プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

浜名湖アートクラフト有り難うございました!!
2日間お天気に恵まれた浜名湖アートクラフトフェア。
暑すぎてバテバテになってしまうくらいでしたが、去年の雨より断然いいね!と
本当にたくさんのお客様で会場がにぎわいました。

IMG_0727.jpg

1日目は準備に会場入りした、その時間からもうお客様が次々と。
全部の商品を出せたのがお昼過ぎで(汗)なんだか中途半端な状態で申し訳ございませんでした。
IMG_0768.jpg
前日夜遅くまで働いていて、なおかつ遠方まで運転してくれたもんちは撃沈。
あまりの顔色の悪さに「横になっていてくれ〜!」と追い返しました。

毎年訪れてくださるおなじみさんや、去年あいにくお会いできなかったお客様、
毎年ここにくるのが楽しみなのよー!とおっしゃってくださるお客様のエールに、
私だけなんだか申し訳ない~もんちにも聞かせてあげたかった〜と。

IMG_0777.jpg
ハーブ染めのコットンショールも、マスクもシュシュも、気持ちよい景色にとてもよくなじんでいました。
暑かったせいか、その場でまいて行かれる方も。
UV対策にもばっちり、肌触りのよさが魅力のショールです。

IMG_0765.jpg
今回初お目見えのレースのシュシュとマスクは想像以上の大好評〜!
皆さんが「素敵!」と目をキラキラさせて選んでくれて....うーん、私が一番感激よ ( ;∀;);
レースを染めた時は奇麗でも、シュシュに仕立てたら可愛くなくなってしまうレース素材も有って、とてもたくさんの試行錯誤を得てあの形、あのレースになりました。
シュシュもマスクも「もんちの百味箪笥」にしかない、完全オリジナル!と胸を張ってお出しできる一品です。

毎回思うんですが...大きなイベントに出店しようと思うと、準備は当然ですが子供達の体調、誰を連れて行って誰を残して行くか(笑)、残して行った子供の面倒と連れて行った子供の面倒を誰が見るのか。
結局はお互いの両親の、惜しみない協力の上に成り立っている訳で....
やっぱりお客様にも自分たちにも満足行ける物を、そして楽しんでもらえるイベントでなければなと思います。
IMG_0762.jpg
今回もいっぱい勉強になりました!

去年は末っ子ちゃん、歩くことも出来なくて、ホテルでは冷蔵庫の中身全部出したりしてたんですよー。
今年は歩けるし、冷蔵庫の中身は出さなかったし。夕飯食べたら「ごっちょーちゃま!」といって勝手に一人でお店から出ていこうとしましたけど(笑)
成長を感じました。

お客様、スタッフの皆様、協力してくれた皆様、本当に本当に有り難うございました!!
また来年もお会いできますように....
IMG_0772.jpg

週末の浜名湖ではソイ・アロマキャンドルが30〜20%OFF♪♪
もう今日の夜は静岡入りしていると思うとシンジラレナイ....

P4273335.jpg
ハーブ染めコットンショールの枚数を数えたら、なんと66枚もありました。
3シーズン役立つ、肌触り抜群のガーゼショールです。

あともうひとつ、今回ソイ・アロマキャンドルをSALE値段でお持ちします!
P4219846.jpg
秋の夜長を、キャンドルの炎とハーブの香りで過ごしてみませんか...
普通のパラフィンキャンドルと違い、低温で溶ける為、精油が高温になりすぎずほどよく暖められて香ります。
有害物質を含まないので、呼吸器系が気になる方、赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心して楽しむ事が出来ます。
37862779_o2_20130920011025b6d.jpg
もんちの百味箪笥のアロマキャンドルは、通常のアロマキャンドルの倍の精油を贅沢に使用しています。30%〜20%OFFのこの機会に、是非とも違いを感じていただきたいです!

