プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜名湖アートクラフトフェア限定石けん
今週末は浜名湖アートクラフトフェアに参加させて頂きます。
出店番号111。レストコーナー近く、南駐車場よりになります。
もう明日の夜には出発........(*゚д゚*).........
0114.jpg
photo by浜名湖アートクラフトフェア 開催風景よりお借りしました

会場は花博が行われた跡地で、芝生の上で景色も本当に気持よく、盛り上がるフェアだとお聞きしています!!

浜名湖はうなぎも、大きな湖としても有名ですね。
浜名湖限定石けんお持ち致します。
GSC_0587.jpg
「はまな湖」

手作り石けんでの青色は天然の鉱物が使われる事が大変多いのです。
でもせっかくの手作り石けん、色にも意味が、色にも効果があってほしい.....

湖の青色を”藍”で。
何故日本人に藍が愛されたのか・・・
その色合いだけではなく、高い抗菌力と消臭効果です。
藍で染めたふきんは夏でもにおわず、武士は傷を負ったときのために藍で染めた下着を身に着けていました。
オリーブオイルメインの、敏感な方にも夏も終わりにも優しい石けんになっています。
オリーブオイルメインの石けんというのは使い心地が良くても非常に柔らかい点がネックになります。
ですので、おもいっきり熟成期間を設けています。約10ヶ月熟成&乾燥に時間をかけました。できたてのフレッシュな香りの石けんも気持がよいですが、じっくり熟成した石けんの使い心地は..また特別です。

香りはプチグレンとゼラニウム。
甘いような渋いような香りで、落ち込んでいる時に自信を持たせると言われる香り。
夏の疲れを香りでリフレッシュしませんか?

石けんを作るばっかりで、本当に久しぶりの出店。かな~りドキドキです。
皆様と会場で出会える事を楽しみにしています。
スポンサーサイト
お好きな石けん♪♪プレゼント企画です!
いつももんちの石けんやのHPに訪れて頂き、本当に有り難う御座います。

秋は出店予定のイベントも大変少なく、それでも毎日ブログやWEBSHOPを楽しみにきて下さるお客様に、何か楽しいイベントを.....!!と考えておりました。
savon de シリーズ

「第一回お好きな石けんプレゼント企画!!」です。
もんちの石けんやを利用したことがある方もない方も、気になってるけど使ってみないとわからないし..という方も。いつものお気に入りがあるけどあの石けんが気になる..という方も!
たまたま今だけこのブログを訪れて下さった方も!
よろしければ石けんのアンケートにお答え下さい!

抽選で1名様に「お好きな石けん1個」、2名様に「お好きな石けんミニ1個」をお送りさせて頂きます。
締め切りは10月3日土曜日、石けんの発送は10月中旬を予定しております。

当選者の方にはメールアドレスにご連絡差し上げますので、メールアドレスは忘れずにご記入お願い致します☆

お好きな石けんプレゼントアンケートこちらから
※終了しました。※

書きたい事いっぱいあるけど!!
blogを書く事がなかなか追いつかず....です!!
なんとか石けん、品切れの物達もだいぶ出来上がって参りました

GSC_0232_20090919230103.jpg
石けんの熟成の顔はもうすっかり秋です。
湿度・温度に敏感な石けんで季節の移行がよくわかります。

GSC_0212.jpg
夏の写真でゴメンナサイ!なちゅらるり~ふさんのお野菜とハーブだけで作ったピザ。贅沢です~。
トッピングは子供達にしてもらいました。
秋野菜も届けてもらったので、秋の石けんとお写真撮らせてもらおうと思います。
なちゅらるり~ふさんの無農薬ハーブで作った石けんも...もうすぐ出来上がりです。

※なちゅらるり~ふ様は今日明日、宝塚造形芸術大学斜め前のATELIER RUBIA様で野菜販売されていらっしゃいます。お近くの方はぜひ!!

GSC_0354_20090919230826.jpg
名古屋のvoid candleさん突撃ルポも...楽しみにしていて下さい!!

あと”香り”についても書きたいんです~!”記憶”と香り。あ~~~~(@Д@; アセアセ・・・

クリフトン・ナーセリーズ様オリジナル石けん人気No.1は?
宝塚ガーデンフィールズ内、クリフトン・ナーセリーズ様のオリジナル石けんは20種類あるのですが、その中でダントツ人気の石けんを紹介致します。
まさに他の石けんの5倍の売れ行き.....
思わず、え!?と在庫の確認を何度もし直したほどです。

ラベンダー・ローズマリー
GSC_0528.jpg

まず大きさが全く違います。その厚さ4cm。
もんちの石けんが通常2.5cmの厚さなので比べてみるとよくわかります。
GSC_0290_20090913185836.jpg
左がクリフトン様オリジナル。右がSavon de Herb。

そして、その他の19種類の石けんと、この石けんは全くオイル構成が違います。
19種類の石けんは香りとその豊富な種類を楽しむ為に、石けんの固さ、持ちの良さを優先しています。
このラベンダー・ローズマリーはとにかくハーブをぎゅっと詰め込み、肌当たりの良いオイル構成、年間を通じてケアに使われるシアバターを配合しています。
しっとり感の強い石けんは暑い時期にはちょっと..という方にも、ラベンダーとローズマリーというハーブの組み合わせが爽やかさも感じさせます。
GSC_0220_20090913190051.jpg

