プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

ぎゃらりぃ木屋さまにて「おくりもの展」はじまります。
38187353.jpg
本日11月29日より、12月11日まで。
愛知県犬山市のぎゃらりぃ木屋さまにて「おくりもの展」が始まっています。

クリスマスにちなんだ石けん、「Hallelujah〜ハレルヤ〜」も
無事お送りする事が出来ました。
PB262625.jpg
パッケージが限定使用です。

「友人や家族、まわりの大切な方々へのおくりもの。
時には自分へのご褒美...
作家たちのオリジナリティあふれる作品の数々が並びます。」
okurimono.jpg
2012 おくりもの展
11/29〜12/11(水曜定休)10:00〜17:00
ぎゃらりぃ木屋
犬山市犬山東古券498 (0568)61-0591

石けんやミストセラピー、ソイキャンドルも実際手に取って香りを感じる事が出来ます。
寒さで心も体も縮こまりがちな季節、
精油の香りであたためてもらえる事が出来れば嬉しいです!
46102626_o1.jpg


11月12月のイベント参加のお知らせ
クリスマス色あふれるイベントのお知らせです。

11月29日(木)〜12月11日(火)
ぎゃらりぃ木屋さまにて「おくりもの展」
愛知県犬山市犬山東古券498
okurimono.jpg
先日行なわれました犬山クラフトフェア「おもしろそうだがや」は、諸事情で残念ながら参加を辞退する事となりました。
そのご縁からぎゃらりぃ木屋に今回のイベントへお誘いいただき、有り難さに涙・涙です。
優しさの詰まった、12月にぴったりのおくりものにしたい素敵な作品が揃います。
スペースもお日にちもゆったりと余裕がありますので、ぜひぜひご覧になってください。

12月5日(水)〜12月17日(月)
洋服と雑貨のお店cocoaさまにて「冬とクリスマス」
大阪市北区中崎3-1-9
huyuto.jpg
もんちの石けんやの石けんをお取り扱い頂いているおしゃれな雑貨屋、cocoaさまでのイベントです。
なんと今回は前半後半に分かれて21名ものハンドメイド作品が並びます!
もんちの石けんやは後半の12/5〜参加致します。
普段はcocoaさまに納品していない、ソイキャンドル・petit Aroma・ミストセラピーなどをお持ちする予定です。
PB130432_20121122133231.jpg

前半 開催中~12/3(月)まで *期間中の27(火)は定休日
池崎継仁さま 
乾 真徳さま  
いんともみさま 
osampoさま   
oliveさま
ココチ舎(coro)さま   
GIRAFFESさま  
ハナロジ さま 
hibariyoshinoさま
マサノヴァ・アート さま 

後半 12/5(水)~12/17(月) *期間中の11(火)は定休日
かなおりさま     
gunya“n”gunyaさま
ココチ舎(市野雅利)さま  
鈴木 啓文 × PEACEMOTHERさま     
suppe魚矢稚子さま   
ネコムラトウキテンさま  
pippiolinoさま
松岡 文 さま  
もんちの石けんや  
liquariceさま
LENA工房さま


12月10日(月)〜12月23日(日)※水曜定休
写真とモノヅクリのお店Acruさまにて「ハンドメイド展2012」
大阪市中央区南船場3-7-15北心斎橋サニービル1F西側
acru.jpg
焼き菓子・アクセサリー・消しゴムはんこ・ベビーシューズ・レターセット
クリスマスリース・石けん・かばんやシュシュ布小物・ポストカード・カメラストラップetc...
o0800118412209695545.jpg
photo by**O*kazy

**O*kazyさんがブログに紹介されていた写真とハンドメイドグッズのお店で、あたたかな雰囲気がとても素敵だなーと思っておりました。
**O*kazyさんにこれもご縁を頂いて初参加です♪♪
石けんだけでなくミストセラピー、ソイキャンドルももちろんお持ちします。

※イベントはすべて作品のみの参加となります※

38187353.jpg
今年の”ハレルヤ”も、もうすぐ出来上がって参ります!
ミストセラピーリニューアル!
気がつけばもう11月も中旬を過ぎ、クリスマスの飾りをちらほら見かけます。
秋というより冬到来。
札幌では初雪の季節

以前からお知らせしていました、ミストセラピーがリニューアルして再登場です!
PA092263.jpg
香りは全4種類。
精油によっては自然の色素を持っているのですが、お休み前のピローミストとして使いたいというお声をたくさん頂き、色のつきにくい精油で再度ブレンドを見直しました。
大事な布や高価なお洋服などは目立たない所で確かめてからご利用ください。

精油の素敵な香りは知っていても、どうやって使ったらいいかわからない。
火や道具を使うのは手間がかかる。
そんな方にお勧めな気軽に精油の香りとパワーと楽しめるミストです。

