プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

アロマディフューザー放浪記
先日、ディフューザーのアロマデライト(写真右)が壊れました。
その前にアロマディフューザーのトライアングル(写真左)がつまって精油が出なくなっていました。
GSC_0309_20091029121513.jpg

・・・・・・・・ディフューザーがない!!!!!
応急的にキャンドルタイプのアロマランプを使用してみたが、そばにいる一人の芳香浴にはよいものの、就寝時や息子の咳き込みの際に使用していたほどの効果が得られないのが現状で。
息子の小学校にもインフルエンザがやってきましたし、予防医療的な意味で本当に我が家には欠かせないディフューザー!!
今は様々なディフューザーが出ているので、今まで使用したいたものの欠点をクリアしたものがほしいと探してみました。

アロマデライト→なかなかよかったのですが90分しか連続使用ができない。排気口に水が詰まりやすかった。1年持たずに動かなくなった。中蓋がすぐに外れてしまった。
トライアングル→精油の効能を享受するにはもっともすばらしい。欠点としては精油を大量に使用することだが、幸いうちでは石けんで大量に仕入れているため問題なし。
精油を直接霧状にするため粘度の高い精油がつまりやすい。無水エタノールで洗浄をまめにやっているが3~4ヶ月に1回は本体のガラス部分を取り替えている。

候補に挙がったのが
・アロマデライトの類似品(ネットショップなどでアロマデライトのほぼ半額)
→安いけれどアロマデライトでも1年持たなかったことを考えると・・・あと中蓋と外蓋と外すものが2つあるので意外と面倒。(壊れる前のアロマデライトは蓋は1つだった)


・無印良品のディフューザー(改良された新製品が出た)
→香りがほのか?アロマデライトと同じくらい?これを5千円とするならトライアングルは8千円なんだよなあ~

・ヘブンリーセント~Heavenly Scent~(評判がよいが値段は高価)

→やっぱり今でも一番興味がある。実物もみてきましたがよかった。中のプラスチックカップが実際ハードに使ったらどうなんだろう???

・ミストファウンテン→評判が良さそうだと言う事でこちらを購入したのですが、実際使用してみると想像以上に香りが広がらず、蒸気の出も少なかったのです。中に水はね防止板がついていて、とれば蒸気は広がるのですが、その代わり周りは水びたし・・・インテリアとしてはかわいいのでしょうがディフューザーではなく、あくまでミストがほんのりと出るランプ程度・・・。本当に残念でしたがが結局返品となりました。



新たに見つけたのが
アイスキューブ。実物見てきました。

ヘブンリーとほとんど値段は変わらずにディフューザーとしては最大の加湿力と長時間運転。
加湿器も壊れてるしこれはよいかも・・・いやしかし値段が・・・・

そこへ電話が。
生活の○さんからでトライアングルのガラス部分が入荷したとのこと。
(実は注文したら在庫切れで時間がかかると言われていたのです。ガラス部分だけなら非常に格安で交換がききます)

明日届くのでとりあえずディフューザー探しは一旦解決いたしました。
しかしいつかヘブンリーセントかアイスキューブは我が家にやってくると思われます・・・・

10月24日宝塚ガーデンフィールズ手作り市ご報告
前日の暑い一日とは打って変わって肌寒い一日でした。
今にも雨が降りそうな曇り空の下、時々仮装されたワンちゃんやお子さん達が通って、
目を楽しませてくれました♪
GSC_0702.jpg
かぼちゃも寒そう?
カボチャに入れる充電式キャンドルを持ってきたのに充電してなかったおばかな私です....

おそらく天気のせいかとも思うのですが、ちょっと人通りは少なめ。
そんな中、4ヶ月ぶりに顔を見せて下さったお客様本当に有り難う御座いました~!
そう、4ヶ月ぶりだったのですよ!

しばらくWEBショップやメールでのお付き合いで、それもとっても嬉しいのですが、改めてお会い出来るとやっぱり顔を合わせてお話出来るっていいなあって思います。
遠くから足を伸ばしてきて下さったお客様もあって、本当に有り難いことだと思います。
シーズンズのブログを書かれているキム様にも久しぶりにお会い出来ました~♪
ガーデンフィールズ内のシーズンズの様子を写真たっぷり魅力的に綴られているのでぜひ公式ブログもチェックしてみて下さいね♪
キム様、いつもご紹介有り難う御座います♪
GSC_0700_20091027011328.jpg

今回からリップクリームをリニューアルさせて頂きました。
従来のスリムタイプは唇の小さな子どもにも塗りやすかったのですが...
お客様のご希望があった時にリップの詰め替えを行っていましたが、1~2回位でどうも容器が持たなくなってしまうようです。
思い切って倍量のサイズにさせて頂きました。おそらくひと冬は十分超せるんじゃないかと思います。内容量が2g→4g倍になってお値段が400円から500円への変更とさせて頂きました。
宝塚市のハートオリーブ様、伊丹市のびじゃくぅえ様でもお取り扱い頂いておりますので、どうぞおたちよりの際は手に取ってみて下さい。

なちゅらるり~ふ様のローズゼラニウム石けんも沢山の方に手に取って頂き、嬉しい限りです。今年収穫分のローズゼラニウムが終わるまで..の期間限定になりますが、なちゅらるり~ふ様ご夫妻の愛情込めたハーブの香りが伝われば嬉しいです!

