プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマテラピーを持ち歩こう!~petit aroma~
アロマテラピー、精油、エッセンシャルオイル...
数年前より気軽に利用される方が多くなり、本当に様々な場所で手に入るようになりました。
でも、まだまだ「精油っていい香りなのはわかるけれど、どうやって使ったらいいの?」という方も多いです。
私たちも毎日「もっと身近に、簡単に精油を使うことができないか」と考えています。

集中したい勉強や仕事があって、向く効能がある精油を知っていても、どうやって持っていったらいいの?と思いますよね。火や電気が使えない場所で精油でリラックスしたい時だってあります。
petit aromaは気軽に持ち歩くことができる精油を使用したトワレです。

P5289995.jpg
ロールオンボトルなので、さっと取り出して手首などに使うことができます。
香りのブレンドは2種類。

laurel.jpg
頭も心もクリアにしてくれるブレンドGreen
ローレル精油....英知と保護と平和の象徴のハーブ。心に鎮静作用を与えます。
ローズマリー精油....脳細胞を活気づけ記憶力を増進させると言われる精油。
シダーウッド精油....鎮静・緩和の作用を持ち、緊張している時に心を落ち着かせてくれます。
(※妊娠中の方は通経作用がある精油のため使用をお控えください)

shea-r.jpg
ネガティブな感情を癒しリラックスを誘うRose
ローズ精油....マイナス感情を癒し不安やストレスから救う香り。
イランイラン精油....ショックを和らげ喜びの感情を呼ぶ精油。
ラベンダー精油....中枢神経のバランスをとり、不調を癒し穏やかな心に。

どちらも実際のシーンで私たちが使っていたブレンドに改良を加えた物です。
Greenはもんちが資格を取るために長期スクーリングに参加中に作成。
朝から晩までずっと講義だったので、日を重ねる事に疲労は募り、集中力は下がり....手にくるくると塗って乗り切りました。塗った部分で目をこすらないようにだけ注意してくださいね!!

Roseはもんち妻が出産のときお願いして作ってもらいました。実は3人目が一番不安で一杯だったのです。お産の流れをよく知ってるからこそむちゃくちゃ及び腰で。陣痛がきてからも心の中で「帰りたいよ~時間を戻してくれ~」と思ってました。
陣痛の合間にくるくる塗って、おしゃべりしながら穏やかに2時間もかからず息子2が産まれました。

香りの力、精油の力って本当にすごいです。

気分転換に。お勤め先に。眠る前に。
緊張するシーンに。普段の香水代わりに。気軽に持ち歩いていただけたら嬉しいです!


スポンサーサイト
徒然なるままに~
あわあわしてるうちに日々が過ぎ、しょえーもう5月末?です。
DSC_0466.jpg

末っ子が保育所に通うようになり、食物アレルギーがある事が発覚。
離乳食のパンがゆで全身真っ赤っかにはれ上がってしまいました。
血液検査の結果、卵・ミルク・小麦にアレルギーがある事がわかり、保育所でも除去食をお願いしています。
今まであまり気にする事のなかったアレルギー表示にもじっと目を凝らすようになって、数年で本当にいろんなことが進化したな~と思いました。
例えば米粉で作られたパンやクッキーが手に入りやすくなっていたり。
普通のファミリーレストランでアレルギー対応食メニューがあったり。

P5149932.jpg

もんちの石けんやとしての工房スペースが広がりました。
まだ制作の環境を整える段階でもちゃもちゃしてるんですが、今まで以上に精油や石けんの温度管理ができる環境になりました。
移行期間で色々失敗もしてしまって...(T_T)(T_T)本当に申し訳ないです。

しか~し、落ち込んでいたら次には進まないですよね。
ぱりっと気分を変えていこうと思います!

金環日食皆様の地域では見ることができましたか?
日食の数分間はまるで空気の色まで変わったようでした。
私は息子とパジャマでベランダに出て、予想以上に近所の方が当然着替えて日食を見ていて....赤面。
見なかった事にしてください。

※紫根の化粧水100mlをWebShopにUP致しました!!※
コトコト市とGW
黄金週間って改めてすごいネーミング!
みなさま黄金の時を過ごされましたか?

GW前半には法多山でコトコト市が開催されました。もんちの石けんやをお取り扱いいただいている楓TENO-HIRAさまがご出店。
開催風景のスナップが素敵だったのでご紹介させてください。
法多山、厄よけ団子もそうですが子供心に階段の多さが印象的だったなあ。

koto2 (3)
koto2 (28)
koto9 (8)
koto9 (10)
koto9 (11)

写真はすべてカケスタ★kakesutaさまのブログよりお借りしました。

私たち家族は法多山には行けなかったけれど、
P5069879.jpg
だるまがいっぱいあるお寺に....
DSC_0433.jpg
P5069877.jpg
DSC_0434.jpg

コチラもやはり階段に次ぐ階段!!子供達は猛ダッシュでかけていくけど、赤子をだっこした私は足腰がアホになるかと思いました。
もんち妻は今年『大厄』!!ぎょへー!!鐘をついて参りました....
厄年の皆様、無事に1年過ごせるようにお祈り致しましょう(*_*、)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。