プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

GWのお休みと商品UPのお知らせ
もうGWに入ってからGWのお休みのお知らせ....大変申し訳ありません、とほほほ...
今年はカレンダー通りで、祝日はお休みをいただきますが、5月1日2日は通常営業しております。
また、28日までにご入金確認がとれているご注文分は土日でも発送致します。

4月28日(土)お休み
4月29日(日)お休み
4月30日(祝)お休み

5月1日(火)通常営業
5月2日(水)通常営業
5月3日(祝)お休み
5月4日(祝)お休み
5月5日(祝)お休み
5月6日(日)お休み


P4129825_20120428212625.jpg
季節限定さくら姫、いろいろSoldOutになっていました定番石けん紫紺の化粧水キットやバスソルト、精油のトワレpetit aromaなどUP致しました。
特にお得サイズの紫紺の化粧水キット(200ml)はまれにしかでないので要チェックです。

茶摘み姫のUPのみ、すみませんが近日中となります。

皆様GWはどんな予定ですか?我が家は小学生+保育園児+0歳児、かあちゃん手が6本欲しい(@Д@.....

週末のコトコト市、楓TENO-HIRA様が参加されます
静岡県島田市にある生活雑貨のお店「楓TENO-HIRA」様。
もんちの石けんやをお取り扱いいただいています。
今週末、静岡県袋井市の法多山で開催される「コトコト市」に楓TENO-HIRAさまがご出店されます。
M's cafeさまとのコラボ出店で、お店の名前は「二人の基地(キチ)」から【kichi】。
コトコト市にあわせてコラボの「kichiセット」などもご用意されています。

もんちの石けんやでは楓TENO-HIRAさまのオリジナルソープをNEWパッケージにリニューアル!
P4159836.jpg
オーナー様が気に入ってくださったMonBeBeをベースに、メイプルシロップを加えた、やわらかな甘さの優しい石けんです。楓さまだけでしか販売していない、正真正銘のオリジナルソープ。
アルミ蒸着のNEWパッケージは、石けんの品質&香りの品質を高く保ってくれます。
このNEWパッケージオリジナルソープもコトコト市にお邪魔致します。

法多山といえば厄よけ団子ですよ~!ああ、厄よけ団子が食べたい...子供の頃の思い出の味です。

人気のコトコト市、お店の場所がいくつかに分かれていますが、『Kichi-楓(TENO-HIRA)×M's cafe』さまは紫雲閣となります。
週末、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ♪

心安らぐ雑貨はもちろん、オリジナルの食器やお菓子なども揃います。
優しい目線で綴られる楓さまのブログもお勧めです。
楓TENO-HIRAさまブログ

コトコト市ブログ

清水アートクラフトフェア、有り難うございました!
先週末無事に清水アートクラフトフェアを終えて帰って参りました。
不安材料の空模様。1日目は無事に持ってくれて、昼間は暑すぎるくらいでした。
準備時間は十二分にとっていましたが、ひさしぶりの出店(宝塚の12月をのぞいたら、もんち妻は1年ぶりの出店なんです!)の上にテントを新しくして(全然使い方がちが~う!!)、什器も大幅に変更したのでえらいもたもたしてしまった...
P4219844.jpg
あわてて撮った写真なのでお見苦しいですが。

毎年必ず顔を出してくださるお客様が次々きてくださって、再会の喜びに浸る!!
ホントもう、私にとっては(勝手に)親友に再会!みたいなヨロコビです。
変更した石けんのパッケージや、たくさん増えた精油グッズの感想を聞くことができてとても嬉しかったです。
P4219845.jpg
パッケージの変更は全体の雰囲気がかなり変わってしまったので、正直どのように受け止めてもらえるか不安の方が大きかったです。でも品質向上を喜んでくださる声が多くてとても励みになりました。
また2年続けてSoldOutばかりだった事をふまえて、事前に石けんを静岡に送って量を増やしたため、ゆっくり選んでもらうことができてこれも本当に良かったです!!
P4219846.jpg
ソイキャンドル精油100%のトワレにもたくさん興味を持っていただき、パラフィンキャンドルとの違い、合成香料との違いもお話しすることができて充実感一杯です。

遠くから「もんち、もんちの石けんだ~!」と走ってきてくれる男の子がいて、旗の文字を読んでるのかな?と思ったら毎年楽しみに必ず立ち寄ってくださってるとの事。嬉しいなあ~。女の子だけでなく男の子でも精油の香りが大好きなお子さん、多いんですよ。

二日目は会場の熱気が高まってきた所で痛恨の雨。それでも足下が悪い中、わざわざお立ち寄りいただき...本当に有り難うございました。
勉強になる事も今回多かったです。回数が少ない分、直接声を聞くことができるイベントの機会は本当に貴重です。
その場では確かめる事のできない物だからこそ、また率直なご意見をいただけたら嬉しいです!!

