プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

乳腺炎と荊防敗毒散(ケイボウハイドクサン)
忘れた頃にヤツはやってくる.....

ストレスにならないように(面倒くさいだけですが)揚げ物も甘いものも授乳中でも変わらず食べていますが、量は気をつけていたんですよねー。
ひとつの原因だけではないとは思いますが、夜中の激痛で始まった乳腺炎
おっぱいがつまってしまって炎症を起こすのですが、なんでそれだけでこんな高熱が出るんだろうねえ(涙)
39.4度。
頼りになるもんちが就寝中だったので、葛根湯だけ倍量で飲んでおきました。
(証にもよりますが、とりあえず手に入りやすくて効きます)

次の日、もんちが出した処方が題名の『荊防敗毒散』(ケイボウハイドクサン)
P7291737.jpg

薬局だと湿疹や皮膚炎に処方される事が多いでしょうか。
”荊芥・防風を主薬とした化膿などの毒を敗退させる散剤”で、発汗薬が主薬になっていることから,病邪が表面にとどまっている状態を解消します。

これは『荊防敗毒散』に入っている生薬の『金銀花』
P7291740.jpg
スイカズラ(忍冬)の花を乾燥させたものなんですよ〜!
解熱、解毒、殺菌作用をもっています。

あとはオリジナルレシピで小麦(ショウバク・胃腸機能促進、おっぱい分泌の不調を治療)と牛蒡子(ゴボウシ)を足してくれました。
(漢方では”加味する”といいます)
P7291743.jpg
ゴボウシは近年母乳育児でものすごく見直されていますね。
母乳の出を良くする、つまりを解消する、と紹介されているのを見かけます。
煎じてお茶代わりに飲むそうですよ。
漢方では解熱、解毒、腫れを引かせる生薬として使われています。お通じを良くする作用も。

最近煎じはもっぱらIHクッキングヒーターです。
漢方煎じ器とろ火よりもイイ!新しいのだと違うのかな...

荊防敗毒散と赤子にせっせと飲んでもらったおかげで1日で復活致しました。
有り難や〜....
そして唐揚げをたくさん食べるのはやめようと思います(涙)

WEBSHOP
ミストセラピー再入荷致しました!
精油も次々と入荷しています♪
46102626.jpg

ホームページリニューアル♪
○年ぶりにHPをリニューアル致しました。
TOPを彩るのは、北海道の自然を夫婦で写真に撮っている海蒼絵葉書館さんのラベンダー。
お買い物いただいた時にお渡ししている、同封しているリーフレットのラベンダーと同じ写真です。
ラベンダーから透ける日の光りが、とても素敵な1枚。
download.jpg

本州はラベンダーの時期が終わってしまいましたが、北海道はまだ遅咲きラベンダーが咲いているようです。


『ああ諸君はいま

 この颯爽たる諸君の未来圏から吹いて来る

 透明な風を感じないのか』

宮沢賢治の詩の一文です。
詩全体の雰囲気は実は全く違うけれど、
未来圏から吹いてくる透明な風は、こんなすがすがしくも優しい風であってほしいなと思うのです。

まだTOPページとお問い合わせのみのOPENですが、これから一生懸命内容のあるHPにしていきたいと思います。

もんちの石けんやHP http://monchi-soap.net/
top.jpg


夏ですね夏休みですね&アンチモスキート
小学生の昼ご飯がいりますね(涙)
DSC_0928s.jpg

夏はどうして楽しいか〜す〜きなも〜の言ってみよっ
すいかすいか かもめかもめ
めだかめだか かいすいよくかいすいよく
く〜もく〜も もっくもっく〜もっくもく〜
くいしんぼ〜うくいしんぼ〜う
う〜などん、うなどん!