浜名湖アートクラフトフェアではブース番号B-5でお待ちしております(*´∀`*)
b−5

もんちの百味箪笥、週末は浜名湖アートクラフトフェア!
涼しい風が吹く頃になると、浜名湖が恋しくなります。
奇麗な風景をのんびり〜....とはいかないけど(;´Д`)ボッチャンがいますからな。

おかげさまで9月で2歳です!
P9053588.jpg
生卵以外はアレルギー反応が出なくなり、めでたく誕生日はビックプリンで。
兄姉が作ってくれたプリンだよ。
(半分以上私が食べたけど)

週末の浜名湖アートクラフトフェアは、「もんちの百味箪笥」名義で出店です。
ハーブの石けんにミストセラピー、ハーブ染めコットンショールにハーブ染めレースのシュシュ。
そしてこれからの季節にぴったりのハーブ染めマスク。
IMG_0495-2.jpg

抗菌力の強いハーブで染めているので、風邪の季節に最適です。
IMG_0498.jpg
なんの植物で染めているか、ちょっとした歴史や効能などを入れてみましたので
楽しんでいただけたらいいな〜と思います。
お子様サイズと大きめサイズ(女性くらいかな?)を作りました。

もんちの百味箪笥、職業用ミシンと、縫製のウデが入ったので
ハーブ染めとのコラボで、毎日使える小物を作れたらな〜と...
リクエストも大歓迎です。

シュシュもたくさん作っています!
P6083501.jpg
シュシュのタグもリニューアルして、染めたハーブの写真と
まめ知識が入るようになりました♪

それからシュシュにはチャームがついているのですが、
チャームは取り外しが出来るのでお好みのチャームとお好みのレースシュシュを組み合わせる事が出来ます♪
ゆっくりあれこれ悩んで選んでいただけたらなと思います。

「もんちの百味箪笥」の旗も新しく作りました!
実は季節の石けんの「イランイラン」も出来上がりました!
ああ全然ブログが間に合ってない.....

今日も一日頑張ります!
エビスくんのこと
5年間一緒に暮らしたエビスくんが、8月にお空にかえりました。

去年の秋、足を悪くしてあわてて病院にかかったら、
「加齢」
といわれてびっくりしました。

どうも里親でお迎えした時に、子うさぎさんだと思っていたのが
違っていたようです。

もっと長く一緒に暮らせるものと思っていたし、
うちではなく他の人に飼われていたら
もっと長生きできたのかとやっぱり考えてしまうし...

P7303580.jpg

白髪も増えていたけれど、末っ子ちゃんが近づくと
喜んでいたエビちゃんです。

うさぎさん繋がりでいろんなご縁も連れてきてくれました。

うわ、まとまらないなあ......

まだみんな、ついつい小屋の中をのぞいてしまいます。
走り回る子じゃなかったけど、お空で何かにびくびくする事無く
気持ちよく遊んでくれている事を祈ってます。
浜名湖アートクラフトフェア出店のお知らせ
IMG_0194.jpg

昼間はまだまだ気温が高いですが、さすがに9月。
朝夕やっと涼しくなってきました。
8月は1日もブログをUPせず!?なんとまあ....
それなのに、訪れてくださって本当に有り難うございます。

今年の夏はリュックを背負って、
子供達とたくさんたくさん歩きました。

今年の夏は子どもの宿題が多かったです(涙)

今年の夏は息子1がなんと北海道まで!!
1人旅をしました。
海蒼絵葉書館さん、有り難うございました。

今年の夏は........エビスくんがお空にかえってしまいました。

今年の夏は、他にもいろんなことがありました。
全部糧に出来るように、なったらいいなあと思うんですが
そんなに人間が出来てないので毎日ぐるぐるうんうん回ってます。

ああ、自分ってちっちぇえ人間だなーちくしょー!
てな毎日です。

合掌。

審査は無事通過した物の、残念ながら参加を見合わせることになりそうだった
浜名湖アートクラフトフェアに、出店できる目処が立ちましたのでお知らせ致します。

9月21日(土)22日(日)10:00−16:00
浜名湖ガーデンパークにて
「もんちの百味箪笥」として出店します。

「石けんや」にとどまらず、薬をしまう百味箪笥のように、ハーブや生薬の楽しさをいろんな側面からお伝えする事が出来ればと思います。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

