プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

今年も清水アートクラフトフェアに出店します
暖かくなりそうで、なかなかぽっかぽかまで行かない3月末ですね。
赤子がとうとうずりずり移動しだしてしまい、慌てて片付けを始めています(涙)

今年も清水アートクラフトフェア、無事出店できる事になりました。
スタッフさんの細やかな気遣いや、お客様がみ~んな待ち望んできてくれる事から、とっても人気のイベントなので毎回審査が通るか否かドキドキもんです。
shimizu_20120326121734.jpg

去年は妊娠中に加え、お腹を10cmも切るという術後で(しかも実は自宅安静期間中でした)...1日目は天気が荒れて出店を見送り、2日目は無事に出店できた物の、撤収の最中からもんち妻は高熱を出してました(@_@;)
P4243342.jpg
今年は体調万全にして2日間、ゆったり皆さんとおしゃべりできたらいいなと思います。
今までと違って3人子連れ...静岡のイベントは両親の大いなるヘルプがあるので毎回甘えておりますが、はてさてどうなることやら。

そんな個人的事情はさておき、春の限定石けんが出来上がって参ります。
今年も桜をイメージしたかわいらしい石けんで、イランイランメインのとても華やかな香りです。
「自分に自信をつけてくれる香り」
「背中を押してくれる香り」
をイメージして夫婦でブレンドを決めました。
今回は石けんだけでなく、ソイキャンドル、トワレ、シアバター、ミストなどなどたくさんの精油を楽しめるリラクゼーショングッズを準備していく予定です。
PC098971.jpg


生活環境が変わる方が多い3月4月。
皆さんの足を進める場所が、いつも暖かい日だまりに包まれていますように。
卒業卒園おめでとうございます!
今日は娘の保育所の卒所式でした。(娘はまだあと1年あります)
いつもと違って着飾ったお友達をうらやましそ~な目で見てました(^_^)
保育所だから、卒所式のあとも3月31日まで通うんだけれど、「おめでとう!」「おめでとう!」の声がたくさん交錯してなんだか空気がピンク色。
item_283_1-1.jpg
photo by海蒼絵葉書館
もんちの石けんやメッセージカードも、海蒼絵葉書館さんからいっぱいのカードが届いて春満開。

その後は息子の小学校へ音楽発表を見に。
いいなあ、本当にみんなこれからどんな道にも進んでいける、何にでもなれる「七色たまご」だよね。
卒業、卒園の皆さま、本当におめでとうございます!

おまけ
DSC_0131.jpg
日進月歩のぼっちゃん、少しおすわりができるようになりました。
シアバターのローズを保湿で塗っているのでいい匂い~♪
シアバターの販売は4月中に終了です。
もう少し暖かくなったら乾燥肌さんもだいぶ楽になりますね。後少しの辛抱だあ。

日本のお香・線香・練香・印香
日本では、お香は飛鳥時代に仏教とともに中国から伝わりました。
その後平安時代には仏教の道具だけでなく、優雅な貴族の遊びとして広まりました。
その時のお題に沿って各人がお香を作り、香らせて何の香木がどのような割合で使われるかを当てて楽しんでいました。

日本のお香の種類も様々あり、ポピュラーな線香、水とはちみつで練り合わせる練香、可愛い形も魅力の印香、そのまま香らせる香木などがあります。
P7011281.jpg

お香というと、煙がもくもく、というイメージがありますが、日本のお香は”煙を出さない”所が特徴です。
練香や、印香は煙を出しては駄目なんです。高炉灰のぬくもりでほんのりと漂わせるのが、一般的な使用法です。
線香も煙を少なくするように調合されています。
これらのお香は、本当に雅な薫りがします。

香りの道を究める香道。お茶の席でお客様をもてなすお香。

国が違えば、本当に香りは様々ですね。
ヨーロッパではハーブや精油の文化が栄え、アジアでは仏教と絡んでお香が栄え、
日本では貴族の遊びになって栄え・・・。
日本のお香も季節に沿った様々なしきたりがあって本当に奥深いです。
また記事にしていきたいなと思います。
P2129493.jpg

