プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の匂いがする
20090825184600af6.jpg
Photo by海蒼絵葉書館 Photo Log

いつ見ても心洗われる風景。

台風の進路にかかる皆様、大丈夫ですか?

学校は2学期ですね。

朝晩すっかり秋の匂い。
もんち妻は季節の石けんのテーマを決めかね、さんざん悩んだ上に石けんは(中途半端に)刻んだものの、精油を悩み中です。
でもコンフェティを作る作業は好きです。
形の歪んだ石けんやはしっこをまた全く違った石けんとしてよみがえらせるので。

で、秋の匂いってなんだ?と熟考に戻ります(笑)
スポンサーサイト
やっと撮れたよえびすくん
近づいたらすぐに警戒して固まっていたえびすくん
だいぶ慣れてこっちも気持に余裕ができて近くで写真が撮れました。
GSC_0316.jpg
(ケージごと外に出されてむっちゃ警戒してるけど)
黒いからね~暗いと写らないの!
でも夜行性だから動くの夜なの!!
GSC_0312.jpg
うさぎにも丸いお顔と面長があるのね~。

「ウサギは子供の頃にされた事を忘れない」というのがあって、十分に食べ物ももらえない、非常に緊張する所にいたえびちゃんはもうずっと人間には慣れてくれないかと思ったけど、もんちやもんち妻の膝の上に乗って、ぺろぺろなめたりえさをねだったりします。
寝ている娘の近くに様子をうかがいにいったり..(そいつは危険だ!)

しんどかった事は忘れて、いい事だけ、増えていくようにしたいね。
8月31日までお得です!
WEBSHOPに「茶摘み姫」UP致しました!
GSC_0117_20090826194347.jpg

実はこちらの石けん、イベントでのご当地石けんとしての作成だったので、かなりお得なお値段でのご提供となっておりました。
沢山のご要望を頂きまして、今回定番石けんとさせて頂きましたが、大変申し訳ございません、9月1日より価格改定で600円への変更をさせて頂きます。

本日より8月31日まではイベント価格の500円での販売を致します。
茶摘み姫」よろしければこの機会に一度お試し下さい!

また、以前お伝えさせて頂きました9月1日からの価格改定
紫雲」「甘草ヨクイニン」のお値段が変更となります。
8月31日までは今まで通り400円、また丸ごと一本石けんも2800円で受注作成致します。
(お届けは1ヶ月~1ヶ月半後となります。ご一緒に他の石けんをご注文の際にはお気をつけ下さい)
甘草
甘草ヨクイニンに使用の甘草

紫根
紫雲に使用の紫根

よろしければぜひお得な期間にご利用下さい。

秋は去年好評でした「なちゅらるりーふさんのハーブで作った石けん」「高貴な精油を使ったあの石けん」も出来上がって参ります!
ぜひぜひ楽しみにしていて下さい!
薔薇の小箱をそっと開けて....
女性の心をとらえて離さない、薔薇。
ローズペタル(薔薇の花びら)を集めた石けん、久々に作成です。
GSC_0236_20090821230822.jpg
熟成中も、思わずふたを開けたくなってしまう。

GSC_0238.jpg


静岡県島田市 生活雑貨の店 楓 TENO-HIRA様
静岡県島田市は駿河国と遠江国の境界線に位置し、島田市の西と東では地形や食文化も異なります。
大井川や大井川鉄道というとご存知の方も多いのではないでしょうか?
もんち妻も子供の頃大井川鉄道でSLにのせてもらった事をよく覚えています。

生活雑貨の店、楓 TENO-HIRA様はそんな島田市の地元の皆様に愛されているお店です。
P1010828.jpg
(Photo by 楓(TENO-HIRA)日記)

オーナー様もお店の雰囲気そのままのとても暖かい優しい方です。
楓(TENO-HIRA)日記を拝見させて頂くと、お店に集まる皆様との心温まる毎日をかいま見る事が出来ます。

8月22,23日に”てのひら縁日”というイベントが行われるのですが、その”てのひら縁日”の為にてのひら様オリジナル石けんを作成させて頂きました。
GSC_0211.jpg
もんちの石けんやの中でも最も優しい配合。
ココアバターをたっぷりと使った石けんに、てのひら様にちなんだメイプルシロップが入っています!
こ柔らかな飴色はメイプルシロップの色です。
はちみつと同様、保湿効果があると言われています。

