プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

女性ホルモンは眠りを誘う!?
去年の夏は今年が一番暑い夏のような事がニュースで流れていて。
まさか今年もこんな酷暑になるとは思いませんでした.....
せめて写真は涼しい物を!?

DSC_0217.jpg
一見プールに見えますが、水遊び場です。
深くても膝下なので、小さいお子さん連れや、水着になりたくない保護者、妊婦さんには非常に助かる施設です~!
そんなに浅いのにゴーグルしてる息子......

今日は興味深い話を助産士さんから聞きました。
赤ちゃんの性別の話になって、「男の子より女の子の方がよく眠る赤ちゃんが多くないですか?」って聞いたんです。
そしたら、「最近科学的に証明されたらしいですよ~!女性ホルモンが眠りを誘うそうです!」と。
生理前に1日中ずっと眠いとか、妊娠初期にむちゃくちゃ眠いとか、そういった症状も女性ホルモンの関係ですよね。
男性はホルモンの関係で1日中ずっと眠いってことはないそうなんです。
ほおおお~!!

というのも、息子が寝ないんです。
今日が終わるのが嫌なんだそうです。
「毎日母さん」を読んだら、一日が過ぎるのが嫌でトイレ行くフリして脱走して夜中公園で遊んでた息子の描写がありましたが。
まさにその不眠スピリッツ!!

でも助産士さん曰く、「男の子って寝る1秒前まで走ってるんですよ」って。
そういえば乳児の頃、息子もよくそのあたりで行き倒れて寝ていたなあ...と思い出しました。
ちっとも活発じゃなくておとなしい息子ですが、1秒前まで眠い素振りが無く突然倒れてるんですよ。
娘はサルのように活発な子ですが、眠くなったら自分でシッカリ布団に入って寝るんです。
個性の差だと思っていたんですが、男性ホルモン・女性ホルモンのなせる技なんでしょうか。

という話をしたら、息子曰く
「女性と男性は平均睡眠時間が4時間違う!」と鼻息荒く主張していました。←クイズ番組で仕入れたそうだ
睡眠に関する事は思ったよりも性差があるんですね。
ということは不眠に効く精油も性差があるのかも...???

DSC_0249.jpg
もんち妻のハラはすごいことになっており、「もう産まれますか?」としばしば聞かれますが、
あと1ヶ月は余裕が御座います。とほほほ...暑くて重い。


奈良県生駒市 押し花サロン・セレクト雑貨エンテ様
台風一過...皆様被害は御座いませんでしたか?
大阪は警報が出て、息子の小学校も修了式の日が休校となりました。
警報が出る前日の方が暴風雨がひどかったんですが.....←ずぶぬれ飛ばされるかと思いながらの産婦人科通院でした。

先日娘の誕生日だったのですが、親の世代にはあらなつかしや、「シルバニアファミリー」を選びまして...
私の子供の頃お小遣いで買った、ささやかな家具もあるのですが、なんせン十年前のもの。
お人形はハゲてしまい(笑)新たに少しお人形も買いました。
息子と娘が遊んでる姿がむちゃくちゃ可愛い~~~~~!!!!!!

子供の頃、シルバニアファミリーのお家って本当に憧れでした。
そんなシルバニアの世界に出てくるような可愛いお店のご紹介です。
UNI_0713.jpg
あたたかな灯りの様子まで子供の頃遊んだお人形のお家の様です。

エンテ様では押し花教室も開催されています。
entesama1.jpg
自分でつんだ花々をいつまでもこのような形で残す事が出来る...ロマンチックですね。
ぱっと見ると普通の奇麗な絵に見えるのですが、よく見るとひとつひとつが可憐なお花なんですよね。

そのほかにオーナー様がセレクトされた雑貨が並びます。
手作り雑貨やシック&エレガンスな物、めずらしいネパールグッズをはじめ素敵な輸入雑貨。
entesama2.jpg
この中にこの度「もんちの石けん」もお取り扱い頂くことになりました♪
・Savon de Monchi
・Savon de Herb
・ローズクレイ
・ラベンダーパチュリ
定番石けんの中でも特に人気の高い石けんのラインナップが揃います。

ぜひぜひ素敵なお店のドアを開けて訪れてみてくださいね。

〒630-0263
奈良県生駒市中菜畑2-1131-1
押花サロン・セレクト雑貨 エンテ ~enTe~
◎近鉄生駒駅南口よりバス「中菜畑二丁目」行き・中菜畑二丁目(終点)より徒歩1分
◎近鉄生駒線「菜畑駅」より徒歩7分 ◎駐車場アリ
◎営業時間:11:00~19:00
◎定休日/月曜日(別所教室のため定休日以外にお休みがあります)


大きな地図で見る


真夏の限定石けんをチラリ☆
義姉さんから懐かしい物が送られてきました。
P7136301.jpg
9年前に産まれた息子が退院のときに着ていたセレモニードレス。
な、懐かしい~~~!!!
また似合わなかったんだ、これが(笑)

妊娠9ヶ月に入り、さすがに慌てて新生児をお迎えの準備を....
従姉からお下がりをもらって、一体何人の赤ちゃんが袖を通したんだろう??と思われる下着(多分12年~15年モノ)。
一番最初にこれを着た子は高校生かァ~。色々すごいなあ~。

夏の限定石けん、カット前の様子をチラリ。
P7146312.jpg
カット前だと少し地味に見えますが.....「キラキラを発掘」できる石けんです。
香りがローレル・セージ・ジュニパー精油。
今までに無い爽やさかで、まさに夏向きです!
テーマはこれなんですよ。
P4303715.jpg
この写真だけでわかったらすごい!!

