プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

6月の出店のお知らせ
春が来たなあと思っていたらもうあっという間に6月。
紫陽花や花菖蒲など青い花の季節がやってきました。
もんち夫婦はアガパンサスも大好きです。
GSC_0078.jpg

新生活やギフトショーの流れから息をつく間もなくきたので
梅雨は少し季節を楽しむ余裕を持たなければなあと思っています。

6月1日月曜日 湊川神社~楠公さんの手作り市
7月8月9月は気温と石けんの関係でお休みさせて頂きます。
(去年は保冷箱で持参して行ったんですよ~)
次回の出店が10月か11月か未定になっています。
現行の石けんではない石けんでミニ福袋販売の予定です。
ディスプレイもちょっと変更予定。

6月6,7日土,日曜日 吹田市雑貨ZIP ZAKKA市
吹田市にある雑貨ZIP様にてZAKKA市が開かれます。
ZIP様に作品を置かれている作家さんが集まります。
オープンカフェスペースでお茶やシュークリームも頂けますよ♪
石けんは両日、もんち夫妻は土曜日のみ参加です。
6日11:00~17:00
7日11:00~15:00
GSC_0096.jpg
大阪府吹田市長野東14-8
(最寄り駅:JR千里丘)

6月13,14日土,日曜日名古屋クリエーターズマーケット
今年もFairy Feathers MarketのsakuraさんとW出展です。
Fairy Feathers Marketの「幸せブーケ」
もんちの石けんやの「ハーブガーデン」
GSC_0153.jpg
ブースはD-130、131
10周年を迎えるクリマ、今年は規模拡大!手作り市の枠にはまらない様々なアートのお祭りを楽しみにいらして下さい。

追加情報です
6月14日日曜日 札幌芸術の森~芸森アートマーケット~
海蒼絵葉書館さんのブース「空色の羽」にて石けん販売して頂きます。

6月27日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ~手作り市~
7月8月は気温と石けんの関係でお休みさせて頂きます。
夏の出店お休みに入る最後の手作り市になります。
夏場にあう石けんをたくさん持って行きますね。
Savon de 竹炭


摂津市 アウトドアカジュアルkampera様
摂津市、阪急正雀駅から徒歩10分。(JR京都線岸辺駅からは徒歩13分)
アウトドア・カジュアルとの冠はついていますが、全体が宝探しのような楽しさに満ちたお店、kampera様。
DSCN2434.jpg
kampera様はこの6月でお客様に愛されて、2周年を迎えます。
クロックスがお好きな方の中では有名なお店なのです!クロックスのカスタマイズをしてくれる先駆けのお店です。
DSCN2450.jpg
店内はアウトドアグッズから古着、ちょっと変わった生活雑貨まで、とにかく「どこから探してきているの?」という面白い物がいっぱい!!
でもそれらは面白いだけでなく、スタッフさんたちのこだわりの一品一品なのです。
本来ならば捨てられてしまうような物をリサイクルして、また楽しめるようなグッズ。
工場で作り立てほやほや、まさに世界にたったひとつだけの物。などなど...
DSCN2436.jpg
これはなんとタイヤで作られた入れ物!!お洒落で丈夫です。
これはなに?こんなところにこんなものまで!?と隅から隅までみないと気が済まなくなってしまうお店、1日に何度も訪れるお客さんが多いというのもうなずけます。
DSCN2441.jpg
アウトドアグッズもアウトドアで使うだけでなく、普段使いに楽しめるような物ばかり。

今回、ご縁があって6月よりもんちの石けんをkampera様でお買い求め頂けるようになりました。
石けんにもともと愛着をもっていらっしゃいましたスタッフ様、「石けんなんて興味ない~」所からまさにその場で石けんを使って下さって「すごい!」とめちゃくちゃ感激して下さったスタッフ様。
「大手に出来る事は大手に任せて、作り手だからこそ出来る楽しさを追求してほしい」と言って下さった言葉を始め、様々な刺激とご提案を一杯一杯頂きました。

小さなお子様からご家族連れ、おじいちゃまおばあちゃま、地球にもお財布にも優しい(!楽しいのに本当にリーズナブルなのです!)kampera様。
ぜひ一度あなたの宝探しに訪れてみてください!!
DSCN2446.jpg