「人に触れ、ものに触れご縁を感じる2日間」をテーマに今年で5回目になる
楓(TENO-HIRA)様で行われる夏のイベント。
大人のくじ引き・子どものくじ引き・小上がりの駄菓子屋さん・手仕事コーナー&いつもの作家さんコーナーetc....
夏休み最後の思い出に、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

※このオリジナル石けんはてのひら縁日のみでの販売となります。

生活雑貨の店 楓 TENO-HIRA ブログ
〒427-0047
静岡県島田市中溝町2235-9
TEL&FAX (0547)35-6060
営業時間 10:00~19:00(日曜17:00まで)
定休日 毎週月曜日&第3日曜日


大きな地図で見る

残暑お見舞い申し上げます
お盆を過ぎると急に日差しが秋めいてくるような気がします。
皆様、お盆休みはいかがでしたでしょうか?

水害、地震の被害にあった各地の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
73_1_28.jpg
photo by 海蒼絵葉書館

我が家は今度は娘が”肺炎なりかけ”息子は気管支炎、家の中缶詰状態でございました。
朝、ラーメンのいいにおいがするなあ~と思ったらもんちが紫雲膏を作っていたりしました。ラーメンじゃなかった.....
おかげで着々と石けんが出来上がってきています。

秋、一番始めのイベントは浜名湖アートクラフトフェアになります。
その前に、札幌では海蒼絵葉書館さんが
8月19,20日「さっぽろバザール」に出展して下さいます。

秋に使いたい石けんはどんな石けんでしょう。
秋に香りたい香りはどんな匂いだろう。
自分たちがまず心から楽しんで作っていきたいと思います。
GSC_0286_20090817161928.jpg

9月1日より一部価格改定のお知らせ
GSC_0228.jpg

いつもご愛顧本当に有り難う御座います。

大変恐縮では御座いますが、2009年9月1日より一部の石けん、WEBSHOPでのゆうパック送料の価格を変更させて頂きます。

出来る限りお求めやすいお値段で、毎日使える石けんをモットーに頑張って参りましたが、原材料の価格変動により現状でのご提供が大変難しくなってしまいました。

お客様にはご負担が増えご迷惑をおかけしてしまい、大変心苦しいのですが、今まで以上に楽しく心安らぐ石けんを、品質と使い心地にこだわりながら作成していきたいと思っております。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

2009年9月1日より価格変更の石けん

甘草ヨクイニン 400円→500円
紫雲 400円→500円
丸ごと一本石けん 生薬シリーズ 2800円→3500円(9月1日ご注文分より)
・茶摘み姫 500円→600円

ゆうパックの送料に関しましてはこちらをご参照下さい。
精油でお掃除
あ、暑い....!!今年は冷夏と言われていますが暑い事には変わりありません!!
食事の準備もお掃除もちょっと憂うつ...
そんな時、精油を使用して爽やかにお掃除してみませんか?

GSC_0134.jpg
オレンジが入った洗剤がはやった事を覚えていらっしゃいますか。
オレンジにはリモネンという成分が多く含まれるのですが、このリモネンが油分を溶かす性質があるため、油汚れに大活躍するのです。

リモネンを多く含み、手に入りやすい精油は
1,オレンジ
2,グレープフルーツ
3,マンダリン
4,レモン
5,ベルガモット
です。

ぞうきん掛けをする時にバケツに4~5滴落とし、そのお水でお掃除してみてください。
その際にティーツリーやサイプレス、ローズマリーなど殺菌力の高い精油とブレンドすると、気分もさわやかに殺菌する事ができます。

この組み合わせ...香りのスプレーでも出ています。
香りのスプレーをお持ちの方、ちょっとしたお掃除にも威力を発揮しますよ。
シュッシュとスプレーして軽くふいたら油汚れもこんな感じです。
GSC_0208.jpg
スプレーの中では「マンダリンレモングラス」が油汚れには一番ですね!
(念のためスプレーは冷暗所で保存下さい。冷蔵庫なら安心です)

