プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月23日「Fidelite」ぎゃらりーさと様ありがとうございました
2月23日火曜日に甲子園口本通商店街内、ぎゃらりーさと様にて第二回「Fidelite」がOPENしておりました!
コラボテーブル様での「バレエとハンドメイドの展示会」メンバーと同じく、春らしい雑貨やレオタードが揃いました。
P2230785.jpg
初めて向かう場所って楽しいですよね~。幼少の頃から商店街大~好きなもんち妻は元町商店街ともまた違った町並みにキョロキョロわくわくしながら向かいました。

P2230776.jpg

同じお品物でも場所が変わるとまた違って見えるところも面白いですよね。
今回はディスプレイも全部Frorina様にお願いしてしまいました。
P2230773.jpg
か、かわいい♪なんだかものすごくかわいい....本当に新鮮です!
お店などでもそうですが、石けんを並べたいただく方の気持ちや思いがすごく伝わってきてとても嬉しいのです。
ご来場くださるお客様の雰囲気などにも合わせておいてくださったんだろうなあって、私たちからは絶対できないディスプレイ、勉強になります。

P2230775.jpg
今回、Frorina様でお取り扱いがある、かわいいバレエ雑貨を作られている*kico*様に初めてお会いする事ができました!
実は*kico*様とはちょっとしたご縁がありまして...
石けんをお取り扱いいただいている西宮市のShabby craft様でも*kico*様のハンドメイド作品を手に取る事ができるんですよ♪
実に細やかでかわいい作品を作られていて...実際にお会いできて本当に嬉しかったです。

P2230777.jpg
次回「バレエとハンドメイドの展示会」神戸元町は
ラッピングアートの中村佳奈様をお迎えして、
コラボテーブル様にて3月6,7日に開催となります。

もちろんko・no・mi様のカフェもオープンしますよ!!
なちゅらるり~ふ様のおいしいお野菜も登場予定です。
3月を最後に次回は開催予定が夏になっておりますので、ぜひぜひ!この機会に一度足を運ばれてみてくださいね。
スポンサーサイト
バレエとハンドメイドの展示会 神戸元町OPEN中です!
2月19日~21日「バレエとハンドメイドのコラボ展示会」開催中です!
P2190762.jpg

さて、30kg搬入を解決すべく様々な策をこらし、とりあえず今回は20kgくらいだったと思います(笑
そしてエレベーターのあるJR神戸駅よりコラボテーブル様に向かいました。←早く気がつけばよかったのでは...?
エレベーター完備のJR神戸駅からも徒歩5分!これは本当に助かります。
アクセスのよい会場っていいですね~!!
コラボテーブル様のお手洗いは車いすの方も入れるように設計されているので、ベビーカーや車いすの方も安心してご利用できます。

P2190765.jpg
かわいいクレイアートの三宅 紋子さまのおひな様です。
19日は少し気温が低く冷え込みましたが、店内は明るい春色の作品であふれていました♪
P2190748.jpg

P2190763.jpg

P2190749.jpg
推定20kgコーナー(笑)

前回開催のチラシをお持ちくださったお客様や、通りすがりに「かわいい!」と立ち寄ってくださったお客様もいらっしゃり、気温が低いにも関わらず本当にありがとうございました。
今回はお隣でko・no・mi様のカフェもOPENしていたので、雑貨を見た後コーヒーで一休み、とのんびりしてくださったお客様もいらっしゃいました。
P2190770.jpg
お洒落なカフェスペースです。

私たちもお昼にコーヒー&スペシャルサンド、デザートのフルコース!
皆で「サンドイッチにこんな具が!」「こんなに大きいプリン!」と感動しながらいただきました。
P2190767.jpg
焼き菓子やプリンをお土産にお持ち帰りする事も可能ですよ。
私も子供のお土産に焼き菓子とプリンを!
チョコプリンは甘さの中に深い苦みがあって、ビターチョコが好きな息子も甘いものには目がない娘も大喜びで食べていました♪

こちらのko・no・mi様のカフェ&展示会は明日までの期間限定OPENです。
明日は春節祭で獅子舞が元町商店街に来るそうですよ!
よろしければぜひ足を運ばれてみてくださいね。
cache_2259283315.jpg

コラボテーブル様にて
神戸市中央区元町通6-7-9 秋毎ビル1F(旧 みみずく舎)
阪神電車 西元町駅 【 西口 】上がってすぐ
JR神戸駅・阪急花隈・地下鉄大倉山&ハーバーランドからも徒歩数分
元町商店街 西入り口から2軒目

