プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

3月27日桜もちらほら宝塚ガーデンフィールズ
一段と冷え込んだ土曜日の手作り市でした。
でもでも、桜は順調に花開いています!!
去年より少しだけ咲いている花が多かったように感じました。
P3270856.jpg
今年初めての出店という事で、準備が早い(到着は遅い)私たちも「何がどうだっけ..?」と少し慌てました。息子が手伝ってくれたのですが指示が出せてない(笑

今回はお隣がお友達のお店です!!
P3270845.jpg
幼稚園のママさんたちの手作り品がいっぱい!丁寧で使いやすく良心的なお値段のものが並びました。
特にバックは使いやすい絶妙なサイズのものが揃っていました。
私も思わずいろいろ買い物を。
P3270846.jpg
お菓子?いえいえケシゴムはんこなんですよ♪
P3270847.jpg
このカゴ、うちでは娘が宝物入れに使っています。女の子ってカゴバックに弱いのよね。
(「あー私の!」と娘が横で叫んでます←お熱で今日は保育所お休み)

人出もお店の数も寒さも有って決して多くはなかったのですが、
ハートオリーブ様、今度逆瀬川にお店をOPENされる「atelier So*La」オーナー親子様、もんちの石けんやの伝導士と化してくださっている~桜花~もっちん様、他の場所で出店していながら帰りによってくださったなちゅらるり~ふ様、明日は遠方にお引っ越しなのに「最後に」とわざわざ手作り市に足を運んでくださったお客様.....

そして初めて足を止めてくださったたくさんのお客様!!
P3270869.jpg
本当にありがとうございます!!!

おかげさまで福寿草は全てSOLDOUTとなりました。前述のOPEN間近の「atelier So*La」様と静岡県の「ぽーも」様に納品予定ですのでお近くの方はぜひお手に取ってみてください♪
Flowerも早々にSOLDOUTとなりましたがまだまだ在庫がありますので4月の宝塚と清水アートクラフトに持参の予定です。

2010年のイベントの幕開けに、体力が持つかどうか、制作と出店のバランス等悩んでぐずぐずしていた私たちに本当にフレッシュなパンチをいただきました~!

新しい生活が始まる皆様に石けんの香りでふっと和んでいただける時間ができたら幸いです。
疲れを吹っ飛ばす素敵な笑顔を今回もありがとうございました!
P3270848.jpg

3/27宝塚ガーデンフィールズ出店いたします
明日は(もう今日だけど)気温が低いそうですが...
お出かけの方は暖かい格好で外出されてくださいね。

気温が低いとの事なので最後のシアバターを持っていこうと思います!
福寿草とFlowerで寒くても「春」を感じていただけたら嬉しいです♪

お隣は友人&幼稚園ママたちの手作り品が並びます。
とにかくセンスが良くて器用な友達なんです、これが!!
P2120735.jpg
お楽しみに♪

季節限定石けん「Flower」
春と聞いただけでどきどきわくわく、
これからの生活に夢を抱いたり、緊張したり、怖くなったり...

春は体調管理も難しい季節ですが、心もとても動く季節。
子供も大人も気温や生活の変化にさらされます。
春はいつもそんな心をサポートする石けんを作りたいと思っています。
気持ちは「Happiness」の時と一緒です。

どんな事も今はこの姿でもいつか花咲けるように。
P3210840.jpg
「Flower」

今年のテーマは「Flower power~花の力~」
Flower powerには「原点回帰」という意味も有ります。

春に咲く色とりどりの花のようにちりばめた石けんが舞います。
落ち込みを救い、心を明るく温める花の香りジャスミン精油。
心をリフレッシュさせ体のこわばりを解くパルマローザ精油。
精神が疲れきったときに元気づけ、バランスをとってくれるローズウッド精油。

ジャスミンとローズウッドはホルモンに作用するとも言われている精油です。
小さな花束のような優しい花々の香り。
P3210838.jpg

3月はご卒業、ご卒園のプレゼントにたくさんの石けんをまとめてご注文いただき、本当にありがとうございました。
石けんというブーケが、送られる方々の心をのせて旅立つ皆さんへのエールになりますように。

ご卒業、ご入学を迎えた皆様、本当におめでとうございます。

??紫根染め??
春のイベントに向けてばりばり作成しています。
昨日は200個以上石けんを包みました!!

