プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

オイルの硬さで季節を感じる
突然ですが、ポテトサラダに見えませんか?
PA2625631.jpg
もちろんポテトサラダではなくて(^_^)
これは石けんに使う”パームオイル”です。
パームやしからとれる植物油で、日本でも食用としてポテトチップなどに使われています。
石けんの”固さ”を出す為に使われるオイルです。

パームオイルだけでも石けんは作ることができますが、
乾燥しやすく、泡立ちにくい石けんになり、使いづらいものになります。

そこで泡立ちを良くするオイル、ビタミン類を多く含むオイル、肌なじみの良いオイル....全体の構成を考えながら脂肪酸を計算して、使うオイルの種類や量を決定して行きます。
PA262566.jpg

温度管理をしていても季節によってオイルの固さが違います。
石けんを作っていると、オイルと、石けんから季節の変化を感じます。

夏の間液体だったオイルが程よい固さになって、今一番計量しやすい時期です。
(オイルによって固まる温度、溶け出す温度が違います)
これが冬の寒〜い時期になると固まりすぎて違う苦労が.....(涙)
オイルとの蜜月をしばらく楽しみます。

大変お待たせ致しました、WEBSHOP紫根のリップをUPしております。
かなり乾燥する季節になりました。石けんも衣替え、いかがでしょうか?
23299411.jpg

11月のイベントにつきまして
11月に予定していました「姫路てんこもり市」「犬山クラフトフェア」ですが、
諸事情により出店をキャンセルすることになりました。
スタッフの皆様、出店を楽しみにしてくださった皆様、本当に申し訳ございません。

イベントに出店を決めたからには、”万難を排して”参加させていただく....姿勢でおりましたが、
直前になってご迷惑をおかけするよりも、早々に決断するべきだと思いました。

どちらも大変人気の高いイベントですので、お近くの方はぜひ足を運ばれてみてください。
ご縁があればまた姫路にも犬山にもお邪魔させていただきたいと思います。
秋深し
あっという間にもうすぐ10月下旬。
秋らしく、空が高いです。
P9112152.jpg

ここの所大きな注文が重なってしまい、お取引先やお客様にいつも以上にお時間頂いてしまい...
合間に失敗などもしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまったお客様、本当に申し訳ありません。
同じ失敗をまた重ねないように、ひとつずつ対策を考えます。

そろそろ紅葉の季節です。
体もココロも季節とともに変化します。
心地よいと感じる香りも、体調や季節によって変化します。
「いい香り」と素直に感じる香りが体の必要とする香りだと私は思っています。

良薬口に旨し?
限定石けん&ミストセラピーリニューアル
運動会日和が続きますね。
息子1の運動会は雨で延期になり、平日開催となりましたが盛り上がっていました。
PA032229.jpg

人数が少ないので来年は組体操をやるんですが...小さいから絶対上になっちゃうー!!あの子にできるんだか (ノД`)・゜・。みんなに迷惑かけないか今から母さん不安です....

大変遅くなってしまいましたが、季節限定の「イランイラン」「Luna〜ルナ〜」WEBSHOPにUPしております。
申し訳ないのですがだだだっとご注文いただいて、両方とも残りわずかです。
「Luna〜ルナ〜」はもう一度作成を予定しております。「イランイラン」はこちらで終了となります。

P9202208.jpg
南国では「恋人同士の香り」と言われるイランイラン。
心をリラックスさせ、幸福感をもたらしてくれる甘い花の香り。
今年のイランイランは、より花の香りを際立たせたエキゾチックな石けんになりました。
汚れの吸着に秀でたレッドクレイが入っていながらも、石けんとしてはしっとり感の高いオイルブレンドなので、使いやすい石けんに仕上がっています。
泡立ちがとても良く、クレイがお好きな方にはぴったりの使い心地です。

P9202206.jpg
2012年は天体の話題に事欠かない年でした。
中でも幸せを呼ぶと言われる”ブルームーン”。
もともとは”めったにない”という意味だったブルームーンが”見た人は幸せになれる”シンボルに変化していった中に、みんなの”幸せになりたい”という願いが込められていると思いませんか....

古来より聖なる浄化パワーを持つと言われる”月”をイメージした石けん。
月はマイナスのエネルギーを浄化し、力をよみがえらせると言われています。
ブレンドに使われているファーニードル精油、フランキンセンス精油、シダーウッド精油も”浄化”のパワーを持つと言われている精油です。
そして、グラウディング(地に足をつける)を促す、とも言われています。
抗菌力の強い藍をポイントに、凛としながら優しい石けんとなりました。

次はリニューアルしたミストセラピーのUPを頑張ります!
PA092263.jpg

食物アレルギーの奥深さ
末っ子ちゃん、時々一人で立てるようになりました。
息子1が「最近一番嬉しかった事」で作文書いてました(*^∀^)
「これで、ちょこちょこって歩いて、”に〜に、まってえ〜”とか言うんだよ、うわー!かわいい!どうしよう!」と一人もだえる小学四年生。

保育所の給食も後期離乳食→完了食へと進み....食材がたくさん増えてきます。
食物アレルギーがある末っ子ちゃんは、新しい食材を家で前もって食べて確認する作業があります。
給食に何が出て、これが除去食になって、これが初めての食材で...ってのを毎月1回先生たちが集まって、アレルギー会議という時間を割いてくれるのです。
もんち妻....何日までに何を食べさせなくては....と食材に追われる夢を見ます( TーT*)
近くにスーパーがあれば苦痛ではないんでしょうが(涙)

今まで先生に「気落ちしないでね」「大変だけど頑張ってね」って励ましてもらって、保育所のおかげでそこまで大変じゃなかったのですが、まさか食材調達でしんどくなるとは。そこかー!?

あんまり肩肘張らずのんびり行きたいと思います。

季節の限定石けん、リニューアルしたミストテラピーのご紹介が遅れていますが...
数日中にWEBSHOPに反映できるように頑張ります。

秋冬の限定石けんは、毎年恒例になった「イランイラン」
P9202208.jpg

そして天体の話題に事欠かなかった今年にぴったりの「Luna」
P9202206.jpg

どちらも、うるさいもんちが「これは素晴らしいせっけんができた!」と絶賛のオイルバランスでできた石けんです。


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

