FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り石けんで気持ちよくシャンプー!!の方法

よくお客様から石けんでシャンプーにしてもいいの?というご質問を頂きます。
我が家では、家族全員石けんでシャンプーをしています。

一般的なシャンプーでも、汚れ落ちやしっとり感は十分にあります。
しかし、いろいろな薬品が使われている為、市販の石けんは平気だけどシャンプーだと頭皮が荒れる...という方もいらっしゃいます。
手づくり石けんでのシャンプーは、意外にも髪の毛のしっとり感が多くなり、きちんと汚れを落とし、何より薬品は一切入っていないので体に安心です。

石けんシャンプーには「コツ」がいります。
これを知らずに最後まで市販のシャンプーをしていたのはもんち妻です....もったいない..
髪の毛が多いので石けんシャンプーが何となく面倒に感じていた部分もあります。

1,石けんをそのまま髪にあてて泡立てます。(もちろん髪の毛はお湯でゆすいでおいてくださいね)
2,泡立ちにくかったら水分が足りません。水分を足して下さい!豊かな泡で頭皮を洗いましょう。
3,きれいにゆすいだらクエン酸かお酢のリンスをします。市販のリンスは意味がありませんのでご注意!

<作り方>
------------------------------------------------------------------------
1.クエン酸30gを水(できれば精製水がお勧め)250mlに溶かします。
この濃縮液を500mlほどのペットボトルなどに入れておくと便利です。
お酢で行う時は、クエン酸の濃縮液と同じ扱いで構いません。
2.ペットボトルのキャップ1杯程度を洗面器に入れて、お風呂のお湯を洗面器にいっぱい入れる。
3.頭からかぶり、洗い流す必要はありません!
------------------------------------------------------------------------
洗い流す必要がない....これが意外と楽で(笑
めんどくさがりのもんち妻は大歓迎。
これでサラサラです。

髪の毛が広がりやすかったのですが、気がついたら全然広がらなくなったしまとまりも良くなりました。
NEC_0897.jpg
(楠公さん限定石けんもシャンプー気持ちいいですよ)

どんな石けんがシャンプーに向いているかと言いますと、
キャスター油(ひまし油)は髪の毛をしっとりと落ち着かせてくれます。
ラードは細かな泡がふわっと立つので洗い心地が大変よいです。
グレープシードオイルや米油、ごま油、キャノーラ油に多く含まれているリノール酸は早く泡立ち、洗い流すのに時間がかからない石けんになります。
オリーブ油、椿油、ひまわり油などに多く含まれているオレイン酸は髪をしっとりとさせてくれます。
ローズマリーは頭皮や髪にとても良いと言われているハーブです。

お手持ちの石けんを確認してみて下さいね。
次回は石けんシャンプーを科学したいと思います。

コメント

こんにちは

もんち夫妻様こんにちは~☆彡
実は、私、今 マイサンズを毎晩使わせていただいているんですが、そのまま髪の毛も洗ってます(笑)すごくマイサンズ泡立ちがいいですよ~☆彡お気に入りです☆彡
あと、この連休に ハーブコーディアル作りました。 畑で育ててない ハイビスカスで(笑)
美味しくできました、ありがとうございます(笑)もんち夫妻のお話はすごく役立ちます♪
これからも 楽しみに読ませていただきます。宝塚に出る石鹸がわかれば教えてください
楽しみにしています☆彡絹という石鹸や甘草という石鹸はどのようなものなのですか?
気になります(笑)

本日石けん使い初め

こんにちは。宝塚でキッチンソープを購入したsoraです。
今日から使っていますが、予想外の泡たちのよさに驚き
泡切れのよさにまた驚き、汚れ落ちに驚き
で、一番驚いたのは洗い物が終わった後、手のがさつきがなくしっとりしていたことです。
(思わず顔を洗いたくなりました)

材料の中にラードと書いてあって、実際のところラードにはあまりいい印象がなかったのですが、こちらでラードのことを記事にされていたのを読んで「なるほど」と思った次第。

楠公さんにうかがえればいいのですが、京都での出店はまた秋以降でも予定ありますか?

もんちっち様、sora様

もんちっち様>
ハイビスカスのコーディアル!美味しそうですね~
やはりもんちっち様の所で頂いた生ハーブはコーディアルにしても美味しいですよ!単品よりもブレンドが我が家では好評でした。
マイサンズ、ネトルで作ったグリーンバージョンも出る予定です。後先考えずに作ったせいなのか評判が良くて何よりです。
絹も同じく地味ですが使った方の評判は良い石けんです。米ぬかですがさらっとしたしっとり感です。甘草ヨクイニン、いいですよ~生薬の甘草とヨクイニン(漢字がでない..)のチンキで作っています。また間に合えばお写真付きで紹介致します!

sora様>
どうしても感覚や使い方の差があるのでご感想を頂けるまで大変ドキドキしておりました。
使い勝手が良かったようで本当に良かったです!!
キッチンソープはラードの実力発揮石けんになっています。
一応キッチンソープのホワイトでアトピー息子(夏は軽い)全身洗って大丈夫でした。結構洗顔されている方も多いので様子を見ながら自由に使って頂ければと思います。
動物性油脂はイメージで敬遠される事も多いと思いますが、さかのぼれば100%で石けんが作られていた材料ですのでやはり石けんにはとても向いていると思います。
京都、実は距離と朝の時間の加減がありまして...正直長岡京でぎりぎりかなと思っております。
京都方面は手づくり市がさかんなのでとても興味があるのですが...
花空間けいはんなも少し考えているのですが、これはちょっと奈良よりですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。