初めて娘が歌ているのを聞いた時、絶対うなどんってアナタの創作やろ!
って思ってたら本当にそんな歌詞でした。
この中でクリアできそうなのがスイカと食いしん坊くらいなんですが....
でもね、2012年の夏は1回きりなのよ!
暑くてもエンジョイしないと!!
(....って思う魔力が夏にはありますよね〜)

もんちの石けんやのHPをリニューアル中です。
最後に手を入れたのが2年前。ひ、ひどい....(ノ∀`;)
TOPだけでも本日〜明日中にはUPしたいなと思っています。
ついついブログに偏りがちですが、精油やハーブ、生薬の事をHPで確認できるように
きちんとまとめて行きたいなと思っています。

46102626.jpg
「ミストテラピー」たくさんのご注文を有り難うございます!
早速SOLDOUTばかりになって申し訳ありません。
8月頭にはまた数を揃えられるようがんばります!

「ミストテラピー」にも「アンチモスキート」というミストがありますが、
ディート不使用の蚊よけを求める声がとても多く、精油ブレンドでも「アンチモスキート5ml」を作成しました。
アロマポットで暖めて香りを出したり、夏休みの工作で手作り蚊よけキャンドルを作るのも面白いかも♪
46428867.jpg
・レモンユーカリ....蚊が嫌う成分【シトロネロール】を約70%も含む精油。ストレスを解消する香りと言われています。
・シトロネラ....昆虫忌避作用があり、特に蚊に有効とされ、ナチュラル蚊よけキャンドルなどに使用される精油。【シトロネロール】を約40%含む。疲れを取る精油と言われています。
・レモングラス....主成分【ネロール】【ゲラニオール】に防虫作用。東南アジアでは料理に欠かせないハーブです。
柑橘系が好きな方なら好ましいレモン調の香りです。

今年の夏は「ミストテラピー」「精油」ともに香りのバリエーションをもっと増やして行きたいと思っています!
節電にも気を使いながら(小学生の昼ご飯も作りながら)、香りでリラックスして暑い夏を乗り切りましょう〜♪
精油の香りで空間を味方に『ミストテラピー』
精油・エッセンシャルオイル・アロマセラピーが広まり、合成香料でない自然の香りに魅せられる方もとても多くなったように感じます。
いつでも自分のお気に入りの精油の香りを持ち歩くことができたら....素敵ですよね。

NEWラインナップ、『ミストテラピー』の紹介です。
46102626.jpg
”精油”には心の不調を取り除くだけではなく、抗菌・除菌を始め様々な作用を持つパワーを持っています。
空気を除菌&抗菌しながら、まわりをハーブの香りとパワーで満たす....ミストセラピーはいつでも必要な時に精油の力を借りる事が出来るスプレーです。

一般的に紹介される、精油と水で簡単に作るスプレーは、使用期限が2週間程度と大変短く、香りは精油のみのものとなります。
もんちの石けんやのミストセラピーは、ハーブをぎっしりつめてオリジナル製法で作成。
tincture.jpg
精油の香りだけではない、奥深いハーブの香りとパワーを堪能できます。
独自の配合で1年~1年半と使用期間が長く、時間が経つほど香水のように香りが熟成されていきます。

まず第一弾の香りは3種類!

・精油で蚊よけ!ディート不使用ナチュラルスプレー「アンチモスキート」
anchm.jpg
ミストとしてもとても香りがよいのが特徴です。
(妊婦さん・てんかん発作の方はご使用をお控えください。生後1歳以下の赤ちゃんはベビーカーや抱っこひもなどにご使用ください)

・不安を和らげ、明るい心にしてくれる「ハッピーシトラス」
happyci.jpg
石けんでは出しにくい柑橘系の香りがたまらないミストです。

・緊張やストレスを和らげる定番の「ワイルドラベンダー」
lavender.jpg
精油だけではないラベンダーの奥深い香りが特徴です。

お部屋に・玄関に・車内に・靴に・キッチンに・会社に
そして疲れたときに・癒されたいときに・気分転換が必要なときに・落ち込んだときに....
いつでも香りで空間をあなたの味方にしてください。

暑い夏、疲れのたまりやすい夏、少しでも快適に乗り切りましょう!


