プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石けん、続々リニューアル!!
サボンドモンチ
ずっとずっと改良中だった石けん。
Savon de Monchiがやっと生まれ変わりました。
新しくなるまで約1年。
もんちの中で「これだ!」という石けんに落ち着いたようです。
香りも使い心地も一新。

また、「茶摘み姫」もリニューアル致します。
使い心地と香りはそのままに、よりお茶の深みを出した石けんとなっています。

そして初夏の季節限定石けんであずき石けんがリニューアルして再登場です。
あずき
渋くてほんのり甘い、はちみつ入りの「あずき姫」

こちらの石けんは週末の北海道イベントとんとん祭りにお持ち致します。
WEBSHOPでは6月の頭以降の販売となります。
またお写真とともにご紹介させて頂きます。

とんとん祭りでは、メイン会場にてこちらののぼりを目印にどうぞ♪
P5230992.jpg
海蒼絵葉書さんののぼりは一発OKだったんですが、もんち妻自分たちの旗を発注ミス....とほほほ。



スポンサーサイト
試行錯誤
石けん以外に楽しめて、そしてよいものを。

我が家に山盛りの試作品が.......
お披露目はいつになる?
P5210988.jpg


こちらは無事完成。お披露目は北海道のとんとん祭りで。
flag.gif

もちろん石けんもたくさん作ってます。
企業様のちょっと面白い企画ものとか。
オーナー様のアイディアものとか。
自分たちで思いつかないものであったり、あまり手に入らないこだわりの一品だったり。
お披露目できる機会があればこちらでもお知らせしますね。
Savon de竹炭リニューアルしています!
昨晩、「なちゅらるり~ふさんのサラダセットが食べたいなあ~」と家族で話していたら、祈りが通じたのか、本日なちゅらるり~ふさんがお野菜の宅配にきてくださいました!!
いつも手作り市で頂くときは当たり前なんですが、自分たちが出店のため1日外にお野菜を置いといたものになるじゃないですか。それでもフレッシュなのに、朝摘みの宅配お野菜のフレッシュさったらもう!!素敵♪
だんだん気温が上がってきて、畑仕事もきつくなってくると思いますが、これからもおいしいお野菜を御願いします!!

さて、やっと5月らしい気候になって参りました。
この季節からぐっと人気が出てくる石けんといえばこれ、
Savon de 竹炭」です。
47_1_16.jpg
石けん=ごしごしすっきり洗いたい、だからしっとりは嫌、という方も中にはいらっしゃるのですが、
「すっきり洗えるのに、洗った後かゆくなったりつっぱたりしない!感動!」という声をたくさん頂いてます!

汗をかいたときのシャンプーにも、地肌をすっきりさせながら泡立ちがよくかつ泡切れが良いので重宝しますよ。

このSavon de 竹炭、実は今年の4月中旬からリニューアルしております!
今まではメントールのすっきり感だけで、精油を使用していなかったのですが、
この春から「和ハッカ」の精油で清涼感を増した石けんに生まれ変わりました。
和ハッカ
和ハッカは多種あるミントの中でもメントールの含有量が高く、ほてった体をさまし、鎮めてくれます。
ペパーミントに比べるとやや甘さがある涼やかな香り。
これからの季節にお勧めの石けんです。

WEBSHOPに「ローズ・クレイ」「マリン・ファンゴ」「Savon de 紅花」UP致しました!

初夏の限定石けん準備
季節の限定石けんシリーズ、ご好評にお答えして今までの倍量作成する事に致しました。
と、言う事は中のコンフェティも今までの倍。
キロ単位で石けん刻んだら手にまめができました。
P5130981.jpg

初夏~夏の限定石けん、始めは爽やかなブルー系を考えていましたが、お客様のリクエストよりヒントを頂いて変更。
この状態でもう、香りが........!!!

6月の半ばには出来上がってくる予定です。
さあ、どんな石けんになるかお楽しみに♪

ちなみに、
2010年春のコンフェティFlowerに。
2009年冬はハレルヤ
2009年秋のコンフェティパンプキンに。
2009年初夏のコンフェティ紫陽花に。

並べると面白いですね。
5月の出店のお知らせ~北海道初上陸!~
”うさぎ石こう”に興味を持っていただいて本当に有り難うございます~!
名古屋クリマまでに謎あかしさせていただきますね♪(ってことのほどじゃなかったらどうしよう...)

さて、いつも予想の斜め上を行くもんちの石けんや、出店が決まりましたのでお知らせ致します。
いつもWEBSHOPでしか触れ合う事の出来なかった北海道のお客様~!念願の
初!北海道イベント!!です!

