プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

柴陥湯(さいかんとう)で回復の兆し
息子2が気管支炎をこじらせはや2週間...日中はいいのですが夕方~夜に発熱し、朝方激しい咳とともにおっぱいを吐き戻してしまいます。
肺炎になってないのはレントゲンで確認したし、気管支炎は時間がかかるのはわかってるんだけど(>_<)
もんちが駄目元で漢方薬を煎じてくれました。

「柴陥湯」(さいかんとう)
 「小陥胸湯(しょうかんきょうとう)」....胃が痛く肺に響くような時に使う胃薬
 「小柴胡湯(しょうさいことう)」....子どもの聖薬と呼ばれ、胸脇苦満があり、往来寒熱があるときに使用し、風邪が長引いた時の和解剤。
この二つの薬の合方が柴陥湯です。

なぜ駄目元で..かというと、ものすご~く苦いんです。漢方薬=苦い、と思われがちですが、漢方薬と一口に言ってもいろんな味があります。また、自分に合っている薬は苦く感じず、するっと飲む事が出来るので私は「良薬口に甘し」だと思っています。
柴陥湯は飲みにくい薬の一つ。新生児の頃から漢方薬に慣れてるとはいえ、はてさて飲めるのか...

「黄連」
P6270909.jpg
「黄芩」
P6270912.jpg
このふたつの生薬が苦いんです。洋服にこぼしたら黄色のシミになるしねえ。

ところが!証に合っていたのかしっかり飲んでくれました。その後はみるみる表情が良くなり(○^∇^)笑顔が増えました。今朝ひさしぶりに吐き戻しをせずにすみました。
本当に良かったっ!

次回は遅れておりますミストセラピーの紹介、ゆるりら様との素敵なオリジナル石けんのお話もしていきたいと思っております。
2丸ごと

P6220367.jpg

息子よ、はよう元気におなり~。
香りのお店
一昨日、息子1の親睦会で親子対抗ドッチボールをし。
本日、娘の親睦会で息子2を抱いたままマイムマイムを踊り。
こ、腰が。
来週、息子2の親睦会なんだけどなにやらされるんだろ的な怯えが(;´Д`)

そんな肉体的にくたくたに疲れていたときにお香のお店に足を運びまして....
一足踏み込んだときに香りに身が包まれるあの感覚。
普段、精油の香りに囲まれて仕事をしていますが、また違った香木の香りです。
決してディスプレイに凝っている訳ではなく、店主さんも普段着なんですが、詳しいお香の話が聞けてものすごく贅沢な気持ちになりました。
P6210345.jpg

お香も香司...メーカーによって香りがまったく違います。
香水をイメージしているメーカー、精油と香木だけで作り上げるメーカー、漢薬にこだわるメーカー...
やっぱり、お店でお話を伺って品物を手に取るって違う。
その物を好きな人から物を買うってとっても贅沢な気持ちになるんだなとつくづく感じました。

私たちはイベントのとき、ああ、ここでお話しできてよかった...って思ってもらえる会話をちゃんとしているかなと思いました。
そしてWEBで選んでくださるお客様にも、お店で手に取るのと同じような満足感...感じてもらえるようにしなければいけないなとも思いました。
アロマ・バスソルトリニューアル!!
1週間熱があがったり下がったりを繰り返す息子2。本日初めてのレントゲンとなりました。
0歳児のレントゲンってどうやって撮るんだろう??と思ったら、毛布でぐるぐる巻きにするんですね....ナルホド。
お陰さまで肺炎には至らず、気管支炎と中耳炎でした。
DSC_0625.jpg
咳が結構、結構なんですが、これに生薬のお香がすご~く効くんですよ...
お香に火がついてる間は咳ゼロです。


44573112_o1.jpg
さて、先日の勝負市で初お披露目だったバスソルトのリニューアル内容です!
まずはすべてのバスソルトがローズ(レッド)岩塩になりました。
ピンク色のとてもかわいらしいヒマラヤ岩塩です。
P9277767.jpg
ヒマラヤ山脈に閉じ込められた太古の海水が、マグマの超高温で熱されながら3億8千万年かけて化石化した天然岩塩。
ミネラル豊富で、まるで温泉のような温浴効果が期待できるといわれています。
まさにデトックスにうってつけの話題の岩塩です。

そして香りのブレンドを3種類用意しました。
去年から人気の爽やかな【ローズマリー&レモングラス】を始め、初夏にぴったりな【ラベンダー&ペパーミント】、ロマンチックなブレンドの【イランイラン&ゼラニウム
どれもとても魅力のある香りです。

5379595.jpg
【ローズマリー&レモングラス】リフレッシュしたい方におすすめ!
レモングラス....疲労感や不安感、ストレスの解消に。
ローズマリー....凝りをほぐし、脳に刺激を与えます。

shea-l.jpg
【ラベンダー&ペパーミント】心と体の疲労に!
ラベンダー....緊張やストレス疲れを緩和させ、リラックス
ペパーミント....疲労をしずめ意識をクリアに

shea-y.jpg
【イランイラン&ゼラニウム】女性の味方、ホルモンバランスを整えるブレンド!
イランイラン....不安や緊張からの解放
ゼラニウム....ホルモンバランスを整え心を明るく

香りのリクエストなどいただけましたら、季節に応じてまた増やして行きたいなと思っています!
これから汗をかく季節、湿気でじめじめする季節。爽やかに快適に過ごすために、心を明るくしてくれる精油を取り入れて行きたいですね。

