FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレッシュハーブの利用法

ロハスフェスタではなちゅらる・りーふ様の無農薬フレッシュハーブを販売させて頂きました。
ドライハーブは時々見かけますが、オーガニックのフレッシュハーブはとても貴重だと思います。
ハーブ
ドライハーブとは又全く違った爽やかな味を楽しむことができます。
一つ一つの袋に保存方法や利用方法が書いてありますのでぜひ参考にして下さい。

これからの季節はコーディアルのホットもお勧めです。
コーディアルの作り方
炭酸の代わりにお湯で割るだけで暖かいハーブドリンクの出来上がりです。
ハーブティやコーディアルは1種類でも美味しいですが、ブレンドするとより飲みやすくなります。

また、クエン酸リンスを手作りした際に、ハーブ入れるのも香りを楽しむことができます。
石けんシャンプーの方法
500mlペットボトルに精油を1~2滴も香りを楽しむことができますよ。
頭皮に良いローズマリーやローレル、精油ならばローズマリーやラベンダーもお勧めです。

たくさんのフレッシュハーブが手に入った時は、乾燥させて自家製ドライハーブとして保存も可能です。
もんちの家では廊下にズラ~っとはーぶがつる下がってます...(笑
洗濯ピンチにつる下げると手軽です。
200807301610001.jpg
ローズゼラニウム

レモンバームヴェルヴェーヌ(レモンバーベナ)はティーにした時の味も格別ですが、抗鬱にとても効くと言われているハーブです。
「心を鎮め、あらゆる悲しみを追い出す」
不安や悩みからくる胃腸の不調に良いと言われています。
昨晩息子が「バーベナと寝たい」と、握りしめて寝ていました(笑

ヒソップについての質問も多かったのですが、ミント系のす~っとした苦みのある味で、気管支炎や風邪に用いられます。
我が家でも喘息持ちの息子の為にベランダに植えています。
お子様には濃く出したハーブの煎じ液と同量のハチミツや砂糖を加えたシロップもお勧めです。
NEC_0884.jpg
マロウとバーベナ

コメント

夫妻様 おはようございます☆彡なちゅり妻です♪
こんなに丁寧にハーブたちの利用法をのせていただいてすんご~く嬉しいかぎりですし、
感謝です♪お二人のあたたかさを感じます☆彡
ありがとうございます(*^^*)クリームも毎晩、朝 顔につけてます(笑)
すごくしっとりで良いです♪アトピー肌で乾燥しやすいのでわたしは重宝させていだたいて
おります☆彡いつもいつも感謝ばかりです☆彡ありがとうございます

なちゅり妻様

うわ~!お忙しいのに!コメント有り難う御座います。無理されないで下さいね~。
こちらこそ安心してたくさんのハーブを使わせてもらってるので本当に嬉しいです。
本当に廊下にしめ縄のごとく(笑)ハーブがつる下がってる...レモングラスの石けんもいい方法で作れたらなと思ってるのですが、飲んで美味しいのでなんかもったいないですよね。せっけくの無農薬だし、、と思いつつ、生命力のあるハーブなので何か作れないかなといつも思っています。
たくさんのお客様がなちゅらるりーふ様のハーブを喜んでいましたよ!
畑の整理も大変かと思いますが、頑張って下さい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。