プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBSHOPの今後の予定です
いつももんちの石けんやブログ・WEBSHOPをご覧になっていただき本当に有り難うございます。
5月1日お昼頃にWEBSHOPに
P3210840.jpg
Flower
なちゅらるり~ふのローズゼラニウム
Savon de Honey
MonBeBe
をUPの予定です。
※GW中は、土日を除いて発送業務は平常通りとなります※

Flowerは季節限定石けんなのでこちらをもちまして終了となります。
次回、6月頃に新しい季節の石けんができてくるように調整中ですので、楽しみにお待ちくださいね♪

5月の出店は今の所未定とさせていただいております。
2010年元旦に決意した通り、細かなところで改善したいところが多々ありまして、
かたつむりの歩みではございますが一つずつこなしていきたいと思います。
WEBSHOPだけは必ずOPENしておりますので、素敵なもんちの石けんやお取扱店様と合わせてどうぞ宜しくお願いいたします。

どうぞ皆様も素敵なGWをお過ごしください!
106_1_14.jpg
Photo By海蒼絵葉書館
スポンサーサイト
エンジョイ・ラビット・ライフに行ってきました!
もんちの石けんやにはめずらしい、連続お出かけレポートです!
去年も行きたかった念願のエンジョイ・ラビット・ライフに、プロうさぎ飼いさんのお友達に連れて行ってもらいました♪
エビスくんは性格上ストレスかな?と思い、もっとやっかいな2匹息子&娘を連れて行って、非常に後悔したもんち妻でございました。
P4250917.jpg
ひさびさ登場のエビちゃんはなちゅらるり~ふさんの小松菜やハーブが大好き。

うさぎちゃんコンテストがありまして、皆さん自慢のうさちゃんたちを連れてきてくださってるんですが、も~うみんな人懐っこくて!だっこされるとうっとりしちゃううさちゃんや、カメラを向けるとくっつくぐらいよってくるうさちゃんや、も~う、うさまみれでございます!!
erl.jpg

皆さんもうるさい子供に嫌な顔一つせず、うさちゃんのお話をしてくれて、お菓子まで頂いて...(涙
SN3D0006_20100427203349.jpg
息子と同じ名前のうさちゃんもいて笑えました。
(いやがってるのではなくうっとりんこしてるのです)

今回のもう一つの目的は、Mame☆Pota Rabbitryさんの羊毛フェルトうさちゃんに会いにいく事でした。
残念ながらまめまりもさんご自身はご事情で参加できなかったのですが、投票型ゲームの景品に飾られているうさちゃんに会うことができました。
SN3D0009_20100427203528.jpg
いまにも駆け出しそうなうさぎちゃん達!
午前中にも関わらずたくさんの投票がされていて、まめまりもさんの人気が伺えました。

うさぎのアクセサリーや陶器、あみぐるみ、グッズ等が出店されていて、いやはやうさぎ飼いさんにはたまらんですな....
来場されてるお客さんも皆さん「どこで見つけたのおおおお?」というウサギグッズを身につけてらして、なんか感動しました(笑
いやはや、もんちを連れて行ったらいらんケージのひとつやふたつ、その場で買いそうなので、連れて行かなくてよかったと思いました.......。

また来年も連れて行ってもらおうっと♪♪

ちなみに息子のお友達はうさぎちゃんの牧草やさんです♪
上質で安心価格の牧草を探されている方はぜひどうぞ♪
ml.jpg
ネイチャーブリード様


ロハスフェスタに行ってきました
おでかけレポートです♪
今回のロハスフェスタにはもんちの石けんやをお取り扱いいただいている、素敵なお店がたくさん出店されています。

ブースNo.001
Shabby Craft
アンティーク雑貨・リフォーム・オーダーキッチン
P4240910.jpg
素敵なご夫婦が出迎えてくださいます♪


ブースNo.079
なちゅらるり~ふ様&西宮のお菓子屋さんko・no・mi
無農薬野菜
SN3D0011_20100424185719.jpg
”なちゅらるり~ふのローズゼラニウム”のなちゅらるり~ふさんです♪
ご夫妻もとったのに(息子が)ピンボケしておる....ごめんなさい。


ブースNo.111
ハートオリーブ
多肉植物・アンティーク雑貨・布
SN3D0018.jpg
いつも元気なお店です(笑)今回もんちの石けんも少し置いてくださっています。


ブースNo.252
Eureka
木の生活雑貨・時計・カトラリー
SN3D0013_20100424190115.jpg
やさしい木のぬくもりと作品そのままのお人柄のご夫妻です。

たくさんのお客様で賑わって写真もあんまり上手でなくてすみません(汗
ロハスフェスタは明日まで開催しております!

