プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレエとハンドメイドの展示会 神戸元町終了いたしました!
「バレエとハンドメイドの展示会」神戸元町、無事終了いたしました☆

今回初めて「商品を持って電車で搬入」ってのをしたのですが......
荷物、単純計算で30kgでした。

心配してくれるもんちに「いやいや、駅にはエスカレーターもエレベーターもあるから!」と颯爽と出てきたのですが。

阪急花隈駅にエスカレーターもエレベーターもありませんでした..........

息子と娘両方かついでるみたいなもん?いやしかし子供はおんぶしてくれるが、石けんはおんぶはしてくれないぞ?

まあ、そんな間抜けなこぼれ話はおいておいて。
とっても素敵な限定SHOPが出来上がりました~!
P1290712.jpg

P1290679.jpg
ウインドウ越しにも思わず足を止めてくださる方がいらっしゃいました。
P1290690_20100131151037.jpg

P1290692.jpg

P1290696.jpg

お店に入ってくださったお客様は、皆様目をキラキラさせてたくさんの素敵なものを手にとってくださいました。

P1290684.jpg
石けんの量が寂しいなあ~と思いつつも30kg(笑)この問題をどうクリアしましょうか。課題です。
石けんを買いにわざわざ訪れてくださったお客様ありがとうございました!
ブログをみていらしてくださったなんて感激です!30kg運んだ(まだ言う)甲斐がありました!

こちらの展示会、次回は2月19,20,21日に開催です!

次回はなんとサンドイッチ、焼き菓子、天然酵母パン
「ko.no.mi」様が
お隣のカフェブースにて3days カフェをOPENして下さいます☆
なちゅらるり~ふさんの野菜を使われている「ko.no.mi」様。
今からとても楽しみにさせていただいています。

コラボテーブルさんは、カフェとイベントスペースがお隣同士で
入り口は別々ですが、中に入ると奥で繋がっているのです。
カフェのお客様が、コーヒーが入るまでの間に
イベントスペースをご覧になったり、
イベントスペースのお客様が、コーヒーの香りにつられて
カフェの方にいらっしゃったりと、とても素敵な場所です。

また、そごう西神展の「手作り文化祭」でご活躍の
クレイアート作家の三宅紋子様がご参加下さいます。

次回もぜひぜひ楽しみにしていらしてくださいね!!
P1290691.jpg

※こちらでの石けん販売はイベント期間中となっております
申し訳ございませんが現在OPENしていらっしゃいます素敵なお店のCLEAR様にはもんちの石けんやのお取り扱いはございません。ご了承くださいませ※
スポンサーサイト
Savon de Herbリニューアル!!
もんちの石けんやご愛用歴の長い方に
一番定評があるのが「Savon de Herb~サボンド・ハーブ~」
77_1_15.jpg

とてもたくさんのハーブを自らの手で粉に引き、
小さな四角にぎゅっと詰め込んだ石けんです。
1つのせっけんに、手のひらいっぱいのハーブが入っています。

ほかのどこでも見つからない、もんちの石けんやオリジナルソープ。
こちらの「Savon de Herb~サボンド・ハーブ~」が今回リニューアルいたしました!

今までは「ラベンダーとローレル」が詰まっていましたが
新しいHerbは「ラベンダーとローズマリー」です。
_9212533.jpg

若返りのハーブと言われるローズマリーは
優れた強壮作用があり、いつの時代も心を高揚させ、活力を与えるハーブとして愛されていました。
その香りを嗅ぐだけでも”若さを保つ”と言われていたぐらい。

Savon de Lavenderやクリフトン・ナーセリーズ様のオリジナル石けんをご存知の方には
少し懐かしい香りがするかもしれません。
より、爽やかでみずみずしいイメージ。

「Savon de Herb~サボンド・ハーブ~」は冬の乾燥に最適な
シアバターも贅沢に配合しています。

いっぱいのハーブに包まれて幸せなバスタイムをお過ごしください♪

こちらの新しい「Savon de Herb~サボンド・ハーブ~」は
明日のバレエとハンドメイドの展示会にお持ちいたします!

可愛いモノ、キラキラしたもの、素敵なものが
たくさん集まった展示販売会。
ぜひお楽しみに!

P1120321_small.jpg

◎ Frorina    ・・・ バレエレオタード&バレエ用品、バレエ柄雑貨、オリジナルヘアアクセサリー
◎ Early bird   ・・・アクセサリー代わりに持ちたいバッグ、小物
◎ 大篠 友紀   ・・・ 天然石&ビーズアクセサリー、手作りキット販売
◎ もんちの石けんや 

スペシャルゲスト 
◎井ノ上 豪
さま   ・・・「ガンバレ女の子」をテーマに透明感のある少女のイラストを描かれていらっしゃいます


先着20名様にはプレゼントもございます♪
cache_2259283315.jpg

コラボテーブル様にて
神戸市中央区元町通6-7-9 秋毎ビル1F(旧 みみずく舎)
阪神電車 西元町駅 【 西口 】上がってすぐ
JR神戸駅・阪急花隈・地下鉄大倉山&ハーバーランドからも徒歩数分
元町商店街 西入り口から2軒目
WEBSHOPからお知らせ~4種類の石けんUPしました~
大変お待たせいたしました。
SOLDOUTばかりの表示にお問い合わせもたくさんいただきまして...
本当にありがとうございます!!

