プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

2012年有り難う御座いました&新春福袋のお知らせ
2012年もあと1日と数時間。
1年、本当に有り難う御座いました。
もんちの石けんやとしての今年を一文字で表したら........「」でしょうか。
P9222212.jpg

石けんを作り始めたのは長男の肌トラブルが1つの理由ですが、もうひとつ、「精油」があります。
体や心のトラブル時に私たち家族を支えてくれた精油。
その精油の効能やパワー、素敵な香りをもっともっと伝えたい。
石けんは熱・強アルカリ性・熟成期間が長いため、精油の香りは出しにくいものになります。
優しい香りの精油やトップノートの精油の香りを活かせるモノを、と今年一年考え続けていた気がします。

手軽にその場で香りを楽しむ事のできる「ミストセラピー
どこへでも持ち歩くことが出来る「Petit Aroma
キャンドルセラピーとアロマセラピー両方で癒される「ソイキャンドル
商品化には至りませんでしたが、シャンプーやクリアソープ....
2013年はネロリやメリッサなど、貴重な精油を活かした香りの展開を増やして行きたいなと思っています。
47244590_o1_20121230130457.jpg

今年は....
もんちの石けんやとしてばりばり活動を広げたいという気持ちと、縮小せざるを得ない事情が交互に起こり。
来年以降どのような形で活動して行くか、答えが出ないままです。
ただどのような形になっても、ゆっくりでも、自分たちの好きな”精油””石けん”を届けて行けたらいいなと思っています。
2012年、支えてくださった皆様、待っていてくださるお客様、新しくご縁を頂いた皆様、本当に有り難う御座いました!!

末っ子もおかげさまで1歳3ヶ月。
よたよた歩くようになり、毎日トンデモナイ事をしてくれるので、家族みんなでキャーキャー言いながら追っかけ回しています。
クリスマスにサンタさんからもらった、水でお絵描きできるセット。
PC242693.jpg

水が出てくるペンを.....ひたすら吸ってる....とほほほ。

さてさて、忘れちゃならない福袋情報です!
もんちの石けんや2013年新春福袋

1月6日(日)正午発売です。


38362778_o1.jpg

今年の福袋の内容は、
・訳あり石けん
・精油
・紫根の化粧水キット
・ミストセラピーetc......の予定です。
詳細は新年にブログでお知らせ致します♪
毎年、詰め込みすぎて来年はもうできないと思う福袋(;´д`)....
精油の香りがいっぱい詰まった福袋。
1月6日はもんちの石けんやWEBSHOPを忘れずにチェックしてくださいね!

cocoa様「冬とクリスマス」&Acru様「ハンドメイド展2012」有り難う御座いました!
石けんをお取り扱いいただいている大阪市中崎町のcocoa様。
「冬とクリスマス」、イベント終了後も26日まで店内に飾っていただいておりました。
限定石けんミストセラピーソイキャンドル。またローズのみではありますがpetit Aromaも手に取っていただき、本当に有り難う御座いました。
huyuto_20121227110335.jpg
photo by cocoa様ブログ

雑貨屋さんがひしめく中崎町のお店の中でも、遊び心がありながらハイセンスな雑貨がゆったりと飾られていて、イベントの際の作家さんの品物も、タグ一つとってもお洒落なモノが多いのです。
石けんやミストセラピーなど、1種類の個数が多いもんちの石けんやとしては、ハードルが高く(笑)
見劣りしないように、1個を手に取ってもらうときにも「素敵だな」と思ってもらえるように、頭を巡らせる機会となりました。
37862779_o2.jpg
クリスマスギフトに選んでくださったお客様、有り難う御座いました!

そして**O*kazyさんにご紹介いただいた、写真とモノヅクリのお店Acru様「ハンドメイド展2012
事情があって結局お邪魔できなかったのが残念でしたが、始めから最後まで大変お世話になりました。
イベントの様子は**O*kazyさん撮影です。
o0800054112325443544.jpg

搬入時のお写真です。当たり前かもしれないけど写真自体が素敵です。
Acruさまブログでの写真もカッコいいです。

**O*kazyさんブース。写真だけでなく、アクセサリーも繊細の中に安定感があり、じっくり使うことができます。
o0800054112325443542.jpg

もんちの石けんやスペースです。
1212271.jpg
ディスプレイもAcruさまが素敵に仕上げてくださいました。

1212272.jpg
AcruさまではSavon de Lavenderがダントツ人気でした。ミストセラピーは4種まんべんなくお求めいただきました。
大阪のミナミ心斎橋という初めての立地で、Acruさまという素敵なお店でイベントに参加できた事、とっても嬉しかったです。**O*kazyさん、ご縁をどうも有り難うございました!!

