プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBSHOPに「Rose Garden」UP致しました
P6081139.jpg
クリエーターズマーケットでもダントツ人気だった「Rose Garden
先ほどWEBSHOPにUP致しました。
季節の限定石けんだからこその贅沢なバラの香りです。
個数限定販売になりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

また、「Rabbit」もUPしております♪
P6141183-2.jpg
こちらも完全限定販売です。

化粧水キットの「ゆずの種」もUP致しました。
P6171191.jpg

あずき姫」、UP早々のSOLDOUT申し訳ございません。
7月末にはまた出来上がって参ります!
リニューアルした「茶摘み姫」もどうぞ宜しくお願い致します。


※大変申し訳ございませんがイベントの出店は9月末までお休みです。

※紫根石けん、紫根関連商品につきましてはこちらをご覧下さい。


スポンサーサイト
クリマ仲間とクリマの出会いVol.22
名古屋クリエーターズマーケットは他のイベントとはまた違った楽しさがあります。
でっかい文化祭みたいな...全体が「楽しもう!」という雰囲気に満ちあふれています。
P6201250.jpg

もんちの石けんやは「雑貨ゾーン」なので、基本は物販形式のブースが多いのですが、今回は二日間ともちょっと違ったブース展開でとっても新鮮でした!
P6191216.jpg
19日土曜日のお隣はオーラーソーマのEminova~エミノバ~ぬのむらりつこ様。
爽やかでとてもお奇麗で、この方にぜひオーラーソーマしてもらいたい!と思ってしまう素敵な方。
ぜひもんち妻も座りたぁ~い、と思っていたのに1日中お客様が途切れる事なく!
何人か常に待たれている事が多かったです。
せめて奇麗なオーラーソーマの瓶をもう少しきちんと写真に収めたかったです!

そして20日日曜日はライブ書道のよか風様。
その場でせんすを選んで好きな言葉を書いてくれるんです。....せんす!?
うちの子たちはせんすが大好き、こりゃ書いてもらうしかないっ!!てなわけで息子、娘二人の名前を書いて頂きました~♪
P6201255.jpg
そしたら今度はいろんな言葉が欲しくなっちゃうんですよ!!
隣なので皆さんが頼まれた言葉が、乾かしているときに見えるんですけど、
吹きます!!!笑えます!!なんでそれ?って扇子だけにセンスあふれる言葉が。←
我慢してもう一つだけ書いてもらいました(笑
ウエルカムボードやオリジナルTシャツも作って頂けるんですよ♪

反対側のお隣はいつもどこでも大人気のFairy Feathers Marketさんです。
今回はアリスシリーズが飛ばしていました。
ホント、お客様が足を止めずにはいられない魅力が詰まってるんです。
P6191224.jpg

今回は東京から、楠公さんの手作り市でいつもご一緒していた『Re:Re:∞』さまも来てくださいました~。
一見、可愛くてお洒落なアクセサリーに見えるんですが、目つきの悪い鹿がいたり、レモン牛乳のピアスがあったり、カオスです。今回も話題をかっさらっていました。
P6191226.jpg

もんちの石けんやの精油を使って頂いている手作りキャンドルのvoid candle(void)様。
P6191228.jpg
精油キャンドルの香り比べをしながら精油の話に花咲きました!
石けんとキャンドルだと同じブレンドでも香りの出方が違うんです。

P6191235.jpg
今回はカップケーキキャンドルが人気だったそうです。
voidさんは待望のWeb shopがOPENしましたので遠方の方は是非ご覧になって下さいね。
冬はまたコラボキャンドル作りたいです!