※申し訳ございませんがもんちの石けんやはロハスフェスタに出店・出店の予定はございません※
お問い合わせ誠に有り難うございます!


4月17,18日清水アート・クラフトフェア有り難うございました!
朝方までの豪雨がピタリと止み、無事開催となった清水アートクラフトフェア。
P4170892.jpg
気温が高かった去年とは反対に冷え込む中でのOPENとなりました。

朝起きて窓を開けたら富士山がはっきりと見える地元清水で18年間育ってきたのに、
あらためて清水から見える富士山にちょっと感動してみたり....えへへ。

天気の不安定さにお出かけの方は悩まれたことと思いますが、1日目も2日目も
「一番にもんちの石けんやにきたよー!」と言ってくださるお客様のおかげで
あっっっと言う間の二日間でした。

1日目は午後2時頃、2日目はお昼に全ての石けんがSOLDOUTしてしまったのです。

一番びっくりしてしまったのは私たちで、今回去年の倍の数の石けんをお持ちしていたんです。
そのあと駆けつけてくださったお客様にも本当に申し訳なくて....
来年また審査に通れば今年の2倍!持ってきます!!!

P4170895.jpg
今回の会場限定石けん「茶摘み姫」です。
ふだんはお茶の緑一色なのですが、お茶の花をイメージして白い石けんを閉じ込めました。
刻印もひそかに「SHIMIZU」ですよ~。ええ、清水びいきですみません(笑

御家族連れのお客様が多く、皆さん真剣に石けんを選んでくださって本当に嬉しかった。
小さなお子様が喜ぶようなかわいい形の石けんを作ろうかなと思った事もあるんです。
でもただの小さな四角の石けんの中に、それぞれの「心地よい香り」をどんな小さなお子さんでも必ずみつけてくれるんです。
精油の香り、手作り石けんの優しさ、ハーブの香りに触れるきっかけに
もんちの石けんやがなれたら、これほど嬉しいことはありません。
P4170893.jpg

さてさて、今回も島田市の生活雑貨のお店TENO-HIRA様が足を運んでくださり、なんとちょうどその時にTENO-HIRA様のお客様が私たちのブースで石けんを選んでいてくださって、嬉しい偶然!!
TENO-HIRA様とはまた新しいオリジナル石けんを考案中ですのでぜひぜひお楽しみに...!!

そしてこちらは愛媛でもんちの石けんやをおとり扱いただいているユリイカ様のブース。
P4170899.jpg
どの木の雑貨も小さなお子さんが持っても危なくないやさしい丸みを持ったものばかり。
ご夫妻のお人柄がにじみ出る、作品たち。
「ものを大切に使う」ということが自然に染みてくる。
P4170901.jpg

そしてお隣だったつう工房様。
いろいろなクラフトフェアに出店されている大先輩です。同じ大阪府からの出店なのですが、お住まいも隣の市ということでいろいろ面倒を見てくださり、本当にお世話になってしまいました!!
P4180905.jpg
お子様向けからキュートな帽子、アジアンな帽子、あたたか帽子、夏用のレース編み帽子など本当に豊富な品揃え。
P4180908.jpg
このきのこちゃん、実は印鑑やリップが入れられるんです!娘のお土産に~と思ったんですけど私が使おう!と思ったら帰って速攻娘にとられました.....
寝るときもつけて寝る気まんまん。←首しまるから!!

書き出したら本当に止まらないんですけど(しゃべっていても止まらないんですけど・笑)
今回もたくさんの方とハーブや石けんについて、お話しできて幸せでした!
お客様の期待を裏切らないように、真摯に石けん作りに取り組み、楽しんでいただける石けんをこれからも作っていきたいと思います。
本当に二日間有り難うございました!!

savon de シリーズ


♪静岡県内のお取り扱い店♪
・静岡市清水区 でんきや(有)イシックス様 多種の石けん
・富士市 ミクスチャースタイルマーケット様 3~4種類の石けん
・島田市 楓TENO-HIRA様 オリジナル石けん
・湖西市 ぽーも様 多種の石けん&精油

♪もんちの石けんやWEBSHOP

清水アート・クラフトフェア第一日目終了いたしました!
お天気が心配された清水アート・クラフトフェア、明け方まで激しく降った雨がうそのように、無事晴れ間をみせてくれました!
昨年から引き続き一番に駆けつけてくださったお客様。
静岡のお取扱店でのご縁で寄ってくださったお客様。
そして初めてお会いしました皆様!
本当にありがとうございます!!

