プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「紫雲」UP致しました
大変お待たせ致しました。
紫雲」をWEBSHOPにUP致しました。

52_1_35.jpg

この次は8月10日頃に出来上がって参ります!
どうぞ宜しくお願い致します。

我が家に入った新兵器のこぼれ話もUPしたいんですが...
P7201348.jpg
(石けんにはあんまり関係ないんですけど)
その前に「柿しぶ石けん」ご紹介せねばですね!




7月31日までのご注文がお得です!

スポンサーサイト
季節限定石けんを始め7種UPしました!
大変お待たせ致しました、本日WEBSHOPに以下の商品をUP致しました!

P7241388.jpg

・柿しぶ石けん 季節限定 NEW!
・紫根10g(化粧水オプション)NEW!
・香りのスプレー2種 NEW!
・あずき姫 季節限定
・紫根の化粧水キット
・甘草ヨクイニン
・Savon de 紅花

季節限定石けんは今回は「柿しぶ」です!
次回詳しくご紹介致しますね。

P7121307.jpg

また、お問い合わせの多かった「紫根の化粧水セット」
より紫根を濃厚に味わえる「紫根10g」をUPしました。
これで生薬ウォーターを作って頂き、水のかわりに化粧水キットに加えるだけでオリジナル度UP!
これから生薬の種類はどんどん増やして行きますね。

P7251401.jpg

名古屋クリマでも人気の高かった、香りのスプレー「クラリセージ&サイプレス」
爽やかですっきりとした香り。

お問い合わせの多い「紫雲」のみ、WEBSHOPへのUPが28日水曜日夕方以降となります。
どうぞ宜しくお願い致します!



札幌市ストリートマーケット in ファクトリー煙突広場 
_7179422.jpg
北海道にも短い夏の季節がやってきました。

今週末はサッポロファクトリーにてストリートマーケットが開かれます。
海蒼絵葉書館さんのブースでたくさんではありませんが、もんちの石けんもおかせて頂くことになりました。
6月末のふらのクリマでは、海蒼絵葉書館さんのブースにもんちの石けんやを探しにきてくださったお客様もいらっしゃったそうで...有り難うございます!
海蒼絵葉書館さんに石けんをお取り扱い頂く際には、必ずこちらのブログでお知らせさせて頂きます。
定番石けんに加えて季節限定の「あずき姫」もお送りしましたよ♪

レンガ館2階にある常設のアートコーナーに出店する作家さんも、多く参加されますこのイベント、
ぜひぜひのぞいてみてくださいね!

○ストリートアート・マーケットinサッポロファクトリー煙突広場
日時:7月25日(日)10:00~17:00
場所:サッポロファクトリー煙突広場(屋外)(札幌市中央区北2条東4丁目)
石けんラインナップと消費税表記変更のお知らせ
いつももんちの石けんやをご利用頂き誠に有り難うございます。
大切な方への贈り物やお礼、うれしいお祝い事、そして何より大切な自分自身の為に選んで頂き
本当に有り難うございます。
P7121309.jpg

この度、石けんの在庫の安定と、より魅力的な石けんを生み出すため、
従来のラインナップを変更させて頂くことになりました。

【通年を通して販売の石けん】
・Savon de Monchi
・Savon de Herb
・Savon de 紅花
・ローズクレイ
・ラベンダーパチュリ
・甘草ヨクイニン
・紫雲

【夏期限定の石けん】4月~9月頃まで
・Savon de 竹炭
・茶摘み姫

【冬期限定の石けん】10月~3月頃まで
・MonBeBe

【季節限定石けん】
・季節毎に2~3種類

【不定期販売】
・キッチンソープ

以下の石けんはお客様のお声を参考に、また近々お会いできるようにリニューアルのためのお休みに入らせて頂きたいと思います。
・Savon de Honey
・マリンファンゴ
・カモミールパルマローザ
・My Sons

通年販売の石けんの種類をしぼらせて頂いた分、フレキシブルに新しい素材を使用して
楽しい季節の石けんをお届けしたいと思っています。

また、2010年8月1日より消費税に関しまして以下の通りに変更とさせて頂きます。

・600円の石けん→630円
・500円の石けん→525円
・300円の石けん→315円
・1000円の商品→1050円

お客様にご負担が増える事が心苦しいですが
石けんそのものの価格は出来る限り据え置きでこのまま頑張りたいと思っております。

”毎日使って頂ける贅沢な石けんを”
”心と体に響く優しい石けんを”
石けんだけでなく、様々な点で楽しんで頂けるように頑張って行きたいと思います。
どうぞこれからももんちの石けんやを宜しくお願い致します。

お知らせ予告
P7121302.jpg
いろいろと試行錯誤です。周囲が紫根の匂いで紫に染まりそう。

石けんを作って、新しい季節の石けんを考えて、時々イベントに参加させてもらって...
オリジナルの企画や石けんを作らせて頂いて、
でもその中で大きい事から些細な事まで問題点がいろいろ出てきます。
ゆっくりでも確実に解決して行きたいと思っています。

今までの石けんのラインナップを見直しさせて頂くことになりました。
1年間いつでもお買い求め頂ける石けんと。
春夏、秋冬にお買い求め頂ける石けんと。
一度制作をお休みにさせて頂いて、再度リニューアルさせて頂く石けんと。
その上でまた自由な気持ちで季節の石けんや新作石けんをどんどん作って行きたいと思っております。

7月末に「あずき姫」第3弾出来上がって参ります!
そして夏の限定石けんも出来上がって参ります!
改めて後日こちらからお知らせさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