革あそびCHIBISUKe様のブースです!大作のティディベアが目を引きます。
P6191242.jpg
今回一部の作品をごっそり忘れてきたと言うCHIBISUKeさん....取りには戻れないですしね(涙)
でもでもなんと兵庫県からCHIBISUKeさんを名古屋まで追いかけて来てくださったファンの方がいらっしゃいまして..!!しかもCHIBISUKeさんがいつももんちの石けんやの話をするとの事で私達のブースまで足を伸ばしてくださいました。
CHIBISUKeさん、兵庫から来てくださったお客様有り難うございます~。

かわかっこいいTシャツブランド、グラフティ☆キャット様見参!
P6201254.jpg
なんと今回は雑貨が100を超えたそうで!
所狭しとかわかっこいいグッズで埋まっていました。プロ集団なのでやる事がデカいわすごいわいつもお会いできる事を楽しみにしている私たちです。
しみかずさんが長い足で邪魔している魅せてくれてる写真はぶれてボツになりました、ごめんねっ。てへ。
いやグラ猫さんのTシャツ着せると運動会でも一発で我が子を見つけられて愛用中です。

そしてクリマでうさぎと言えばのまめうさくろぜっと&あめうさくろぜっと様!
P6191240.jpg
可愛いうさアクセがいっぱいで、うさぎ飼いさんを悩殺!!むしろ自分のブースよりここにいたい....
毎回クリマではこちらのうさちゃん’sにもんちの石けんやのブースも飾ってもらちゃっています♪
半年に一度お会いするのが本当に楽しみなお店です。

今回やっとお写真を撮れたmoi様。
moi様とは大阪ギフトショーのクリエイターゾーンでお会いしたのがきっかけです。
P6191247.jpg
片付けに入ったところでの写真でうまく撮れていないんですが、moiさんの優しい柔らかい雰囲気がアクセサリーにも出ていて、丁寧な編み方だけでなくよりぎゅっと可愛らしくなっていて...
moiさんが洗練されて行くのと同じ位、自分たちは変われているんだろうかと考えてしまいました。

1,300ブースと言う事で前回より通路が狭くなり、会場内が混んでいたときは少し立ち止まると人波みに押されてしまうほどだったそうです。
ブースの写真を撮らせて頂くのも後ろに下がれる限度がありました。
たくさんのクリエーターが集まるからこその楽しいイベントではありますが、ご来場くださるお客様の事を考えると、以前のような通路スペースの復活を望みます。
せっかくの屋内なので、ベビーカーやお子様連れ、年齢問わず快適に会場を回れるようであってほしいな..と。

いろいろな刺激をもらった二日間でした。
12月のクリエーターズマーケットも参加の予定です。
ご来場のお客様、クリエーターの皆さん、本当に有り難うございました。
また12月にお会い致しましょう~~~!!!
紫根を使用した石けんについて
メディアで「紫根」が取り上げられた事によってもんちの石けんやにも問い合わせ・注文が殺到しております。
恐れ入りますが「紫根」を使用した使いやすい石けん「紫雲」は現在SOLDOUTとなっております。
コールドプロセス製法の石けんの作成には1ヶ月以上かかりますので、申し訳ございませんが次回のUPは1ヶ月以降先となっております。

北海道のとんとん祭り、クリエーターズマーケットでお披露目しました、リニューアルしたSavon de Monchiを一足先にWEBSHOPにUPさせて頂きました。
コールドプロセス製法の良さが際立つとろとろの優しい石けんです。
「紫根」をぎゅっと詰め込んだ石けん、以前よりもより鮮やかな紫が特徴です。
また包装もリニューアルしまして紫根の紫色になっています。
45_1_00.jpg

また、お問いあわせを頂きました、紫根を使用したリップ
68_1_02.jpg
気温の高い夏用に少しリニューアル。
クーラの効いた寒い部屋で使うときは固く感じるかもしれませんが、ゆっくり唇に当てて頂くと体温でなじみます。

紫根を使用した手作り化粧水キットも他の新作よりも一足お先にUPさせて頂きました。
P6171187_20100623181341.jpg

ちなみに「紫根」を使用した外用薬「紫雲膏」は普通の薬局で簡単に手に入ります。
やけど、しもやけ、痔や口内炎まで乾燥した皮膚疾患にはなんにでも力を発揮します。
そうそう、
「○にはボラギノール♪」のボラギノールは”紫根”のムラサキ科を示すBoraginaceaeからきた名前です。