そしてそして...
早々と石けんがなくなってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
明日2日目分もお持ちしているのですが、
限定石けんなどは本当に数個になっております。
SOLDOUTになってしまった場合は本当にごめんなさいです。

来年(審査があるので確実ではないのですが)また出展させて頂けるようでしたら
次回はもっともっとたくさんの石けんをお持ちしたいと思います。

またゆっくりご報告させていただきますが、まずは1日目のお礼まで..
もんちの石けんやにお立ち寄りいただき本当にありがとうございました!!!
SN3D06902.jpg

季節限定石けん「Flower」UPしました
大変お待たせいたしました...!
季節限定石けん「Flower」をWEBSHOPにUPいたしました。
P3210840.jpg

もんちの石けんやにしては珍しく、見た目が愛らしい石けんです。
香りは福寿草よりも優しい花束をイメージしていただけたらよろしいかと思います。

不安定なお天気と気温ですね。
服装や体調管理が今年はよりいっそう難しいですね。
風邪と言うと冬を想像しますが、春~初夏という季節はなかなか体に負担が来る季節です。
ご自分をいたわってあげる時間を作ってくださいね。

清水アートクラフトでお出しする会場限定「茶摘み姫」の写真が撮れるんでしょうか~
イメージはお茶の花、なんです。
3107715.jpg
もんちは知らなかったそうですが静岡県民にはなじみのある花です(笑)
もんちからのプレゼント
「桜もちらほらガーデンフィールズ」が「桜もち」に見えるもんち妻です。こんにちわ。
保育所でも体調を崩している子が増えたり、息子も例にもれず熱を出してみたり、
体調管理が難しい春ですが、皆様お変わり有りませんでしょうか?

先日「プレゼント」ともんちが差し出したもの。

ドーーーーン
P4050881.jpg

イカの塩辛では有りません。
リップです。
こんな量どうしろと...使ってるけど。

4月10日宝塚ガーデンフィールズありがとうございました!
SN3D0007_20100411202028.jpg
通年で一番ガーデンフィールズが賑わう時期...桜が咲き乱れる4月です!
もう、本当にすばらしい桜。出店とお花見が同時にできちゃう好天気でした。
お店も隅から隅までびっちりとボリュームのある出店でしたね。

あまりのいいお天気で暑い!!暑すぎです~
前回の出店(3月第4土曜日)との気温差は10度以上!?
SN3D0003_20100411202250.jpg
お花見のいい季節に、いつものお客様わざわざ寄っていただき本当にありがとうございます!
また、初めましてのお客様もたくさんのお店の中から立ち止まっていただき、本当にありがとうございます。

家族連れ、とくにまだまだ小さな赤ちゃんをお連れののお客様が多く、もんち夫妻は
むちむちのかわいい足や泣き声に、にやにやしっぱなし、怪しい夫婦と化してました。
娘も息子もあんなんだったなあ~と懐かしんでみたり。

今回、嬉しい事にガーデンフィールズに「さくさく屋」さんがご出店!
家族で大ファンのお菓子屋さんなのですが、かわいい車で移動販売を始められて、
少しの間宝塚にはご出店されてなかったのです。
これから第二土曜日はご出店のご予定とか。人気のマフィンはすぐ売り切れちゃうので早めに行く事をお進めいたします!!
muffin01.jpg
(写真を撮ろうと思ったら食べられてしまった..さくさく屋さんのHPからお借りしております)

ブースや作品の上に桜の花びらがひらひらと舞い、とても素敵なロケーションの1日でした。
なちゅらるり~ふさんのお野菜が人気すぎて売り切れてしまったのが残念ですが...
配達してもらいます!配達していただけるんですよ♪
お気軽になちゅらるり~ふさんにお問い合わせくださいね。
さくさく屋さん(29日のみ)となちゅらるり~ふさんはゴールデンウィークにも
ガーデンフィールズでご出店の予定です。