本日WEBSHOP

・ラベンダーパチュリ
・なちゅらるり~ふのローズゼラニウム
・紫雲
・カモミールパルマローザ
4種類の石けんをUPいたしました。

GSC_0719.jpg

なちゅらるり~ふさんの無農薬ローズゼニウムは
春くらいまで作れそうです♪
2009年のハーブが終了次第、次のハーブの収穫、乾燥後までお休みとなります(冬くらいまで)
2010年のローズゼラニウムはまた微妙に香りが違うんだろうな...
それも楽しみのひとつです。

バレエとハンドメイドの展示会では、ちょっとリニューアルしたある石けんも持参予定ですので
どうぞお楽しみに!!


春よ来い
日没がほんの少しずつ、のびていますね。

冬はこれからが本番ですが、もんちの石けんやは
春の石けんを仕込まないと。
GSC_0700_20100122010631.jpg


テーマは満場一致なんですが(二人しかいないやろ)精油ブレンドで
あれもいい、これも使いたいと和気あいあいと...(二人だけど)

精油と、ちょうど海蒼絵葉書館さんのレターセットを使っていたので
気持ちだけ春の先取り。

111_1_46_20100122011201.jpg
photo by 海蒼絵葉書館 桜の饗宴
正解は...!
クイズにするにはわかりやすい写真でしたね。
リップクリームです。
PC270637.jpg
じゃん。

このような感じで流し込んだあと、はずしていきます。
PC270639.jpg
このままだとでっぱり部分があるのでナイフでカットしていきます。
エタノールで容器をふきあげて、キャンプをしてパッケージしていきます。

口にあたる部分だからこそよけいなものの入っていない、シンプルなリップクリームはいかがでしょうか?
材料はオリーブ油、みつろう、ひまし油、シアバター、はちみつ。

そしてこのきれいなピンク色は直射日光にあたると徐々に色あせていきます。
着色料ではない、意味のある色。
殺菌・抗炎症作用、皮膚の再生化を促す貴重な植物”紫根”の色。
紫根
紫雲膏の主要生薬にもなっていますね。

秋から春先にかけてもんちの石けんやのトップセールスを誇る、リップクリーム。
1月末のバレエとハンドメイドのコラボ展示会にもお持ちいたします♪

PB120409.jpg
これはなんでしょう!
さてこれは何でしょう~?
簡単かな?

PC270636.jpg


バレエとハンドメイドの展示会 神戸元町
雪があまり降らない大阪に、今日は雪が降ったそうですね。
(もんち妻は仕事が忙しくて窓の外を見れなかったけれど)

寒いなあ~でも我が家の小学生と保育所児は元気に裸足です。
....みているだけで寒いっっ!!!

さて、夏と冬にイベントを控えさせていただいているもんちの石けんやです。
石けんの作成が追いつかない事と、その間にじっくり試作を繰り返すためです。
そこから無事皆様のお手元に届く石けんになるか、お蔵入りになるか、福袋行きになるかは..
神のみぞ知る(笑)

ですが、この度素敵な企画に、わがままな形ではございますが参加させていただく事になりました。
何よりもロハス以来、大変お世話になっております、バレエ用品&リボンFrorina様のイベントです!

バレエとハンドメイドの展示会

frorina.jpg

1月29(金)30(土)日 11:00-19:00
(29日は日中もんち妻滞在予定です。30日は石けんのみの参加となります)

コラボテーブル様にて
神戸市中央区元町通6-7-9 秋毎ビル1F(旧 みみずく舎)
阪神電車 西元町駅 【 西口 】上がってすぐ
JR神戸駅・阪急花隈・地下鉄大倉山&ハーバーランドからも徒歩数分
元町商店街 西入り口から2軒目

バレエを習っているお子様も、
ぜんぜんバレエには興味がない方も
可愛いモノ、キラキラしたもの、素敵なものが
たくさん集まった展示販売会ですので
楽しんで頂けると思います。
By Frorina様


◎ Frorina    ・・・ バレエレオタード&バレエ用品、バレエ柄雑貨、オリジナルヘアアクセサリー
◎ Early bird   ・・・アクセサリー代わりに持ちたいバッグ、小物
◎ 大篠 友紀   ・・・ 天然石&ビーズアクセサリー、手作りキット販売
◎ もんちの石けんや 

