FC2ブログ

記事一覧

香りと記憶

GSC_0591.jpg
秋の個数限定石けんもうすぐ出来上がって参ります。
秋の実り....イメージがうまく伝わる石けんになるでしょうか。

香りによってふっと記憶がよみがえる....そんな体験をされた事はありませんか?
ご存知の方も多いと思いますが、特定の匂いによって記憶がよみがえる事を
”プルースト効果(現象)”と言います。

もともとはフランスの作家マルセル・プルーストが書いた「失われた時を求めて」のワンシーン。マドレーヌを紅茶に浸し、その香りをきっかけに幼年時代を思い出す....という所から名付けられた現象です。

ある学者によれば”匂い”によって呼び覚まされる記憶は、他の感覚器官、味覚や聴覚、視覚等よりもより正確であり心を揺さぶるという結果が出ているそうです。
何かの香りを嗅いだ時に、香りの分子は記憶を司る部分だけではなく、脳の中で情動を司る”扁桃”へも送られるのだそう。
他の感覚器官とは脳に伝わる場所から違っているという事です。

人それぞれに好みがあり、体調や季節にも大きく左右される香りの嗜好ですが、
”香りの記憶”にもきっと結びついているだと思います。

心を明るくさせるという精油でどうしても私自身が好きになれない香りがあり、香り自体は決して苦手じゃないはずなのにずっと首をひねっていたのですが、ある時ふっと気がついたのです。
家族が寝たきりになった時にケアの為にブレンドの中心に使っていた精油だったのです。
逆に妊娠や出産の時にお世話になった精油は、子どもが産まれたときの嬉しかった気持をそのまま思い出させます。
84_1_20.jpg
photo by 海蒼絵葉書館

精油や香水で無くても身の回りには香りが溢れています。
大好きな人の香り、洗濯物の匂い、楽しかった季節の思い出。
花火の匂い、焼き芋大会、運動会のほこりっぽい匂い、黒板消しの匂い。
花畑、小さい頃家の側に会った木々の香り。
海に近かった人には潮の香り。山に住んでいた人には山の香り。
薬の匂い、畑の匂い、ペットの匂い。雨の雪の匂い。
それは他の誰にも共有出来ない、その人だけの香りの歴史です。

これからは秋の匂いがどんどん増えていく季節です。
夏とはまた違った楽しい記憶、増えていく秋になると良いですね。

コメント

秋の実り・・すごくおいしそうな石鹸ですね(*^^*)
わたしは、最近も花粉症のなごりからか よくくしゃみがでます!
そのたびに、もんちふさいさまにつくっていただきました ブレンドの精油に救われております ほんとうに強い味方です!([皆様~ おすすめですよ!)
10月第四週に宝塚にて お会いできることを楽しみにしております!

おいしそうなのはなちゅらるり~ふ様の栗のせいです(笑)素敵な秋の実りを!有り難う御座います!
秋の花粉が出る頃ですよね...台風の気圧でも呼吸器系は乱れますし、大事にして下さい。といってもなかなか解決策がないのが花粉症ですよね。今年は息子も花粉にアレルギーがある事がわかったのでハーブと精油でがんがん対策していこうと思います!小学校の水筒にもハーブティです(笑
台風で作物大丈夫でしょうか...心配....
第四宝塚、パワーアップして参りますね☆楽しみにしております。

秋ですね♪

こんばんは!秋色の石けんですね~v-476
私も香りをかいでタイムスリップすることがあります。
春の花の香り、夏の夕立の匂い、秋の夜のひんやりした空気の匂い、冬の匂い…。
今はキンモクセイの香りから高校時代の体育祭を思い出します(笑)
石けんの香りをかいで幸せな気分にタイムスリップしてもらえると嬉しいですね♪

香り

なんだかじんわり心に染みる記事でしたo(^-^)o秋の石けんも楽しみです。

記憶

すんごく嫌ではありますが、火事の匂いは、他人が匂わないような距離でも察知してしまいます(;^^)

保育園の時に家が炎上したからなんですが(´・ω・)


でも、季節の花の匂い、近所の焼き魚の匂い、工場の匂い。

色んな匂いであふれてるんですねぇ。


うちは、イグサの匂いがすきです(笑)

土臭いのがただようと、実家を思い出しますよ~



また、せっけんメール送ります☆

Yoko様

>Yoko様
タイムスリップ!まさにその言葉がぴったりですね。本当に感覚、なんですよね。
キンモクセイというと私は小学校の通学路思いだします♪よく
「おトイレの芳香剤~!」と言っていましたが今思えば全然違うのに、小学生は恐ろしい..
石けんの香りも素敵な思い出とつながって下さったらこんなに嬉しい事はないです。
記憶はその人の中にしかないものなので、その人だけの贅沢な宝物ですね。


mimi様、もっちん様

>mimi様
有り難う御座います。ちょっと面白い記事を書いてみたいと思うんですが、あまり上手でなくてすみません(汗)記事にリクエスト等もありましたらぜひぜひ!嬉しいです。

>もっちん様
火事!?それは大事でしたね....小さい頃だからこそ余計に感覚に染み付いているのかもしれませんね。大変だった事と思います。
いぐさの匂いは心にしみますねえ~近所の晩ご飯の匂いもなんだか子ども時代を思い出しますよね。
私は何だ?やっぱ茶の香りなのかな??(笑)
もっちんさんのご実家も素敵な所でしょうね。
せっけんメール有り難う御座います☆又お返事差し上げますね☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