ラベンダーを呼ぶ
先日、レイキやヒーリングに詳しい友人に「欲しい物や必要な物が、ものすごく偶然に私のもとにやってくる」という話をしたら
「呼んでるんですね!引き寄せたんですよ!」
という表現をしてくださいました。なるほど〜。

それらは決して私の努力ではなく、本当に偶然のラッキーで皆さんありがとう!という経緯ばっかりなのですが、【呼ぶ】【引き寄せる】という言葉がすごく新鮮で、なんかこう....パワーのある発想だなと思いました。
「もっともっと願い事を口にするといいですよ!」
とアドバイスを頂いて。ほうほう。痩せたいんですがー!!

.......というオーバーチュアーがありまして....

今年、子供が体調を崩したり大雨にあたったりでラベンダーの最盛期に、ラベンダーを全く見ずに終わってしまうのかなと思っておりました。

が。

P7171579.jpg

飛び込んできてくれました、オーガニックラベンダーの山山!!!
P7171593.jpg

これどうするのというくらいの山!!

P7181605.jpg

子供がぎょっとするくらいの山!!

とりあえずラベンダーに工房が埋まっています(^-^)すごくいい香り!
ラベンダーの山をどう活かそうかと贅沢な悩みに浸っています。
P7181614.jpg

キャンプだホイ
娘のお泊まり保育です。
P7141551.jpg

ベビーカーの上のアフロヘアは保護者の仮装用。
P7141545.jpg

ではでは朝おこしに保育所行ってきます。

ゆるりら様「朝のせっけん」「夕方のせっけん」
「ゆるりら」様は作家さまの手仕事にこだわったギャラリーストアです。
ゆっくりと、リラックスした時間を大切に。ともに暮らせることにこだわった作品を集めていらっしゃいます。
ただ品物を販売するだけではなく、一人一人の作家様への思いが伝わってくるお店です。
yururira.jpg

この度「ゆるりら様オリジナル」の石けんを作らせていただくことになりました。
テーマは「朝のせっけん」「夕方のせっけん」です。
朝は一日の始まりをイメージ。すっきりと透明感のある石けんを。
夕方は一日の終わりをイメージ。疲れを癒し、心地よい落ち着いた石けんを。
使う時間で石けんをとらえるという、とても新鮮な視線で作ることができました。
P7021404.jpg

朝夕ともに2種類の精油ブレンドをご提案。
ゆるりら様ご夫妻に最終的に香りを選んでいただきました。
朝の石けんは「ペパーミント精油&ローズマリー精油」がメイン。
脳に刺激を与える爽やかな香りのブレンドです。
眠りから覚めた起きたてのアタマをしゃっきりとさせ、見た目にも楽しいマーブル模様の石けんです。
P7021405-2.jpg
紫外線にも有効と言われる、シアバターを配合。優しい洗い上がりです。

これは夕方の石けんの精油ブレンドです。
「ゼラニウム精油&アミリス精油」の緊張を解いてリラックスできる香り。
1精油
夕方の石けんのイメージはすぐに決まりました。深いグリーン色です。
花や木を魔法のように生き生きと育ててしまう、という”緑の手”を持ったゆるりら様ご夫妻のイメージです。
P7021407.jpg
緑は精神のバランスを整え、ココロをリラックスさせる色。
1日を終えて、ほっと心と体がほぐされる....そんな時間を作る事が出来ますように。
”理想的な美容液”とも称される、ゴールデンホホバオイルを配合。

P7101424.jpg
パッケージは奥様のオリジナルデザイン。
ゆるりら様ブログでも奥様の色鉛筆の作品を拝見する事が出来ます。
パッケージもやはり”緑の手”を表すかのように、花や木への愛情が優しく漂うデザインとなっています。

こちらの石けんはゆるりら様でのみのお取り扱いとなります。
ご依頼を頂いてから出来上がりまでにたくさんの時間を頂いてしまい....
やっと納品致しましたので、もう少しお時間をください。

ゆるりら様のショップには、こだわりを持った作家様の作品がずらりと並んでいます。
その中に混ぜてもらうのはいささか恥ずかしいのですが....ショップをみているだけでもゆったりと上質で優しい時間が流れていくようです。
ぜひぜひご覧になってみてください。