んで...
リップを作ろうと思って....
紫根のオイルをぶちまけました............↓これ
NEC_0882.jpg


あたり一面紫根染め............Orz
ふいた雑巾も紫に美しく染まってます。
あー写真とっておけばネタになったのに。

今日明日中に新作石けんの写真をUPしますね!とほほ。
香りの好き嫌い
なんやかんやと追われてしまって新作石けんの写真も撮れずじまいで申し訳ございません~!
更新されていないブログでも毎日見に来てくださっている方がいらっしゃるかと思うと、穴があったら入りたいですっ...

今日はちょっと香りの好き嫌いについてお話ししたいと思います。
石けんやをしていて、一番人気があると感じられる香りはやはり「ラベンダー」です。
老若男女、性別年齢問わず好まれる方が多い精油です。
次に柑橘系の「スイートオレンジ」や「マンダリン」でしょうか。
171_1_19.jpg
photo by 海碧絵葉書館

逆に好き嫌いがはっきりと出る精油もあります。
女性に人気が高いのが「ゼラニウム」「ローズウッド」
逆にその香りを「甘ったるい」「そこまで好きではない」という方もいらっしゃいます。

実は我が家でもほぼ全ての精油の香りを心地いいと感じるもんち&息子ペアに比べて
もんち妻&娘は苦手な精油の香り、というものが存在します。

実は..もんち妻、ローズマリー精油が....体調によって全くアウトなのです。
ローズマリー自体は大好きなんです。
そして食欲を抑制するといわれるグレープフルーツ精油、精油の王者と言われるジャスミン精油も、そのときによってだめな事があります。
グレープフルーツは大好きなんですよ~

体調や季節、気分によって心地よいと感じる香りはかわってきます。
例えば妊娠したときなど、特に香りへの好みががらりと変わったりします。
(妊娠中の精油の使用は芳香浴程度では問題がありませんが念のため書籍などをお調べになってからご使用ください)
今まで好きだと感じていた香りが急に苦手になる事もあります。
食べ物の味の好みの変化と一緒ですよね。

苦手だなと感じた香りは、そのときの自分の体に不必要だと思っていいと思います。
心地よいとそのとき思える精油がベストです。

もんち妻が一番好きな精油は「安息香」だったのですが
去年あたりから「スペアミント」が大好きになってしまいまして。
疲れたときにいやしてくれる香りです。

続きは「良薬口に苦しは本当か?」を書きたいです。予定では(笑

香りと記憶
精油の効能経路
雨の中の桜
うわ!
間があいてしまいました.......
なぜって私を待ってる石けんが山積み......

夫婦で石けんを作っているのですがなんとはなしにお互いが担う役割というのがありまして。
在庫管理(妻)→作成計画(妻)→作成(もんち)→石けん型だし(二人)→カット(妻)
刻印(妻)→熟成までの管理(二人)→パッケージ(二人)
ちなみに言うまでもなく後片付けは全てもんち担当です。

もんち妻担当の部署が滞ってます。スミマセン。

伊丹市の雑貨屋びじゃくぅえさんの半額SALEには、雨の中石けんをお求めに来店してくださったお客様もいらっしゃったそうで...!
GSC_0222_20100315184047.jpg
びじゃくぅえ様でいつも石けんをお買い求めくださった皆様、本当にありがとうございました。
一番最初に宝塚ガーデンフィールズで私たちの石けんを見に来てくださったオーナー様の顔、今でもすぐに頭に浮かびます。
冷え込む中でのロハスフェスタ、オリジナル石けん...公私共々本当にお世話になり、たくさんのご縁をいただきました。

びじゃくぅえ様は今の場所でのお店が今月をもちまして一旦閉店となりますが、
秋には今の場所から1分ほどのところにリニューアルオープンとなります!
よりスペースも広くなり、お話を聞くだけでも素敵なお店の予感。
もちろん引き続きもんちの石けんもお取り扱いいただきますので、OPENの際にはこちらでもお知らせさせていただきます。