基本がWEBSHOP、イベントも近年は年に2〜3回程度のもんちの石けんやです。
お店という素敵なロケーションでのイベント、自分たちが居ないところでどう品物を見てもらうか、とても勉強になります。
頂いた感想をもとに.....よりよいものをお届けできるように、糧にして行きたいと思います。

2012年もあと数日となりました。
1年の過ぎる早さに、びっくり....って毎年思います。
気温も低く、昨日は大阪でも風花が舞っていました。
体調には十分お気をつけてお過ごし下さい。

もんちの石けんやWEBSHOP
2012年12月29日(土)~2013年1月6日(日)まで
・メールの返信業務
・商品の発送業務
をお休みさせて頂きます。
ご注文はして頂けますが、返信が自動返信メールのみとなり、
ショップからの確認メールは1月7日以降となりますことをご了承くださいませ。
福袋は新年の発売となります!
詳しくはこちらのブログで発信致しますので、ぜひともチェックをお願い致します♪
※年内の発送は28日ご入金確認分までとなります。どうぞよろしくお願い致します。

Happy Merry Christmas!!
89_1_24_20121225021017.jpg
Photo By海蒼絵葉書館

先ほど子どもたちの枕元に、サンタさんはプレゼントを置いて行った模様です。

たくさんの笑顔があふれる1日でありますように。


もんちの石けんやWEBSHOP
2012年12月29日(土)~2013年1月6日(日)まで
・メールの返信業務
・商品の発送業務
をお休みさせて頂きます。
ご注文はして頂けますが、返信が自動返信メールのみとなり、
ショップからの確認メールは1月7日以降となりますことをご了承くださいませ。
福袋は新年の発売となります!
詳しくはこちらのブログで発信致しますので、ぜひともチェックをお願い致します♪

WEBSHOP更新しています
たくさんお問い合わせ&お待たせしてしまって申し訳ございません。
SOLDOUTだった石けん&シアバター&化粧水キット、WEBSHOPにUPしております。

定番中の定番、甘草ヨクイニン
生薬シリーズはとにかくリピーターさんが多い事が特徴。
漢方マスターもんちが作る、驚くほど使いやすいコールドプロセス石けんです。
23298852.jpg

クリスマスにもぴったりのHallelujah~ハレルヤ~Luna〜ルナ〜はこれが最後のロットです。
各イベントでもSOLDOUTしておりました。有り難う御座います!
どちらも神秘的な香りですが、ハレルヤはキリストに捧げられた香り。
ルナは月をイメージした心身を清める香りが特徴です。
P9202206.jpg

38187353.jpg

シアバターはローズも人気ですが、WEBではイランイランが一番人気。
SOLDOUTしていたイランイランUPしました。華やかな花の香りが気持ちを盛り上げてくれます。
36769386_o1_20121206221248.jpg

お問い合わせが一番多かった紫根の化粧水キット。今回は100ml、200ml両方のUPです。
一度自分で手作りすると...その使い心地の良さにもう戻れない!
フランキンセンス精油とゼラニウム精油の香りの良さが特徴です。

明日はクリスマス・イブ。
24日と25日、どちらにケーキを食べる家が多いのかな....
2012年のクリスマスは一度きりです。
どうぞ大切な方々に、感謝と思いを伝え合える1日でありますように。
無題
先日、もんちの父が亡くなりました。

すみません、言葉がありません。

悔やむ事ばかりですが、

「お子さん3人も見せてあげて、十分親孝行したじゃない」

と言ってくださった方がいて心救われました。

もんちの石けんやのリップクリームが間に合ってよかった。ちゃんと渡せてよかったです。

孫5人、家族全員に見守られて安らかに旅立ちました。

お見舞いに言った時、最後に
「石けんやの注文がいっぱいあって、発送しなくちゃいけないから、お父さんごめんね帰るね」って言ったら
にっこり笑ってくれていました。

石けん作りの本をひそかに買って勉強してくれてました。

イベントのときには何度も送り迎えしてもらいました。

お父さん、いっぱいいっぱいありがとう。



支えてくださった皆様、お気遣い下さった皆様、
本当に有り難うございます。

ご注文・お問い合わせがただ今集中しておりますが、順番にお返事致しております。
普段よりお時間頂き申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願い致します。