52_3_35.jpg

ずっと私たち自身が助けてもらっていた漢方の生薬「紫根」
急にスポットライトを浴びるとは思わず、ちょっと複雑な気持ち。
でもとてもすばらしいこの生薬が何かの手助けになれば幸いです。
名古屋クリエーターズマーケットvol.22有り難うございました!!
前の晩は大雨、当日も雨予報...屋内イベントとはいえ、ご来場されるお客様の事を考えるとやっぱり雨は好ましくないなあ、と不安に思っていましたが、
途中一時雨はあったものの、ほぼ曇りと晴れ間で無事にクリエーターズマーケットvol.22が開催されました!!
P6201252.jpg


もんちの石けんやはありえない早さでブース作りに入り、到着する皆さんに「うわっ!なんでいるの?」といわれ、あまつさえ「だから雨なんだ...」と言われる始末。ひ、ひどいわ...
種明かしは簡単で、夜明けの早い北海道のとんとん祭り以来、朝の5時前には目が覚めるようになってしまったもんち夫婦。

P6201249.jpg
これなんだかわかりますか?
うちのブースの目の前です(笑)あまりの壁際に衝撃を受けました(笑)
しかもこのあと搬入シャッターが下りてものすごく暗くなる。
会場と同時にたくさんのお客様がご入場され、イベントは完全に真後ろで盛り上がっています.....

がっっ!!!
P6191213.jpg
壁際と言う配置の為、「わかりやすかった~!」と次々とお客様が訪ねてくださって!!
お天気も不安定な中、
本当に本当に有り難うございました!!

救われました ( ;∀;)
お客様いらっしゃらなかったら目に入るの↑の壁だけですから... ( ;∀;)

P6201257.jpg
うさぎ石けんはまめうさくろぜっとさんの絵葉書とFairy Feathers Marketさんの作品に囲まれて。
次回はちゃんとうちのエビスくんも写真くらいは飾ってあげないと。←上手に撮れない

P6191222_20100621112654.jpg
定番の石けん、季節限定石けん、今回初お披露目の化粧水キットに香りのスプレー。
海蒼絵葉書館さんの絵葉書。
迷って悩んで頂けて感激です。
石けん選びに迷われたらお気兼ねなく声をかけてくださいね。
もんちは専門的に(専門的すぎて困ったらもんち妻にアイコンタクトください)、もんち妻はフレンドリーに(?)ご案内させて頂きます。
リップクリームはすぐにSOLDOUTになってしまい、ご迷惑をおかけ致しました。
次回の12月のクリマには絶対売り切れない量を準備してきます!!

そして想像以上の反響だった、自分で化粧水が作れるキット。
P6201261.jpg
展示できれば..くらいの気持ちでしたがなんと「紫根」のキットはSOLDOUT。
1日目に買って早速作って朝晩使ってよかったから二日目にもう一つ!!というお客様もいらっしゃって...何十種類もの試作を繰り返した甲斐がありました。
作り方の説明や名使用している材料の説明は、よりわかりやすくなるように改良して行きたいと思います。
さっそくリクエストいただいた精油のバリエーションも、季節にあわせて増やして行けたらと思います。

クリマに持って行きました新作石けんや化粧水キット、今週中にはWEBSHOPに反映できるように頑張ります。

遠方から来てくださったお客様。清水アートクラフトで知って頂き、またきてくださったお客様。
毎回クリマで立ち寄ってくださるお客様。おいしい差し入れまで頂いてしまったお客様!!
皆様のお陰で石けん作りのファイトがわいてきます!!
そして今回1300ブースの中からお立ち寄りくださった初めてのお客様。
本当に有り難うございました!!

2010年前半のイベントはこちらで終了です。
また後半のイベントで皆様とお会いできる事を楽しみに。

次回はお世話になった皆様、クリマ仲間たち、素敵ブースをつたない写真ではありますが紹介させて頂きますね♪
手作り化粧水キット!!
もう1~2年も前からお客様の要望で多かったものの一つ。
それは
「安心して使える化粧水」
もんちの石けんやの石けんを使った後、市販の化粧水をつけるのがもったいない。
安心して使える化粧水が欲しい。