あとは掃除機の紙パックにティーツリー精油やユーカリ精油を2~3滴たらしてみてください。
サイクロン方式でしたら精油をたらしたティッシュをちぎって吸い込ませてみて下さい。
お掃除の間も気持がよいですし、ダニよけにも効果があると言われています。

スイートオレンジ:考え方が暗くなった時に陽の光を当ててくれる香り。緊張とストレスを払いのけ、エネルギーをわかせてくれます。
マンダリン:気分をリフレッシュさせ、心を明るく高揚させます。不安を払いのけてくれると言われています。
ティーツリー:ショックを受けたときの心をリフレッシュさせ、よみがえらせる力があると言われています。

お部屋と一緒に心もお掃除!
雑貨屋びじゃくぅえさんのデコパージュ石けん
伊丹市の雑貨屋びじゃくぅえ様に久々にお伺いして参りました。
GSC_0220_20090803161625.jpg
8月5日まで素材市開催中ですので、HandMade好きな方はぜひぜひ足を運ばれてみて下さい!

いつ来てもあっこんな物が増えてる、これ面白そう、っと自分の石けんを差し置いていろいろ見たくなってしまうお店です。
もんちの石けんやのブログを見て下さってるお客様にはおなじみの海蒼絵葉書館さんの一筆せんやポストカードも入荷しています!
GSC_0219.jpg

もんちの石けんもちょっとすかすかになっていた所、紫陽花を含め納品させて頂きましたので、またぜひのぞいてみて下さい。
今回思わず欲しい!って手に取ったのが、もんちの石けんにびじゃくぅえのオーナー様がデコパージュしてくださった石けん。
ハーブ柄が可愛い!!
GSC_0225_20090803162512.jpg
市販の石けんにデコパージュというのは時々見かけますが、こちらは完全無添加のもんちの石けんで作成されているので安心してお使い頂けます。
この柄は消えずに最後まで残るんですよ!
ハーブだけでなくPOPな柄やワンちゃんもあります。
お好きな写真で作成する事が可能なので、ご希望の方はぜひびじゃくぅえ様に訪れてみて下さいね。
お子さんの写真やペットの写真、結婚式のパーティ等でも喜ばれますよ~!!

....で、自分の石けんなのに頂いてきちゃいました(笑)
うちの石けんはシンプルなのでとても新鮮です!!
お値段はなんと390円!!
通常のもんちの石けんよりやや小ぶりですが帰郷のお土産にも可愛いですね。

今年の秋で3周年を迎えるびじゃくぅえ様。
10月には3周年記念オリジナル石けんが登場する予定です。
どこまでオーナー様のご希望に添えるものができるのか...新たなチャレンジに私達もわくわくさせて頂いてもらっています。

雑貨屋びじゃくぅえ 
兵庫県伊丹市東野1-26
072-770-1113

夏にクレイ!
あっという間に8月ですね。
もんちの石けんやはもう本当に黙々と石けんを作っています。
100個でも500個でも全部ひとつずつ私達がスタンプを押し、ひとつずつ包んでいます。
その量に目がまわる... (>_< )!!こともございます.......。

関西では梅雨明けが遅くなるそうですが、やはり蒸し暑く汗をかく季節です。
そんな季節にお勧めなのはやはりクレイ入りの石けん。
クレイはどれも毛穴の汚れを吸着し、くすみを除去する力があると言われています。
クレイセラピーやクレイを使用したエステ等も有名です。

ローズ・クレイはこんなクレイです。本当にきれいなピンク色。あの石けんのピンク色はクレイの自然な色です。
GSC_0222_20090801122303.jpg

これはマリン・ファンゴ。海の泥です。ミネラルを豊富に含むと言われています。
GSC_0227_20090801122428.jpg

こちらがモロッコの泥、ガスール・クレイ。モロッコでは古代より洗顔・洗髪にも使用されている泥です。
GSC_0225_20090801122620.jpg

それぞれやはり使い心地が違います。石けんを作成する時に使用している精油もそれぞれ違うのでぜひお気に入りを探してみて下さい。

そしてもっともっとさっぱりしたい時にはやはりこれ、竹炭です!
S竹炭小

Savon de竹炭はメントール配合なのですぅ~っとした感じが心地よいです。
ガスール・クレイは本日WEBSHOPにUP予定です!

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。