なんか嬉しい嬉しいばっか書いておりますな(笑
お客様がね~「頑張って下さいっ!」って
頑張って下さいって♪きゃー!←変...
頑張りますっ!

11月は秋の薔薇特集で行きたいと思っています。
ハロウィンウイーク、皆様も楽しんでください!
いつも本当に有り難う御座います!
季節の個数限定石けん Pumpkin~パンプキン~
GSC_0710.jpg

秋冬の季節の石けんが出来上がって参りました。

初夏~夏の限定石けん「紫陽花」のイメージが”慈雨”恵みの雨でした。
今回は”地の恵み”実りの秋がイメージ。
ハロウィンでもおなじみの「Pumpkin~パンプキン~」です。
かぼちゃの黄色のもと、カロチンには皮膚の再生を促進する効果があると言われています。

石けんのオレンジはカロチンが豊富なレッドパームオイルの色。
天然のオレンジ色です。
中に黒・白・緑のコンフェティが舞います。
GSC_0713.jpg

シックな顔、賑やかな顔、ひとつづつ全く違った顔を見せる所がコンフェティの醍醐味です。

シナモン・マンダリン・安息香の疲れた体を元気づける香り。
ちょっと外国のお菓子を思わせるハロウィンにぴったりの石けんです。

明日の宝塚ガーデンフィールズはブース番号61番、シーズンズ様側のわかりやすい場所です。会場PDF
リニューアルした香りのリップも持っていけ、たら、な..........と、頑張ります。

なちゅらるり~ふさんのローズゼラニウム石けん
GSC_0231_20090721215036.jpg
今年もなちゅらるり~ふさんのローズゼラニウム石けんが出来上がりました。

ローズゼラニウムは女性にとても好まれる香りのハーブ。
それもそのはず、女性特有のホルモン系の悩みやむくみ解消、心身のバランスを整えてくれると言われる香りなのです。
なちゅらるり~ふさんに無農薬で大切に育ててもらったローズゼラニウムを昨年以上にたっぷりと詰め込んだ石けんになりました。
オイル構成も去年と少しかえて、より優しい石けんに。
GSC_0234_20091022105347.jpg
乾燥・粉末にひく作業もすべてもんちの石けんやでの手作業です。
漢方の生薬を挽く機械で、口から飲んでも負担がないほど細かいパウダー状に挽きます。

たくさんのローズゼラニウムが小さな石けんにいっぱい詰まった贅沢石けんです。
GSC_0719.jpg

作っている人の顔が見える事。
流通が発達した現代ではなかなか難しい事かもしれませんが、一番の贅沢だと思うのです。
なちゅらるり~ふさんが暑い日も風の日も台風の日も丹誠こめて育てたハーブ石けん。
今週末の宝塚ガーデンフィールズで販売予定です。

なちゅらるり~ふさんのブースでももんちの石けんやのブースでも手に取って頂く事ができますので、どうぞ宜しくお願い致します♪
ぎゃああああ~!
秋冬に向けてちょっと色々リニューアルを考えていたんですが、
なんて事..............。
GSC_0700.jpg
!!!!発注ミスです!!!!(涙)
実は先週も精油の発注ミスをしてしまいました。
もんちがつめた~あい目で私を見ています............。

数百個の石けんが包まれるのを待ってま~す。うふ。←この場合(笑)ですか(涙)ですか。

秋の石けんも出来てきています。
今年もなちゅらるり~ふさんの無農薬ハーブを使った贅沢石けん出来上がってきています。
お天気の良い日にまた写真を撮って紹介させて頂きます♪

阪急沿線情報紙 TOKK 10月15日号
阪急沿線の駅やホテル、施設等に置いてあるフリーペーパー「TOKK
10月15日号は「阪急電鉄大解剖」特集号です。

一番最後のページ下今月のスローライフ&グッズに「もんちの石けんや」
宝塚ガーデンフィールズオリジナル石けんの写真が小さく載っています♪
GSC_0170_20091013081407.jpg

全20種ですが人気の種類はすぐにSOLDOUTになってしまうので、気になる石けんはお早めにどうぞ!

先日のガーデンフィールズ手作り市は天気も良くとても賑わったとお聞きしています!
第四宝塚はやっぱり”ハロウィン”でいきたいですよね♪
仮装されたお子様は”シーズンズ”入場無料なんですよ!