手作り化粧水は材料さえ揃えば簡単に作る事が出来ます。
でもその材料を集める事、準備する事がなかなか手間であったりします。
ならば、もんちの石けんやの「化粧水キット」を作ろう!!
と思ってから
ならば、もんちの石けんやらしくて良いものを作ろう!!
と試作を繰り返しました。
P6171187.jpg
男女問わず普通肌から敏感肌、3歳から60代の方まで数種類の試作品を使用して頂き、
そこからまた試作を繰り返しました。

「今まで使ったどの化粧水よりも良い!!」と言ってくださった方もいて、
よかったと胸を撫で下ろしております。

作り方はいたって簡単。化粧水のもとと水を青い容器に入れてよく振るだけ。
100mlの化粧水が作れます。
常温でも問題ないと思いますができれば冷蔵庫保存で。半年ほどもちます。
ゆくゆくは精油の香りにもバリエーションをもたせたいのですが、今回は
「ゼラニウム精油&フランキンセンス精油」
どちらも美顔に非常に良いとされている精油です。とても上品な香りです。

P6171191.jpg
化粧水のもとは最後の最後まで悩んで2種類準備。
絶対譲れない皮膚治癒作用がある「紫根」と、実際使用して使用感が良かった「ゆずの種」

肌なじみがよく、保湿感も抜群です。
もちろんボディにもばしゃばしゃ使って頂きたいです。
そのままでも十分な保湿感は得られますが、美容液のような使い心地を求められる方に...
P6171196.jpg
オプションで「ヒアルロン酸」を加えて頂くと、翌日の肌が全然違います!まさに美容液レベル。

キットの中には「化粧水の作り方」と「化粧水のもとに入っている材料の詳しい説明」が入っています。
何が何のために使われているのか、それは一体どういう物質なのかわかりやすく記載しています。
クリエーターズマーケットのブースでも展示しますので気になる方はご覧になってください。
もちろんテスターも持って行きますので使い心地を確かめてみてくださいね。

※手作り化粧水は「手作り化粧水キット」としての販売となります。

「茶摘み姫」リニューアルしました!
春から夏にかけて人気の「茶摘み姫」
もともとは清水アートクラフトの会場限定石けんだったの「茶摘み姫」はリクエストにお答えした形でレギュラー石けんになりました。
81_1_25.jpg
とても印象的だったのは、静岡のお客様が皆様
「お茶の匂いがする!!」と言われた事。
他の場所ではあまり言われない感想なんです。
水代わりにも緑茶を飲むからかなあ~とか、
飲む緑茶よりも茶畑の香りに近いからかなあ~とかいろいろ想像致しました。

今回、より緑茶成分をぎゅっとつめた石けんに生まれ変わっています。
P6081156.jpg
石けんにでる緑茶成分の色が全く違いますよ!

「茶摘み姫」はとても使いやすく、今の時期もんちファミリーもシャンプーにボディに一番使っている石けんです!
泡立ちも良いので思わず手が伸びるんですよね。
100616.jpg

もんち妻は富士山に茶畑の通学路を、お茶の実を投げ合って遊びながら登下校してました。
そんな子供の頃をふっと思い出してしまう石けんです。

クリエーターズマーケットにももちろんお持ち致します!
WEBSHOPへのUPは6月末の予定です。

さて、明日はお客様のご要望がとても多かった、あのアイテムのご紹介です!
クリマ限定うさぎ石けん「Rabbit」
P5060973.jpg
石工とシリコンで作ったうさぎっぽいモノの答えは「石けんの型」です。
チョコレートの型だったのですが、うさぎと一言で言っても大量に型があり、
気に入ったこの型がメーカーで廃盤....
作るしか...ないやないかい!
てな訳でシリコン初体験でした。

完全クリエーターズマーケット会場限定です(だってしんどかった...)
やっぱりうちのえびすくんが黒なので、黒うさちゃんは作らないとね!
P6081174.jpg
竹炭バージョンのRabbitと、
ローズクレイバージョンのRabbitちゃんがおります♪
P6081176.jpg

パッケージはいつもと違ってこんな感じです。
P6141183-2.jpg

今年はアリス・イン・ワンダーランドも公開されていますしね。
お隣のうさぎ飼いFairy Feathers Market さんでもアリスモチーフアクセ、うさぎモチーフアクセいっぱいあるので、ぜひぜひのぞいてください!