作家の手仕事にこだわったギャラリーストア
yururila「ゆるりら」
http://www.yururila.net

娘の誕生日
石けんやさんの記事が消えてしまい....泣いているもんち妻です( TДT)
そんな訳でわたくし事の話ばっかりですが、先日は娘の誕生日でした。

o0450033812063081771.jpg
6歳になりました。

息子が立ち会える事を一番の条件で病院を探しまして。希望通り家族揃って娘を迎える事が出来ました。
産まれた瞬間、息子が私の昼ごはんのピザ食べてましてねえ....産んだ時の記憶が「それ私のピザ!!」で固定されています.....
娘が産まれた日もお天気が荒れ模様で。娘を抱きながら、産院の窓からきれいに稲妻が走ってるのをみていました。
おかげで稲妻のような娘に育ちました( TДT)
1640873.jpg

お産の時にアロマセラピーを、という動きがちらほら出てきた頃で、産院にもアロマランプが置いてありました。
ラベンダーの精油を持っていって使用したのですが、その後のお灸のもぐさのにおいにかき消されておりました・笑
(※破水から始まったために、陣痛がこない状態での入院となりました。破水がきてから24時間以内に陣痛が来ない場合、陣痛促進剤を使用する病院がほとんどです。できれば自然に陣痛がきてほしかったので、持ち込みでもんちがお灸をしてくれたいたのです)

娘が1歳過ぎに”もんちの石けんや”という名前を使い始めたので、娘の成長とともに”もんちの石けんや”の歩みがあり....しみじみと出会いに感謝した誕生日でございました。
そういえば去年かな、一昨年だったかな、娘が「もんちの石けんやって漢字で書ける!」というので書いてもらったら

「もんちの石やんけ

.......気持ちはわかるよ気持ちは。

神戸花鳥園
仕事で神戸に出たのですが、大雨のため用事を終えることができず....
頭を切り替えて神戸の花鳥園へ方向転換してきました。
子連れだったのでね....引っ込みがつかなかったのもございます(涙)

P6301232.jpg
外は大雨なのに、館内のこの華やかさ!入った瞬間ウワー!です。

すっかり元気になった息子2、天井からつり下がる植物を捕獲しようと必死。
P6301242.jpg
満開の花のロビーはHPやブログで知っていたのですが、びっくりしたのはスイレン池。
こんなにたくさんの睡蓮を一度にはなかなか見れないなあ。
宮本輝の「睡蓮の長いまどろみ」を思わず思い出してしまいます。
人が乗れるくらい大きいオオオニバスもあって、子供たちには大好評でした。
P6301245.jpg
足や手の角質を食べてくれるお魚もいて。ふれあいフィッシュコーナー、300円でした。安っ!
時間の加減でできなかったのですが、子供に体験させてあげたかったなあ~。
以前私が体験したときにはアトピーちゃんは全身おすすめですよ、と聞きました。全身(笑)ちょっとやってみたいですよねえ。

P6301286.jpg
もう一つの圧巻はオオハシとのふれあいコーナー。ちゃーんと腕に乗ってえさを食べにきてくれます。なんて人懐っこい!(のか只えさが食べたいのか)
このアームカバーもえさを買うと貸してくれます。
いろんな動物園や植物園に行きましたが、このふれあい度はかなりの高さではないでしょうか(・∀・)♪

大雨の方向転換としては大成功でした。全天候型の館内施設はとても助かります。
随所にエサ体験スポットがあって、小さい子から小学生くらいまで楽しめますし、ほぼバリアフリーでベビーカーも動かしやすいです。(扉の開閉のみ鳥が逃げないように手動の箇所があります)
消毒や手洗い場もたくさん設けてあって、行き届いているな~と感じました。....なんか子連れお出かけスポットレポになってますが.....
お天気がよければもっと写真は奇麗だったと思います♪

ではでは、お仕事に戻ります!皆様も1日気持ちよくお過ごしください~♪

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