P4219852.jpg
会場には屋外ながらおむつ替えシートもあり、こころのひろ~いお客様方に甘えながら、無事に赤ちゃん連れ出店をすることができました。もちろん心強い両親の手助けなしでは出店自体考えられない(>_<)それでも子供3人連れの出店の難しさを再認識。いろいろ再考の余地があり...(>_<)創意工夫をこらしてまた出店の機会を作ることができたらなと思います。

清水の皆様、本当に有り難うございました~!!

♪静岡県内のお取り扱い店♪
・静岡市清水区 でんきや(有)イシックス様 多種の石けん
・島田市 楓TENO-HIRA様 オリジナル石けん&定番石けん
・湖西市 ぽーも様 多種の石けん&精油

♪もんちの石けんやWEBSHOP

週末は清水アートクラフトフェア!
今週末、静岡の天気が気になります(泣)きれいに富士山が見えてくれることを切に希望!!
パッケージのリニューアルで去年までよりも水分に強くなりましたが、やっぱり出展者にとってもきてくださるお客様にとっても、雨は降らずに過ごしたいですよねえ。

2012年4月21日・22日
清水アート・クラフトフェア
今年のもんちの石けんやは多目的広場、芝生の広場になります。
ロケーションはとっても素敵です。
清水ブース
円形なので自分がどこにいるのかわからなくなるんですが(笑)
ぜひぜひもんちの石けんやフラッグを目印にしてください♪
154802_5291664_AdobeRGB_lightroom07_20120419101405.jpg

赤ちゃん連れになるので...お待たせする事多々あるかと思いますが(いつもだけど)、去年よりもよりいっそうたくさんの石けん&精油グッズを準備しています。どうぞ宜しくお願い致します。
P4129825.jpg
春の限定石けん「さくら姫」
環境の変化にさらされる春の緊張を解き、心を明るく励ましてくれる香りのブレンドです。
桜をイメージした、イランイラン精油&レモングラス精油。
ほんのり色づくローズクレイが優しく汚れを吸着してくれます。
パッケージも限定です。

息子2をおんぶしながらせっせと準備しているのですが、そういえば石けんやでイベントに出始めた頃は娘をよく背負って準備していました。そんな娘が来年小学生。いやはや時の流れを感じてしまいます。
香りのソイ・キャンドル
去年の12月より、より精油を身近な生活の中で楽しめる癒しのグッズを作成しています。
もちろん、すべてが精油100%、全行程心を込めて夫婦二人で手作りしています。
すっかり遅くなってしまいましたが、まずは香りのソイ・キャンドルから紹介したいと思います。
PC098971.jpg
ソイ・キャンドルは「大豆油」が主成分のキャンドルです。
通常のパラフィンキャンドルと何が違うかというと...
・有害物質を含んでいない・すすや煙が出にくい
為に、ペットや小さなお子さんがいるお家でも安心して使うことができます。
実は我が家の長男がパラフィンキャンドルに反応して咳き込むようになってしまっい、試しにソイ・キャンドルに変更した所、咳が出なくなった事がきっかけなんです。

PB198752.jpg
もうひとつ、精油を香らせるために非常に重要な事。
・低温でゆっくり燃える・長時間燃える(パラフィンに比べ30%~50%)
高温で熱せられるとすぐに精油が飛んでしまいます。でもソイキャンドルなら低温で燃えるため、じっくり精油の香りを楽しむことができるのです。
一見小さいと思えるサイズでも驚くほど長持ちします。

石けんは2ヶ月近くかかる行程と、水酸化ナトリウムを使用するために香らせにくい精油の香りと言うものがあります。
キャンドルでは、石けんでは感じられにくい精油の香りも楽しんでもらえるようなラインナップになっています。
PC098972_20120416144846.jpg
~ティーツリー&ユーカリ~(グリーン)
イライラした気分を鎮め、リセットする精油ブレンド
~イランイラン&ゼラニウム~(パープル)
不安やストレスを和らげ、心を明るくさせる精油ブレンド
~タンジェリン&オレンジ~(オレンジ)
緊張をほぐし安らかな眠りを促す精油ブレンド
~ローズマリー&ペパーミント~(ブルー)
脳に刺激をあたえ、意識をクリアにさせる精油ブレンド