実はうさ石けんに混じって薔薇の形の石けんもあります。
実は黒&ピンクの2匹セットもあります(お得です)。
数は少ないのですが穴に落ちたアリスみたいに探してみてくださいね。なんちて。

まだまだクリマ初公開の商品は続きます!!

※クリマチケットプレゼント、発送致しました!
ですが...ブース場所の紙↓をプリントアウトしたのに入れ忘れました...すみません....
クリマブース
※クリックで拡大表示します

季節の個数限定石けん「Rose Garden」
先日北海道で海蒼絵葉書館さんのおうちに泊まらせて頂いたとき、
お風呂場に「Flower」があって、思わず使わせてもらっちゃいました。
「Flower」はもう手元にも残っていないので、懐かしくてうれしかったです~。

Flowerの香りがとても好きだったので、次の季節限定石けんはもう全く違うものの方が良いかな、と思っていました。
でもお客様から「花のフローラルな石けんが好き」というお声をたくさん頂いて、
今年のテーマがFlower Power、そして6月の花と言えば!

「薔薇」
169_1_08.jpg
Photo by海蒼絵葉書館

ご存知の方も多いように、1mlの薔薇の精油を作るために約200本もの花が必要です。
1mlの精油の中に200本の薔薇の芳香成分がぎゅっと詰められていると言う事。
そんな貴重な薔薇の精油と...

P6081139.jpg
中にちりばめられた石けんも、実は以前薔薇の精油を使用して作成したローズ石けん。
季節の限定だからこその贅沢な薔薇の石けんが出来上がりました。

P6081144.jpg
カットしている最中もふわっとやさしい香りがただよいます。

バラの香りが非常に人気があるのはちゃんと理由があります。
嫉妬,恨み,悲嘆などのあらゆるネガティブな感情を癒し、心を安らかにする作用があるのです。
ド-パミンの放出を促し、自分自身に自信を持たせ、幸福感をもたらす精油です。

これからの梅雨の時期、こもりがちな気分や
夏の紫外線で疲れたから体をバラの香りで優しくいたわってあげてくださいね。

今週末のクリエーターズマーケットにてお披露目致します。
WEBSHOPへは6月末UP予定になります。
クリマのチケットプレゼントへのご応募ありがとうございます!!
メッセージも付けて頂いてとても嬉しいです♪土日雨予報が出ていますが私の心は晴天♪
本日中に抽選後、ご連絡させて頂きます!

♪6/19,20クリエーターズマーケットチケットプレゼント♪
名古屋クリマも来週に迫って参りました。
さてさて、こちらの前売りチケットのプレゼントです♪
行こかどうしようか迷ってた方も、必ず行く!!って方もよろしければご応募ください。
P6111177.jpg

2枚ありますので、お一人様1枚で2名の方にプレゼントです。
13日日曜日いっぱいで締めきりさせて頂きます。

ご応募はこちらのフォームに、お名前と送付先のご住所をお願い致します♪

季節の限定石けん あずき姫
今日も気温がとても高い一日でした。
学童から帰宅後、そのまままた外に遊びに飛び出して行った息子が帰ってきたのを見て、
井戸に落ちたのかと思いました。

.....そのままお風呂場に強制連行しました。

ちょっとすっきり洗いたいけど、竹炭まですっきりはさせたくないな、と言う時に
あずき石けんはいかがでしょうか?
P6081151.jpg
日本古来より肌のくすみに適していると言われる「あずき」はサポニンを豊富に含んでいます。
天然素材で優しくすっきりしたい方にお勧め!
はちみつも配合のもちもちの泡立ちで使いやすい石けんです。
あずき

この石けんの香りがまた甘く渋く、上品な和菓子のよう。
シダーウッド精油と安息香精油の、胸深く吸い込みたくなるような落ち着く香り。
安息香は読んで字のごとく、緊張とストレスを緩和してくれる精油です。
消耗しきった心を楽にしてくれると言われる香り。

このブレンド、大好きです。

この夏の限定石けん。
北海道のとんとん祭りでもSavon de Herbと1、2を争う人気だった石けんです。
本日~明日中にキッチンソープとあわせてWEBSHOPにUP予定です。
もちろんクリエーターズマーケットにも持参致します。
万が一SOLD OUTになってしまってもまた7月中にも出来上がって参ります♪

