プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

第4回浜名湖アートクラフトフェア有り難うございました!
2日間でここまで気温差があったイベントは初体験でした。

1日目は前日までの涼しい気温と打って変わって暑い日差しの中。
2日目は昼過ぎから天気が崩れ、気温が低くなった雨の中。
もんちの石けんやブースにお立ち寄り頂き、本当に有り難うございました!
P9261538.jpg

搬入時間がぎりぎりで...
その上もんちの石けんやの「旗」を立てる棒を締める部分をどこかになくし、水を入れたベースと水に濡れたもんち妻だけがぽつねんと。
倍量持ってきた石けんの重さに台車が動かず、途中埋まりはしませんでしたが転倒しました。
ほんま「うえ~ん、おかあちゃ~ん」と泣き叫びたい気分でしたが.....
早々からいつも駆けつけてくださるお客様に本当に感謝感謝です。

おなじみ様にディスプレイまで助けて頂いて嬉しいやら情けないやら..とほほほ...
P9251530.jpg
地元清水のSEIYUの話等しながらダダ下がりだったテンションもUP↑させていただきました。

広大な芝生広場にわんちゃんや御家族連れの皆様が楽しみながら会場をまわっていらっしゃいました。
その分朝の渋滞や駐車場の混み方は例年以上だったそうで。
普段は見られないような大きな作品も飾られていて、許可を頂いて撮影したかったのですが、1日目は見て回れる時間もないほどお客様にお立ち寄り頂きました。

P9261541.jpg
SOLDOUTになってしまった石けんや化粧水キット、リップ等をお目当てに来てくださったお客様には本当に申し訳ございませんでした。
新しい季節の石けんも含め、9月末から10月頭までにはWEBSHOPにもUPできる予定です。

ご縁だなあ~と思ったのが、たまたま免許を取りに浜名湖に見えられていたお嬢様。
なんとお母様が清水アートクラフトで石けんをお買い上げ頂いていて、お嬢様に贈られていたそうです。
本当に偶然立ち寄った先で見つけて頂いて「あッ!」と!
うわァ~すご~い!(笑)

2日目はあいにく昼過ぎから雲行きが怪しくなり、午後からぽつぽつ&ざーざーと雨に降られてしまいました。
なかなか快適にとはいえない天候でしたが、少しでもアートクラフトフェアを楽しんで頂けましたでしょうか。

今回の浜名湖では清水アートクラフトよりもよりいっそうたくさんの石けんが旅立って行きました。
この石けんたちが皆様にゆっくりとした時間をお届け出来ますように。
心からお祈りしております。
P9251534.jpg


♪静岡県内のお取り扱い店♪
・静岡市清水区 でんきや(有)イシックス様 多種の石けん
・島田市 楓TENO-HIRA様 TENO-HIRA様オリジナル石けん
・湖西市 ぽーも様 多種の石けん&精油

♪愛知県内のお取り扱い店♪
・愛知県豊橋市 ノオル様 石けん2種

♪もんちの石けんやWEBSHOP

浜名湖アートクラフト1日目
本日は日差しのきつい中、浜名湖アートクラフトフェアに足を運んで頂き本当にありがとうございます!
・ローズクレイ
・紫根のリップ
・柿しぶ石けん
こちらが申し訳ありませんがsold outとなりました。

限定石けんはまだありますので、たくさんのクラフト作家さまが集まる浜名湖にぜひ起こし下さいませ!
25,26日は浜名湖アートクラフトフェアへ!
2010年、後半のイベントは静岡県浜松市で行われる「浜名湖アートクラフトフェア」にてスタートです!
ブース番号は174番、もんちの石けんやはほぼ真ん中あたり、やや南よりです。わかりにくい説明すみません..
当日のパンフレットで全ての作家さんの位置が確認できますのでお目当てのお店がある方はご確認をお勧め致します。たくさんのご出展ですから迷いますよぉ~。

154802_5291664_AdobeRGB_lightroom07.jpg
もんちの石けんやフラッグを目印にしてください(笑)

6月の名古屋クリエーターズマーケットよりイベントの間が空いていますので、緊張しております。はい。
準備がまだまだです。はい。
もんち妻気管支炎で息苦しいのでいつものようにしゃべれなかったらすみません。え?いつもはしゃべりすぎ?ああそうですか。

いつもメモを片手に駆けつけてくださるお客様がいらっしゃいますので、以下のREAD MOREにお持ちする石けんのラインナップを記してみました。ご参考にして頂ければ幸いです。
去年の浜名湖、今年の清水アートクラフトフェアと石けんすっからかんの全てSOLDOUT状態を改善すべく、前回の倍量えっちらおっちら持って行きます!!
余ったら持って帰れば良いんですからね。せっかく来てくださったのにお店空など本当に申し訳ないので...
もし芝生の会場に埋まってたら掘り出してやってください。(重いと台車進まないんです)

それでは皆様にお会いできる事を楽しみに!!

