FC2ブログ

記事一覧

なちゅらるりーふさんの畑

ちょっと前のお話になりますが...
宝塚や楠公さんで無農薬野菜・ハーブを販売されているなちゅらるりーふさんの畑にご招待頂きました。
皆さんもきっとどんな畑なのか気になっているはず!
GSC_0232_20090712195313.jpg
緑に囲まれた気持のいい山の中。トトロが出てきそうだよ!
GSC_0233_20090712195902.jpg
ひろ~い畑をご夫婦で管理...すごい!段々畑の上の方なので、畑に行くのも結構な運動量です。

今回ご招待頂いたのはじゃがいもの収穫です。
GSC_0261_20090712200125.jpg
「掘ってみないとジャガイモあるかないかわからないよ~」と謙遜なさってましたけど(笑)でるわでるわご~ろごろ。
GSC_0246.jpg
堀りたてのジャガイモだよ~~!!

こちらのジャガイモは神戸手作り市学園都市ユニバードームで販売されていたそうです。
どなたかの夕飯に、もんち家族が邪魔した手伝わせてもらったジャガイモがのぼっているのですねえ。
IMG_0324.jpg
以前より畑を増やしたなちゅらるりーふさん。今はガーデニングやベランダでお野菜を栽培している方が多いので、無農薬の難しさを身にしみてわかっていらっしゃるお客さんが多い事でしょう。これだけの範囲を丹誠こめて手入れされている様子は本当に感服です。
出荷しようと思っていたら虫に全部食べられていた、野菜の旬が手作り市の日程とずれていた、何気なく話してくださるのですが並大抵ではないと思います!

ハーブ畑も感動でした!息子より大きい背の丈のコモンマロウ!青い花が満開でとるのが間にあわないそう。収穫手伝いますよ~!!

夏はなちゅらるりーふさんの夏野菜がたくさん出る季節です。手作り市にはちょっと暑いかもしれないけれど、どこかと違って(涙)朝早くからお店の準備万端にされています。午前中の日差しがきつくないうちに、手作り市でおいしいお野菜、フレッシュハーブをぜひぜひいかがでしょうか。
宝塚ガーデンフィールズ第四土曜日にもご出店予定です!その他のご出店予定はブログでご確認を。

なちゅらるりーふさん、お誘い有り難う御座いました!エビスくんも、もりもりローズマリーを食べています。
GSC_0230_20090712202306.jpg

コメント

わ~☆

わーい(*^^*)載せていただきありがとうございます♪
今主人と二人でニマニマとにやけながら拝見しております♪
もんち夫妻のお子ちゃま 二人とてもかわゆいです♪
またぜひきてください(*^^*)
うれしいです!ありがとうございます!

いいなあいいなあ、私も行ってみたいと思ってました。
なちゅらるりーふの畑がこれほど大きかったんですね。
電車とハイキングでいける距離ならいいのなあ~って
呼ばれてないんではありますが、お手伝いしたいなあ
おこちゃま達ものびのびして楽しそうですね。
またお会いしたいですね。
ではまた。

~ハートオリーブ やべ様~
川西能勢口からバスで30分です。涼しくなってマムシの心配がなくなったら、ぜひぜひ重労働に遊びに来て下さい。
草刈したり、土を耕したり、重い資材を運んだり、収穫したり、取れたてをたべたりと、色々と楽しめますよぉ。うふふ・・・。

ナチュリ妻 あき様、ハートオリーブ やべ様

ナチュリ妻 あき様>
本当にお邪魔致しました~!リフレッシュさせて頂きましたよ!
旦那様に接待させてスミマセンです(笑
本当にマロウにはびっくりでした。朝花が全部無くなっていたら夜中に私が全部盗んで行ったと思って下さい。いのししではありません(笑
夏場は日差しもきついですしマムシちゃんもおりますが、気をつけて作業して下さいね。
また行きます。子供の放牧にお手伝いに。

