プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

富良野から届いた山盛りバジル!
浜名湖アートクラフトの記事、なんだかまとまりのない文章ですみません...
わたくし、イベント修了から気管支炎になってしまいまして(T-T)
声は出ないし息苦しいし、「歯を磨けー!」「風呂はいれー!」も言えなくて不便で不便で。
保育所の先生が「お母さん笛かそうか?」って。
ピー!で集まれ、ピッピー!で静かに、ピッピッピー!で手助けして〜だそうです...Orz

のどにいいバジルティーでも頂きます。
このバジル、北海道富良野産です。
P9132164.jpg

北海道に住む海蒼絵葉書館さんが、わざわざ送ってくれたんです!
とんとん祭りでお世話になった、富良野の有名店「ヤマイチ」さんの畑のバジル山盛り!!!
有り難うございます〜!!
P9132163.jpg

さてさて、今年のもんちの石けんや、ラベンダーに続いて山盛りハーブに恵まれています!
この山盛りバジルも様々に使わせていただきました。
息子1が大好きなバジルのハーブティー。呼吸器系、咳に効くと言われています。悪寒や全身の強壮剤にも使われます。
あとは定番のジェノベーゼソース。本気で20〜30人前くらい作りました。冷凍しています。
P9142167.jpg
ポテトといためてもおいしいジェノベーゼ♪♪
P9142175.jpg

すぐに使い切れなかった分は乾燥させてドライハーブとして保管しています。
今回の目玉はなんと言っても”バジル染め”
P9142173.jpg
こちらは染めている最中の写真。

ガーゼショールが優しい優しい緑色に染まりました。
出来上がった写真が.....数枚染めたのですが、浜名湖のイベントでSOLDOUTになってしまって....無い...ご、ごめんなさい!!
1枚は私の母のもとへ旅立っているので今度写真撮らせてもらいます。

※追記
写真見つけました〜!
一番左がバジル染めの色です。
P9222221-2_20120927152105.jpg

海蒼絵葉書館さん、ヤマイチさん、素敵なハーブを山盛り本当に有り難うございました!
電話でお伝えした”ラーメンにバジル”、おいしいのでぜひ食べてみてください(笑)

※ヤマイチ様のFacebookバジル畑の様子が写真で出ています♪
浜名湖アートクラフトフェア有り難うございました!
1日目の暑いくらいの好天候と、2日目の大粒の雨が対照的だった第6回浜名湖アートクラフトフェアが無事に終了しました。
まだ歩き出さない1歳児をつれての強行軍、出発してから「ヤッパ無謀?」あなたはいつでも無謀でしょ...
と思ったり思わなかったりf^_^;
上二人の子どもはもんちのご両親に。1歳児は私の母にお願いするため前日から合流してもらい、み〜んなに助けてもらって乗り切った二日間でした。

P9222212.jpg
1週間前に末っ子が熱&中耳炎で、新商品の告知をまったくできないままの当日。いや、むしろ前日の金曜夕方までもんち妻はせっせとタグ作りをしていました。
北海道の富良野から!あの有名店から!送ってきてくれた新鮮なバジルで染めたガーゼショールだとか。
このソイアロマキャンドルがどうしてこの容器なのかとか。
季節限定の石けんは「イランイラン」「Luna」ですよ〜とか。
ミストセラピーが完全リニューアルしてパワーアップしてます!とか。書きたかった〜!!

しかしちゃんと去年の公約は果たしたぞ!石けんも倍増してるし、搬入時も転倒しなかった!!

P9222216.jpg
でもでも、フェアが始まってしまえば怒濤の1日。
懐かしいお顔、久しぶりのお顔、「また来たよ〜!」って行ってくださる方も、静かにいらしてお買い物してくださるけど実は毎回来てくれてる方だとか、香りで足を止めてくださるお客様に囲まれて、本当にハッピーな時間を過ごしました!