でも、なんといっても理由はそのお値段です。
このボリュームで980円。

もちろんその他の19種類も個性派ぞろいです。
次に人気なのがやっぱりローズクレイ!(申し訳ありませんが品切れ中です)
次に3位ローズゼラニウム、4位レモングラス....と続きます。
ラベンダー・ローズマリーを始め、海蒼絵葉書館さんにご協力頂いたラベルも多数あります。

9月はガーデンフィールズ手作り市に出店出来ないもんちの石けんやですが、ぜひクリフトン・ナーセリーズ様にお立ち寄りになって下さい。
ハーブ・イン・サ・ガーデンのケーキセットも優雅で美味しいですよ♪

秋の雨
今日の宝塚ガーデンフィールズ手作り市は12時半の時点で中止になったそうです。
.......とお聞き出来たのが宝塚に向かう電車の中でした(笑)
雨に当たってしまったお客様、出展者の皆様、どうぞお風邪を召されませんように!

雨の宝塚、テントだけが残っていて寂しかったですー。

お休み中の逆瀬川にあるハートオリーブさんに無理矢理押し掛けてきてしまいました。
まだまだOPEN前の状態しか拝見していなかったので、その空間の充実ぶり、感動でした。
とてつもなくお洒落なのに居心地がいい。
GSC_0542.jpg
目が奪われるのに住み着きたくなってしまう。そんな感じでしょうか。

GSC_0547.jpg
新商品のオリジナルポストカード。
やっぱりオリジナルって素敵だなあ...ハートオリーブさんの居心地いい感じとお二人のオーナーさんのお洒落で元気な感じ、すごく伝わります。

GSC_0543.jpg
本当はアンティークなディスプレイ棚なんですが、もんちの石けん、水槽に沈んでいるみたい。

秋の季節の石けん、コンフェティは竹炭・お茶・オリーブ石けんで。
GSC_0527.jpg

夏の疲れを落とすすっきり系を中ににちりばめ、まわりはしっとり泡立ちのある石けん。
ここからどう秋になるのかはどうぞお楽しみに。

ちなみに初夏の石けん紫陽花のコンフェティはこんな感じでした。
秋の出店のお知らせ
一旦涼しくなったと思ったら、昼はまだまだ暑い大阪です。
それでもシダーウッドの香りが心地よく感じる今日この頃。
秋だなあ、と思います。
気温差が激しいので夏の疲れが出ないようにお気をつけ下さい。

さて、秋の出店のお知らせです。
9月26,27日 土・日曜日
静岡県浜松市 浜名湖ガーデンパーク
浜名湖アートクラフトフェア
浜名湖
浜名湖のご当地石けん、お披露目の予定です!
うなぎではないですよ(笑)

9月29.30日 火・水曜日
大阪インターナショナルギフトショー
※入場には招待状が必要となります。商談会のため基本的に販売はありません。

10月24日 土曜日
宝塚ガーデンフィールズ 手作り市
第二土曜日は残念ながら子供の運動会とぶつかってしまいました~。
6月からだいぶ間が空きますが秋の石けんお持ち致します。

11月6,7日 土・日曜日
名古屋クリエーターズマーケット
もしかしたら西と北”初”コラボ出店が可能になるかもしれません!?


申し訳ありませんがイベント参加数がぐっと少なめになっております。
ただ石けんを作り右から左へ流すのではなく、石けん作りを楽しんでいきたい、ひとつのご注文にも余裕を持って丁寧に応対したい........
そう思うと、自分たちの出来る範囲をきちんと考えるべきだと思いました。

ご都合が合わない皆様には大変申し訳ありませんが、限定石けんも出来る限りWEBに反映し、BlogやWebShopでも楽しんで頂けるよう頑張りたいと思っています。

いつも北海道でお世話になっている皆様には、海蒼絵葉書館様のブース、「空色の羽」でもんちの石けんをお願いしております!
先日も芸森アートマーケットでブースを探して頂き本当に有り難う御座います!

9月19日土曜日
札幌市中央区サッポロファクトリー「アート・マinサッポロファクトリー」
10月10日土曜日
札幌つどーむ「ゴールデンマーケット
大阪府大東市 雑貨屋Alcor様
今日は大阪府大東市にある、OPENしたての隠れ家のような雑貨屋さんの紹介です。GSC_0227_20090905155921.jpg
学研都市線、四条畷駅から歩いて数分、静かな住宅街の中のお店です。
本当にお友達の家に招待されたような、気取りのない優しいお店。
オーナー様がゆっくりと集められた雑貨が並びます。
GSC_0217.jpg

季節の石けん、紫陽花をはじめ、Savon de竹炭、Savon de Herb、人気のローズクレイが並びます。石けんのディスプレイが可愛くて感動です!
GSC_0214.jpg
楽譜の上にのせてもらって石けんも楽しそう。

実はまだまだOPEN前の準備中の段階で無理を言ってお写真撮らせて頂いたので、全体を上手くご紹介出来なくて申し訳ないです。
お家の中で好きな雑貨を手に友達と気兼ねないおしゃべり、話に夢中になってついつい夜更かし、そんな空気が似合う、ちょっと懐かしい学生時代の気分を思い出す空間です。
GSC_0221.jpg

雑貨屋Alcor mail:alcor-navi(アットマーク)vcne.jp
大阪府大東市北条2-4-18
AM11:00~PM4:00
営業日は月・水・金のいずれか。上記アドレスまでお問い合わせ下さい。
メルマガも発行しております。

大きな地図で見る

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。