プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

妊娠中のアロマセラピーについて
「妊娠中に精油を使ってはいけないといいますが、どんな精油ならいいでしょうか?」
とっても多い質問です。

本当に諸説紛紛で、一方でお勧めとなっているものが、一方で禁忌となっている精油も。

結論から言って、香りを楽しむ上で禁忌はありません。

ただ、今はいろんなところで「妊娠中は使用禁止」と書かれている精油があるので、
妊娠中の方にお勧めしたり、プレゼントした後
「この精油をプレゼントされたけど…」と困惑されないように、
妊婦さんにお勧めしやすい香りを紹介しています。
あとは香りの好みががらっと変わるので、
無難に香りのない石けんをお勧めしています。

さて、妊娠中効果的と言われる精油ももちろんたくさんあります。
47244590_201403272304329c7.jpg
優美な香りのネロリ。

妊娠線予防にお勧めなのが
ネロリ・フランキンセンス・マンダリンローズウッド
(ネロリ×マンダリン、フランキンセンス×ローズウッドのブレンドもいい香りです)
乾燥をふせぎ、皮膚を柔らかくすると言われる精油が紹介される事が多いです。

また、出産が近づいたら、お産を軽くすると言われる精油で
マッサージやリラックスがお勧めです。

・ジャスミン・クラリセージローズなど
以下の精油は子宮収縮効果があると言われています。
クローブ、ジャスミン、セージ、タイム、バジル、フェンネル、レモングラスなど。
お産が近くなったらハーブティもお勧めです。
P8197025.jpg

個人的に3人目はつわりが辛く、つわりに良いとされるオレンジやマンダリンも駄目で
初期はとにかく全ての香りが駄目でした。
石けんはマスク付けながらでも辛かったです。
つわりの時期を抜けると、ローズウッドやラベンダーがかろうじてOKに。
このあたりは妊婦さんでも個人差が大きいと思います。

石けんの香り(製作中ではなく出来上がったもの)は楽しめました。
特に手術で入院中(妊娠中にのう種の手術したんです)は看護師さんにも
石けんの香りが癒されると好評でした。

お産の時は
・ローズ・イランイラン・ラベンダーのブレンドオイルを持って行きました。
香りというか…子供二人(全員で立ち会いだったので)が飽きる前に産まなければ!という使命感が強かったせいか
大変安産でございました….
いえ、香りのおかげです(笑)

必要な香りは自分で解ります!いい香りと感じる香りは
自分が必要としているもの。
お勧めされても「今はこれあまり」と感じる時は不必要な香りです。
体調や気候で好みもがらっと変わります。
妊娠中はホルモンバランスが大きく変わるので
特に振り幅が大きくなると思っていただければと思います。

どうぞ楽しい妊娠生活をお送りください。
アロマで脳の若返り!ローズマリーとラベンダー
2月25日のTV番組、たけしのみんなの家庭の医学にて、
認知症に効果的な精油が紹介されました。
番組HP

紹介されたブレンドは
昼間に集中力をUPさせ、脳を活性化させる「ローズマリー×レモン
夜に安眠を促す「ラベンダー×オレンジ」でした。
番組では実際に生活に取り入れて、病状の改善が見られたというデーターが出ていたそうです。

ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジの精油のお問い合わせが続いております。
番組では2:1のブレンドが最も効果的という事で、
昼用・夜用のブレンドを作ってしまいました!
これなら一方が余ってしまう事も無く、簡単に使う事が出来ます(*´∀`*)
もちろん、各精油単品でも多少在庫がございます。
精油はこちらから

たまたま、その前に春の限定ミストで
ローズマリーのミストを作成していたので…
またこちらもご紹介致します。
(ネーミングが決まってないのん)

TVは一時のブームを産むので賛否両論ありますが、
私は今まで知らなかった方が、どんなきっかけでも精油を知ってもらって
ご自身や家族の助けになれば、それが一番だと思っています。
想像以上に助けになる精油が、いろんなシーンで役立つようになれば嬉しいです!

0310.jpg
ローズクレイ&ラベンダーパチュリSALE!梅桃桜



桜とその他は間違えないと思っていますが、改めて見ると
「梅?桃?梅にしては花数が多いかなあ〜」と思ったりします。
北の方だと梅桃桜が同時に咲く地域もあるそうで。
きっと品種によって迷ってしまうような花もあるんだろうなあ。
改めて見分けるポイントを調べてみました。

【 梅 】
・花柄(かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くのではなくスカスカした感じ。
花びらの先が丸い。

【 桃 】
・花柄がひじょうに短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)なので、梅よりも華やかに見える。
花びらの先が尖っている。

【 桜 】
・花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
花びらの先が割れている。
All Aboutより

最初に頭の中に浮かんだのはクッキー型。
幼少の頃母とよく作ったクッキーは松竹梅だった(笑)
渋すぎる….

梅も桃もきれいに咲いています。
桜も早ければもう今月中ですよ!

さて、ローズクレイとラベンダーパチュリが出来上がってきました。
本日より土曜日まで50円OFFのSALE中です♪(会員様限定)
http://shop.monchi-soap.net
この後、3月中旬〜下旬に季節の限定石けんが出来上がって参ります。

iPhoneから送信
気温に正直


八重水仙が奇麗ですね〜。

なんで携帯からブログがかけないのか悩んでいたら、メールアドレスを変えていた事にやっと気がつきました。
メルアド登録しないと投稿できない方式でした…

通勤経路が川沿いなのですが、これが気温が少し高いと
ものすごい「虫」の量。
前を向いて自転車が走れないくらい。
体感温度というのは洋服の重ね具合や体調でも左右されますが、
生き物は正直だ…..

保育所もちょっと気温が高いと所庭にぞろぞろわらわら
ものすごい元気な子供が。
これは先生がきっちり気温を計って、
幼児・乳児別に管理してくださってます。

3月末まで私は集団登校の役員なんですが、
これまた小学生は正直でね。
気温が低いと露骨に人数が少なくて、「なんだ今日は人数多いな!?」
って思ったら天気もよく、あったか〜い日ですわな。

うんうん、よくわかるよ。

寒いと石けんのオイルを計るのが、
固まってしまっていて彫刻職人みたいな作業になります。
液体で計量できる事がどれだけ労力がかからないか、
痛感する冬でございます。

うんうん。もう春だからね。

iPhoneから送信

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

