FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏の石けん準備

もんちの石けんやはコールドプロセスで石けんを作っています。
熱を外から加えず、最低1ヶ月以上寝かせて石けんをゆっくりゆっくり作っていく方法です。
時間と手間がかかりますが、自然な形でグリセリンが溶け込むため、やさしい石鹸を作る事ができます。

その分、使えるようになる季節を見越して作成しなければなりません!
もんちの石けんや、初夏の石けんを作り始めています!
NEC_0686.jpg

「春のふぶき」の夏バージョンです♪
見た目も使い心地も初夏にあわせています。
涼しげな小川の水底をイメージして。
これから一ヶ月以上の寝かしに入るところです。
楽しみにしていてくださいね。

コメント

すごーい(゜o゜;)

1ヶ月以上もねかせるんですか!!

素晴らしい!この石鹸も是非、使ってみたいです(^o^)

はい!全ての石けんは1ヶ月以上かかって作られています♪
手間はかかりますが手作り石けんのよさが広まるといいなと思います。
毎回新作が続々でてきますので宜しくお願い致します~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。