FC2ブログ

記事一覧

インフルエンザ対策!生薬編

とうとう子供達が通う保育所の4分の一がインフルエンザ感染!
こっこれは....
今回はインフルエンザ対策、生薬編です。

中国ではインフルエンザの季節、この生薬のお茶を学校の正門で子供達の口にシュッシュとスプレーしているそうです。

「板藍根」
SN3D0004.jpg
多種のウイルス感染症に効果があり、インフルエンザウイルスも抑制。
読んで字のごとく、「藍の根っこ」です。
藍にも種類が色々ありますが、「板藍根」リュウキュウアイ(馬藍)およびタイセイ(松藍)の根っこ。葉は染め物、葉は「大青葉」という生薬として利用されます。

お茶のように出しても良いのですがあまり味が良くないので子供が飲みません。
てなわけで例の粉砕器で粉末にしてはちみつで丸めました。
SN3D0006.jpg
余談ですが漢方薬で最後に「~丸」とつくものはもともとはこういった丸薬、携帯用のお薬だったそうです。

これを朝、帰宅後、晩にぽいっと水で飲んでいます。
とはいえ、ハーブ等と違い手に入りにくいと思います。
イスクラ産業株式会社の製品を扱っている薬局(パンダのイラストが可愛い)なら健康食品として「板藍茶」というお茶を売っています。これはお湯を注ぐだけで飲みやすく美味しいです。
SN3D0007.jpg
一包80円ほど。
74.jpg
このパンダです。この板藍のどあめはなぜか息子のお気に入り。

とにかく全力でインフルエンザ予防です。
手作り市でご縁が出来たご家族の中でもインフルエンザにかかられてしまった方が結構いらっしゃり...
どうぞお大事になさって下さい!

コメント

挙手!

家から出てませんが、今シーズン二回目かかりました(泣)。
A・Bとコンプリートしました。←したくない

あとはA変型タイプにかかれば全制覇しますが嫌です…。



大人のインフルエンザはきついので、ご用心を(T_T)

sakura様

制覇!?ぎえ~~~!!話には聞いたことがあったのですが、ワンシーズンで2度盛り。
このインフルで厄が落ちるといいんですけどね!!厄払い!!
民子ちゃん飲んでゆっくりして下さい。
私は今までかかったことないのですが、もんちが2年前かな?かかりまして...
子連れで別居いや避難しました。
本当につらいそうで...お大事に!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