プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精油の色~不眠に効くマンダリン精油~
梅雨の中休みと言う事ですが暑い日が続きますね。
パソコン前に座っているのもお腹がつかえて苦痛になってきたもんち妻です。
どっから見てもスイカ泥棒。

さて、不眠といえば「ラベンダー」のイメージが強いのですが、実は「マンダリン精油」の方が不眠解消効果が高いのです。
・ラベンサラ
・マンダリン
・プチグレン
・レモンバーベナ
このあたりの精油が不眠に効果がある精油です。

32751556_o1.jpg

マンダリンはポンカンやデコポンと同種類の果実。オレンジ精油よりも刺激が少ないまろやかな果実の香りです。
果実や皮を”圧搾法”...簡単に言えば絞って精油を採取します。

一般的にはオレンジ色と認識されている精油ですが、
P6245911.jpg

こんな緑色のマンダリン精油もあります。
P6245909.jpg
収穫時期によってとれる精油の色が緑→黄色→橙色と変化して行きます。
まさに自然の恵み。
精油は楽しい!!
P6245916.jpg

寝苦しい熱帯夜、精油の力を借りてリラックスしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
「ローズ」他10種類の精油をUPしました
大変お待たせ致しました、10種類の精油をWEBSHOPにUP致しました!
「リツェアクベバ」「シナモン」「アミリス」「ローズウッド」
「ローズマリー」「クラリセージ」「レモン」「シダーウッド」「マンダリン」
これで石けんやの精油は全15種類となりました。
ベーシックな精油からちょっと珍しい精油まで。
来月頭にもう少し入荷の予定です。

seiyu.jpg

また、精油瓶とラベルもリニューアル致しました。
今までの容器より背が縮んで、可愛らしいフォルムの瓶になります。
写真にメリッサとネロリが写っていますが、入荷はもう少々お待ちを...σ(^_^;)
「ローズ(アブソリュート)」精油は目玉のサービス商品です!!
169_1_08_20110626182903.jpg
本当に幸せな香りです。

もっともっと気軽に精油を毎日の生活に使えるように。
お手軽なお値段で良質な精油をお届けして行きたいと思います。
石けん作りに復帰!
おかげさまで、ようやく横になっている生活から縦になっていい事になりました(* ´∀`*)
病院前の紫陽花が訪れるたびに色が変化して行きます。

SN3D0208.jpg
息子のときも娘のときも、予定日数日前に遠出してハーブ園山登り♪などと普通にしていたので、改めて妊娠は何があるかわからないのだと実感した次第です。
安静が性にあわなくて、正直かなりストレスで....
頭からローズのミスト(旧「香りのスプレー」です。現在改良してか・な・り良いものが出来上がっています)を吹きかけておりました。
本当に香り・精油は気持ちや心を切り替えてくれる物ですね。

たまっていた仕事も順番に片付けて行きたいと思います。

2ヶ月ぶりに石けん作り復帰しました。
(基本石けん作りはもんちでもんち妻は助手です)
作りたい季節の石けんがありまして。こちらは中に入れる石けんのかけらたち。
MPソープと精油 003
今回の季節の石けんは、今までにないすがすがしい香りで出来上がってきますよ!!!

WEBSHOPの月半ばのUPが遅れていて申し訳ありません。
週末には何種類かの新しい精油をUP予定です。
大きなサイズの化粧水キットのUPは来月頭を予定しております。
どうぞ宜しくお願い致します。
暑い日のハーブチンキドリンク
気温の高い日が続きます!
夏が近づくと、もんち一家で人気が出る冷たい飲み物がハーブのコーディアル。

以前にもコーディアルの作り方を紹介していますが、今年はもっと手軽にハーブドリンクを楽しんでいます。
P6145352.jpg

様々なハーブでチンキを作成しておくと、そのチンキを炭酸やジュースに数滴たらすだけで濃厚なハーブの味と香り、薬効を楽しむ事が出来ます。
もんち&息子のお気に入りはオレンジジュースにカモミールチンキ。
カモミールのりんごに似た香りとオレンジジュースがよく合います。
私はサイダー+ローズチンキの手軽なローズサイダーがお気に入りです♪

☆☆ハーブチンキの作り方☆☆
P3141966.jpg
(手前からラベンダー・月桃・ローズ)

 1.手近な瓶にハーブを瓶いっぱいつめる(ハーブによっては半分程度にするものもあります)
 2.度数40度前後のアルコール(ホワイトリカーやジンなどが向いています)を瓶一杯まで注ぐ。
 3.2週間ほど冷暗所にて保管、1日2~3回振ってください
 4.2週間後ハーブをこして出来上がり!

