プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんの少しブログのお休みを頂きます
私事で大変恐縮ですが、この度私こともんち妻が手術の為に入院することになりました。
そのために担当しているブログの更新を少しだけお休みさせて頂きます。
大きな手術ではなく、簡単な手術です。
一番気になっているのは”絶食期間”な私です。←看護士さんに笑われました。

WEBSHOPはお休みせずOPEN致します。
月初めの商品UPができませんので、申し訳ございませんが季節の限定石けんも含め、次回の更新は5月頭となります。
また、10個以上等、大量のラッピングは普段よりお時間を頂いてしまいます。日数の余裕を持って頂けたら幸いです。

申し訳ありませんが恒例の春の宝塚ガーデンフィールズ手作り市への参加が出来ません。
毎年桜を見ながらの手作り市が楽しみだったのですが...しくしく。

春のイベント参加は、4月23日(土)24日(日)の清水アートクラフトフェアを予定しておりますが、
経過次第でもんち1人のみの参加となるかもしれません。
愛着のある地元イベントなので這ってでも(迷惑)行けるように、気持ちだけはやる気です。
P4170892_20110327132502.jpg

二人で頑張ってきた石けんやをもんち1人にお願いする事が、実は子供達の事より心配だったりして。

体調不良の際もたくさんの方にお気遣いのメールやメッセージを頂き、本当に感謝しております。
同じ病気で、今回の地震や余震の為に手術が延期になってしまった方もいらっしゃいます。
病院にかかれる事、手術が出来る環境である事がとても有り難いことだと思います。

春らしい優しい気持ちになれる香りの石けんをお届けできるように頑張ってきます。
P3282082.jpg
「桜・ラ・テ」
スポンサーサイト
60匹うさちゃんの同窓会
心温まるお話をひとつ。

2年前、幼稚園でたくさん増えてしまい、劣悪な環境の中で困っていたうさぎ。
河原に捨てられて保護された60匹のうさぎがいました。
ボランティアさんの努力で、全てのうさちゃんが保護され、里親さんの元へ旅立つ事が出来ました。
必死の努力も虚しく、月に帰ったうさぎさんもいますが、この度60匹うさちゃんの同窓会にお誘いを頂きました。
まめまりも様のエビスくんと猿2匹(うちの子)と共に参加させて頂きました。

我が家のエビスくんも60匹うさぎちゃんの1匹です。
大阪市内のカフェを貸し切りで...というお話だったのですがついてびっくり!!
SN3D0022.jpg
出席のうさぎちゃん全員の個室(果物野菜牧草のお皿付き)と、遊べる広場が。

SN3D0013_20110326115551.jpg
エビスくんのもあったよ!

全て企画されたボランティアの里親さんのご準備との事。
エビスくんにそっくりなうさちゃんもいて、もしかしたら兄弟かもしれないなあ...と飼い主さんとお話ししました。
里親さんが受け入れたときは、傷だらけだった子が多かった様です。

エビスくんが恐がりのびびりやさんなので、皆そうかと思いきや、元気に柵を飛び越える!子、積極的に人や他のうさぎに近づく子もいたり、環境が同じでも性格って違うんだなあ、と改めて思った次第です。
ちなみに...エビスくんは狭いとこに居ても広いとこに居ても隅に縮まってました...
22459140_1046849386_164large.jpg
(主催者の方が撮ってくれたエビスくん)

神奈川から、沖縄から、うさちゃん同窓会に集まってきた皆さんから、小動物ボランティアのお話を聞いたり、地域別のお話を聞いたりする事が出来ました。
60匹全員、里親さんを見つける事が出来た事。すべてのうさちゃん達に適切な医療を施した事。
簡単な事ではなく、本当にボランティアの皆様に頭が下がる思いです。
SN3D0030_20110326121559.jpg

大阪60ぴょん ウサ達レスキュー(今は閉鎖)
http://www.c-player.com/ad32761/message
うさ達レスキュー
http://ameblo.jp/usatachi/

自分を差し置いて命の為に動ける事。そんな方がたくさんいらっしゃいます。
今回の地震でもたくさんの方が実際に活動されています。
何より、困っている方達に早くその力が少しでも届きますように。

たくさんの情報があふれる中で
私個人がしっくりときた言葉です。

「団体にはそれぞれ役割がある。だから募金はいくつかの団体にわけて募金をしたい」
「誰かを否定しないでほしい」


数日で解決する問題ではないからこそ、混乱があり、怒りもあり、戸惑いもあり...
でも被災地から離れた関西でも、たくさんの人が「何か自分に出来る事を」と
一生懸命になる姿が見えます。
早く困っている方々に物理的に全ての物が届いてほしい。

現時点で私が存じ上げている支援活動をされている作家さんたちのお知らせです。
許可を得ず掲載しておりますので不都合ありましたら申し訳ありませんがご連絡下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・イラストレーターなせつ様
「東日本大震災チャリティポストカード」 詳細
こちらのブログでもおなじみの海蒼絵葉書館さん、アクセサリーのsakuraさんが参加されています。
P6036529s.jpg