葉山珈琲io*ri様のコーヒー石けん
2009年11月にOPENしました葉山珈琲io*ri 静岡店様。
清水アートクラフトにいらしてくださったお客様ならきっとよくご存知の、
”南幹線沿い”の中村石油さま横のお店です。

shizuoka01.jpg
葉山珈琲様HPより

こちらの素敵なお店の中に、島田市の生活雑貨のお店 楓 TENO-HIRA様の雑貨コーナーがございます!
そこで「コーヒー石けん」をお取り扱い頂いております。
なんと、葉山珈琲io*ri様のコーヒーを使った、ここでしか手に入らない限定石けんです。
今回は第一弾ということで数が少なくなっております。

monti.jpg
楓様blogより

2種類のコーヒー豆を頂いて作成したのですが、なんと葉山珈琲io*ri様はどちらがどちらの豆を使用したか香りで当ててしまいました!!
さすがコーヒーのプロですね。
まだまだこれからより素敵な石けんになるように改良して行きたいと思っています!

生豆、焙煎、品質、熟成、淹れ方までこだわり抜いた葉山珈琲io*ri様。
ドライブがてらにでも、もちろんランチやモーニング目当てにでも。
是非足を運ばれた際には、楓様の雑貨コーナーもご覧になってみてください。

葉山珈琲様HP
葉山珈琲io*ri 静岡店様Blog

〒422-8006
静岡市駿河区曲金3-4-3
南幹線・中村石油?横
《定休日お正月1月1日~3日・営業時間朝7時から22時》


大きな地図で見る
硬紫根と軟紫根
最近「硬紫根ですか?軟紫根ですか?」または「このふたつの違いは何ですか?」
という質問が頻繁に寄せられます。

紫根には軟紫根と硬紫根と呼ばれるものがあります。
ムラサキ科 Lithospermum erythrorhizon Siebold et Zuccariniの根を「硬紫根」
ムラサキ科 Macrotomia euchroma Pauls の根を「軟紫根」

科は一緒の親戚ですね。
なお、日本薬局方に収録されているのは硬紫根の方です。
硬紫根は見るからに、ああ根っこを刻んだんだな、という感じがします。
52_3_35.jpg

軟紫根は硬紫根に比べて薄いのです。根っこをそいだ部分になっています。葉っぱの様な薄っぺらい感じがするとでも言えば良いでしょうか。
見た目は結構違います。

硬紫根、現在絶滅品種の一つにあげられています。
栽培するのが難しく、栽培しているところも大変少ないのです。
日本では長野や北海道で栽培されているそうですがほぼ流通に乗っていません。
中国には野生してましたが、最近かなり激減していると聞きます。

そこで、ほんの少し栽培しやすく少しだけ丈夫な軟紫根=セイヨウシコンが流通するようになりました。
こだわりのある方は軟紫根、硬紫根をわけていらっしゃいますが、
私はそこまで厳密にこだわる必要もないかな、と思います。
紫根の重要な成分「ナフトキノン誘導体のアセチルシコニン・シコニン、紫色の色素」はどちらもたっぷりと含有してますので。

硬紫根は軟紫根で代用でき、また産出量も多いので
製薬メーカーの作った紫雲膏(紫根が主役の軟膏)などは軟紫根が多いと聞きます。
生薬として流通しているのも、中国産の軟紫根の方が多いと聞きます。
軟紫根は根の皮を落として葉のようにやわらかくしています。
成分としてはあまり変わりがありません。
ただ軟紫根の方が、成分が溶け出しやすいため
煎じたり、オイルで抽出したりするのにも
色がきれいに出て硬紫根よりも良い効果が得られるそうです。

紫根の善し悪しは、外側が濃紫色をしているか、皮の部分が厚いかどうかで決まります。
少し見ただけでは白っぽい紫根でも、煎じると黒っぽい色(紫根はムラサキですがアルカリでは紺色・灰色を示します)がどっかりと出るので、善し悪しもつけがたいものです。
もんちの石けんやでは、皮の部分が濃紫色のものを使用しています。
出来上がったときの色がかなり違うので、紫根の選別はなかなか大変です。

今、巷で噂の紫根の煎じ液パック程度なら、あまり軟紫根・硬紫根と考えなくてもいいのかなと思っています。
お気をつけ頂きたいのは、似た植物でムラサキ科のアルカネットと言うものがありますが、科は同じですが紫根とは別のものです。アルカネットの種類によっては毒性のあるものもありますのでお気をつけ下さい。
sikon.jpg

紫根は小さな白い花をつけますが、アルカネットは紫、青色の花を咲かせます。
arukanetto.jpg

なお、もんちの石けんやでは、全て硬紫根を使っております。
紫根のこと&WEBSHOP更新
WEBSHOPにSOLDOUTだった
・ローズクレイ
・Rose Garden
を追加UP致しました。

魔女たちの22時の放映で、紫根のへの反響がすごいです。

ななななんと、もんちの石けんやお取り扱い店のザ・パワフル様で
Yahooショッピングカテゴリ「せっけん」で
「紫雲」ウイークリーランキング1位を獲得しました。

YAHOO1位画像

皆様本当にありがとうございます。
ザ・パワフル様は自転車および自転車パーツのお店です。
ぜひぜひご覧になってみてください、

紫雲の次回出来上がりは7月末を予定しております。

今息子がナンクロにはまっているんですが、
問題「シコ○」の
○の空白部分にためらいもなく「ン」を入れていました。
絶対に間違ってるから。
普通ナンクロに「紫根」なんて出さないから。
と思った母でした。

P6241262.jpg
紫根の紫は”高貴な人だけがまとう事を許された色”だったのです。

Savon de Monchiの色変化
紫雲膏
漢方薬・民間薬・生薬



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。