雨続きのお天気ですが桜並木にひとつふたつ花を開こうとしている桜を見つけました。

※お待たせいたしました、WEBSHOPにローズクレイ・なちゅらるり~ふのリーズゼラニウムUPいたしました!
3月5,6日「バレエとハンドメイドの展示会」ありがとうございました!
暖かかった数日間は嘘のように、冷え込んでしまった週末でしたが....
元町商店街は元気でしたよ!!
SN3D0016_20100308110627.jpg
アーケード内でパレード&コンサート!ダンスや演奏がコラボテーブルさんの前で行われていました。

そして愛すべき無農薬野菜の「なちゅらるり~ふ」様がご出店!!
SN3D0009_20100308110829.jpg
雨の中、ご夫婦で収穫してきた朝取り野菜が、無農薬なのにこんなに良心的なお値段で!!
道行く方々が次々と足を止めて購入されていきました。
野菜を買われた方が、なちゅらるり~ふ様のお野菜を使われるkonomi様のカフェに入ってくださったり、まさにコラボテーブル様ならではの光景が見られました。

SN3D0021_20100308111155.jpg
じゃん。konomi様のカフェで今回いただいた生姜焼きサンド。
たっぷりもられたお野菜がなちゅらるり~ふさんのベビーリーフ。みずみずしいお野菜とボリュームたっぷりのサンドイッチ。おいしいカフェオレ...
その場で作ってくださるkonomi様ご夫妻と、隣にはお野菜のなちゅらるり~ふ様。
作り手の顔に囲まれながらこれが本当の贅沢だなあ....とうっとり。

もんち妻、何しにいったんだ?客か?(ほぼ....)
SN3D0015.jpg
future2006様のナチュラルでガーリーながら上品さが漂うお洋服。
完成度が高く、こちらのお洋服を着てまた新作を探しにこられるお客様もいらっしゃり、ブランドですね。
SN3D0010_20100308112337.jpg
frorina様ご愛用のkazu様のアクセサリー!こちらも素敵でfuture2006様とのあわせてトータルコーディネートできちゃいます!
1つだけではなく2つ3つと思わず手に取ってしまう(それは私)魅力です。
イベントで使わせていただこう~♪
SN3D0017.jpg
KDW様のインテリアボールはギフトに人気でした!こちらのボールは精油をうえからたらして香りのボールとしてお使いいただけるんですよ。
そんな訳で前回はひっそりおいていた精油も増量してお持ちしました。
SN3D0011_20100308112759.jpg

今回は雨が降ったりやんだり、気温も低い中訪れてくださったお客様本当にありがとうございます。
コラボテーブル様という名前の通り、たくさんの作り手様やお客様との出会いがとても楽しく新鮮でした。
イベントなどではなかなか忙しくゆっくりお話もできないのですが、お店という空間で、またkonomi様のゆったりとしたカフェで貴重なお時間をいただきました。

次回の「バレエとハンドメイドの展示会」は7月を予定しておりますが、4月17,18日には同じくコラボテーブル様にてCLEAR様のSHOP内にFrorina様がバレエ雑貨をお出しします。
また、konomi様のカフェ、なちゅらるり~ふ様のお野菜販売もございますのでぜひぜひ来月もコラボテーブル様から目を離さないでくださいね!
3月のイベントのお知らせ
今日は息子の授業参観日でした。
1回目は喘息でお休み、2回目は冷や汗ダラダラ(もんち妻が)、3回目はおでこに怒マーク(もんち妻が)
1年生最後の授業参観は「自分の名前の由来」の発表。
みんなのかわいい名前の発表を楽しく聞きました♪
へんな汗も出ず血圧も上がらず平和でよかった.....