出来上がったチンキは1年ほど持ちます。

炭酸水やジュース、紅茶に落としても良いですね。
このチンキ、何が便利かというと、ハーブティよりもハーブの強い薬効を得られる事。
また、アルコールでないと抽出できない薬効を得られる事。
有名なところでは、ローズマリー。
ローズマリーに含まれる、ウルソール(ウルソル)酸(抗炎症作用、血行促進作用、抗酸化作用などがあります)は融点が高くないと抽出できず、また水溶性でもないので、アルコール抽出が必須です。
例えば石けんのお話ですが、「Savon de monchi」「紫雲」の原料、紫根もアルコール類や油脂類でないと有効成分が得られません。

風邪を引いたときにエキナセア、エルダーベリー。
のどの調子が悪い時はヒソップ。
のどの消火器と言われるエルダーフラワー。
頭痛にラベンダー、腹痛にローズ
喉の痛みがひどいときにはセージやマロウ。
GSC_0033_20110614224121.jpg
なちゅらるり~ふさんのマロウ)

咳がつらいならバーベナやバジル。
睡眠障害にはバレリアン等など。
具合が悪い時は1日に4回くらい服用します。
ハーブに限らず、生薬をつけ込むのも良いと思います。
例えば大棗(たいそう・棗の事です)は虚弱体質の人には向いています。
「Savon de 紅花」でおなじみの紅花をつけ込めば、血液をきれいにし、産前産後の体力増強に役立ちます。
手に入りやすい生薬としては、スーパーの中華料理コーナー等で取り扱いがある”枸杞子”(くこし・枸杞の実)も、滋養強壮に効き目があります。

アルコール抽出はハーブでも、生薬でもとってもいい方法です。

作っておけばさっと飲めてしかも美味しくとても便利です。
娘と息子が好みのハーブ・ブレンドで味を競っている我が家です。
ぜひ一度お試し下さい。
WEBSHOPがスマートフォンに対応しました
SN3D0003_20110609213051.jpg
病院の前の紫陽花がとても奇麗でした。
6月なんですねえ....

おかげさまで入院は免れましたが、引き続き自宅安静です(>_<)
赤ちゃんの性別は「男の子」で決定しました。
何?じゃあうちの兄弟構成は「男・サル・男」になるわけ?
あんまり久しぶりすぎて、出産準備って何がいるんだっけ?わかんなくなってます....

SN3D0001_20110609213512.jpg

夏の限定石けんも早く作りたいです!テーマは決まってるんですよ~えへへ。
2009年に「紫陽花」という石けんを作っていますが、このような爽やか系の石けんになる予定です。

もんちのせっけんやWEBSHOPがスマートフォンの表示に対応しました!
普通の携帯よりもご利用しやすい画面です。
さて、6月中旬のWEBSHOP更新では、またまた精油の種類が増える予定です!
お取り扱い希望の精油がありましたら、お気軽にコメントやメッセージを下さいね。

SHOPに新しい精油をUPしました!
いいお天気が続きます!
残念ながら自宅安静の私は外に出ていませんが...( ;∀;)

3回目の妊娠ですが、こんなに自宅安静を守った事は初めてです!!..いばることではないです。
外からもはっきり胎動がわかり、赤子がよく動くときには子供達を集めて「動くよ!」というのですが、見に来ると動かないのよねえ。そしてあきらめて観客が去って行くと動くのよねえ。

WEBSHOP石けんやの精油をUPしました!
品切れになっていた定番の「ラベンダー」「ティーツリー」再入荷しています。
そして新たに「イランイラン」「ユーカリ」「オレンジ」の精油をUPしています!
どの精油も500円~と気軽に使って頂けるお値段となっています。
23299489.jpg

この時期「ラベンダー×ティーツリー」「ラベンダー×オレンジ」
などの爽やかなブレンドがお勧めです。

精油は石けんに使用している物なので、在庫管理が手が回らずに後回しになっていましたが、管理できる環境が整ったのでこれから種類を増やして行きたいと思います。
お取り扱い希望の精油がありましたらお気軽に御連絡下さい♪

実は今回UPできなかった商品があるんです.....
ご要望の多かった「紫根の化粧水キットBIGサイズ!!」
P6035113.jpg
今までの倍量の約200mlが作成できるキットです。

....のはずだったんですが........キャップが.....発注したキャップが....サイズが違った............
申し訳ありませんが、今月半ば~来月頭にはきっちり準備してUPさせて頂きます。
季節限定「プロポリス・ハニー」
これぞ梅雨入り、といわんばかりに雨が続きます。
でも合間に晴れ間があるだけまだましですよね。
夜中に娘に叩き起こされて「おもらししちゃったの.....(´Д`。)」と言われたときは
「明日雨か!?晴れか!?」が頭に浮かびます。とほほほ。

さて、春夏の限定石けんですが年間を通して人気がある素材、ハチミツ石けんのご紹介です。
ハチミツだけでなくプリポリスも贅沢に使っています。
「プロポリス・ハニー」
P5023762.jpg
贅沢に使いすぎて実は2回ほど失敗してしまった曰く付きの石けんです。
もんちの石けん作りは普段失敗がありません。
温度、湿度、レシピ、膨大な量を作る経験でタイミングを計って、季節で変わってくる石けんやオイルの状態を本当によく把握しています。
もちろん、初めは失敗もたくさんありました。特に新しい素材を使ったとき等、想定外の結果が出る事もあったんですが....今は本当にほぼ、ないです。

そんなもんちが手こずったハチミツ石けん(笑)横で見ていて
「あきらめて量を減らしたら?」と思わず何度も言ってしまいました。
ハニー

なんとこの石けん、ココナッツミルクも入っています。
「ココナッツハニー」懐かしいと感じられる方もいらっしゃるかも。
3年前くらいに作った石けんで、とても評判がよかったハチミツ石けんです。
泡立ちよく、使いやすく、重たすぎず、今の季節にぴったりな優しい石けん。
香りは安息香精油の甘い香り。
ほっとするひと時にお使い頂けたらと思います。

31330988_o1.jpg


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。