尚、9月26日は北海道札幌市のさっぽろファクトリーにて、海蒼絵葉書館さんのブースに少しですが石けんをお願いしております。お近くの皆様よろしければお立ち寄りくださいね。
詳しくはこちらから。


[READ MORE...]
季節の限定生薬石けん「山梔子~くちなし~」
昨日から急に気温が下がり、体調等は壊されていませんか?
23日、大阪では昼下がりに20℃という、かなり涼しい気温でした。
浜名湖アートクラフトフェアでは、涼しく過ごせるのではないかと思っています。

久しぶりの”生薬”の限定石けん登場です。
P9211519.jpg

「山梔子」とはクチナシの事で漢方生薬名は”サンシシ”と言います。
クチナシの果実を乾燥させたものを使用します。
P9211523.jpg

黄柏等と共に外用に用いて、消炎鎮痛効果を発揮すると言われる生薬です。
外用ではやけどやリュウマチ、炎症等に用いられます。
”冷まして炎症を取り去る”まさに過酷な夏の後にぴったりの石けんです。

この山梔子のパウダー、チンキをたっぷり使用し、使いやすい泡立ちの良いしっかりとした石けんになりました。
使用感は紫雲に似た感じです。
山梔子は赤い色をしていますが、石けんに入るとこのような黄色に。
香りは、ユーカリシトリオドラ(別名レモンユーカリ)がメインの爽やかで清々しい石けん。
ユーカリシトリオドラは、抗菌特性があり、また心を落ち着かせる働きがあります。
精神が高ぶっているときや、イライラしているようなときにも、気持ちを鎮めてくれます。
ユーカリ特有成分であるの1.8シネオールをほとんど含まず、その代わりにシトロネラールを80%以上含むため、
ユーカリのツンとした香りはあまりせずシトロネラ(蚊の忌避剤として有名です)などに近い香りを放ちます。

P9211520.jpg
とても珍しい「山梔子~くちなし~」石けん!
こちらが最後の季節の限定石けんとなります。限定石けんはSOLDOUTになり次第終了になりますので気になる石けんはぜひぜひお早めにどうぞ♪
季節の限定石けん「YlangYlang~イランイラン~」
この調子で紹介していたら浜名湖アートクラフトまでに間に合わないような気がするもんち妻。
今週末、お天気は問題なさそうでほっとしています。
急に涼しくなりましたから、どうぞお体の調子崩されませんように。

季節の個数限定石けん「YlangYlang~イランイラン~」
P9171495.jpg
以前作成していたローズマーブルよりもより大人っぽいマーブル。
レッドクレイの深い赤が印象的な石けんです。
赤だけではなくてほんのりと黄色のマーブルも入っています。
赤と黄色の秋らしいカラーです。

香りは名前の通りイランイラン精油。
心をリラックスさせ喜びを与えてくれる、”花の中の花”の香り。
濃厚な花の香りがお好きな方は是非一度手に取ってみてください。

汚れの吸着に秀でたクレイが入っていながらも、石けんとしてはしっとり感の高いオイルブレンドなので、使いやすい石けんに仕上がっています。
P9171496.jpg

季節の限定だからこその遊び心あふれる石けん。
週末の浜名湖アートクラフトフェアにお持ちします!
WEBSHOPへのUPは10月頭を予定しています。

次回は最後の限定、生薬石けんを紹介させて頂きますね。

季節の限定石けん「Stardust」
~And now the purple dusk of twilight time
Steals across the meadows of my heart
High up in the sky the little stars climb
Always reminding me that we're apart~

ジャズのスタンダードナンバー、「スターダスト」
P91715061.jpg
夕暮れに昇る星屑をイメージして作った石けんです。

深かったりまだ太陽のあかりがほんのり残るような空の色。
石けんによって全く違う表情を見せるこの色は”藍”の色。
高い抗菌力と消臭効果をもつ藍は、武士の下着や道着としても古来から使用されていました。
敏感肌の方にも注目の素材です。

ジュニパー精油とパルマローザ精油の空気の澄んだ秋のような情緒のある香り。
どちらも「空気を浄化し精神を明晰にする」精油と言われています。
気温が高かった今年の夏は、体もお肌にも重労働だったはず。
ゆっくりと心を休めて夜空を見上げる、そんな時間が取れると良いですね。

P9171503.jpg

個数限定の「スターダスト」夜空の色も星屑の数も石けん1個1個が全く違う表情です。
同じ物は1つとないコンフェティを楽しんで頂けたら幸いです。
季節の限定石けん「白檀~Sandal Wood~」
この秋冬でどうしても作りたかった石けん。
サンダルウッド、白檀の石けんです。
P9211513.jpg