石けんプレゼントは本日発送させて頂きますので当選者の方々は到着までもう少しだけお待ち下さい。
石けんプレゼントアンケート当選者発表です♪
この度は第1回石けんプレゼントアンケートに沢山の応募を頂き、本当に有り難う御座います♪
沢山のご応募を頂きましたので、
「お好きな石けん1名様・お好きなミニ石けん2名様」を
「お好きな石けん1名様・お好きなミニ石けん3名様」に変更させて頂きました!
Savon de monchi小

大変お待たせ致しました、厳正なる抽選の上、以下の方々に決定致しました。

◎お好きな石けん1個プレゼント
イチキタ様(近畿)

◎お好きなミニ石けん1個プレゼント
かおりん様(近畿)
どさんこ様(北海道)
えびとま様(東海)

当選致しましたお客様には順次メールを送らせて頂きますので、ご確認を宜しくお願い致します。
また、抽選にもれてしまった皆様にも、感謝の気持を込めてWEBSHOPでご利用できる50円割引パスワードをお送りさせて頂きます。

とっても刺激になりました~!
特に香りのグッズは今何個か試作している為、とても参考になりました。
またプレゼント企画は不定期に開催の予定ですので楽しみにして頂けると嬉しいです!

皆様本当に有り難う御座いました!

明日は宝塚ガーデンフィールズ手作り市です。
もんちの石けんやは猿(娘)の運動会の為お休みですが
無農薬野菜のなちゅらるり~ふ
GSC_0597.jpg
なちゅらるり~ふ様のいちじくが、ko・no・mi様の手で美味しいコンポートとコンフィチュールになりました!

雑貨屋びじゃくぅえ
多肉アレンジハートオリーブ
ビーズ・ワイヤーアクセサリー桜花~ouka~様ご出店の予定です!

びじゃくぅえ様3周年記念Rose石けん
10月7日でOPEN3周年を迎えた伊丹市の雑貨屋びじゃくぅえ様。
3周年記念に、ブルガリアン・ローズ精油を使用した石けんを作成致しました。

200本の薔薇から1滴しかとれない貴重な精油。
その香りは女性性に最も強く働きかける力を持っていると言われます。
悲嘆、嫉妬、抑うつ、憎みというようなネガティブな全ての感情を癒し、心を慰めてくれる香り。
GSC_0694.jpg

そしてこの色は、びじゃくぅえ様のテーマカラーであり、オーナー様の最もお好きな色”緋色”を石けんに閉じ込めました。
一般に手作り石けんの赤系の色は、合成着色料でなければクレイ(泥)や酸化鉄でつけられています。
ただ、これからの季節クレイ入りでない石けんをお求めになる方も多くなります。
”クレイを使わずに緋色を出す”これが今回のテーマでした。
このなんともいえない赤色は、クレイも酸化鉄も使わず、ある漢方の生薬としても使われている植物で出した色なのです。

緋色は平安時代に「思いの色」と言われていました。
”思ひ”の”ひ”から”火・緋”にかけて熱い思いを表していたそうです。
オーナー様がお店のことを思うように、私達も使って頂くお客様への思いをいっぱい込めて作りました。

3周年記念の個数限定石けん、重たくならず泡立ち良くさらっと洗い上がる石けんになりました。
ぜひ雑貨屋びじゃくぅえ様で手に取ってみて下さいね。

そして石けんの香りと同じ精油のブレンドでシアバターも作成しています。
もちろんブルガリアン・ローズの精油入りです。
moblog_684207.jpg
Photo byびじゃくぅえ様ブログ

実はびじゃくぅえ様の3周年イベントは素敵な雑貨が沢山集まるだけでなく、全品10%OFFなのです!
なんと作家様の作品も全てです。そう、もんちの石けんもなのです!
がらがらだった石けんも沢山納品させて頂きました。
ぜひこの機会に足を運んでみて下さい。

今回のイベントがびじゃくぅえさまのHPにあるように、
皆様の「笑顔の種のサイクル」となりますように!!

雑貨屋びじゃくぅえ 
兵庫県伊丹市東野1-26
072-770-1113
3周年イベント10月7日~10月14日 全品10%OFF ※期間中休みあり※
※こちらの石けんとシアバターは雑貨屋びじゃくぅえ様のみの限定販売となっております。
香りと記憶
GSC_0591.jpg
秋の個数限定石けんもうすぐ出来上がって参ります。
秋の実り....イメージがうまく伝わる石けんになるでしょうか。

香りによってふっと記憶がよみがえる....そんな体験をされた事はありませんか?
ご存知の方も多いと思いますが、特定の匂いによって記憶がよみがえる事を
”プルースト効果(現象)”と言います。

