プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

生薬、ハーブ、草木染め
もう学校が始まっている地域もあるようですね。
我が家の新学期は9月3日から。夏休み、なっがーい!!♪♪♪

今日の息子は何をしているかというとフェルト手芸をしています(^^*)
娘は昨日、スタンプを押してオリジナルTシャツを作っていました。
もんちの手芸屋さんになってる.....(笑)

実は今、生薬やハーブの染め物試作中なのです。
息子の今年の夏休みの工作は「紫根染め」。
P8051844.jpg
もんちの石けんやが一番大好きな生薬、紫根の染め物です。

P8272009.jpg
息子2がお昼寝している下のショールも紫根染め。
化学染料では出せない色味の味があります!

P8282014.jpg
他にも石けんでおなじみの紅花、うこん等でとてもきれいな染め物が出来上がっています。
少し地味だけどローズやラベンダー染めも。
これはもう少し研究してからお見せしますね。

紫根ひとつとっても、条件によって様々な色味を見せてくれます。
贅沢に生薬を使うので、わーもったいなー!って思っちゃいますが(笑)
紫根染めは手間と時間ががものすごくかかる為、大変高価です。高貴な人の衣のみに使用されていたというのもうなずけます。

紫根つながりで「紫根の化粧水キット」WEBSHOPにUPしております。
お問い合わせをたくさんいただいており、本当にお待たせしてしまいました。
一時はマスメディアに取り上げられて生薬としても入手困難になった紫根。
紫根パワーを取り入れた化粧水を、簡単に作ることができるキットです。
おすすめポイントは「ゼラニウム精油&フランキンセンス精油」の華やかながら心落ち着く香りです。
23299302_20120830125712.jpg

夏休み後半戦
もんちの石けんやWEBSHOPは、8/18~8/26までお休みをいただいております。

P8201894.jpg
お陰さまでとても久しぶりに、イベントではなくもんち妻の地元へ。
私が子供の頃に比べたら茶畑は減ってしまったけれど、それでも茶畑に囲まれた土地だなあ..と。
親戚に末っ子をかわいがってもらって、お墓参りもできました。
帰り道では久しぶりにvoid candleさんとお会いする事もできました!!
void candleさんは22日〜28日松坂屋名古屋店にご出店中です。

P8191862.jpg
さあ夏休み後半戦、宿題の進みはいかがなもんかな?
我が家の息子は一生懸命名古屋城の絵を描いていますが.....絵日記じゃなくて宿題が新聞なんですよね〜。日記と違う難しさがあるらしいです。うねうね言ってる小学生にやる気を出させる親の方がアタマ使うよ(笑)

SoldOutになっていました春夏限定石けん「茶摘み姫」出来上がって参りました。
P8201900.jpg
残暑にぴったりのすっきり洗える優しい石けんです。

ネロリとメリッサの精油
朝、保育所で「これ一個あげる♪」と娘のクラスメイトから収穫したてのトマトをもらいました。
P7151564.jpg
保育所で育てているプチトマトの品種は”アイコ”。我が家はアイコじゃなきゃ駄目!ってくらいアイコが大好きです。
お盆でお休みしている子が多くて、しばらく静かな保育所でしたが、今日はだいぶ活気が戻っていました。

さてさて、WEBSHOPに続々と精油をUP致しております。
47244590.jpg
※只今精油ビンが、ブルー→グリーンに変更となっております。

目玉はなんと言っても「ネロリ精油」と「メリッサ精油」です。
ふたつとも採油量が低いため、とても貴重な精油となっています。貴重な精油=どうしても値段がするので手が届かない!!となってしまいます。
どちらもとても素敵な香りなので、ぜひお手元で香ってほしいと思い、利益を無視したお値段で出しています!!
国内トップレベルじゃないしら??(^-^)
手軽な3mlとお得な5mlの2種類の量を用意しました。

樹齢20年以上のビターオレンジの花から採れる、女性にぴったりな優美な香り「ネロリ精油」
47244590_o1.jpg
柑橘系のさわやかさと花の優美さを持った精油です。女性につきものの、いらいらや涙もろさ、生理前の体調の不調に効くと言われています。
17世紀のイタリア、ネロラ公国の王妃が好み、この名がつきました。
ネロリ精油を香らせた革手袋は”ネロリの手袋”と社交界で評判となりました。
精油の含有量が極めて少ないため、大変高価な精油となっています。
ビターオレンジの木からは、他にも枝葉から「プチグレン」果実から「ビターオレンジ」の精油が採取できます。
和名は「橙」です。
リラックスさせる作用がとても強く、ショックや興奮をおさめ、心を平和にしてくれる香りと言われています。

別名レモンバーム、生命の万能薬と言われる貴重な精油「メリッサ精油」
46728606_o1.jpg
レモンバームの名でも知られるこの植物は、16世紀スイスにて「生命のエリキシル(万能薬・不老不死)」と言われるほど、古くから幅広い用途に使用されたハーブです。
メリッサとは”みつばち”を意味するギリシャ語。
みつばちがこの花の香りをとても好む事からつけられた名前です。
心を慰め、明るい人生観を浸透させる香りと言われています。