※こちらでの石けん販売はイベント期間のみとなっております
申し訳ございませんが現在OPENしていらっしゃいます素敵なお店のCLEAR様にはもんちの石けんやのお取り扱いはございません。ご了承くださいませ※
限定石けん「福寿草」
2月の半ばを過ぎ、春の声はもうすぐそこ。
冷たい冬の間に土の中に根を張って蓄えていたパワーを花開かせる春がやってきます。

そんな春を祝う個数限定石けん「福寿草」

この石けんはオイル構成からじつは息子が考案した石けんです。
使い心地、色、香り...
特に香りは本人の大好きな精油がぎゅっと詰まっています。
P2160744_20100218220234.jpg

ブレンドの中心は精油の王者ジャスミン。
情緒を安定させ心を温め、自分に自信をつけてくれる香りです。
そしてイランイラン精油。
心をリラックスさせて喜びをもたらす香りとして有名です。
花の力が詰まったフローラルな香りの石けんです。

明るいオレンジは自然のカロチンを含むレッドパームオイル。
華やかな朱色に近いピンクは生薬を使用しています。
泡立ちがよく、使いやすく軽い使い心地の石けんです。
今の時期にはちょっと軽いかな?と思われる方は、もう少し暖かくなってから使ってみてください。

春を祝う福寿草の花言葉は
「永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福」

週末の「バレエとハンドメイドのコラボ展示会」にお持ちいたします。
※イベントでの石けんの種類は限りがあります。
WEBSHOPへのUPも週末の予定です
申し訳ございません、UPは2月末になりそうです。
今週末は「バレエとハンドメイドのコラボ展示会」神戸元町です
バレンタイン当日、帰宅すると隣のお家のドアノブにかわいい紙袋がかかっていました。
きっと誰かが隣の男の子にプレゼントにきたんだな~♪

うちのドアノブには何もありませんでした(笑)

我が家は一家でcaramellaさんのおいしいお菓子をいただきました☆
20100213211853b21.jpg
(画像はブログよりおかりいたしました)

今週末は神戸元町にて「バレエとハンドメイドのコラボ展示会」です。
P1120386_small.jpg

2月19(金)20(土)21(日) 11:00-19:00
(19日は日中もんち妻滞在予定です。以降は石けんのみの参加となります)

今週末は南京町で春節祭でとても賑わいそうです。

コラボテーブル様にて
神戸市中央区元町通6-7-9 秋毎ビル1F(旧 みみずく舎)
阪神電車 西元町駅 【 西口 】上がってすぐ
JR神戸駅・阪急花隈・地下鉄大倉山&ハーバーランドからも徒歩数分
元町商店街 西入り口から2軒目

バレエを習っているお子様も、
ぜんぜんバレエには興味がない方も
可愛いモノ、キラキラしたもの、素敵なものが
たくさん集まった展示販売会ですので
楽しんで頂けると思います。

◎ Frorinaさま    ・・・ バレエレオタード&バレエ用品、バレエ柄雑貨、オリジナルヘアアクセサリー
◎ Early birdさま   ・・・アクセサリー代わりに持ちたいバッグ、小物
◎ 大篠 友紀さま   ・・・ 天然石&ビーズアクセサリー、手作りキット販売
◎ もんちの石けんや 

◎ 井ノ上 豪さま   ・・・「ガンバレ女の子」をテーマに透明感のある少女のイラストを描かれていらっしゃいます

☆スペシャルゲスト☆  
◎ 三宅 紋子さま    ・・・クレイアート

そしてお隣でko・no・mi様が3日間カフェをオープンです!
当日のメニューはko・no・mi様のブログでチェックです!

もんちの石けんやは新しい石けんをお持ちする予定です。
ずっとずっと名前に悩んでいて...本当はすぐ決まっていたんですが、
ちょっと季節がずれるかな、と保留にしていて。
でもやっぱりこの名前しかない!と元に戻りました。

またご紹介させていただきますね。

BY階段から落ちたもんち妻 皆様お足下には十分お気をつけください...
静岡県湖西市 ぽーも様
昨年の年末からもんちの石けんをお取り扱いいただいている「ぽーも」様のご紹介です。

「浜名湖アートクラフトフェア」の会場から少し西へ、浜名湖の西側に、「アルカミーノ」というショッピングモールがあります。
歩きながら買える、見れる、飲める食べれる、の頭文字を合わせて命名された「アルカミーノ」


個性的な20店舗ほどのお店が建ち並ぶ中に、「ぽーも」様があります。
CA3C01000001.jpg

「作り手の顔が見えること」を大切に、お洋服や雑貨を揃えていらっしゃいます。
お客様の目の前でオーナー様がお洋服を作られる事も。

もともとアロマオイルもおかれていたそうですが、「少量から気軽に楽しんでいただけるように」
もんちの石けんやの5mlタイプの精油もございます。
精油は高価な事がネックになってしまって..という方が多いので、きっかけになってくださったらとても嬉しいです!