夏の限定石けんまだまだ出来上がって参りますよ。
次はこちらの個数限定石けんの紹介の予定です!
P6081139.jpg

6月は名古屋クリエーターズマーケット!
ハーブのすくすくと育つ6月に入り、2010年ももう真ん中なんですね。
GSC_0249.jpg
ボリジの花。砂糖漬けが有名ですがサラダや天ぷらにも。
紫根と同じムラサキ科のハーブです。
毎年ラベンダーの季節は忙しくてはずしてしまうんですが、今年はラベンダーの季節にハーブ園に行きたいなあ...

さて、6月と言えば夏の名古屋、クリエーターズマーケットです!
今回はなんと1,174ブースの参加との事です。

いつもと同じくFairy Feathers Marketさんとお隣同士。
楠公さんの手作り市第二回からおなじみの『Re:Re:∞』のドリー様も参加です。
もんちの石けんやの精油をお使いいただいている
キャンドルのvoid candle(void)様ももちろん参加!!

革あそび:CHIBISUKeさま
Tシャツブランド:グラフティキャットさま
うさぎ雑貨:まめうさくろぜっとさま&あめうさきゃびねっとさま

各お店のブース位置は以下からどうぞ♪
クリマブース
※クリックで拡大表示します
(図作成:例年通りしみかず様)

もんちの石けんや&Fairy Feathers Marketはいっちばん壁際奥です。
アートバトルブースとプロモーションブースに挟まれているので自分たちが迷う事は多分...ないと...思います..はい。

今年はリニューアルした石けんたちはもちろん、石けん以外の精油を楽しむある一品が、間に合えば良いなと思っています。
そして、うさぎ飼いさんたちとの交流も楽しみのひとつなので
うさぎっぽいモノもお持ちしたいと思います!
P5060973.jpg
これはまだ作成途中の写真です。

クリマのお客様はWEBSHOPご利用の際もいつも一言添えてくださってとても嬉しいです。
2010年前半のイベント参加はクリマが最後になるので
出展者さんお客様皆様にお会いできる事を楽しみに準備頑張ります!
GSC_0262_20100608164556.jpg

※とんとん祭りのレポートを海蒼絵葉書館さんがUPしてくださいました。
写真がべらぼうに奇麗なのでぜひ見てください~!
名古屋にも海蒼絵葉書館さんの北海道絵葉書、お持ち致します!

コモンマロウ
保育所送り迎えの時にマロウの大群を見て、
「マロウの季節だな~」と思っていたら
保育所でマロウの花を使って色水遊びをしたそうです。

SN3D0002_20100605213356.jpg
保育所のコモンマロウ・モルチアナ。(別名:銭葵)
立派な株です。奇麗な紫色。

これはできて間がないハーブ園のコモンマロウの株。(別名:ウスベニアオイ)
SN3D0032.jpg

こちらは夕暮れ時のなちゅらるり~ふさんの畑の去年のコモンマロウ。
SN3D0215_20100605214847.jpg


上富良野とんとん祭り有り難うございました!
初めての北海道!初めての上富良野!子供達初めての飛行機!
いろいろはじめてづくしで、出発前に息子は熱出すわ、娘は富良野町営緊急病院にお世話になるわ、
ホントいろいろあるわ~と感じた旅でございました。
何はともあれ、たくさんの方々にお世話になり、いっぱい楽しんで、無事に帰って参りました。

いざ、北海道!とんとん祭り
P5291063.jpg

海蒼絵葉書館さんののぼりも、もんちの石けんやののぼりも無事間に合って、
富良野の風にたなびいていました。
P5291061.jpg
さえぎるものがないので風が強い!!
ちなみにブースの後ろには....
P5301110.jpg
今はシーズンではないのですがラベンダーやヒマワリが咲く丘と、十勝岳がパノラマビュー!!!
なんというロケーション!
お客様が次々と記念撮影をされていました。