冬に欠かせない「香りのシアバター」UPしました
秋が温かかった分、今年の冬は寒さがきついそうな。
風もとても冷たく、お肌の乾燥がつらい季節です。

アトピーの長男、一番つらい季節です。
シアバターを塗るのを忘れていたら、足〜お尻〜胴体が引っ掻き傷だらけ。
まさにお風呂がしみる状態になってしまって(涙)
慌ててお風呂上がりのシアバターでずいぶん改善しました。

アトピーちゃんでなくても、乾燥肌の方はシアバター本当におすすめです。
もんちの石けんやを取り扱っていただいているKamperaさまが、以前シアバターの説明にwikiを引用されていて、ナルホド分かりやすい!

shea.jpg

シアバター
【概要】
シアバターはシアーバターノキの種子から作られ、主にナイジェリア、マリ、ブルキナファソ、ガーナで生産されている。
食用や薬として用いられるほか石鹸やクリームなどにも配合される。ロレアル、ザ・ボディショップ、ロクシタン、ビーバイイーがシアバターの効能に着目し、製品化したことで広く知られるようになった。

【特性 】
常温では固形、肌に塗ると体温で溶け浸透する。そのため植物性油脂であっても「オイル」ではなく「バター」と呼ばれる。
【用途 】
シアーバターノキが分布する地域では古くから食用、薬品、燃料として使われ、薬品としては傷や火傷の治療目的や筋肉痛、リュウマチ、白髪、脱毛予防など万能薬として用いられる。
ガーナでは新生児を紫外線や乾燥から守るために、生まれてすぐ全身に塗布する。

乾燥に悩まれているのなら、本当は石けんの見直しからお勧めしたいです。
ボディソープ使ってませんか?ボディーソープは肌の弱い方NGです!
洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで落としてしまう&合成界面活性剤が肌に残りやすいんです。
自然派石けんと言われている物でも、よく見てください。合成界面活性剤が入ってませんか?
合成界面活性剤が入っていない物でも、乾燥するという方であれば
コールドプロセス法の石けんを使われることをお勧めします。
私自身は乾燥肌でも敏感肌でもなんでもなかったけれど、子どもに合わせてコールドプロセスの石けんしか使わなくなったら、冬場の足のかさかさ、タイツをはく時のチクチクがないんです。

美容でも病院でも保湿に関してはいろんなものがあるし、話題になりますが。
保湿する前に、体を洗うときに必要なうるおいまで奪い去っていないか!?
重要だと思います。
話がそれた(笑)

PB168602_20121212115119.jpg
シアバター、精油のみで香りをつけています。
ローズ、イランイラン、ラベンダーの3種類。
どれも甲乙つけがたく、根強い支持がある香りです。
ソリッドパヒューム(練り香)としても是非。
周りに迷惑がかからず、自分だけひっそりと。精油の幸せな香りを楽しむことができます。

※今週から始まったAcruさまの「ハンドメイド展2012」ではローズのシアバターを手に取っていただけます。
また、開催中のcocoaさまの「冬とクリスマス」にも14日頃にローズのシアバターを追加納品の予定です。
産まれた日のカラー、誕生色大辞典
P2230781.jpg
バレエグッズや強度にこだわった国産ゴムでかわいらしいリボンを手作りしているFrorinaさま。
先日名前を「おやゆび姫」に変えられ、丁寧なメールをいただきました。
おやゆび姫のイメージがオーナー様になんともピッタリ。

おやゆび姫さまのブログで興味を引かれた誕生色大辞典
おもわず私も家族全員のカラーを確認してしまいました〜。

もんち:コペンハーゲン
「特徴:努力を重ねて目標を達成しようとする努力家」
「色言葉:向上心・集中力・持続力・強い意志」
ちょっと!!格好良すぎやろ!!
でもぴったりだわ.....

