記事一覧

ローズクレイ&ラベンダーパチュリSALE!梅桃桜




桜とその他は間違えないと思っていますが、改めて見ると
「梅?桃?梅にしては花数が多いかなあ〜」と思ったりします。
北の方だと梅桃桜が同時に咲く地域もあるそうで。
きっと品種によって迷ってしまうような花もあるんだろうなあ。
改めて見分けるポイントを調べてみました。

【 梅 】
・花柄(かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くのではなくスカスカした感じ。
花びらの先が丸い。

【 桃 】
・花柄がひじょうに短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)なので、梅よりも華やかに見える。
花びらの先が尖っている。

【 桜 】
・花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
花びらの先が割れている。
All Aboutより

最初に頭の中に浮かんだのはクッキー型。
幼少の頃母とよく作ったクッキーは松竹梅だった(笑)
渋すぎる….

梅も桃もきれいに咲いています。
桜も早ければもう今月中ですよ!

さて、ローズクレイとラベンダーパチュリが出来上がってきました。
本日より土曜日まで50円OFFのSALE中です♪(会員様限定)
http://shop.monchi-soap.net
この後、3月中旬〜下旬に季節の限定石けんが出来上がって参ります。

iPhoneから送信

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