FC2ブログ

記事一覧

インフルエンザ対策!ハーブ編

子供達を保育所に送っていくと
「本日インフルエンザでのお休み○人」
と、毎日人数が増えていくんですよおおおお~~!!

皆さん結構キチンとお子さんも両親も予防接種をされているのです。
それでも広がるインフルエンザの猛威。

手洗い、うがいは当然としても集団生活や同じオフィス内での感染は...
マスクやバランスのとれた食事、生活で予防していくしか無いのでしょう。

お子様でもハーブティが苦手な方でも飲める暖かいコーディアルはいかがでしょうか。
はちみつの甘さも心を和ませてくれます。
お勧めは美味しくてヨーロッパで「インフルエンザの特効薬」といわれるエルダーフラワーです。
SN3D0013.jpg

--(材料)--------------------------------
ドライハーブ 30g(生ハーブなら60g)
砂糖(蜂蜜でも可) 250g
水 500g
クエン酸(レモン汁でも可) 中さじ1
----------------------------------------
1、水500gを火にかけ、沸騰寸前(沸かしすぎないことがポイント)にして火を止める。
2、1のなべの中にハーブを投入し、ふたをして10分~15分ほど置いておく。
3、2のハーブを別の鍋、又はピッチャー等にハーブが入らないようにして移す。
4、砂糖とクエン酸を入れてよくかき混ぜる。(クエン酸は防腐目的)
完成!

夏にご紹介させて頂いた時にはソーダ割りをお勧めしましたが、やはり今は暖かいお湯で。5~15倍に薄めてホットコーディアルで暖まって下さい。

エルダーフラワーは「粘液浄化薬」として使用されていたハーブで、くしゃみ・鼻水・風邪の初期症状にも良いとされています。

SN3D0012.jpg
これはなちゅらるりーふ様のハーブ。胃腸に良いとされるレモンバーベナ。
夏に頂いた物を自宅で乾燥させ、ドライハーブにしてゆっくり頂いています。
数種類のハーブでブレンドも美味しいコーディアルができます。

コメント

こんにちは☆彡なちゅり妻です☆彡
この時期は、風邪対策が肝心になってきますね!
わたしも冷えないように寝る前に生姜紅茶やゆず茶やハーブティーを飲んでいます!
今日は、もんち夫妻様おすすめのコーディアル(冷たいのもほんとにおいしい)
をつくってみよっかな~(*^^*)ハーブも奥が深く知れば知るほど面白いですね

なちゅり妻様

保育所全体の6分の一がインフルエンザになってしまい(*TーT)人(TーT*)
戦々恐々としています。ゆず茶もおいしいですよね~!賞が紅茶も温まりますし☆
私はこの間からチャイが飲みたいのですがスパイス買い忘れ...(涙)ショックです。
楽しんで&美味しくて&風邪予防もできたら本当に何よりですよね。
なちゅりご夫妻も風邪予防!頑張って下さい!

なんと

今日も寒いですね~

ハーブティー美味しいですよね(^o^)
なんと私70種類のハーブティーを飲ませてくれる所を見つけたんですが…今更ですよね(苦笑)

さっちゃん様

もう朝の送りが寒くてイヤですぅ~耳ちぎれます(帽子をかぶろう...)
70種類!すごいです!先日の待ち合わせ場所近くにもハーブティの気になるお店があったのですが
結局よれず。
さっちんのご存知の所は市内ですか??

こんばんは

もんち妻さま~☆ぜひ今度、私もハーブの気になるお店つれていってくださいね!
いろんなブレンドティーなど最近試しながら楽しんでいるんですよ(*^^*)
しらないハーブたちに出会ってみたいです☆

なちゅり妻様

私もついつい「家で自分でブレンドすればいいや」と思ってしまうので、実はあんまり外のお店でハーブティーをいただくことが無いのです!!(ハーブガーデンなんかに行ったときくらい)
普通のお店でのハーブも思わず「卸で買ったほうが安いな・・」と思ってしまって(恥
ちっとも開拓していません(笑)
そんな意味ではやっぱり実際のハーブ園があるところが好きかも!!今はさすがに寒いですが、春になったらいっぱいいきたいです!
もちろんなちゅらるりーふ様の畑も楽しみにしています!

初コーディアル

前から気になってたエルダーフラワーのシロップ?こちらを見てますます気になって作ろうと思ったのですが忙しかったのでDHCにシロップが売ってたのを思い出して買ってさっそく飲んでみたのですが・・・DHCのがなのかわかりませんがちょっと酸味?というかちょっと変わった感じがします。濃すぎたのか?それとも手作りすればいいのかわからないけど・・・しばらく飲んでみます♪

そういえばエルダーフラワーを石鹸に使う方見たことがあります。

マキ様

エルダーフラワーはよく”マスカットのような味”と表記されていたりしますが、酸味も結構感じますよね。自宅で作るとハチミツの量で加減できますが、やはり娘は「スッパイ!」と言っていました。
ハチミツを加えて加減されても良いかもしれませんね。
DHCの取り扱いは初めて知りまして早速見てみました♪すご~い、売ってますねえ!
ラズベリー&レモンバームも美味しそうです。
すっごく育ててみたいのですが(笑)ニワトコは育てやすいそうですが西洋ニワトコ(エルダーフラワー)は育てにくいと聞き...エルダーフラワーとアメリカンエルダーとはまた別の品種...いやはやハーブ一つでも育てようと思うと品種が多く、きちんと調べなければならないと痛感した次第です(汗
エルダーでインフルエンザ撃退!出来るといいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