FC2ブログ

記事一覧

オプションと型入れ

トレースが立った石けん生地です。
NEC_0827.jpg

カスタードクリームにそっくりな状態です。
この状態になったら、香り付けやオプションを入れていきます。

香り付けに合成香料は一切使用しません。
これはもんちの石けんやのこだわりです。
市販の石けんのような継続する強い香りを出す事は出来ません。
100%ピュアエッセンシャルオイル、植物の爽やかな香りを楽しんで頂ければと思います。
エッセンシャルオイルにはアロマテラピー効果や肌に対する有効な成分が入っていると言われています。
合成香料にはない、エッセンシャルオイルならではの石けんを味わってください。

オプションとして、シアバターやホホバオイル等を足していきます。
スーパーファットと言って、過剰油脂として残す事でよりしっとり感を出す事が出来ます。
シアバターやホホバオイルは化粧品等にも使われているオイルです。
米ぬか、はちみつ、竹炭などなど、材料に寄って様々な使い心地の石けんが出来上がります。

そして石けん型にいれて熟成に入ります。
NEC_0782.jpg

木製の石けん型も、もんちの手作りです。

b-mini.gif

「もんちの石けんやWEBショップ」がプレオープン致しました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