どちらも魅力的な香り。
人気のローズ精油と合わせていかがでしょうか。
夏期休暇のお知らせ
夜に聞こえる音が、夏の虫ではなく秋の虫の声になっていてびっくりです。
暑い暑いと言っているのに、秋が近づいてくると思うとちょっと寂しかったりして(^_^;)
お盆のお休みに入られたり、帰郷されている方も多い頃でしょうか。
49_1_01.jpg
photo by海蒼絵葉書館

もんちの石けんやWEBSHOPは、8/18~8/26までお休みをいただきます。
ご注文は承ることができますが、ご注文確認メールを始め、メール返送、発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

毎年、帰郷の度にご実家にもんちの石けんを手みやげにしてくださる方もいらっしゃって、とてもありがたく嬉しく思います。

もんちの石けんやHPも少しだけアップいたしました。
TOP>「もんちの石けんや」のページを更新しています。
「もんちの石けんやの”出発点”」ではもんちの石けんやに至るきっかけ等を。
「私たちが作っています」ではプロフィールをのせています。

去年おなかの中にいた末っ子も、もう11ヶ月になりました。
いないいないばあをしたり、拍手を覚えたり、なんというか赤ちゃんじゃなくて1歳児に近づいてきてるよー!!!ひええええ!
P7251681.jpg
お盆から1週間ほどまた暑い日が続くようですが...熱射病・熱中症くれぐれもお気をつけ下さい〜。

おそらく今年ラストであろうミストセラピーのアンチモスキートを再入荷しております。
お盆のお供に、残暑のお出かけのお供にいかがでしょうか。
46102626.jpg

もんちの石けんやWEBSHOP





ラベンダーの山、その後
残暑お見舞い申し上げます。
もう立秋を過ぎたんですね。
小学生のみんな、宿題は順調にすすんでいるか〜い!?

先日ご縁があって飛び込んできたラベンダーの山、その後です。
P7181614.jpg

息子のお誕生日に、本人の希望でケーキとハーブティ。
このハーブティブレンド、夏らしくて最高においしかった!
P7181656.jpg
・ラベンダー
・レモングラス
・ブラックベリー
・レモン、オレンジピール
・甘草
ラベンダーは苦みが出るので少しだけにしますが、そのうっすらした渋みとラベンダーの香りがよく合いました。

夜はラベンダーバス!大量のラベンダーを思いっきり入れてお風呂に入りました。
末っ子も喜んでラベンダーを振り回していました....
ラベンダーのドライハーブも、精油ほどではありませんが「神経の消耗・頭痛・消化不良」などに効果があります。「赤ちゃんのむずかり・興奮」にもいいと言われています。

P7181622.jpg
そしてラベンダースティック。
花と茎をそのまま香りを楽しむ一品に変える素晴らしい工夫!
気温が高くて想像以上に乾燥が早く、思ったより少ししか作れませんでした(涙)
来年またラベンダーが手に入ったらもっとたくさん作ってプレゼントにしたいなあ。
香りが薄らいだら精油をたらして長く楽しむ事が出来ます。

さあ、まだまだあるよ!!たくさん乾燥させている最中です。

P7201672.jpg
「僕もラベンダー食べましたよん〜」
ゆるりら様オリジナル石けん販売開始です!
以前ブログでも紹介しましたゆるりら様限定石けん。販売開始となりました!
y-sozp1.jpg

ゆるりら様のサイトがめちゃくちゃ可愛いです。
石けんの下のタイルの雰囲気が素敵!と思えば、
”撮影用の「昭和レトロ」のモザイクタイルの再生にコダワリ過ぎた関係で、大変時間がかかってしまいました。m(__)m”との事。
そのこだわりが写真にすごく表れてます〜!!

y-soap2.jpg
「朝の石けん」
ユーカリ&ペパーミント&ローズマリー精油の朝の目覚めをすっきりさせるブレンドです。
最近”眠気を払うアロマ”として紹介される事も多く、注目を集めていますね。
紫外線にも有効と言われる、シアバターを配合。優しい洗い上がりです。

y-soap3.jpg
「夕方の石けん」
リツェアクベ&バゼラニウム&アミリス精油の緊張を解いてリラックスできる香り。
1日の疲れや凝りを深呼吸するように和らげてもらえたら....
”理想的な美容液”とも称される、ゴールデンホホバオイルを配合しています。

こちら二つの石けんは、他では手に入らない、ゆるりら様オリジナル石けんとなります。
静かな時間が流れるゆるりら様のWEBショップ、夏の涼を求めてぜひぜひご覧になってください。

作家の手仕事にこだわったギャラリーストア
yururila「ゆるりら」
http://www.yururila.net


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