CA3C00980001.jpg

細やかなお心遣いがとても素敵なオーナー様です。
ぜひお近くの方、または浜名湖にご旅行の際はぜひ一度足を運ばれてみてください!
地元の方に愛されているお店にもんちの石けんをおいていただける....本当にありがたい事です。

浜名湖アートクラフトフェアはとっても競争率が高いイベントなのですが、選考が通ればまたぜひ参加させていただきたいと思っております!

「ぽーも」mayumi brand
~世界に一つだけのオリジナルファッションをあなたの為に作ります~

〒431-0431
静岡県湖西市鷲津3387アルカミーノ内
AM10:00~PM5:00
定休日:水・日・祝日(臨時休業あり)
090-4251-9524


大きな地図で見る
My Sons~マイ・サンズ~リニューアル!&MonBeBe
息子のために作った石けん。それがMy Sonsです。
乾燥というと冬のイメージですが、アトピー肌(今はほとんど冬~春の発症のみです)の息子は
春先も非常に敏感になっていました。
重すぎず、それでいて敏感肌の息子にも使える石けんを。

41_1_54.jpg

漢方の塗り薬、「紫雲膏」(傷ややけど等に使用する塗り薬)に使用されているごま油とラードを配合。
そして皮膚のターンオーバーを促すと言われる生薬の当帰・紫根チンキ、リノレン酸を豊富に含む亜麻仁油も配合。
人の肌に皮脂構成が一番近いと言われるホホバオイル、どんな肌にも合うラベンダーパウダー、敏感肌の炎症に効くと言われるカモミールパウダーを練り込んでいます。

そして今回のリニューアルで、アトピー肌によいといわれる
ラベンダー精油とゼラニウム精油を配合。

敏感肌だけれど香りも楽しみたい、と言う方にはぴったりの石けんになりました。

ラベンダーとゼラニウムはアトピー肌の方のオイルマッサージの基本に使われる精油です。
心を穏やかにさせ、抗ウイルス特性のあるラベンダー。
ホルモンバランスを整え、皮膚修復作用があるゼラニウム。
(オイルマッサージをされる際は本を参照されるか、担当医にご相談下さい)

もんちの石けんやの石けんは医薬品ではありません。
石けんを変えることによって少しでも楽になれたり、少し薬を減らすことが出来たり、
少しでも「いい気持ち」という時間が増えたらいいな・・・と思います。

さて、My Sonsはやや軽い洗い上がりの石けんです。(季節は春を想定しています)
とにかく乾燥が気になる、こってりした石けんの方がご希望でしたらMonBeBeがおすすめです。
こちらは手作り石けんでもものによっては刺激を感じる、と言う方に
「低刺激な石けんを」テーマに作成した石けんです。
66_1_27.jpg
PH値を下げるというココアバターをたっぷりと
イギリスで赤ちゃん用の石けんに使われるスイートアーモンドオイルで、柔らかな泡が立ちます。
こちらは無香料ですがココアバターの甘い香りを感じる方もいらっしゃいます。

個人差はもちろん、季節によってもベストな使い心地の石けんはまた変わってきます。
一番心地よいお気に入りを見つけていただけたらこれほどうれしいことはありません!

乾燥肌や敏感肌の方には少々辛い季節ではありますが
ご本人もご家族の方も少しでも快適にすごすことが出来ればよいですね・・・

My SonsとMonBeBe、本日中にWEBSHOPにUPいたします!
次回の季節の石けんは...
恒例石けんコンフェティ。
P2020722.jpg

結構な量を作るので、石けんを刻む手は痛くなりますがやっぱりこの作業が好きなもんち妻です。
春の限定石けんは今までの中でコンフェティが一番華やかです。
カットすると石けんの香りがふわっと香ります。

節分。
もう節目なんだなあ、と感慨もひとしお。
皆様豆まきされましたか?


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。