ドゥープ香、チベットのお香。ナーガ神
最近急に春めいてきましたね。
三寒四温で体がついてなくて、つらいものがありますね。
こういう春の木の芽どきは、体がだるくなるのです。
漢方でいうところの、冬の間、体内にいた守る気が、暖かくなって体表でてかどうか迷っているからです。
この物質は、衛気(体のバリアみたいなものです)といい、
冬の間は体の中に病邪が入ってこないように、暖かいときは体内はぬくもりで守られているため、
体の表面でバリアをするんです。この辺りが春のだるくなる原因でしょうか。

さて最近、精油だけでなく”お香”も香らせて楽しむようになりました。
人口香料を使ったお香ではなく、香木や生薬、精油だけを使用した本当のお香です。

もんちの石けんやでも、イベントの際にスマッジングインセンスを販売していますが、
これは、空気をきれいにするといわれるハーブをそのまま閉じ込めたお香です。
PC078909_20120313220225.jpg

お香にもいろいろありまして、国が違えば歴史も作り方も様々。
これはチベットのお香です。
P3129637.jpg
「龍王ナーガ」のお香。

チベットのお香は、各神様に捧げるお香があり、それに真言もついています。
また、その神様のご加護を受けたいときに焚くという習慣もあるそうです。
チベットのお香はドゥープ香と呼ばれる、日本のお線香ににた形をしています。
竹芯がなく、香木だけで練り上げて作られています。
香木の種類も80種類くらいととても多くの薬草を使っています。
香りはとても複雑で、日本人には受け入れにくいかも...一言でいうなら、変な漢方薬のにおいとでもいいますか。。。
でも、私は好きです。癖になる香りです。

ナーガは蛇の体を持つ神様で、インドなどでも信仰の対象になっています。
このお香はパウダーインセンスで、山盛りにして火をつけたり、整形して
火をつけたりします。
この香りは、災害災難よけに使用されるようです。
P3129638.jpg

震災から1年。
心からご冥福をお祈り致します。
義援金と応援の声が被災地に大きな力となって届きますように。


春つれづれ...
P3059622.jpg
今年の春限定石けんはどんな表情になるのかな。

体調管理も難しい季節ですが、心もとても動く季節。
子供も大人も気温や生活の変化にさらされます。
春はいつもそんな心をサポートする石けんを作りたいと思っています。
”自信を持って新しい世界に飛び込んで行こう!”
そんな石けんであって欲しいな。

オマケ画像。
120310.jpg
息子1作エビ。なんとストローからできています。
こんなレシピ考えつく人ってすごいなあ~。

WebShopにSavon de Monchi、Savon de紅花をUP致しました!

Mon BeBe×Lavender
P2279581.jpg
Mon BeBe×LavenderをWebShopにUP致しました。
”優しい手作り石けんの中でも最も低刺激な石けん”にするために、ココアバターをたっぷりと使っています。
ココアバターはチョコレートのような甘い香りがします。その甘い香りがMonBeBeのコンセプトと相まって大好きなのですが、「産後の赤ちゃんとお母さんにリラックスできる香りの石けんを送りたい」という声をよく頂いていました。
そんな時はラベンダーパチュリをお勧めしていますが、「MonBeBeのラベンダーの香りがあれば嬉しい!」というリクエストも。
妊娠出産の時ってすごく嗅覚が敏感になるんですよね。
今まで好きだった香りが駄目になったり、普段は感じないわずかなにおいが気になったり...
石けんの香りの構成は「トップノート・ミドルノート・ベースノート」をいつも意識して精油を選んでますが、すっきりとラベンダー精油だけの石けんもまたいいかもしれないと思いました。
P2279591.jpg
使う度にほんのりと優しく香る程度のラベンダー。
子供や赤ちゃんと一緒の慌ただしいお風呂に、これが予想以上に心をほっとさせてくれます。

ちなみにこの写真の赤ちゃん用バスローブは、娘を出産した産院で頂いたもの。
かわいくて使うのがもったいない~と思って5年(笑)
産まれた息子2に使うかと思いきや、子供3人のお風呂はバタバタ。さっさとバスタオルで拭かれてしまい、バスローブを優雅にまとったりしてませんなぁ~
P2279597.jpg
せっかくだから着せてみましたが、はっきり言って「湯上がりのおっさん」にしか見えませんでした・゚・(ノД`)

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

