FC2ブログ

記事一覧

エッセンシャルオイルの魅力

もんちの石けんやの一つのこだわりが、
植物から取れた100%ピュアエッセンシャルオイル(精油)の使用」です。

石けんの香り付けに、フレグランスオイル(ポプリオイル、アロマオイル等)という合成香料を使用すると、
焼きリンゴのにおい、アイスクリームのにおい、キャラメルのにおい..etcなど
様々な香りを楽しむ事が出来るのです。
また、エッセンシャルオイルではとても高価(花などからとても少ししか取れない精油)なバラやジャスミンの香りもつける事が出来ます。

何故もんちがフレグランスオイルを使わないのか?
それはもちろん、出来る限り肌への刺激をなくすためや、化学合成した物は取り扱わない、ということもあるのですが...
やはり、エッセンシャルオイルが好きだから、に尽きると思います。

~「花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然のオイル。有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。精油は、各植物によって特有の香りと機能をもち、アロマテラピーの基本となるものです。」アロマテラピー検定より~

アロマテラピーには精フランス式とイギリス式があり、日本で一般的なのはイギリス式。
植物油に希釈してマッサージする方法で美容やストレス解消、癒しを目的としています。
日本になじみの少ないフランス式は、医療現場で生まれ、自然療法のひとつとして捉えられています。
精油を医師の処方により、ブレンドし、皮膚塗布、経口投与、座薬など、健康保険に適用される医薬品として扱われているのです。
奥が深いです。

我が家でも気管支ぜんそく、風邪、インフルエンザ、皮膚疾患、出産の時にもエッセンシャルオイルにお世話になっています。

67_1_56.jpg

海蒼絵葉書館~ラベンダー

次回はもんちの石けんやが好んで使用するエッセンシャルオイルについて、ひとつづつ取り上げていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