FC2ブログ

記事一覧

オイルの硬さで季節を感じる

突然ですが、ポテトサラダに見えませんか?
PA2625631.jpg
もちろんポテトサラダではなくて(^_^)
これは石けんに使う”パームオイル”です。
パームやしからとれる植物油で、日本でも食用としてポテトチップなどに使われています。
石けんの”固さ”を出す為に使われるオイルです。

パームオイルだけでも石けんは作ることができますが、
乾燥しやすく、泡立ちにくい石けんになり、使いづらいものになります。

そこで泡立ちを良くするオイル、ビタミン類を多く含むオイル、肌なじみの良いオイル....全体の構成を考えながら脂肪酸を計算して、使うオイルの種類や量を決定して行きます。
PA262566.jpg

温度管理をしていても季節によってオイルの固さが違います。
石けんを作っていると、オイルと、石けんから季節の変化を感じます。

夏の間液体だったオイルが程よい固さになって、今一番計量しやすい時期です。
(オイルによって固まる温度、溶け出す温度が違います)
これが冬の寒〜い時期になると固まりすぎて違う苦労が.....(涙)
オイルとの蜜月をしばらく楽しみます。

大変お待たせ致しました、WEBSHOP紫根のリップをUPしております。
かなり乾燥する季節になりました。石けんも衣替え、いかがでしょうか?
23299411.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