サンダルウッドは非常に貴重な樹木であり、古来より瞑想に使用されていました。
インドの古い寺院や家具類はほとんどがサンダルウッドで作られています。
神経の緊張と不安を和らげ、平和をもたらすという香り。
免疫系の強壮作用もあると言われています。
肌に対しては乾燥性、老化肌に効果があり、殺菌消毒作用と肌を軟化させる効果があるそうです。
(※精油の効能は石けんの効能ではありません)

サンダルウッドパウダーを練り込んだ香しい石けん。
しかも今回のサンダルウッドは最も香り高く高品質とされるマイソール産の老山白檀。
サンダルウッドは産地によって香りが全く違うので、どうしてもマイソール産にこだわって贅沢な石けんを作ってみたかったのです。

季節の限定石けん。秋の夜長、白檀の香りにうっとりと包まれてください。
P9211515.jpg


化粧水キットの容器変更です!
大変お待たせ致しました、化粧水キットWEBSHOPに入荷致しました♪
さてこの度、皆様からのご意見をもとに、容器を変更させて頂く事となりました。
P9171510.jpg

以前はスプレータイプでしたが、通常のパチン!と開けて頂くキャップに変更です!
手のひらやコットンに出しやすい形となりました。
P9171508.jpg

精油の香りのバリエーションはもう少しだけお時間頂きます...申し訳ございません。
こちらの変更により、以前より皆様にとって使い心地が良いものになれば幸いです♪

容器の再利用についてご質問をたくさん頂きますが、細菌の繁殖を防ぐ為にリサイクルはお控えください。

今週末の浜名湖アートクラフトフェアにも化粧水キットお持ちします。
イベントの際はイベント価格(525円→500円、630円→600円、1050円→1000円)とさせて頂きます!
秋風の気持ちよい会場にぜひともお越し下さいませ~♪

さてさて次回から秋の石けんを紹介させて頂きます!
”レム睡眠”や”極楽鳥”は一体どんな石けんなのか!?
リローラと百草丸
アメリカで開発されたリローラと言うサプリメントがあります。
効果は、ダイエット時のストレス軽減といわれています。
リローラは特許の関係で成分は公表されていませんが、
主要成分で入っているのが「黄柏(おうばく)」と「厚朴(こうぼく)」となっています。
これは、おなじみの生薬です。
P9171482.jpg

黄柏は、ベルベリンと言う強い抗菌作用を主成分に持つ健胃整腸剤です。
腹痛や下痢のあるとき等に使用します。内服だけでなく打撲等のときに外用する事もある生薬です
味はかなり苦く、性質は冷ます性質を持っています。
厚朴は、ホオノキオールという中枢抑制作用、
マグノロールという抗ストレス作用を持つ成分が主成分となっています。
健胃作用、利尿作用や去痰作用、筋弛緩作用のある生薬です。
おなかが張っているのを押さえてくれる作用もあります。
味は少し苦みがあり、性質は軽く暖める作用を持っています。

これらの生薬が何故ダイエット時のストレス軽減につながるかと言うと、
「コルチゾール」というホルモンをを押さえてくれる事に由来しているようです。
コルチゾールは人間の体に欠かせない物なのですが、多くなりすぎると
イライラが強くなったり、不眠症や鬱症状を引き起こしたりします。
このコルチゾールを軽減させる事によって、
ダイエット中の食事制限などのストレスを軽減させると言う物です。

さて、日本にある薬で、黄柏と厚朴がメインとなって配合されている薬があります。
長野県製薬と言うところから出ている第2類医薬品の「御岳百草丸」と言う薬です。
P9121479.jpg

成分は黄柏、厚朴、白朮(びゃくじゅつ)、センブリ、ゲンノショウコからなります。
このお薬の効能は食べすぎや、胸やけ、胃のむかつき、腹部膨満感の解消となっています。
似たようなお薬に陀羅尼助と言うものがあります。(黄柏のみ配合されています)
陀羅尼助(だらにすけ)は、僧侶が陀羅尼を読むときに、
眠気を押さえたりストレスを感じないようにする為に作られた薬となっています。
日本の生薬でも、このようにストレス軽減の為に厚朴・黄柏の組み合わせがなされていた訳です。
ですから、リローラのかわりに御岳百草丸を飲むって言うのも面白いかもしれません。
胃腸の調子も改善されます。
P9171483.jpg

東洋で使用されていた生薬がこのようにアメリカのサプリメントで活用されるって
なんだか面白いような気がします。

P9171486.jpg
「御岳百草丸」は1回20錠を飲用するのですが、メーカーに問い合わせると専用の計量スプーンを送ってもらえます。
1回で10錠すくえるこのスプーンが可愛くて好きなもんち妻です。