もんち妻:オーロラオレンジ
「特徴:次々と新しいことに挑戦するチャレンジャー」
「色言葉:好奇心・行動力・勇気・向上心」
.......好きでチャレンジしてるんちゃうねんけど......もしやホントは好きでチャレンジしてるんかなあ.....≡(lll゚∀゚)
おやゆび姫さまがかわいい色の名前ー!ってコメントしてあってちょっと嬉しい。
(あなたをかわいいって言ってるんじゃないんですけど)

息子1:シャルルディジェム
「特徴:粘り強く力強い印象を与える人」
「色言葉:持続力・強い意志・安定・自信」
粘り強いっていうか、ひつこい。
妙な安定感は、わかるー!感じるー(体型じゃないよ)

娘:ヘレニック・ブルー
「特徴:自分らしさを大切にする人」
「色言葉:独自の世界・自然体・自由」
自然すぎて野生児です。これ以上フリーダムにならなくてよろしい。

息子2:シーグリーン
「特徴:トップを目指す情熱家」
「色言葉:向上心・意志の強さ・パワフル・行動力」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

この子がああ?
SN3D02500001.jpg

(身体測定の写真です。おむつのCMみたいでかわいかった)

面白いです。
色の名前も素敵なのでぜひ気晴らしにご覧になってみてください。
誕生色大辞典
マイナス感情を手放す、ローズの香り。
2012年ももうあと1ヶ月もないんですね。
毎年12月になると「えー!?もう年末!?!?」って驚いてる気がします。

公私共々、いろいろあり........
のちのち、あんなこともあったねって笑い話にできたらいいなと思います。

保育所の個人懇談で、本当は30分くらいなんだけど
娘の担任の先生と1時間半くらい話し込んでしまった。
「人間のマイナス感情は全部”思い通りにならないこと”から産まれてくる。
でも人生なんて思い通りにならない事しかない。
そこから始めないと幸せになれない」
多少変わってしまってると思いますが、奈良のエライお坊さん(なんといい加減)のお話です。
先生と二人で「ありがたいお話やなー」と思わず合掌。
思えば娘の話大してしなかったな(^▽^;)

マイナス感情を手放す。
妬み、そねみ、嫉妬。
ちょっとしたイライラ、モヤモヤ.......
一度ループになると手放すことが難しい。
手放せない自分にまた自己嫌悪する。

ローズ精油はそんな時、マイナス感情を手放す手助けをしてくれると言われています。
mistrose-1.jpg

ローズだけでなく、精油は心を明るく力づけてくれる力がある物がたくさんあります。
ミストセラピー、じわじわと反響を頂いていますが、つくづく分かる気がする。
51684242-1.jpg
やっぱり、精油の女王・ローズ精油を使用した「ローズブーケ」がダントツ人気です。
心も体も縮こまる季節こそ、花の香りでふと和らぐ時間を作ってほしいです。

世の中思い通りに行かないことばかりさ。
わかっていても、人間だから落ち込むし、辛いと思うし涙も出る。
でも人間だから、お互い支え合えるし、自分が役に立てることも出てくるよね.....

付随する様々なことは気持ち一つだけど、
病気や命に関することだけは簡単に咀嚼できない。
必ずいい方向に向かうことを信じて。
今年もHallelujah~ハレルヤ~の季節です
Hallelujah~ハレルヤ~
WEBSHOPにUP致しました。
38187353.jpg

イエスキリスト生誕の際に3人の賢者たちが捧げた贈り物の中にミルラとフランキンセンスがありました。
どちらも大変貴重な精油です。

ミルラ(没薬)は古代の世界で広く使用されていました。エジプト人は儀式として正午に毎日薫きしめ、ミツロウと混ぜ軟膏作りにも利用していました。
mirura.jpg
ギリシャの兵士たちは消毒作用と抗炎症作用の強いこの精油をこびんに入れて持ち歩いていたそうです。組織の変質を食い止めるという、非常にパワフルな保護特性があります。

フランキンセンス(乳香)は老化した肌に新たな活力を与え、バランスを整え、炎症にも効果があると言われている瞑想に使用された香りです。
furan.jpg
ふたつの印象的な香りをラベンダーで優しくまとめました。

細やかな泡立ちと非常にマイルドな使い心地になるひまし油をたっぷり使用、シアバターで優しい洗い上がりです。

とても好評でした季節の限定石けん
Luna〜ルナ〜
WEBSHOPにUP致しました。
P9202206.jpg

ハレルヤがあたたかな香りならば、こちらは凛と澄み切った香りです。

紫根の化粧水キットはUP後お知らせ前にSOLD OUTとなりました。
今週〜来週中には新しく出来上がってくる予定です。
そのほか、Savon de 紅花Petit Aroma再入荷しています。

甘草ヨクイニンシアバター3種も今週中にUPの予定です。
36769386_o1_20121206221248.jpg


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

