FC2ブログ

記事一覧

熟成から切出し

NEC_0816.jpg
型に入れた石けんは鹸化を進めるため、24時間保温箱に入れられます。
このとき木の型まで鹸化の熱で温かくなっています。
その後、型だしして一本丸ごと石けんはそのまま。
通常は石けんをカットしていきます。
NEC_0679.jpg
またもやこのカット台ももんちの手作りです。

日のあたらない涼しい場所で1ヶ月、ものによっては最低一ヶ月半以上熟成させます。
キャスティール等が一ヶ月半かけている石けんです。
4週間くらいで基本的には石けんとして使用できるのですが、長く熟成させる事により使い心地がよく、溶けにくい石けんになります。
もんちの石けんは最低1ヶ月以上はここで時間を取っています。

じっくり時間をかけた石けん達。
ひとつひとつ私たちが包んでいきます。
NEC_0751.jpg

形や包装は市販の石けんのように均一にはならないけれど、
時間や手間がとてもかかる作業だけれど、
とにかく「手作り石けんはいい!」

今まで手作り石けんを使った事がなかった方が、もんちの石けんやをきっかけにして、その使い心地の良さと楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。
もんちの石けんやのお客様は、性別も年齢も本当に様々です。
誰にでも気軽に、幸せな気持ちで使って頂ける石けんをこれからも作っていきたいと思います。
GSC_0178.jpg


b-mini.gif

「もんちの石けんやWEBショップ」も宜しくお願い致します。

コメント

なんとなく

もんちさんの石けんを使ってると、なんとなく守られてるような気がしてきます。
今は傷口が痛くても、きっといつかかならず治るからって、すごく自然に励まされるような感じで。
石けんだから薬でもなんでもないのに、傷が癒されて、代わりに生命力でうるおっていくような感覚なんですよね。

きっと、時間と手間暇と愛情と…あと魂がしっかりこもっているから、こんな風に感じるんだと思います。
同じ手作り石けんでも、魂を感じるものは誰にでも作れるモノではないですし。

いつも、さりげなく、守られています。
もうバスタイムは苦痛と闘わなくてすむ…安心して石けんの香りや効果だって楽しめます。
健康な人の肌にだって、ひけをとらないぐらいにきれいになりました♪

もはや今となっては、もんちさんの石けんたちは生活のパートナーです(*^^*)

有り難うございます!

コメント読ませて頂いて、ジーンとしてきちゃいました(ノω・、)゚.+°.....

一見便利な世の中で、普通に売られている物が普通に使えない人は本当はとても多いんだと思います。
うちの息子も市販のうるおい系入浴剤をいれたら、「痛い!痛い!」とお風呂から飛び出てしまって...敏感肌の人に、といううたい文句だったのでとてもびっくりしてしまいました。

体に傷があれば心も痛むし、心に傷があれば体にもくる。切っても切れない関係だと思います。
どちらにも良い物が作れれば、というのはおこがましかもしれませんが、もんちの石けんやの目指す物だと思っています。

本当に、いつもありがたいお言葉です。
ますます精進して、責任を持って作成していきます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