プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

界面活性剤
”石けんで汚れが落ちる”
日常の生活の中でとても当たり前の事ですが、”どうして”汚れが落ちるのでしょうか。

そして、手作り石けんとその他の合成石けんとの違いはなんだろうと思う事はありませんか?
awa_20110224152224.jpg

石けんや洗剤が汚れを落とすのは、「界面活性剤」が入ってるからです。
界面活性剤とは、水と油、本来なら解け合わないものを、混ぜる性質を持つ物の事。
この界面活性剤が油汚れを包み込み、水分中へ溶かして汚れを落としてます。

界面活性剤と聞くと、体に悪い、気持ちが悪いイメージを抱かれる方もいらっしゃいますが、
これがないと、汚れは落ちません。
ただ界面活性剤は合成か天然かの違いがあり、種類も本当にたくさんあります。
よく見かけるのは、陰イオン系、非イオン系などではないでしょうか。
手作り石けんは陰イオン系の高級脂肪酸塩と呼ばれる界面活性剤が入っています。

手作り石けんは天然の油、オリーブ油やパーム油、ラードなどを使用して、
苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を利用して加水分解して作られます。
手作り石けんに含まれる界面活性剤は弱い酸です。

これは濃度が濃い状態で使用すると界面活性剤としてしっかりと強く作用するのですが、
水に含まれるカルシウム分など(いわゆる水の硬度として表記されるような物ですね)と結合しやすいため、
使用すると適度に界面活性剤の濃度が薄くなるのです。
また合成の添加物なども一切入っていません。
そのため、肌に優しく環境にも優しいといえるのです。

一方、一般の合成洗剤は、原材料は石油です。
石油を原料に界面活性剤はいろいろと開発されています。
最近は「パームヤシを元に作った天然素材です」などと謳っている商品もあります。
確かに原料は天然由来のパーム油かもしれませんが、そのパーム油に化学物質を使い、
ごく一般的な合成界面活性剤(例えば、硫酸エステル系など)を作り出しているため、
簡単に天然素材だ=安心とは言えない事が多いのが現状です。

合成界面活性剤にも色々あるのですが、どれも共通して強い酸です。
合成界面活性剤の特徴はここにあり、強い酸のため、水に含まれるカルシウム分などと結合しても、
濃度がなかなか薄まる事がないのです。
その上、カルシウムと結合しにくくする成分や、洗浄作用を高める成分や香料などの添加物が多く含まれます。
また、濃度が薄まりにくいため、合成界面活性剤が残ってしまうという事も考えられます。
そのため、肌へのあたりがきつく感じられ、生分解のしにくい石けんとなります。

45_1_00.jpg

手作り石けんは「手作りだから優しい」のではなく
「肌に優しい材料で時間と手間をかけた作り方をしているから」
きちんとした根拠に成り立って、刺激の少ない石けんが出来上がっていきます。
スポンサーサイト
【季節限定】茜と屠蘇の石けん
P2131872.jpg

ずっと作りたかった石けん「屠蘇散」の石けん。
去年のお正月に、屠蘇散についての記事を書きました。
せっかく手元に生薬があるのだから、やっぱり石けんにしたかったのです。

白朮(びゃくじゅつ)、桔梗(ききょう)、防風(ぼうふう)、陳皮(ちんぴ)、乾姜(かんきょう)、茴香(ういきょう)
屠蘇散に入れる代表的な生薬をつけ込み、チンキとして抽出しました。
香りはとても個性的。
アニス、ジンジャー、アミリス、シダー、クローブ、シナモン精油のぴりっとした、心を奮い立たせてくれる香りです。
好き嫌いが別れる香りかも知れません。
スパイシーな香りや漢方薬のような香りがお好きな方にお勧め致します。

P2131876.jpg
茜の自然な赤色がとてもめでたい春待ち石けんになりました。
珍しい石けんがお好きな方、漢方薬っぽい香りがお好きな方は是非一度試してみてください!
季節限定「茜と屠蘇の石けん」
※その他定番石けん、精油をWEBSHOPにUPしております。

名鉄百貨店さんでのイベントは15日をもちまして無事終了致しました。
連休中にSOLDOUTになってしまった石けんもあり、申し訳ないやら嬉しいやらでございます。
普段とは違った出会いの中で、頂いたお客様の感想やご希望をまた糧にしながら、
優しい石けんを作りたいと思います。

春からのイベントですが、大変申し訳ございませんが
現在決定しているのは清水アートクラフトのみとなっております。
また決まり次第ブログでお知らせさせて頂きます。
人気石けんの茶摘み姫も3月後半頃には出来上がって参りますのでどうぞよろしくお願い致します!

名鉄百貨店さんでのイベント開催中です♪
イベント初日からもんちの石けんをお手に取ってくださったお客様、本当に有り難うございます!

void candleさまより閉店後ではありますが会場の写真をいただきましたのでチラリ♪
001_全体風景_1
名鉄百貨店本店ヤング館 5階のエレベータを上ってすぐ右手です。

こういったイベントで嬉しいなあって思う事は、
やはり普段は別々のお店や別々に活動している作家さんの品物をあわせて選んで頂ける事でしょうか。
今回もvoid candleさんのキャンドルと、もんちの石けんやの石けんを合わせて贈り物に選んでくださったお客様がいらしゃったそうで!
とっても嬉しいです!!

void candleさんのアロマキャンドルともんちの石けんやの石けんは同じ精油を使っているんです。
そんな事はどこにも書いてないんだけど(このブログでしか)
良いものをお届けしたい、心を癒してほしい、と同じ思いで作った物を
同時に選んで頂けるって本当に嬉しいですね。

003_もんちさん_正面

ブルガリアンローズ精油を使った贅沢な香りのスプレー。
同じくブルガリアンローズを使用した贅沢なシアバター。
今回のイベントの限定商品です。
完全新作の「茜と屠蘇の石けん」もお目見えしています。
詳しい説明がブログで遅れていて申し訳ございません。
調子の良い日を見つけて近々UPさせて頂きますね。

こちらのイベントは2月15日まで開催しております。
もんちの石けんや以外の作家様、オーナー様は時間や日程によっては店頭にいらっしゃいますので、ぜひぜひ足を運ばれてみてください。

2011年 2月 1日(火) ~ 2月15日(火)
10:00~20:00
名古屋名鉄百貨店本店様にて
ヤング館 5階 イベントスペース

■手作りキャンドル void candle(void)
■ハンドメイド&アート SEW2RAP(ソォラップ)
■北欧家具・雑貨・手作り雑貨 Furniture & Zakka Poet
■ガラス細工アクセサリー CHANDRA
■石けん もんちの石けんや (商品のみの参加です)



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。