もともとはフランスの作家マルセル・プルーストが書いた「失われた時を求めて」のワンシーン。マドレーヌを紅茶に浸し、その香りをきっかけに幼年時代を思い出す....という所から名付けられた現象です。

ある学者によれば”匂い”によって呼び覚まされる記憶は、他の感覚器官、味覚や聴覚、視覚等よりもより正確であり心を揺さぶるという結果が出ているそうです。
何かの香りを嗅いだ時に、香りの分子は記憶を司る部分だけではなく、脳の中で情動を司る”扁桃”へも送られるのだそう。
他の感覚器官とは脳に伝わる場所から違っているという事です。

人それぞれに好みがあり、体調や季節にも大きく左右される香りの嗜好ですが、
”香りの記憶”にもきっと結びついているだと思います。

心を明るくさせるという精油でどうしても私自身が好きになれない香りがあり、香り自体は決して苦手じゃないはずなのにずっと首をひねっていたのですが、ある時ふっと気がついたのです。
家族が寝たきりになった時にケアの為にブレンドの中心に使っていた精油だったのです。
逆に妊娠や出産の時にお世話になった精油は、子どもが産まれたときの嬉しかった気持をそのまま思い出させます。
84_1_20.jpg
photo by 海蒼絵葉書館

精油や香水で無くても身の回りには香りが溢れています。
大好きな人の香り、洗濯物の匂い、楽しかった季節の思い出。
花火の匂い、焼き芋大会、運動会のほこりっぽい匂い、黒板消しの匂い。
花畑、小さい頃家の側に会った木々の香り。
海に近かった人には潮の香り。山に住んでいた人には山の香り。
薬の匂い、畑の匂い、ペットの匂い。雨の雪の匂い。
それは他の誰にも共有出来ない、その人だけの香りの歴史です。

これからは秋の匂いがどんどん増えていく季節です。
夏とはまた違った楽しい記憶、増えていく秋になると良いですね。
9月26,27日浜名湖アートクラフトフェアご報告
SN3D0009.jpg
今回で第三回目を迎える浜名湖アートクラフトフェア。
もともと花博が開かれていた会場なので、花壇には花が咲きこぼれ、水路には小さなボート型遊覧船めいた物も...
海蒼絵葉書館のHarukaさんがいたらきれいに写真撮ってくれるだろうなあと思っちゃいました。
SN3D0008_20091001022454.jpg

芝生の会場はロハス同様、過ごすには快適でも搬入が一苦労。
数日前に整形外科でレントゲンまで撮っていたもんち妻は冷や汗が出ましたが....
そんな腰痛もふっとばす、お客様のキラキラした瞳に本当にこちら側が沢山の物を頂いて帰って参りました!!
SN3D0021.jpg

清水アートクラフトフェアで初めてお会いして、わざわざ今回浜名湖まで足を伸ばして下さったお客様。
静岡県内のお取り扱い店で石けんを手に取って下さっていて、今回足を運んで下さったお客様。
WEBSHOPがきっかけで、実際に足を運んで頂いたお客様。
オリジナル石けんを作成させて頂いてる「生活雑貨 楓~TENO-HIRA~」様もご一行様で訪れて下さったり...
県内のお取り扱い店のご紹介をさせて頂いていたのですが「ここのお店、知ってます!」と喜んで頂けたり....
きっと私達よりもそこのお店を良くご存知で愛着を持ってらっしゃる方なんだろうなあ、と嬉しく思ったり。手作りの物をつなぐ”縁”を実感させて頂きました。
今回初めてもんちの石けんやを見て下さったお客様。
自分のために、子供のために、家族のために、ご友人のために、一生懸命私達の話を聞いて下さって、一生懸命石けんを選んで下さって本当に本当に嬉しかったです。

GSC_0654.jpg
二日間、日差しはきつかったですね!
まわるお客様も暑そうでした。私達もキレ~イにサンダルの形に足、日焼けして保育所の先生に笑われましたわ........
会場限定石けん「はまな湖」も浜名湖に来れて嬉しそうでしたよ~!
まさに会場限定!売り切れ終了です!有り難う御座いました!

今回は....出店自体も間が空いていたのですが、ずっと体調を崩していたもんちととても久しぶりに夫婦で立てた出店だったのです。
お客様と一緒に、夫婦で一緒に、たくさんハーブや精油や石けんの話が出来て本当に本当に嬉しかった。
楽しい時間を有り難う御座いました。
またお会いできる日を心より楽しみにしています。

※静岡県内では以下のお店でもんちの石けんをお取り扱い頂いております※
・静岡市 でんきやイシックス様 10種類~
・富士市 Mixture Style Market様 6種類~
・島田市 生活雑貨の店 楓~TENO-HIRA~様 オリジナル石けん

GSC_0646.jpg

.......うなぎジェラート食べとけば良かったなあ...........

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