一生で一番自分が耳にする音。
自分の名前。
たくさんの願いが込められた自分だけの音。

で、どこにつながるかって言うと新しい石けんの名前を決めかねているって言う話です(そこかい
P2120735.jpg
今年のテーマは「Flower Power」....花の力
香りの力を生かした安らぎの石けんをお届けしたいと思います。
季節限定のこの石けん、福寿草に続き、春の香りがすごい。

週末のイベントにはこの新しい石けんもお持ちします。

3月6,7日(土日)「バレエとハンドメイドの展示会」

コラボテーブル様にて
神戸市中央区元町通6-7-9 秋毎ビル1F(旧 みみずく舎)
阪神電車 西元町駅 【 西口 】上がってすぐ
JR神戸駅・阪急花隈・地下鉄大倉山&ハーバーランドからも徒歩数分
元町商店街 西入り口から2軒目

P2190762.jpg

また新たな作家さんのご参加で、ナチュラルでかわいいお洋服やアクセサリー、
香りのインテリアボールなどが揃います。
もちろん毎回好評のFrorina様のバレエ雑貨もございます。

◎ 参加作家 ◎
  KDW 中村佳奈様  ・・リボンアート
  future2006様   ・・ハンドメイドのお洋服
  KAZU様       ・・コスチュームジュエリー
  Frorina様       ・・バレエ用品&ヘアアクセサリー
  イノウエ マサル様(作品参加)・・・イラスト作品

◎ konomi’s CAFE ◎

  今回は3月6日に カフェを開催して下さいます。
  お天気の加減で不確定ですが、なちゅらるり~ふさんの無農薬お野菜が販売されるかも...
  ※3月7日は、製菓学校のご卒業生&在校生さんが「 カフェApprentie 」 を開催です♪


3月27日(土)宝塚ガーデンフィールズ手作り市
SN3D0003_20090329175547_20100305164152.jpg

去年の3月第四土曜日は少しずつ桜が咲き始めていました。今年はどうかな?
ナチュラルなカゴ(また紹介させていただきますね!)のSHOPさんとお隣同士の出店です。
実はもんちの石けんやを「ガーデンフィールズに出店したら?」と誘ってくれた友人なのです☆

2010年も皆さんにお会いできる事を楽しみに、イベント出店させていただきます!

ではでは石けんの名前を考えます(笑
雨が降ったりやんだりですがどうぞ素敵な週末を!
WEBSHOPからお知らせ~多数石けんUPしました~
大変お待たせいたしました!
春の限定石けん第一弾「福寿草」を含め、定番人気石けんの
・ローズクレイ
・ラベンダーパチュリ
・Savon de紅花
・マリンファンゴ
WEBSHOPにUPしております。

また、シアバターも追加UPしております。
シアバターは気温の関係で3月いっぱいで販売をいったん終了させていただきます。
次回は気温が低くなる11月くらいからの予定です。
ぜひこの機会に一度お試しください。

P2190758.jpg

1周年を向かえるハートオリーブさんの多肉と福寿草。
多肉と石けんはすごく絵になります(私の写真のセンスは無視してください)
ハートオリーブさんのリーフレットにもオリジナルソープが写っているので探してくださいね♪
2月25日から3月12日のオープン期間中にハートオリーブさんを訪れると、Drink&お菓子の1周年サービスがあるそうです!
贈り物を選ぶ事が多い季節、ぜひ一度素敵な空間をのぞいてみてくださいね。
春の雨
雨が降っても「春」を感じる雨ですね。
P2120735.jpg
以前コンフェティの状態でご紹介した春の限定石けん。
後もう少しです。

WEBSHOPもブログも滞ってしまって...
大変申し訳ないです。
今週中には続々と出来上がって参りますのでご報告できると思います。

秋から冬、冬から春は温度と湿度を管理していても時々石けんがコケます。
今回秋から冬はうまく乗り切ったのですが、真冬がちょっとうまくいかず..
60~80個ほどはそのまま出せないかな、という石けんができてしまいました。

さて、現在銀座では現在お世話になっているアクセサリーのLano様が、明日まで期間限定イベントをOPENされています。
今回もノベルティ作成に参加させていただいております。
3月には京都藤井大丸でも同じく期間限定イベントが開催されますので、Lano様ファンのお客様、個性的で洗練されたアクセサリー・ジュエリーをお探しの方はぜひ足を運ばれてみてください!
10-ss-collection4.jpg
(photo by Lano-Collection

Lano crietion
2月24日~3月2日
東京 松屋銀座
1階 スペース・オブ・ギンザ
ワールド ジュエリーフォーラム



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

