プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

安産の為のハーブティ
暑かった夏が今思えば嘘のように、秋らしく気温が下がってきました。
日が落ちるのも早くなり、「秋の夜長」という言葉がぴったり...
P8197025.jpg
暖かいハーブティでほっと一息、な季節です。

ところでもんち妻はとってもとっても”安産”です。
初めての出産だった長男がお産までの所要時間が6時間。娘が3時間。
今回の次男に至っては出産2時間前、普通に子供達とコンビニで買い物していました.....(笑)

もともとの体質もあるかもしれませんが、3人の出産のときに毎回必ずしていた事が3つ。
安産の為のお灸、安産の為のアロマテラピー、そして安産の為のハーブティです。

【安産の為のハーブティ】
ラズベリーリーフ....安産の為に一番ポピュラーなハーブ。子宮強壮効果があるため、妊娠中は妊娠後期からの飲用として下さい。
ネトル....鉄分が豊富で貧血になりやすい方にぴったり。
マザーズワート....ホルモンバランスを整える。益母草(やくもそう)として漢方でも使われます。
レモングラス....水分代謝を整える。美味しいので味の調節にも。
レモンバーベナ....鎮静、リラックス効果。多く入れすぎると苦みが出ます。

1種類よりも何種類かのハーブをブレンドした方がおいしく頂けます。

P8197027.jpg

妊娠中の方にはもちろん、女性にぴったりのブレンドですのでぜひぜひご参考までに。


秋冬向けの商品をUPしました
すっかり秋らしくなりました。
気温をみると涼しいはずなのですが、何故か汗だく。
「なんで暑いんだろう~?」と言ったら、他のお母さんに「赤ちゃん抱っこしてるからでしょ」と言われました。
....素で(抱っこしてるのを)忘れてた。

23299210.jpg
秋冬限定の石けんMonBeBeをUP致しました。
ココアバターをたっぷり使った、最も優しい石けんです。
PA218314.jpg
手作り石けんでもものによっては刺激に感じると言う方にお勧めしています。
ココアバターのほんのり甘い香りが心和む石けんです。

その他、お問い合わせを多数頂いておりました紫根のリップをはじめ、人気の紫根の化粧水キットSavon de MonchiをUP致しました。
シアバターですが、より使いやすい容器への変更の為、11月のUPを予定しています。
一度発注した容器がちょっと納得いかず、もう少し探します。

PA218311.jpg
我が家の赤さんも生後1ヶ月半。むっちりしてきましたよ。
ちなみに石けんは紫雲を愛用。新生児は新陳代謝が激しく、想像以上に油分が多いんです。
ぶつぶつと新生児湿疹が出た所はクレイ入り(竹炭やローズクレイ等)ですっきり洗って、つるつるです。
新生児時期を過ぎると今度はお肌のバリアが未発達なため、乾燥する時期に入ります。
乾燥してきたらMonBeBeにスライドの予定です。

しかし、やっぱり長男が一番敏感肌だったんだな~とつくづく思う今日この頃。
顔が腫れ上がるくらいまでしっしんが出たのは生後3~4ヶ月でしたが、おむつかぶれもあったもんなあ。
同じように育てていても娘と次男はおむつかぶれしてないです。
あららら....
赤ちゃんとの生活と言うのは、普段の3倍は時間をよんで動かないと駄目ですね...
3人目なのでお世話も困る事無いし、懐かしいな~かわいいな~と過ごしてるんですが、あっという間に1日が終わってしまって!!!一体何に時間が吸われているんだああああああ!
言い訳ですね、はい.....
オリジナル石けんのオーダーやWebShopで手一杯になってしまって(そのShopも売り切ればっかですがな)。
今週末には少しUPできる予定でおります...申し訳ございません(>_<)

ハーブティの記事を書いていて下書きのままです(涙)
P8197025.jpg

秋冬限定石けん「オレンジココア」他UP致しました!
大変お待たせ致しました!
季節限定石けん「オレンジココア」「イランイラン
Savon de Harbが生まれ変わった「Savon de Lavender」をUP致しました。
35442984_o1.jpg

35447182.jpg

新しい石けんをUPすると、本当に直後にご注文して下さる方がいらしゃって、
偶然なのかもしれないんですが、待っててくれてるのね~有り難うございます~って本当にジーンときます!!

石けん1つ作り上げるまで、夫婦でいろいろ話し合いがあったり試行錯誤があるので、そんな各石けんのストーリーがわかるようなWEBSHOPにしていきたいな、と思っています。
いつものごとく亀のようにゆっくりだと思いますが、頑張ります!

今日は娘の運動会でした。
ベビーカーで赤子を連れて行ったら、そりゃあ砂糖にむらがる蟻のごとく、娘のクラスメイトに囲まれまして、脱出に困難を極めました(笑)
み~んなに可愛がってもらえるって本当に有り難い事です。
PA088085.jpg
小学校の後だと、よけいに保育園児の頑張るちっちゃい姿が可愛い♪
来年は君も見る(寝てる?)側からあっち側に行くのだねえ....
PA088168.jpg

WEBSHOPに定番石けんUP致しました
大変お待たせ致しました、SoldOutだらけのWEBSHOPを更新致しました。
Savon de 紅花
ラベンダーパチュリ
残りわずかです!
【限定】翡翠~jadeite~

新作の季節限定石けん「オレンジココア」、「イランイラン」、リニューアルした「Savon de Lavender」は近日中にUPの予定です。
力つきてしまって申し訳ないです....(涙)
P9227629.jpg

先週~今週末は運動会の学校が多いのではないでしょうか。
天気予報を裏切って雨が降らず、良かったですね~。
もんち家も息子1の運動会が日曜日にありましたが、想像以上に気温が涼しくて、ダウンベスト着用姿もチラホラ。
まだ....我が家...衣替してないです....
PA027897.jpg
子供も親も暑いよりは涼しい方が体は絶対楽ですよね。
毎年これくらいの気候がいいなあ。

でも産後1ヶ月の運動会はさすがにヘビィでした( TーT*)
まだ娘の運動会が残っているがね。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