もちろん自分自身が「この香りが心地よい!」と思える物が一番です。
人が心地よいと感じる”ゆらぎ”をキャンドルの炎は持っています。
キャンドルセラピー+アロマセラピーの二つの癒しがやさしく心を包んでくれます。
PC249165.jpg

アメーバーブログ始めました(中身は一緒です)※
桜よ散らないで
散る姿も美しいけど、やっぱり思ってしまいますね。
P4129828.jpg
なんとか桜と一緒に春の石けんを写真に収めてきました。

清水アートクラフトフェアに持っていきます♪
自分の居場所と香り
桜がきれいですね。
例年より寒かったり、急に暖かかったり、着るものに頭を悩ませる季節。
そして生活環境ががらっとかわる人が多い季節。
P4059806.jpg

もんち一家も多かれ少なかれ全員が環境の変化があり....プレッシャーや焦りで周りが見えにくくなっているとき、精油の香りで「私の居場所はここなんだな」とふっと落ち着きました。

落ち着かないとき、不安なときに自分の好きな香りを香らせると想像以上に効果があります。
ゼラニウム・イランイランクラリセージラベンダー・ラベンサラなどが抗不安作用がある精油の代表です。

今日息子の宿題になっていた春の詩がとてもきれいでした。

「春のスイッチ」 高階紀一

春になったら
花がいっせいにひらく
どこかで
誰かが ポンとスイッチを入れたみたいに

ぼくにもこんなスイッチ あるのかなあ

長い冬が過ぎ 
いっせいに
ぼくのひらくような日が
いつか
ぼくにもあるのかなあ
item_286_2.jpg
photo by海蒼絵葉書館

webshop精油香りを楽しむ紫紺のリップUPしました。
※精油瓶はブルーとグリーンの瓶が混在いたします。宜しくお願いいたします。
卵巣のう腫
桜のつぼみが膨らみかけて、なんとほころんでいる枝を発見!
今年はゆっくりお花見をしたいなあ...
去年は手術で入院、安静で桜の見頃が終わってしまいました。
妊娠中の開腹手術からちょうど1年。
item_289_1.jpg
photo by海蒼絵葉書館

「卵巣のう腫」という卵巣にハレモノができる病気で、のう腫の部分だけを切り取る手術でした。
妊娠中だったので「麻酔はどうなるのか?」「赤ちゃんには影響がないのか?」「帝王切開になるのか?」とよく聞かれました。←本人は入院中の仕事と子供の事をどうするかで頭がいっぱいで、正直自分と赤ちゃんの事に頭が回らなかったんです。
麻酔は通常全身麻酔が体の負担の少ない下半身麻酔(いたくなかったです~)、通常腹腔鏡手術を選ぶ事もありますが、赤ちゃんの安全第一で10cmの開腹手術、切るのはお腹だけなので、その後も通常分娩で出産が可能です。
とりあえず、腫瘍が良性であれば妊娠中でもちゃんと無事に手術を終えることができますし、赤ちゃんもちゃんと元気生まれてきたよ!と同じ病気で妊娠中悩んでいる方には伝えたいです。
意外と「実は私もそうだったよ」なんて励ましも一杯いただきました。娘の保育所の先生まで情報を集めてくださって涙がチョチョ切れました。
SN3D0008_20120402010612.jpg

1週間の入院、1ヶ月の安静期間。(安静期間中に遠方までイベントに行ってた人がいましたが)
その後は本当に通常の妊娠期間と一緒です。一日立ち仕事も自転車もダイジョウブです。

今改めて卵巣嚢腫について調べていたら、女性の4人に1人は持っている病気だと言う一文もありました。
もちろん手術まで行かず経過観察の状態を含めてだと思います。
しかしこの卵巣嚢腫、自覚症状がない人が多いそうで...事実私も全くなかったです。
妊娠しなければ産婦人科にも行かなかっただろうし、「赤ちゃんがお母さんの病気を教えてくれたんだね」といろんな人に声かけてもらいました。
用がなければ行かない病院だけど、産婦人科の定期検診は必要なんだとつくづく感じました。

支えてくれる周りの人への感謝と、無事に生まれてくれたありがたさと、世の中の忙しいお母さんも家族の健康だけじゃなくて自分の体も大切にしてね~って気持ちが混ざり合う桜の季節です。


カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

