プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年、有り難うございました。
本日、今年最後のお荷物の発送をさせて頂きました。
2011年も...いろんな事があり、なんだか言葉が出てきません。

P9057218.jpg
2010年の一文字は「紫」でしたが、今年の一文字は
「創」

この文字は創作・創始など「作る」という意味とともに、「切る」「傷」と言う意味も持ちます。

4月、”卵巣のう腫”という病気で、初めて妊娠中に開腹手術をしました。
いや~お腹を切るってなかなかエキサイティングやね...って感想が出てきたのは手術後で。
検査も手術中も見る物全てが初めてで、キョロキョロわくわく(?)
麻酔が効いてるので当然痛くもなく、余裕かましていたら後でエライ目に遭いました。妊娠中はね、鎮痛剤が限られてるんですよ( TーT*)
でも10cmお腹切ったのに、3日後から痛み止め全くいらなくて、もんちに怪獣扱いされました。

手術も切迫早産もあったけれど、おかげさまで元気な男の子を迎える事が出来ました。
PC229138.jpg
どうも長男と一緒でアトピっ子のようです。
もう漢方薬を飲んでますよ。

体調の加減もあって思う存分活動できなかった分、年末は新生もんちの石けんやとなるべく、ずいぶんと進んだ気がします。
PC109025.jpg
今までの頭を一旦ばっさり切って、1から新たに作るつもりで。
2012年は再生して行きたいと思います。

2011年もイベント数は少ないながら、新しいお客様とのご縁をたくさん頂きました!
新しいお取引先様も嬉しいお話も増えました!
作る石けんの量もより一層増えました!
なにもかも支えてくださる皆様のお陰です。

災害が多かった今年一年。悲しいニュースも多かったです。
2012年は幸せなニュースが多い年にどうかなりますように.....

今年も本当に有り難うございました!
どうぞ皆様よいお年をお迎えください!!
スポンサーサイト
2011年石けんランキング
今年の営業も気がつけばもう明日で終わりです。
しまったー!例のアレを忘れていた~!
という訳で恒例の石けんランキング、2011年度版です☆

まずはWebShopのみでのランキングです。
この結果、意外や意外....でも改めて納得。
香りも使い心地も、使うたびに「これは本当に素晴らしい」と思わず自分でつぶやいてしまう一品。

..........
..........
1位紫根の化粧水キット
23299302.jpg
石けんだと思いませんでしたか!?私も石けんだと思ってました。なんてことはない、WebShopのトップセールスは紫根の化粧水キットが堂々とかっさらっていきました。
石けんやなのに(笑)
作れども作れどもSoldOut続きの一品です。

2位ローズクレイ
51_1_44.jpg
イベントでは確実に一番最初に売り切れる石けん。ローズクレイ。
鮮やかなピンクと、女性ホルモンに働きかけるゼラニウムとローズウッドの香りが魅力の石けんが、やはりWebでも人気です。

3位Savon de Monchi
21959904.jpg
もんちの石けんやの看板石けんSavon de Monchi。
何年経っても息子の一番大好きな石けんです。
ちょっと通好みの石けんかな...と思っていたのですが、こんなにも皆様に愛して頂ける石けんになってくれて、本当に嬉しい。

4位、Savon de紅花、5位Savon de Lavender紫雲と続くのですが、
実は1位~5位までの差がほとんどないのです。どれも本当に1個2個の差。
どの石けんも、生薬やハーブがぎゅっと詰まった、いとおしい石けんたちです。


さて今度は作成した量ランキングです。
WebShop、イベント、ノベルティやギフト。お取り扱い店さんへの石けん全てを総括して、どの石けんが一番旅立っていったかがわかります。

....ここの1位2位っていうのは本当に抜きん出ていて、何十キロ単位で他の石けんを突き放してるんです。

1位ラベンダーパチュリ
40_1_24.jpg
もんちをして、「目をつぶって作れる」と言わしめる人気石けん。
わかる。わかります。我が家のお風呂場にも常にあります。
どんな方にも一番最初にお勧めできる石けん。そしてずっといつも使っていられる石けん。
なのに改めて香ってみれば「ラベンダーって本当に清々しいいい香り」と思える石けん。
嬉しいなあ....

2位ローズクレイ
51_1_44.jpg
思えば何年もローズクレイがぶっちぎり1位だったんです。
もんちをして、「目をつぶって作れる」と言わしめた初めの石けん(笑)
春夏はやっぱり手放せない石けんです。

3位Savon de 紅花
61_1_38.jpg
もんちの石けんやで、一番最初に丸ごと1本石けんのご注文を頂いたのがこの石けんでした。
(正確には何度かリニューアルを重ねていますが...)
もしかしたら私の事?と思ったお客様、その通りです。いつも声援本当に有り難うございます!
圧倒的にリピーターの方が多い石けんです。
もんち妻の母、一押し石けんです。母の為にもんちが作った石けんなだけあります。

2011年も本当にたくさんの石けんを作り、皆様の手に届けさせて頂きました。
毎年、この人気石けんの順位を覆す石けんを来年こそは生み出したい!と思います。
反面、いつもそばにある、いつもの石けんになっていてくれていることの嬉しさ、幸せを感じます。
どの石けんもひとつひとつストーリーが在って、こだわりが在って...
その石けんをよかったよ、と言ってくれたお客様の顔が浮かびます。

精油というこの上なく贅沢な香りを、石けんという形をとって皆様のもとへお届けしたいと思っています。
日々の疲れや悩みを精油の力を借りて少しでもリセットして頂けたら....本当に嬉しいです。
大切なお知らせ&福袋のお知らせ
雪がちらついた場所も多かったようですね。
具合崩されていませんか?
楽しいクリスマスも終わり、年末にまっしぐら.....

