FC2ブログ

記事一覧

自家製ローズマリー

もんちの石けんやで使用されているローズマリーは、もんち妻の母が庭で育てた自家製ローズマリーです。
NEC_0756.jpg

「心を慰め陽気にする」ハーブ、ローズマリーは抗菌殺菌力にすぐれ、これからの季節より重宝する植物となってきます。

ローズマリーオイルエクストラクト 、というローズマリーから抽出された天然の防腐剤があります。
手作りクリームや石けん等に使用すると冷蔵庫保存をしなければならない物でも常温保存2~3年出来るという物です。
これはローズマリーインフューズドオイルでも同じ効果が得られます。

また、疲労・虚弱・効うつ症に適し、暖めると楽になるような頭痛にも効果が得られます。エッセンシャルオイルは髪の発育を促し髪の色を回復すると言われています。市販のシャンプーにもよく使用されているハーブです。
石けんシャンプーやペットの為の石けんであれば、断然ローズマリーが入っている物がお勧めです。

何よりグリーンの爽やかな香り、これからの季節には本当に清々しく気持ちのよい芳香です。

注意:ローズマリー精油は妊娠中・高血圧・てんかんの方は使用しないようにしてください。精油の薬用成分は作用が強い物が多く、「禁忌」として体の状態により使用してはいけない物があります。書籍等で確認の上の使用をお勧め致します。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