台風が接近していますが、皆様どうぞお気をつけ下さいませ....
アートフェスタ勝負市有り難うございました!
あやしい空模様につかまり立ち&ハイハイ時期の赤子連れ、色々心配でしたがあっという間の1日、楽しく過ごさせていただきました!勝負市!
P6100277.jpg
4年前にも実行委員の学生さんのがんばりに胸を打たれたのですが、今回もやっぱり実行委員の皆さん、光ってました☆☆
イベントにきてくださるお客さんが楽しんでくださるように、って工夫がいっぱいあるんです。

勝負市は商店街のひとつの通りを通行止めにし開催されるので、道幅は狭いです。
所狭しと出展者さんのテントが並ぶ感じがまたいいんですよね。
私たちは通りの一番最後のあたりだったのでかなり通路に余裕がある状態です。
P6100257.jpg

今回は住宅の隣で出店です。町の皆さんのご協力で成り立っているイベントです。
P6100249.jpg

じゃん!これが滋賀大学SIFEの皆さんが運営&企画した携帯電話のクイズラリー、まち遊び検定です。
P6100236.jpg
携帯をかざすと、もんちの石けんやからの3択クイズが表示されます。6カ所設置されたポイントの中から5カ所のクイズに答えると、300円の商品券がもらえるという仕組みです。
ちなみにもんちの石けんやからのクイズは
「”洗う”という意味を持ち、古代ローマ人が傷の洗浄や沐浴に使用したハーブはどれでしょうか」
1.ティーツリー 2.ラベンダー 3.レモングラス

3種類の精油を実際香ってもらい、想像していただきました♪
精油がお好きな方だと、傷の洗浄で1.ティーツリー!と答える方も多かったのですが、”洗う”という意味を持ち、古代ローマ人が...がポイントです。ティーツリーはオーストラリアが原産です。
ラテン語で”洗う”は「Lavare」....2.ラベンダーが正解です。
普段は香りに興味のない方にも、精油を体験していただく事が出来て会話も弾み、とても素敵な企画でした。

P6100254.jpg
ミストセラピー、ナチュラル蚊よけミストも無事間に合い(笑)petit aromaと並んで石けんをしのぐ人気っぷり。やはりその場でさっと香りを楽しめるグッズの便利さを実感!
今回、バスソルトもリニューアルしています!

心配だったお天気は、午前中はパラパラ小雨が降ったりしていましたが、お昼頃から太陽が顔を出し、気持ちのよい快晴となりました。お天道様とともに通りにたくさんイベントを楽しまれるお客様の姿が。
お子さん連れや小学生の姿が多かったでしょうか。3DSや勉強や学校の事、おしゃれの事いろいろおしゃべりできてもんち妻は楽しかったでーす♪
P6100243.jpg
ぼっちゃんも、いっぱい小学生のお友達に「カワイイ~」って頭をなでてもらってご機嫌でした。2回もじっくりお昼寝してくれたし、お隣のイラスト作家まゆイヌ様に親切にしていただいてゆったり出店する事が出来ました。
まゆ犬様ではもちろんうさぎさんのポストカード&たこ焼き犬をいただいて参りましたよん。

お立ち寄りいただきましたお客様、スタッフの皆様、作家様、本当に有り難うございました!また来年も勝負市にお邪魔できるようにがんばります♪
ミストセラピー、リニューアルしたバスソルトは追ってご紹介致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

6月10日アートフェスタ勝負市出店します
今週末、アートフェスタ勝負市に出店いたします。
shoubu_20120604142042.jpg
6月10日(日)10:00~16:00
滋賀県彦根市花しょうぶ通り
小雨決行(悪天候の場合出店をお休みする場合がございます)
なんと4年ぶりの参加です。 勝負市は土日と開催されていますが、私たちは日曜日のみの参加となります。
ブース番号H-0※リンク先は去年のHPです
多少位置のずれがあります

大きな地図で見る

さて、毎回面白い企画がある勝負市、今年も「携帯まち遊びラリー」が実施されます。
参加者には設置した端末からQRコードもしくはFelica端末を読み取ってもらいクイズに回答していただきます。
参加者にはアートフェスタで使える300円の商品券がプレゼントされます。
もちろんもんちの石けんやでもお使いいただけますよ♪
精油にちなんだ三択クイズを出題していますので、ぜひぜひブースにお立ち寄りください。

P4219846.jpg
間に合えば、”花しょうぶ”にちなんだキャンドルや、癒しのミストスプレー、ナチュラル蚊よけスプレーなどをプレ販売できればと思っています。
バスソルトもリニューアルして持っていきたい.....ああああああ書いちゃったんだから間に合わせないと(((( ;゚д゚))))P4129825_20120428212625.jpg
もちろん定番石けん、精油のトワレpetit aromaもお持ちします!

末っ子も本日で生後9ヶ月となりました。つかまり立ち、ずりずりハイハイ、おすわり自由自在です。昨日はフタつきゴミ箱のふた開けて中からバナナの皮出して食べていました....Orz
正直、どうやって出店できるのかわかりません~。準備は万全にしていく予定ですが、予想もつかぬ事で皆様にご迷惑書けることがあるかと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
P6020097.jpg

2012年前半の出展予定はこちらで終わりです。秋にはまたどこかに出たいと思っていますが、子ども3人どうしても周りの協力あっての出店になってしまうので...1回1回が一期一会、貴重なイベント出展の機会を大切にしたいと思っています。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