AP-71.jpg

5月29日、30日(土・日)
上富良野町 とんとんまつり
10:00~16:00
空知郡上富良野町深山峠 トリックアート美術館

ラベンダーだけでなく養豚も盛んな上富良野町。
広大な大地で大事に育てられたかみふらのポークを、もっと皆に知ってもらおう!と始まったとんとん祭りは、好評を得て今回で20回目だそうです。
おいしいかみふらのポークや地場野菜のつめ放題もあって人気のこのイベントはお昼には駐車場に入るのが一苦労の人気イベント。
こちらのメイン会場にて海蒼絵葉書館さんと一緒に出展させていただく事になりました。
(同じ会場でフリーマーケットも開催されていますが、私たちは白いテントが目印のメイン会場になります)
_9202401.jpg
とんとん祭りの去年の様子は海蒼絵葉書さんのブログでどうぞ!

もんちももんち妻ももちろん子供達も初めての北海道です。
札幌がつい先日桜の開花宣言が出たばかり。
いつも海蒼絵葉書館さんの絵葉書でしか見る事の出来なかった風景を、ばっちり心におさめてこようと思います。
111_1_46_20100510211251.jpg

157_1_55.jpg

気温は低めなので石けんはもちろんリップもお持ちできそうです。
皆様にお会いできる事を楽しみにしております!!

All photo by海蒼絵葉書館

※イベントの参加の為5/28~5/31の間WEBSHOPのメール返信、発送をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

遊びごころも大事にね♪
ひさしぶりにせっけん以外のものを作るもんち夫婦。
P5060969.jpg
(石けんではないですよ)

紙粘土で作ろうと思ったらうまくいかなかったので”石こう”に変更。
”石こう”楽しい~。

名古屋のクリエーターズマーケットではいろいろ遊びたいと思っています♪
「甘草ヨクイニン」リニューアルしました!
6月のクリエーターズマーケットまで出店が未定で申し訳ありません。
出店の予定が出来ましたら必ずこちらでお知らせさせていただきますね。
その分、ずっとやりたかった事や石けんのリニューアルが着実に進んでます!

53_1_15.jpg
根強い人気の生薬シリーズ、甘草ヨクイニンがリニューアルしています!

抗炎症作用があると言われる甘草、
53_2_15.jpg
昔から美白作用があると言われる人気のヨクイニン(はと麦)、
53_3_15.jpg
このふたつの生薬をよりたくさん使用し、ぎゅっと詰め込みました。
各生薬の抽出、煎じから全て自らの手で行っております。

より泡立ちよく、使いやすい石けんにオイルバランスも変更となりました!
この甘草ヨクイニン、出来上がりは白い石けんですが、作成中は奇麗な黄色なんですよ。
P5040965.jpg
石けんになる過程で鮮やかな黄色が抜けていきます。
宝塚市 atelier So*La様 OPENです!
4月29日、このGWに宝塚市逆瀬川に素敵なお店がOPEN致しました!
atelier So*La様です。
P4290938.jpg
落ち着きのあるお店の外観から一歩中へ入ると、
やさしい白壁に囲まれた穏やかな空間が広がっています。
P4290944.jpg
”安心して誰もが使える心地よいもの”をコンセプトに、オーナー様が手作りされたり、集められた暖かい雑貨が並びます。
出産や内祝いのためにギフトセットにもしてくださいます。
意外と悩んでしまうのが出産のお祝いや内祝いのお返し。
そんな時にatelier So*La様で手作りのスタイやもんちの石けんやの詰め合わせギフトはいかがでしょうか?
P4290942.jpg
もんちの石けんも上品に並べてくださっています。
こちらでは季節限定の福寿草がまだ少しありますので、買いそびれた方はぜひ!!

こちらのアトリエは日当りのよい2Fがありまして、オープニングイベントではラッピング教室、ハンドマッサージ、タロット占い等様々なイベントが行われています!
気になる方はぜひオーナーさんのブログでチェックしてくださいね。
P4290948.jpg

逆瀬川にハートオリーブ様をはじめ、また魅力的なお店が増えることになりました♪
お近くの方はもちろん、宝塚ガーデンフィールズとあわせて、のんびりお散歩がてらお店巡りなんていかがでしょうか?

atelier So*La
兵庫県宝塚市中州1丁目3-13
090-5127-4861
cocoa_love_dog_1208@docomo.ne.jp
2010年4月29日OPEN!!


大きな地図で見る

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。