もんちの石けんや、次回の宝塚ガーデンフィールズの出店は未定ですが
またお知らせさせていただきます♪
楽しい1日をありがとうございました!
4月の出店予定
3月末のガーデンフィールズはラベンダーと咲き始めた桜がきれいでした。
今週末は桜が見頃でしょうね!
P3270850.jpg

●4月10日土曜日
宝塚ガーデンフィールズ手作り市
・無農薬野菜なちゅらるり~ふさん
・ビーズワイヤーアクセサリー桜花~ouka~のもっちんさん
・天然石アクセサリーM'sのさっちゃん
・多肉植物のハートオリーブさん
・かわいいリボンFrorinaさん&アクセサリーKAZUさん

たくさんの方々がご出店の中、もんちの石けんやもお邪魔いたします☆
ブース番号は43番、Seasons様入り口付近です。
背景は桜で決定ですね~!
気温の関係でシアバターは終了ですがリップクリームはお持ちします。
SN3D0006_20090414123546_20090414143301.jpg
(これは去年の4月です)

●4月17、18日土,日曜日
静岡県 第7回清水アート・クラフトフェア
・木の生活道具 Eureka様もご出店です
shimizu.png

今年もお邪魔します!もんち妻出身地イベント!
(出身地すぎて恥ずかしいけど)
GSC_0117_20090826194347.jpg

茶摘み姫が....会場限定バージョンになって登場!?!?詳細はまたイベント前に。

WEBSHOPにSavon de Herb他石けん4種UPいたしました
良薬口に旨し?
漢方薬はみなさんにとってどんなイメージでしょうか。
苦くてまずくて飲みにくい....そう感じていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
実はそうでもないんです。

漢方薬のとらえ方に五行の考え方があります。
色々な事象を五行でとらえます。
「木、火、土、金、水」の5つです。

味にもこれがありまして、五味と言います。
「酸、苦、甘、辛、鹹(カン)」

酸は”酸っぱい”→肝臓によいとされます。
苦は”苦い”→心臓によいとされています。
甘は”甘い”→脾臓(胃)によいとされます。
辛は”辛い”→肺臓によいとされています。
鹹は”塩辛い”→腎臓によいとされています。

漢方薬で使う生薬には、すべてこの五味が当てはめられています。

生姜(しょうがの事。ショウキョウと読みます)は辛に属し、体を温め発刊を促します。
P4050884.jpg

葛根(カッコン、葛の根っこです)は辛、甘に属し、発汗、解熱などの作用を持ちます。
P4050882.jpg

変わったところでは、五味子(ゴミシ)という生薬。
P4050883.jpg

飲んだ感じでは酸っぱさが強いと思うのですが、これは、五味すべてを持っている生薬だから
こういう名前がついたとされています。
五味子は止咳・止瀉・止汗などの効能があり、慢性の咳嗽や喘息に使用されます。
呉茱萸(ゴシュユ)という生薬があります。辛・苦に属しますが、もう、とっても苦い生薬です。

前置きが長くなりましたが、本当に漢方薬は苦いのでしょうか。
実は、体が病気でバランスを崩しているとき、その症状にあった薬を飲めば
実はあまり味がしない、もしくはおいしく感じるのです。
たとえば生姜の入った漢方薬は、吐き気があるときにはあまり生姜の味を感じません。
でも、病気が好転してくると、生姜の辛さが舌に残り、ぴりぴりとして飲みにくくなってきます。
このような感じで漢方の処方が当たっていれば、案外飲みにくい薬でも普通に、
またおいしく飲めたりするものです。

子供に漢方薬を飲ませて「おいしい?」と聞いて、「おいしい!」といわれたら
あ~薬の見たてがあっていたんだな、と思います。
良薬口に甘し。
体に必要なものだからそう感じるのではないでしょうか。
香りの好き嫌いと一緒ですね。

ちなみに、五味子はぜんそくの発作が起きているときにのんでも、かなり酸っぱいです。
呉茱萸(ごしゅゆ)はおなかを温め、のぼせを改善し、冷え性、消化不良、渋り腹などに使いますが、
これもその症状があっても、あまりに苦くてとても飲めません。

反対にどんなときにでもおいしい漢方薬もあります。
小建中湯(ショウケンチュウトウ)などです。
入っている生薬は生姜に肉桂(シナモン)に飴等なので、
ぴりっと辛くシナモンのいいにおいがして、甘くておいしいのです。


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。