FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROE/GSE

ROE/GSEとは
ROE・・・ローズマリーオイルエクストラクト
GSE・・・グレープフルーツシードエクストラクト
この二つは有名な防腐剤です。
防腐剤は他にももっといろいろありますが、この二つが
他と違う点。
それは「天然植物抽出物」だと言う事です。

石けんは生き物で、時間が経てば劣化していきます。
この劣化とは、酸素に触れる事で酸化していくと言う事です。
GSEは抗菌作用等も併せ持ちます。
ROEはパウダーやチンキでも代用できます。

NEC_0870.jpg

これからの季節は気温が高くなって参ります。
そこで、これらのオイルを石けんに添加する事で、酸化を起こしにくくする事が出来ます。
お買い求め頂いた後でも、直射日光・水分・高温を避けてあげる事で酸化を防ぐ事が出来ます。
一日家を空けていて部屋が高温になるような方で、冷蔵庫で石けんを保管されている方もいらっしゃいます。

もんちの石けんやは、合成香料・着色料、合成界面活性剤、動植物由来以外の成分は
一切不使用となっています。

コメント

こんにちは

初めまして!!石けん作りをしています。
ROEを石けんに初めて使ったのですが、トレース後にいれました。
何だかダマになっているところが出来てしまいました。
もんちさんはいつROEをいれていますか?良かったら教えてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。