・バレエ雑貨・リボン Frorina様
3月19,20,21日大阪万博公園チャリティーキッズ 詳細
201103172309080a2.jpg

・布小物作家 *kico* 様
苦楽園口駅すぐDOGCAFE「PrimroseHill」様にて義援金活動 詳細
1e1783ed11dbc2ec0c6549e5f3c4fae5.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以下は「60匹うさちゃん活動」でエビスくんを我が家に連れてきてくれた牧草屋さんからの日記の一部です。
阪神大震災とは違う実情」という情報を目にし、私自身とても気になっていた点を日記にしてくださったので記載させて頂きます。


[READ MORE...]
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
このたびの地震により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害の大きさ、そして広範囲に続く地震に言葉がありません。

今私たちに出来る事。
長期にわたる献血や募金。
個人としても、もんちの石けんやとしてもできるだけの事をして行きたいと思います。
ささやかな金額かもしれませんが、一人一人の思いが集まり、被災地の皆様に届く事を切に祈っています。

先ほどちょうど静岡と電話の最中にM6の地震があり、揺れている音が電話を通じて聞こえました。
皆様、ご友人様、ご家族の皆様どうぞご無事でありますように。
そして一刻も早く安心して休める日が来ますように、お祈り申し上げます。
限定【Rose】香りのシアバター他UP致しました
大変お待たせ致しました、WEBSHOPに定番商品を始め全9点をUP致しました。

今回の目玉は限定【Rose】香りのシアバター。
名鉄百貨店さんのイベントの際に限定の香りで出したシアバターです。
169_1_08_20110306145644.jpg
ブルガリアンローズ精油使用のとても贅沢な香り。
商品数が少ないので気になる方はお早めのチェックをどうぞ!!

シアバター自体が気温の関係で春先のお届けは難しくなりますので、現在WEBにUPしている数量で終了させて頂きます。
また気温を見ながら11月頃には販売開始させて頂きます。
今年の秋には使いやすい容器へのリニューアルを検討していますのでどうぞ宜しくお願い致します。

もう一つのお知らせはリップクリームです。
よりカバー力のある配合にリニューアル致しました。
リニューアルに伴い、大変心苦しいのですが525円→630円への料金の変更をさせて頂きます。
68_1_02_20110306150059.jpg

もう3月なんてびっくりですね!
梅がきれいに咲いています。桜のつぼみもゆっくりふくらんで....
もんちの石けんやから同封させて頂くメッセージも海蒼絵葉書館さんに春用を注文して、花盛りの素敵な一筆せんに模様替え。
145_1_22_20110306150407.jpg
毎回絵葉書としては未発表の写真も入れてくださるので、どんな一筆せんが届くか楽しみにしていてくださいね。

もちろんもんちの石けんやも、春用限定石けん仕込んでいます!
直前にもんち妻のワガママ「○○入れた石けんが欲しい~」に快く?答えてくれたもんちに感謝です。

......正しくは「こんなんであんなんで香りはこんなんで、でも精油の○○は使わないで○○入れて、○○○○○っていう感じの石けんが欲しい!」
という凄まじいリクエストに答えてくれた石けんです..........お楽しみに。
あっ、ちゃんと私も努力しましたからっっ
まめまりも様のエビスくん
春のように暖かい日が続いたり、雨が続いたり、また突然寒くなったり...
落ち着かない天候にそれでも春を感じる今日この頃です。
心躍る春の訪れですが、体調管理は難しい季節なので皆様お気をつけ下さいね。

先日の名鉄百貨店さまのイベントで素敵なお客様がいらしてくださいました♪
羊毛フェルトのうさ飼いさん、まめまりもさんです♪
なんとっ!うちのエビスくんを羊毛フェルトで作ってくれたんですううううううううう!!!
P2211904.jpg

エビスくん2ショット。

エビスくんの写真ってあまりブログに載せてないんです。
というのも黒うさぎちゃん...とてつもなく撮りにくい......
エビスくん自体が臆病な性格で、すぐにケージに戻りたがる上に、黒ってすんごく写しにくくて。
9割型変な写真しか無いんです。
数少ない写真から愛情持って作ってくださった、その気持ちがとても嬉しくて。

しかもあの、超絶人気羊毛フェルト作家のまめまりもさんですよ~~~~~!!!!
エビスくんはライオンヘッドとなんかの雑種(不明・笑)なのですが、ライオンの血を引いた顔まわりのもふもふもちゃああ~んと再現されてます♪
まめまりも様、本当に有り難うございます♪♪

もっと可愛い羊毛えびすくんはコチラ
まめまりも様のHPはこちらです。【Mame☆Pota Rabbitry】マメポタラビトリー 

今年は卯年ということもあって、うさぎがペットショップでも人気だそうです。
でもでも、飼う前にはうさぎさんのことをきちんと調べて、お迎えしてあげてくださいね。
わんちゃんや猫ちゃんと一緒で、途中で野に放されてしまううさぎちゃんも、やはりいっぱいいるのです...
もしも、「うさぎさんをお迎えしたいな」と思ってらっしゃる場合には、一度うさぎさんの里親探しのサイトものぞいてみてください。
LOVE&PEACEさん

えびすくんも、そんな里親探しのご縁から我が家にやってきたうさちゃんなのです。
その時は60匹のうさぎちゃんが勇姿の方々のおかげで全員お迎え先が見つかったのです。
今度、60匹うさぎさんの同窓会があるんですよ!
羊毛フェルトのえびすくんも一緒に連れて行きたいと思っています。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。