FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石けん作成会議

肌に優しい事がまず大前提です。
その上で洗浄力、泡立ち、しっとりかさっぱりか、溶けやすさなどのバランスをとりながら使用する油を決めていきます。
NEC_0681.jpg


冬や春は乾燥で悩む方が多いのでしっとり、お肌を守るような石けんを。
心が安らぐような香りを。
夏に向けて、少しさっぱりめの石けんと、やはり紫外線や冷房で肌が乾燥するので夏向けのしっとり石けんを。
爽やかな香りのブレンドも出していこうと考えています。

もんちの石けんやに来てくださった方が、選ぶ楽しみも味わえる事。
二度目に来ても楽しんで選んでもらえる事。
だけど合成界面活性剤や合成香料、保存材を使わない事。
石けんを使う時に幸せな気持ちになってもらえますように...
石けんのレシピが決まったらいよいよ作り始めます。

コメント

使う方のことを

真剣に考えて、季節や素材、材料をこだわりを持って作られてるから、いろんな事を考慮し優しさのエッセンスが加わってるからこそ、素敵なせっけんが出来上がるのですね

20日 新作めっさ楽しみです♪

もんちは次々と新作を繰り出してくるので、系統立てる&名前付けが実は一番時間がかかります(^.^;
作り手の自己満足に終わらないように、買ってくださる方々が気持ちよく&楽しんで使ってもらえるように常に心がけようと思います。
20日、私たちも楽しみにしておりますよ♪

こんにちは。
田嶋先生のソフトをお使いなのですね~。商用許可の方は大丈夫ですか?ちょっと心配になりました。

サボン様

ご連絡有り難う御座います。
石けんやを始める前に撮影した写真でご迷惑おかけ致しました。
混乱の元になるといけませんので写真を削除させて頂きました。
かなり現状と変わってきていますのでまた新たにきちんと記事を作成し直したいと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。