『とんとんまつり』はもちろんブタの「とんとん」でもありますが、基幹産業でもある農業、またそれを観光資源としている商工業者、全てが「とんとんびょうし」に行く様に…と名付けられたお祭りです。
それだけに地元の方の富良野を愛する気持ち、盛り上げて行こう、助け合って行こう、という気持ちが伝わってくるイベントでした。
その中にお邪魔させて頂く事が出来、本当に光栄でした。
実はですね、こちらのとんとん祭りに参加して、すっかり富良野が気に入り、そのまま移住された方もいらっしゃるとか...その気持ち、よくわかります。
SN3D0026.jpg
こちらはかみふらのバーガー!
お肉ははもちろん、間にはさまれているお野菜や外側のバンズもセットのポテトもみんな上富良野産。
地産地消バーガなんです。

「このベテ...って何だ?」
「ベーコンテリヤキ(笑)」
なるほど。

もちろん順番待ちがすいているときを狙って、とんとん祭りメインのかみふらのポークもバーベキューしてきました。
息子は「さがり」(牛で言うところのハラミだどうです)も「ホルモン」もめっちゃ気に入ってました。
「ぷりぷりでとろける~」らしいです(笑
あとアスパラガスを始め野菜も甘くておいしい~♪
もんち妻が子供二人つれてさがりとホルモンとお野菜1人前ずつ頼んだんですが、食べきれないボリューム!焼くだけ焼いてブースに持って帰り、もんちや海蒼絵葉書館さんもつつく量がありました。

食べ物の話がエンドレスになる前に(笑
海蒼絵葉書館さんの北海道の写真はポストカードだけでなく大きなA4版も人気でした。
P5301099.jpg
海蒼絵葉書館さんの写真に目を留めたお客様がもんちの石けんも買って行ってくださったり、香りに足を止めてくださった方が絵葉書をまとめ買いしてくださったり、二つのお店を同時に気に入ってくださる事がとても嬉しかったです。

特に、「ブログで見て」「とんとん祭りのちらしで見て」わざわざ来てくださったお客様!
札幌から駆けつけてくださったI様!!
旭川から上富良野まで来てくださったお客様、本当に有り難うございます!!
そして1日目にお買い上げいただいて、二日目に「よかったから」とまとめ買いに来てくださったり...
決して近い距離ではないというのに本当に嬉しかったです....。

とんとん祭りは地元の人気のお祭りと言う事で新聞の取材もはいり、私たちの事も記事にしてくださいました。
P5301089.jpg
(新聞って...年齢はいるんですね...笑)

おかげさまで二日目には「新聞見ました~」と立ち寄ってくださったお客様もいらっしゃいました。
北海道新聞様、とんとん祭り実行委員会様、本当に有り難うございます!!

初めての北海道、初めての荷物の配送、行き届かない点はたくさんあったと思うのですが、その中で海蒼絵葉書館さん始め、実行委員の皆様、周りの出展者様にもたくさん助けて頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
P5301103.jpg
足を止めてくださったお客様、皆様へ感謝の気持ちでイッパイです。

P5291036.jpg
会場はポニーに乗る事が出来たり、ヤギの乳搾り(もちろんしぼった。私が)、ラベンダーのジェラートや駄菓子、スーパーボールすくいにもちろん観覧車やトリックアート美術館。
そして日本初「みみ先カット猫写真展」も開催されていました。
P5291013.jpg

子供も大人もおいしい食べ物に奇麗な風景、花の苗や地元野菜を両手に抱えてとても楽しめるお祭りです。
秋のとんとん祭りは収穫祭もかねているのでこの3倍の盛り上がりだとか!!
ぜひぜひ皆様も足を運ばれてみてください!

北海道の思い出はまだまだ書き尽くせませんが、後ほどプロカメラマンの海蒼絵葉書館さんんから大量のもっと素敵な写真が届きますので....またもんち妻のヘタクソな写真じゃなくてそちらもUPさせて頂きますね♪

とっても充実した4日間でした。
またぜひ北海道へお邪魔したいです!!!!
ありがとう~北海道~~~!!!

※イベントの参加の為5/28~5/31の間のメール返信、発送をお休みさせていただきました。本日より順にメール返信・発送させて頂きます。ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。