もんちのセンス
秋冬の季節の石けん。
名前が決まらなくてもんもんもん....
以前石けんの名前の案を聞いたときに「もんち3号」と言われて以来、あてにしてないもんちに聞いてみました。
P8301454.jpg
この石けんの名前なのですが。

”レム睡眠”かな」


(。・Д・。)



「聞きたくないけどこっちのマーブル模様の石けんは....」




”極楽鳥”



頼れる者が誰もいないと言う事がよくわかりました。
私の案が浮かばなかったら上記の名前になるらしい(ヤだな)ので宜しくお願いします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

206_1_28.jpg


こんな話の後に恐縮ですが、今週末9月12日、札幌での芸術の森アートマーケットにいつも素敵な写真を提供頂いている「海蒼絵葉書館」さんをはじめ、「空色の羽」の皆様がご出店されます。
少しだけですがもんちの石けんもお邪魔させて頂くのでよろしければぜひ足を運ばれてください♪
WEBSHOPでは売り切れの「あずき姫」も少しだけ残っています!

芸術の森アートマーケット
9月12日(日) 10:00~16:00
札幌芸術の森 美術館前芝生の広場
札幌市南区芸術の森2丁目75
空色の羽」としての出店です!


愛知県豊橋市 ノオル様
9月に入っても猛暑が続く2010年。
189_1_34.jpg
それでも雑貨屋さんにはもう秋の雑貨が並んでいます。

いつもクリエーターズマーケットでお世話になっている、愛知県に「もんちの石けんや」のお取り扱い店が出来ましたのでお知らせさせて頂きます。
週末の土、日だけ限定でOPENしているお店
「ノオル」様です。
オーナー様の好きな物を丁寧に揃えられていらっしゃいます。

クリマの会場でお話させて頂いたときも、
オーナー様のゆっくりお話しされる様子に、にぎやかな会場がそこだけ時間の流れがやわらかになったようで。
ウイークデーの慌ただしさとはかけ離れた、穏やかな時間を探しにぜひ「ノオル」様を訪ねて頂けたらと思います。

「ノオル」様には
・ローズクレイ
・なちゅらるり~ふのローズゼラニウム
のお取り扱いがございます。
特になちゅらるり~ふのローズゼラニウムは私たちの手元には全くないので、お気に入りの方は是非この機会にのぞいてみてください!

〒440-0895
愛知県豊橋市花園町91
TEL 0532-55-8505
「ノオル」様
※土・日のみ営業※


大きな地図で見る


漢方煎じの秘密兵器!
今年の夏は異常気象、9月に入った現在も続行中です。
暑さに弱いうさぎのエビスくんを筆頭に大人はフラフラ....
ふと見ればクーラーをつけているのに子供達が部屋の中で真っ裸になっている...
何故....

世の中のお母さんは今年の夏、何度夕飯を作る最中に倒れると思った事でしょうか。
なんでこんな暑いのに家の中で火をおこさなきゃいけないんだ!と思いましたよね?

漢方の煎じ薬も通常30分~40分ほどとろ火でコンロを使います。
薬を煎じるときは体調を壊しているときなので、タイマーを掛けていてもうっかり火を消し忘れて
お鍋を焦がす、という危険な事にもなりがちです。

そこでこの煎じ器の登場です!
P7201373.jpg
じゃ~ん。
文明開化の香りが。(字のせいだろう)
P7201343.jpg
見た目がなんだかレトロなのは「文火」はニューバージョンがたくさんでてるんですけど
あえて初代を選んだが為です。
なんかちょっとおでん鍋みたい。
P7201348.jpg
ガラス部分の中に生薬を入れ、適切な分量の水を入れます。
この水が一定量じゃなくて、処方によって違うので(重量によって水分量が変わる)
問い合わせが多かった...というのはもんちが漢方薬局で働いてた頃の思い出話。
P7201351.jpg
ハイ!ここポイントです!!
この白い陶器の入れ物に冷たい水を入れて設置完了。
この部分がある事で蒸気が冷やされ、精油分も薬の中に戻ると言う仕組み。
お鍋で煎じるより薬効が期待できます。
あとはタイマーをかけて待つだけ!
コンロの火の熱さもないし、火の消し忘れもありません。
しかし出来上がったときに、「チン!」とトースターと同じ音がするのがなんか(笑)

お鍋で煎じるとコンロによってはとろ火の加減が難しい事も。
P7201370.jpg
でも文火なら沸騰させすぎる心配もなくらくちんです。
お鍋と違って完全に煎じるだけの器具なので転用は出来ませんが....
もんちが「新しいとろ火も欲しいな~」って言ってるんですけど、
2台はいらんやろ。2台は。


WEBSHOP
・Savon de Monchi
・ローズクレイ
・ラベンダーパチュリ
3点をUP致しました!
化粧水キットの次回入荷は9月中旬予定です。
どうぞ宜しくお願い致します!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