8月の頭には出来上がって参ります。
種明かしはその時に♪
化粧水キットBIGサイズ販売開始です!
今年の梅雨明けはまた随分と早い!!
雨が降ると気温も下がるし、作物もさぞかし助かるんだと思うんですが( T_T)
夏本番に入るのが早いよ~( T_T)
114_1_31.jpg
photo by海蒼絵葉書館

上の子供が二人とも7月生まれなので、もうこの時期って産まれてる!んですよね。
今回はもうすぐ妊娠9ヶ月に入る所ですが....
こんなデカイハラ抱えて夏越せるかー!!って叫びそうになります。いや叫んでます...

気を取り直して。
先週末、人気商品をWEBSHOPにUPしております!!
紫根の化粧水キット200ml
32804920.jpg
今までの100mlサイズより大きい容器が欲しい!というお客様の声から出来たキットです。
自然の原料&保存料を限りなく使っていない化粧水の為に、使用期限の問題があったのですが、ボディにも使いたい、親子で使ってる、家族で使っている、という声がとても多く、100mlのキットをまとめ買いされるお客様も多かった為に踏み切りました。
我が家も家族全員で使ってるんです。
冷蔵庫で冷やして、お風呂上がりに良い香りに包まれる時間が幸せで...
夜寝付けないときに香りを求めてつけ直しに起きてきたりもします。

もんちのお姉さんにも言われました~
「もんち妻ちゃん、もっと!化粧水を首筋と手にもたっぷり塗るのよ!効くから!」
ありがとうございます(笑)

それからこちらも大人気の「柿しぶ石けん
去年の限定石けんが好評だったので今年も作成しましたが、「一度に10個!」「30個!」のご要望もあり、個数限定の予定でしたが再度作成しました♪
23299081.jpg
使いやすさ、泡立ちのよさに加えてレモングラスの爽やかな香りが魅力です。
一目見て柿しぶが贅沢に使われていることがわかる色なのも人気の秘密かもしれません。

暑い夏だからこそ、石けんや精油の香り、シャワーやお風呂をうまく利用してリフレッシュされてくださいね。


七夕は雨でしたね
昨日の七夕はあいにくの雨でしたが、その分気温が低くて過ごしやすかったですね~。
皆さんは七夕の短冊に何をお願いしましたか?
SN3D0002_20110708110042.jpg

娘のお願いごとは「かわいい髪飾りが見つかりますように」
息子は「日記が早く書けるようになりますように」←5歳のときからブログを書いているのですが、最近書きたい事が多く入力に時間がかかってるんだす ( ̄ー ̄;

なんだかお願いごとが大変ミニマムな二人....

もんち妻は「皆が健康でにこにこ笑って過ごせますように&赤ちゃんすっぽーんと産まれてきてね」とお願いしました。
先日お聞きしたんですが、今年の夏はなんとクーラーをつけていても熱中症にかかられる方が多いそうで!!
特に妊婦さんとお年を召した方、小さいお子さん等。
クーラーをつけていても油断せず、水分補給してくださいと病院で注意されました。

節電に気を配ってらっしゃる方が多いと思いますが、熱中症にもくれぐれもお気をつけ下さい!!

今朝はかんかん照りの中、保育所では先生達が短冊を燃やしていました...お疲れさまでございます....
広島県福山市 Knick Knacks ニックナックス様
山陽地方で唯一のもんちの石けんやお取り扱い店、Knick Knacks ニックナックス様のご紹介です。
a0094766_1951084.jpg

ナチュラルシンプルをコンセプトに、食器を始め、長く使える品物を揃えていらっしゃる素敵なお店!

a0094766_1951084-2.jpg

北欧の雑貨や食器も魅力的です。
WEBSHOPで雑貨の全国発送もしていらっしゃいますのでぜひぜひご覧下さい♪

もんちの石けんは定番を中心に、今年の始めよりお取り扱い頂いております。
広島県、出身が東海なもんち妻は一度も足を踏み入れた事が無いんです...
もんちは小学校の修学旅行で訪れているので、息子や娘もきっと修学旅行で行けるんだろうな~いいな~。
私は小学校の修学旅行、東京だったのよ~(>_<、)!!

尾道、福山、一度訪れてみたいです!

〒721-0942
広島県福山市引野町1-28-26
tel 084 941 0161
fax 084 941 0219

株式会社 下江タンス店 Knick Knacks(ニックナックス)

am 10:30 pm 7:00
定休日 木曜日


大きな地図で見る

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