ハートオリーブ やべ様
ぜひぜひみんなでなちゅらるりーふ収穫祭を!(と勝手に...)
バーベキューも素敵ですねえ(勝手に...)
畑の入り口から畑に行くまででもいい運動です。というかバス停からもいい運動かも(笑)
保育所や学校でも小さな畑はあるけれど、おっきな畑は貴重な体験ですよね。
いろんあ溝にはまったりもぐらおどしを引き抜いたり(涙)大はしゃぎでした。

なちゅらるり~ふさーん、収穫野菜でバーベキューしましょー(笑

なちゅらるりーふ、もんちさん妻方々へ
 おさそいあっりがとうございます~**
川西から30分でこんないい山々が「あるなんて・・・
いつかきっと、収穫祭よんでくださいね~(あっ!いいとこ取り?)
一つ前からおききしたかった質問です~
あきさんって、農作業されてるのに、どうしてそんなに白く保ててらっしゃる
のですか?
私はもう諦めて、ん十年ですが、念のためにお聞きしたくて・・・
きっと、農作業はされてないんだあ~と思ってたくらいなんですよ。

ハートオリーブ やべ様

わかりますわかりますその気持!!!!
私なんか「......どっか行ってきた!?」と先日聞かれました~
真っ黒になってるから......いや、どっこも行ってないよ~(涙
保育所の送り迎えですよ~(涙)
思うにやっぱりきちんとされている方はいつでもUV対策完全ですもんね。
あきちゃんもいつもきちんと長袖、首の後ろもガードされてるし、私は「あーめんど!」ってなっちゃいます。暑いの嫌だし~って(笑
でももともとの肌質もありますよね!家系を見ていつも自分を慰めています(笑)

こんなうれしい質問はじめてです!

ハートオリーブやべさま・もんち妻さまへ
わ~ ~ (*^^*)なんてうれしい質問なんでしょうか!畑していてよかったです♪
私は、実は一年中日焼け止めをかかしたことがありません 
それに畑のときはどんなに暑くても長袖です(笑)←へびや虫がでるためですが(笑)
そしてなんといってもかなりつばの大きい麦藁帽子です
首には毎回タオルをまいております
もはや 遠目からみると完全防備のおっさんです(笑)

なぜこのように気にかけているかというと 私アトピー肌なんです それもけっこうひどいんです なのでそれがすごく昔コンプレックスだったので習慣で気をつけるようになってます

しかし、今年やっちゃいました→両腕に日焼け止めわすれておりました
そうしてわたしは 腕だけ半分黒い あやしい人になっております(笑)
、腕が二色(黒と白)もおかしいので 腕焼きま~す(トースト妻)
本当は こんがり いかにも畑しているとわかるように焼きたいのです
一度やいたことがあるのですが、やけどのようになり 
熱がでて病院にかよったことがあるので・・断念しました
こんなことがあり畑でも 人より倍、汗をかきかき はげんでおります(笑)
本当に 夏場は死にかけるので 涼しくなったら 皆様と収穫祭 バーべキュウしてみたいですね♪ うれしい質問ありがとうございました(*^^*)
しかし、久しぶりに会った友達いわく 焼けているらしいです
気をつけていてもしらない間に吸収しているみたいです
いつも いつも お声をかけていただいてお話させていただけて うれしい楽しい手作り市です
皆様のおかげで毎回がんばれます ほんとうにいつもありがとうございますです(*^^*)

ナチュリ妻 あき様

お肌の白い方は紫外線にあたると少しでもやけどになってしまう方が多いと聞きます。
その分、何倍も気をつけていらっしゃるでしょうし、苦労もあるかと思います。
先日地域の集まりでママが沢山集まったんですが、黒いの私だけで、皆さんやはり「焼けない」「すぐ赤くなっていたい」と言ってらっしゃいました。私は黙って聞いているしか無く(笑)
自分の生んだ子供二人が何故白いのかわかりませんでした(笑
もう今真っ黒ですけどね~(ってことは黒くなるのか)
紫外線も温度もまだまだ大変だと思いますが気をつけて頑張って下さいね。

旦那さんは美味しそうに焼けて歯だけが白くきらりと光ってめっちゃ好青年に見えますよ(笑)いえいえ本当に好青年です!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