P9222221.jpg
ハーブや生薬で染めたガーゼのショール。
ダントツ人気は「紫根染め」。1番多く染めていたのですがあっという間になくなってしまいました。
こちらのショールには全部タグがついています。
P9222219.jpg
染めに使ったハーブの写真入り!この黄色は「鬱金(うこん)」別名ターメリックです。後ろの黒が「ログウッド」。
このハーブでこんな色が出るんだ〜っと楽しんでもらえるように作ったタグです。

1日目は本当に暑かったですね。次の日の雨予報のせいか、周囲の車の渋滞も今まで以上だったようで。
会場も盛り上がっていました。
2日目が朝から大雨....!傘をさしてもぬれてしまう搬入時。
苦肉の策で母と赤子は本部テントの軒下を借り、その間にお店開きさせてもらいました。いすまで貸していただいて...本当に助かりました!
雨でも続々とお客様が見えられます。
SN3D2093.jpg

土曜日にSOLDOUTになってしまった物が多く、長靴で目指してきてくださったのに本当に申し訳ありませんでした。
夕方前には雨がやみ、朝はなんだったのーというお天気に。
もうちょっと早くやんでくれればお客様も回りやすかったでしょうに。
どうぞくれぐれもお風邪など召されませんように!

SN3D2089.jpg
この2日間で末っ子は「有り難うございました」を習得致しました。一生懸命ナゾの言葉でお客様に呼びかけておりました。ご迷惑かけること、多々あったと思いますが、お互いの両親、スタッフさん、出展者の皆様、お客様皆様のお陰で無事二日間を過ごす事が出来ました。

また来年もお邪魔できるよう頑張りたいと思います!
たくさんのご意見、お言葉嬉しかったです!本当に有り難うございました!!


♪静岡県内のお取り扱い店♪
・静岡市清水区 でんきや(有)イシックス様 多種の石けん
・島田市 楓TENO-HIRA様 TENO-HIRA様オリジナル石けん&定番石けん
・湖西市 ぽーも様 多種の石けん&精油

♪愛知県内のお取り扱い店♪
・愛知県豊橋市 ノオル様 石けん2種

♪もんちの石けんやWEBSHOP

雨でも出店してます
浜名湖アートクラフトフェア、開催中です♪
昨日は暑い中沢山のご来場ありがとうございました!
本日はあいにくの雨ですが、もんちの石けんや頑張って出店中です♪
雨でもお客様で会場は賑わっています。

石けんは昨日でだいぶ売り切れ、残り少なくなっています。
ハーブ染めショール大好評!色が少なくなってます。
ご来場の際は長靴がお勧めです。
足元にお気をつけていらして下さい。
9月22,23日は浜名湖アート・クラフトフェア!
昼間は相変わらず暑いですが、朝晩だいぶ涼しくなりました。
先日は蝉と秋の虫が共演していて...アレ?なんだか不思議な感覚。

さて、今年も浜名湖アート・クラフトフェアに出店いたします!!
去年は産後すぐだったので、もんち妻はついて行くことができず...(当たり前?)もんち&息子1が頑張ってくれました。
今年はちゃんと夫婦&末っ子で参加いたします。
DSC_0136_20120914185239.jpg

ブースの場所は最高に分かりやすい!本部の真ん前です。
hamanako2012_20120916231610.jpg
(クリックで拡大します)

石けん&限定石けんはもちろんのこと、ソイ・アロマキャンドル、精油のトワレpetit aromaバスソルトミストセラピー、そして初お披露目となるハーブ&生薬染めのショールもお持ちします。
P8312052.jpg
46102626.jpg
44573112_o1.jpg
P4219846.jpg

この鮮やかな色、全て天然のハーブ&生薬で染めています。
DSC_1111.jpg
心が明るくなる色、シックな秋色、優しい色....見ているだけで楽しい。

気持ちのよい秋空の下、たくさんのクラフト作家さんが集まるイベントです。
パーク内には子供が遊べる施設も一杯。朝から丸一日過ごされる方も。
ぜひぜひご家族皆様でお越し下さいませ♪
お陰さまで1歳を迎える事が出来ました
先日、末っ子が無事に1歳を迎える事が出来ました。
なんというか、あっと間だにゃ〜( ;∀;)