息子2のアトピーの事、乳腺炎の事、新しいアロマグッズの事いっぱい書きたいのですがその前にお知らせです。

大変心苦しいのですが、パッケージの変更に伴いまして、1月10日より以下の石けんの価格を変更させて頂きます。

1,【Savon de 紅花】630円→735円
  ココアバターからシアバター配合にリニューアル
2,【ローズクレイ】525円→630円
  ココアバターからシアバター配合にリニューアル
3,【甘草ヨクイニン】525円→630円
  鬱金(ウコン)配合にリニューアル
4,【ラベンダーパチュリ】525円→630円
5,【紫雲】525円→630円
  ココアバターからシアバター配合にリニューアル

これからも心地よい石けんをお届けできるよう一層の努力をして参ります。

そして、大変お待たせ致しました!2012年福袋に関するお知らせです!
もんちの石けんや2012年福袋は
1月8日(日)正午販売開始!
です。
PC171794.jpg
(写真は2011年の福袋です)

今年の福袋の内容は、
・訳あり石けん
・精油
・ソイ・キャンドル
・バスソルトetc......の予定です。

詳細は新年にブログでお知らせ致します♪

精油の香りがいっぱい詰まった福袋。
1月8日はもんちの石けんやWEBSHOPを忘れずにチェックしてくださいね!
Happy Merry Christmas!
20111208064121fcc.jpg
photo by 海蒼絵葉書館

気温は低いですがどうぞあたたかなクリスマスをお過ごしください。
......と言ってる私は乳腺炎で高熱を出していますが....暖かすぎ....

PC078899.jpg

12月に間に合わなさそうだったので今年は作成をあきらめようかと思いましたが、やっぱりハレルヤが無いと1年が終わった気にならないのです。
Hallelujah~ハレルヤ~出来上がって参りました。
1年をゆっくりしみじみと振り返る...そんな静かで厳かな香りの石けんです。
いい間違え大王
いつもこの時期になると思うんですけど、クリスマスからお正月まで短すぎっっ!!
仕事と家の事と子どもの事と、どこかに何か抜けがあるんじゃないかと本当にハラハラします(T-T )
誰もが本当に慌ただしい時期ですよねえ...

ちょっと一息。
我が家には超がつくほどいい間違えが得意な娘がおります。
SN3D0116.jpg

「なでしこ」は「なでこし

「かいこ(繭を作るやつですよ)」は「こいか、かわいい~♪」


母「とっとちゃんはどこ行った?」
娘「ラベンダー!


ベランダです。


昨晩は、アロマテラピーの本を
「あろまてろぴー」


てろぴー。



眉間にしわが寄る師走、思わず肩に力が入る師走。
ぜひ肩の力の抜けるあろまてろぴーグッズをご活用ください。



石けんパッケージが新しくなります!
もう2年近く悩んできた”石けんのパッケージ”
この度無事リニューアルする事になりました。

季節の限定石けん「フランキンセンスアミリス
定番石けんの「Savon de Monchi」「Savon de Lavender
一足お先にNEWパッケージでお出ししています。
newpack2.jpg

この石けんの袋は内側にアルミ蒸着の処理がされています。
バリヤー性、耐油性、防湿性、保香性、遮光性に富んだパッケージとなりました。
PC159098.jpg

高温だけは防げませんので、冷暗所で保管ください。
高温多湿を嫌うコールドプロセス石けんは、長期保存の管理が難しいのですが、石けんの品質が保ちやすくなると思います。

ずっと真っ白のパッケージだったので、クラフト紙への変更に勇気がいりました。
クラシカルな雰囲気で、何より品質保持の点で飛躍的によくなったと思っています。

そのほかの石けんも順次新しいパッケージに変更させて頂きます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
PC159106.jpg

WebShop更新中です!
ご好評の香りのシアバター、WebShopに再入荷致しました!
やはり一番人気は”ローズ”です。
36769376.jpg
定番の”ラベンダー”も新しい香りの”イランイラン”も負けず劣らずいい香り。
個人的にはラベンダーの香りに回帰しているので、赤ちゃんと一緒にラベンダー使ってます。

SoldOutだらけだった定番石けん&限定フランキンセンスアミリス紫根の化粧水キットもUPしています。

「秋冬の石けん」「春夏の石けん」を「【限定】季節の石けん」のカテゴリーに統合致しました。
MonBeBeや(今は作成中ですが)なちゅらるり~ふのローズゼラニウムはこちらからご確認できます。

.....って作業をしていたら。
間違えてカテゴリーごと全部商品消してしまいました...........Orz

あまりの出来事に頭真っ白になってパソコン前で気を失いました。
子供達が哀れんで「頑張ってね」と言いながらお風呂に入っていきました。
赤子が哀れんで大泣きしだしました。
もんちがこの上なく冷たい目で私を見てる。
いちいち、1個ずつ商品の写真と説明文を入れ直し...泣いていいよね?今年で35歳だけど泣いていいよね??