スペシャルゲスト 
◎井ノ上 豪
さま   ・・・「ガンバレ女の子」をテーマに透明感のある少女のイラストを描かれていらっしゃいます



カフェ併設の素敵な空間です。
普段のイベントだとばたばたとしがちなんですが(それは私の準備不足が悪いんですが)、のんびりとじっくりとご覧になりたい方、ぜひぜひおすすめのイベントです。

先着20名様にはプレゼントもございます♪

少しリニューアルした石けんたち、リップやシアバターも持参の予定です。
どんな空間が生まれるか...今からとっても楽しみです。
お屠蘇のお話
もう仕事始めの方が多いと思いますが、今日はちょっとお正月にちなんだ漢方のお話。
おとそ、のお話です。
お正月といえば「お屠蘇」。
P1070664.jpg

この日本人になじみ深いお屠蘇は「屠蘇散」という漢方薬です。

「邪気を屠(ほふ)り、心身を蘇(よみがえ)らせる」ところから名付けられた屠蘇散。
「悪鬼・疫病を治し、邪気・毒気を払うとされて、一人でこれを飲めば一家に疫なく、一家でこれを飲めば一里に疫なし、元旦にこれを飲めば一年間病気にかからない」
さてさてこの屠蘇散、どんな生薬が入っていてどんな効能があるのでしょう?

処方は様々にあります。多くて生薬が10種類。現在一般に出回っているものは生薬5~6種類だそうです。
ちなみにもんち家にある屠蘇散の中身です。


P1070667.jpg
桂皮(ケイヒ)...シナモンですね。
 →健胃作用、発汗・解熱作用、鎮静・鎮痙作用

山椒(サンショウ)...うなぎやその他料理にも使いますね。
 →健胃作用、抗菌作用

陳皮(チンピ)....みかんの皮です。
 →健胃作用、中枢抑制作用

P1070665.jpg
桔梗(キキョウ)....桔梗の花の根っこ。
 →鎮咳去啖作用、鎮静・沈痛作用

茴香(ウイキョウ)....ハーブのフェンネル。
 →健胃、整腸、駆風作用

丁字(チョウジ).....ハーブのクローブ。
 →健胃、整腸、消化促進

白朮(ビャクジュツ).....キク科オケラの根
 →利尿作用、健胃作用、鎮静作用

P1070668.jpg
防風(ボウフウ)....セリ科ボウフウ根および根茎。
 →発汗・解熱作用、抗炎症作用

書いてるだけで、まずっ!って思うのは私だけか..?
味に癖のある生薬が多いですね。

屠蘇散は「駆風・健胃・利尿」のお薬です。

ちなみに駆風とは?
体の中に貯まったガスを排出することを指しますが、滞った気(見に見えない物質全般)を体外に排出する意味もあると解釈されます

通常の漢方薬と違い、煎じ出すのではなく、各生薬少量を1合程度のお酒に一晩つけ込み、その出来たお酒にみりんやお砂糖などで味付けし一口飲み干します。
体を温め、胃腸の働きを助け、風邪の予防にぴったりの屠蘇散。
実は西日本の風習らしく、東日本ではお正月に飲むお祝いのお酒を「屠蘇」という場合も多いそうです。

屠蘇散は年末年始になると普通のドラッグストアでも売っていますのでぜひ機会があればチャレンジしてみてください。

Happy New Year2010
P1040662-2.jpg

2010年になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2010年は....小さなことをゆっくり改善していく年にしたいと思っています。
2008年も2009年も追い風にのせてもらったようにぐわ~っと進んできたので、
取りこぼしがあったところ。気になるところ。手が届かなかったところ。
自分たちにとってもお客様にとっても快適になるように変えていきたいと思います。

2009年はもんちの持病との戦いでした。
でも病気に逆らうように無理をするのではなく、
病気も自分たちの一つとして考え、
夫婦だけでなく、病気とも足並みを揃えて歩ければと思います。
(困ったことに無視して走ってしまうタイプなんだけどね二人とも)
イベントへの参加は例年よりも減ると思いますが、その分一回一回が充実した出店をしていきたいです。

まずは!WEBSHOPをリニューアルいたします。
冬の間に出来上がるか春先になるかは未定ですが、リニューアルオオープンの際には何かイベントを行いたいと思っています。
その際には必ずブログでお知らせいたしますね!

2010年の一番はじめのイベントはおそらく4月の静岡県清水市か宝塚ガーデンフィールズになると思います。
こちらも決まり次第お知らせさせていただきます♪

今日笑えることに感謝して。
2010年が皆様にとって充実した1年になりますように!!

写真は息子が主体となって作った石けん。
息子が選んだオイル構成、選んだ精油です。
新年にぴったりの明るい色合いと香りになりました。




カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。