陣痛来てからフツーに保育所にお迎えに行って(先生に言うと驚かれるかと思い秘めておいた)
陣痛10分間隔で上の子たちのご飯と本をコンビニで買って病院へ向かったのでした。
何度も言いますが3人目が一番出産へのキョウフがございました。
でも「子どもが本読み終わる前に産まなくては!」という使命感のせいか、petit aromaのせいか(石けんや的にはこっちが理由の方が美しいですな)、案ずるより産むが易し。スーパー安産で拍子抜けしました。

妊娠中も産まれてからも、今までで一番たくさんの人に支えてもらった赤ちゃんです。

P9052100.jpg
アレルギーもちのお子さんを育ててるお母さんの工夫はすごい!
ネットで調べたレシピを参考に。小麦・卵・乳除去のお誕生日ミニケーキ。
だって娘が「息子2がケーキ食べられないなら、私もいらない!」って言うんだもん。
P9052117.jpg
息子1が頑張って作ってくれたバルーンアートのタワー。おきあがりこぼし使用なので大喜び。

ちなみに息子2はタレ目なのですが....
P9052114.jpg

すごい目になっとる。
P9052105.jpg


※参考までに小麦・卵・乳除去のお誕生日ミニケーキレシピです。※
[READ MORE...]
母ちゃん、(゜-Å) ホロリ
Frorinaさんの素敵な息子さんのお話を読んで、胸が熱くなりました(゜-Å)

ふと思い出したのが、去年の事。
夏休み、親子で参加したボランティア体験でのことです。
妊婦の私は、点字ブロックと息子1の手だけをたよりに目をつぶって階段を下りる体験をしました。
普段ならいざ知らず、妊娠9ヶ月でチャレンジャー...と思いながら息子1を信頼してゆっくり階段を下りる私に、息子1が「次に踊り場だよ」「あと何段だよ」と声をかけてくれます。
その声を聞いていた講師の先生が

「なんて優しい息子さんだろうね。こんな子はお父さんがとても優しいんだよ」

と言ってくれたんです。

自分自身の手術や切迫早産で心に余裕がなくて、なかなか子どもの事まで思いやれることができなかった時期で....その言葉がとても胸に沁みました。
いつもいつも「もっと人の気持ちを考えて」「人に優しく!」って怒るばっかりで、もともともっている本人の優しさを当たり前の事だと思っていたんだなあって....
そして世間に出て、ほかの人に優しい言葉をかけてもらうという事は、親にとっても子どもにとってもなんて素晴らしい宝物なんだろうって思いました。
P8271994.jpg

今年の夏休みも、小さい子が遊べる水遊び場で小さいいとこの手を取ってしっかり面倒を見てくれました。
小4で今更膝下プールもつまらんだろうに....考えたら有り難いことだよね。

小1の時の先生がいつも言ってました。
「みんなとってもがんばってるので、一杯一杯ほめてあげてください!!」
どこほめるねん!!って時でも必ずそう言ってくださる先生でした。

つまらない事(つまらなくない事もあるが)で注意するより、その子のいい所をたくさん見つけて感謝しなきゃいけないなあ....と新学期早々思う母の独り言でした。
9月
9月になりました。
突然、朝晩の空気が「秋」です。
189_1_34_20120903172354.jpg
photo by 海蒼絵葉書館

最近石けんの記事が少ないですが、秋の限定石けん熟成中です。
P8312049.jpg

P8312052.jpg
藍とイランイラン。両方ともマーブル模様の石けんです。

本当は夏中に合成界面活性剤不使用の「透明石けん」を準備していたのですが
まだまだ改良の余地ありという事で、少し先送りです。残念。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

