プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

紫根の化粧水UP致しました!
長らくSoldOutだった紫根の化粧水キットをUP致しました。
32804920_20120223215418.jpg
お得な200mlはいつもあっという間にSoldOutになってしまうので、お得サイズをご希望の方はお早めにどうぞ!

P2279580.jpg
ちらほらと頂いていたリクエスト、「MonBeBeのラベンダーの香りが欲しい!」を個数限定で作成致しました。
”優しい手作り石けんの中でも最も低刺激な石けん”がMonBeBeのコンセプトなので、本当にほんのり、香る程度ですがこれはこれでやっぱり安らげる石けん。
近日中にWEBSHOPにもUP致します。
妊娠出産を5年ぶりにして、改めてラベンダー精油の汎用性の高さに感心しきりです。

あっなんかこれだけで終わったらつまんないブログ(笑)
ちょっと最近夜中に赤子が起きよりますねん。ぼんやりしてる頭で面白い事が思いつかないので、先日子供と作ったお菓子の家でも載せておきます。
P2159509.jpg
みんなが壊すのもったいないからそろそろ隅から食べるのに、一人大胆にばりばり壊しながら食べる娘の姿がそこにはございました。

これはいい!
2月も半ば...寒い冬は苦手だけど、ちらほら梅も咲き始めているそうです。
GSC_0134_20120213220751.jpg
(すみません、これは5年前の2月22日梅の写真・笑)
春ももうすぐだー!

今年の冬、すっごくよかったもの。
ベルメゾンネットのホットコット。
息子はアトピー肌なのもあって、身につけられるのが基本綿素材のみ。いわゆるヒートテック下着の肌触りがダメだったんです。その上重ね着が嫌いだから厚さのあるあったか綿下着は着てくれない。
でもこれは綿混合で肌触りがいいと口コミで見て、まず親が試し娘が試し、最後に息子1に。
いやがらずに着てくれるあったか下着なんてはじめてや~~~~(涙)
冬は後少しですが、他のヒートテックの肌触りがだめな方は試す価値があるかも。おすすめです!

念願の茶香炉。
P1289381.jpg

一目見たときから欲しくて(もんちが)、もう販売終了している品物なんですがオークションでGET!
お茶の香りがひろがって、和みます。そしてお茶が飲みたくなります....
アロマオイルも使用できるという謳い文句でしたが、付属キットでは熱が弱すぎてこれはイマイチ。
かわりに一工夫して印香(火をつけるのではなく暖めて薫るお香)など楽しんでいます。
P2129491.jpg


リニューアルした甘草ヨクイニン
P2089449.jpg

想像以上。すっかり惚れ込んでみんなで甘草ヨクイニン。
鬱金配合になった事と、ココアバターからシアバターに変わった事でここまで使い心地が変わるとは...
泡の立ち方もねっとりしていて好みです。

あとは赤ちゃんの肌着の藍染めとか、今年もディフューザー放浪した事とか、MonBeBeの限定バージョンとか....また書いていきます。
息子1の小学校、インフルエンザの学級閉鎖続いています。
皆様もどうぞお気をつけくださいね!
丸ごと一本石けん
秋から冬にかけては、丸ごと一本石けんのご注文が増える時期です。

P2029393.jpg
7個分のお値段で8個分+αのボリュームがあるので、お気に入りがあれば断然お得です。
好きなサイズでカットできるのも魅力ですよ。通常のもんちの石けんは厚さが2.5cm。
使いやすく持ちの良い計算された厚みではありますが、手が小さい方やお子様向けに少し小さくカットしてみたり。
オリジナル石けんで作成したことがありますが、倍の5cmというのも見た目がころんと可愛くて使う時もボリューミィでなかなか良いですよ~!
カットした石けんは2~3日乾燥させてからお使いいただくとより長持ちさせる事が出来ます。

丸ごと一本石けんは1本ずつ、ぴったりとパックしていきます。
P2029397.jpg
ラフィアで1本づつリボンがけしていきます。
何種類かリボンの色はあるのですが、このやさしいオリーブ色が一番好きです。

お手元に届きましたら、直射日光・高温多湿をさけて保存ください。
(特にSavon de 紅花・紫雲・Savon de Monchiは自然の発色のため退色することがございます)
香りを長持ちする為に、冷蔵用保存袋やラップでくるんで保存される事をお勧め致します!

2ヶ月かけて熟成・乾燥させる丸ごと一本石けん。
やっぱり人気はダントツローズ・クレイです。
P2029400.jpg
季節の石けんを1本石けんにされたい場合は一度お気軽にご相談ください。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