一番人気はなんと言っても”ハッピーシトラス
46102626_o1.jpg
不安や怒りを和らげ、ココロを明るくさせてくれる精油ブレンド。
落ち込んだとき、前向きになりたいとき、緊張をゆるめたいときにお勧めです。
フルーティでフレッシュな香りを楽しむ事が出来ます。

そして万人に愛される”リラックスラベンダー
20121119145925.jpg
ストレスや疲労を和らげ、ココロのバランスを整えてくれる精油ブレンド。
落ち込んだとき、ココロをリラックスさせたいとき、緊張をゆるめたいときにお勧めです。
フローラルなラベンダーの花の中に、爽やかな安心感のある香りです。

これからの風邪の季節にもベストな”フォレストブリーズ
森林系のブレンドはもんちの石けんやの得意とする所です。
mistforest.jpg
新緑の中で深呼吸をするような木々の香り。
怒りを和らげ、精神を浄化すると言われる精油のブレンドです。
気分を一新したい時に。さわやかな朝の目覚めに。

香りの女王、精油の女王と名高いローズ精油を使用した”ローズブーケ”
mistrose-1.jpg
花々に囲まれた幸福をイメージした、フローラルな精油ブレンド。
嫉妬、妬み、悲しみなどのマイナス感情から解放し、幸福感をもたらす精油たち。
いつでも手元に置いておきたい1本です。

51684242-1.jpg
”精油”には心の不調を取り除くだけではなく、抗菌・除菌を始め様々な作用を持つパワーを持っています。
空気を除菌&抗菌しながら、まわりをハーブの香りとパワーで満たす。
ミストセラピーはいつでも必要な時に精油の力を借りる事が出来るスプレーです。

これからの季節縮こまりがちな心と体を、精油でほぐしてあげませんか。
生薬ウォールin大阪科学博物館
おなかにくる風邪がはやっているそうです。
ロタウイルスとか。ノロウイルスとか(涙)
手洗いうがい、重要ですね。

さてさて、大阪の市立科学博物館に生薬の展示をしている階があります。
P9172202.jpg
描かれているイラストがとっつきやすいかどうかは別にして、とてもわかりやすくまとめられています。

【考え方】
体全体の様子を調べ、その調子を整えるのに有効な方法として、各種生薬を組み合わせる(漢方薬)

→だから病気の名前はいらないのです。症状とその人を見て判断するので、同じ病気でも違う漢方薬であったり、違う症状でも同じ漢方薬を使う事もあります。

【特徴】
生薬は天然物のため、含有される薬効成分は一定ではない....
【原料】
自然界由来の植物、動物、昆虫、鉱物など

→昆虫や鉱物の生薬など、結構面白いです....

【働き】
民間薬として単体で使う事もある。
薬としての効き目がばらつきがあったり、副作用の問題がある。
そのため、漢方薬のように複数の生薬を組み合わせて使うことが多い。

→ひとつの生薬をとりあげると毒である物が、組み合わせに寄って薬に変わります。
狂言の”附子”も生薬のお話です。
一休さんのアニメにもなった、和尚さんが水飴をなめていて、これは猛毒の附子だからなめてはいかん!といったアレです。
漢方薬・民間薬・生薬については詳しく記事を書いているので興味のある方はどうぞ。

科学博物館では生薬ウォールと言って生薬をずらっと展示しています。
うちの子が喜ぶかと思ったのにむちゃくちゃ素通りされました。
考えてみたら家にある物見たってしょうがないのか(笑)
P9172201.jpg

生薬と、その植物のイラスト入りなのでとても面白いですよ(私は)
Smile Smile2有り難うございました
皆様お変わりないですか?
季節の変わり目、我が家はばたばたと具合を崩し....
私も昨日はまたもや乳腺炎で39度近い熱を出してしまいました。
P7291743.jpg
ごぼうの種、煎じましたよ〜。
もんちが不在で漢方薬が見つからなかったのですが、ごぼうの種でも多少効きました。
乳腺炎になりがちのお母さんは常備していてもいいかも(T-T)


10月の末ですが、去年もお邪魔しましたイベント「Smile Smile」2回目が、神戸の異人館北野キャサリン邸で行なわれました。
りえちゃんのアクセサリーのテーブルに、石けんとPetit Aromaを持っていってもらいました。
2012102711540002.jpg
前回もそうでしたが、異人館の雰囲気が素敵な写真をりえさんから頂きました♪
2012102711550000.jpg
なんと去年お買い上げいただいたお客様が覚えていてくださったそうで!!
嬉しいです!!
本当に有り難うございました。

素敵な歌やおいしい食べ物、マッサージなどが集まったこのイベントの収益は、寄付も合わせて震災の支援に使ってくださいます。

11月12月と....しばらくは、品物のみをお願いできるイベントに参加していきたいと思っています。
また皆様と直接会いできる機会を作る事が出来るように...頑張ります。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