めげずに、新しい商品ラインナップを順次UP致します。
精油の香りが広がるソイ・キャンドル&リードディフューザー。出産のときにも大活躍した持ち歩けるプチ・アロマ。ヒマラヤ岩塩のバス・ソルト。アロママッサージに使用できるキャリアオイル。天然石の浄化にも使えるハーブ・インセンス。
PC098972.jpg

PC078909.jpg

どれもずっと何年もあたためていたアロマグッズたちです。
精油の香りを気軽に日常の生活で楽しめるように。
どうぞお楽しみに!!
極寒の宝塚ガーデンフィールズ有り難うございました!
いやいやいや...今までのイベントの中で寒さ歴代2位の勲章を授けたいです!(ちなみに寒さ1位は2008年須磨離宮
そんな寒さの中わざわざ出向いて頂き、本当に有り難うございました。

DSC_0311.jpg

PC109018.jpg

PC108991.jpg

PC109011.jpg

赤ちゃんを楽しみに訪れてくださったお客様、有り難うございます~。午前中に1回おっぱい飲んでその後ずっ~と撤収して家に帰るまで延々と寝ていた息子2。
ベビーカーは持ってきていたけど、置いたら冷えるだろうとずっと抱っこしてました。そしたら本気で帰りにベビーカー忘れて帰りました......もちろん取りに帰った...レンタル品だし...

あまりの寒さに3時ころ撤収致しました。小雨が降ってきて奇麗な虹が2回も顔を出しましたよ。
TS3Y0243.jpg
(息子1撮影)

気温の為例年の宝塚12月の手作り市ほどのにぎわいは在りませんでしたが、おひさしぶりのお顔に会えてとっても楽しかったです。
なちゅらるり~ふご夫妻、赤ちゃん押し付けてごめんちゃいσ(^_^;)
ハートオリーブ様、いつも素敵なご縁をありがとうございます!ぜひぜひ実現させましょう♪
Tangoちゃん、子供達連れってくれてありがとう~!!どれだけ助かった事か!
念願のさくさく屋さんのマフィンを食べて、年末に向けてWEBSHOPとお待たせしているお取引先様への納品に精を出していきます。

慌ただしい12月の貴重な1日に皆様有り難うございました。これからどんどん寒くなる季節ですが、心温まるクリスマスをお迎えください!

明日は宝塚ガーデンフィールズ手作り市です
ガーデンフィールズはなんと1年1ヶ月ぶりです。
PC078896.jpg
私のお気に入り、季節の限定「フランキンセンスアミリス」
Newパッケージでお目見えです。

PC078926.jpg

PC078953.jpg

PC078919.jpg

PC078914.jpg

PC098971.jpg

看板もリーフレットも無事リニューアル間に合いました。
ずっとずっと何年もやりたかった事、ためていた事をいくつかクリアする事が出来ました....
(申し訳ございませんが福袋の販売時期は現在未定です。)

出店場所は以下の画像をクリックして頂くと拡大致します。
赤ちゃん連れなので(というか初の一家総出、収集つくのか怖いよー)夕方気温によっては早じまいになるかもしれません。子どもがわらわらとご迷惑おかけするかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

look_garden.jpg

生まれ変わる
息子2が生後三ヶ月になりました。
なんとなく娘のときはどうだったかな~と自分の日記を確認したら、なんと5年前の娘の生後三ヶ月の頃にも同じ題名の日記を書いていたんです。

『変わりゆけ変わりゆけもおっと好きになれ~』って。
生後三ヶ月にどんだけ毎回「変わりゆけ」があるねん!!と突っ込みたくなった...

PC038847.jpg

念願だった石けんのパッケージ、やっと来年頭から変更できそうなんです。
今の石けんのパッケージは約3年間、もんちの石けんを包んでくれていました。
石けんの品質保持の点で、よりよいパッケージへと変わっていく予定です。

お客様にお渡ししている石けんやのリーフレット。
現状のリーフレットにしてから約1年半。
在庫がなくなったこのタイミングに、一念発起。リニューアルしました。
もう、海蒼絵葉書館さんの写真が素敵過ぎ。
こちらは今週末の宝塚ガーデンフィールズ手作り市に間に合う予定です。

壊れた看板もリニューアルしたいの。
看板は2年間、イベント時に頑張ってテントにへばりついててくれました。
もんち夫妻、夜寝れない( iдi )

ディスプレイもリニューアルしたいの。
もちろん一番大事な、持っていく品物もものすごーーーーーくボリュームアップして準備している最中です。
精油の香りを、もっといろんなシーンで楽しむことができるように。

P9277760.jpg
いろんなものを一気にリニューアル。
どこまで週末のイベントに間に合うかな?

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。