アウトドア カジュアル kampera
〒566-0023
大阪府摂津市正雀3-10-19-1F
TEL・FAX:06-7492-2042
営業時間11:00~19:00
定休日 水曜日(火曜、金曜は仕入日で不定休になる場合があります)
info@kampera.com


大きな地図で見る

ご出産内祝い
GSC_0176.jpg
ご依頼頂いた手作り石けんの内祝いです。
女の子ちゃんなのでピンクでまとめています。

一生にそう何度もないこの幸せなお祝いに、もんちの石けんやを選んで頂いた事、とても嬉しく思います。
ご結婚式もそうなのですが、打ち合わせをしている最中も、ラッピングをしている最中も幸せのおすそ分けを頂いている気分です。

今回のお嬢ちゃんは偶然にも、うちの娘と同じ漢字のお名前。
名前の通り、周りの人にたくさんのほほえみを運んで下さい。
(うちの娘が周りに運んでるのは苦笑だけど......)

石けんと共に、新しい家族を迎えた幸せも届きますように!!
GSC_0181-2.jpg

手作り石けんがすすぎやすい理由
市販の工業石けんより手作り石けんは泡切れが良く、すすぎがしやすい事をご存知ですか?
awa.jpg
手や体、顔を洗う時、そして特にシャンプーに使用した時にはっきりと感じる事が出来ます。
なぜ泡切れが良いのでしょう。

手作り石けんは合成界面活性剤を使用していません。
含まれるのは天然の界面活性剤。
天然の界面活性剤は、合成界面活性剤に比べ分解が早いので自然や地球に優しい....
そんな言葉を耳にしたことがあると思います。
天然の界面活性剤は合成界面活性剤に比べ分解が容易い。
だから泡切れが良く、地球に優しいと言われるのです。
また、不要な添加物等を使用していないため、泡切れが容易であると言えます。

泡切れが良いということは、小さい子を洗うお母さんや、
ご自分で体や頭を洗うことができず介助が必要な方、介助をされている方。
さっとすすぐ事が出来て互いの負担を減らす事が出来ます。
※もちろんゆすぎ残しがないようにきれいにすすいで下さいね
石けんシャンプーの上手な方法はこちらから。
市販のリンスは不要です。

市販の石けんよりも比較的泡が立ちにくいという欠点はありますが、もんちの石けんやの石けんは”泡だち”もとても重要な事だと考えています。
泡は心を安らげてくれます。
泡が立ちやすい石けん、泡は立ちにくくとろとろとけるような石けん。どちらも御座いますので石けんの表記をご参考にされるか、お気軽にご質問下さい。
新型インフルエンザと宝塚手作り市
明日のガーデンフィールズ手作り市は開催の予定です。

ご来場の皆様はなるべくマスクの着用や、手洗いうがいをした上でお越し下さい。 また、咳や発熱などの症状がある方は、ご来場を控えていただきますようお願い致します。
~日本フリーマーケット協会~

もんちの石けんやは出店しませんが、野菜・ハーブの”なちゅらるりーふ”様
ビーズアクセサリー”Fairy Feathers Market”様(未定)
伊丹市の雑貨屋”びじゃくぅえ”様はご出店予定です。

クリフトン・ナーセリーズ様にてもんちの石けんの取り扱いが御座いますので
訪れて頂けると嬉しいです。

新型インフルエンザについて、たとえ通常でも咳やくしゃみの際にマスクをつける、飛沫を押さえる為にハンカチや手で押さえる事は最低限のマナーです。
、病気をお持ちの方々、小さいお子さんやお年寄りの方、妊娠中の方等、インフルエンザは本当にかかったら怖い物です。
また、学校や保育所等の集団生活では、普段かからないような病気ですら、あっというまに広がってしまう事を自分たちの子供で身をしみて感じています。
自分だけは大丈夫だろう、ではなく、皆様の周りの大切な方の為にも、一人一人が真摯に状況を受け止め、インフルエンザで苦しむ方が出来る限り少なく済むように。

手作り市にお越しの方はマスクの着用、手洗いやうがいの再度の徹底をぜひお願い致します。
そして楽しい時間を過ごされますように!


石けんの名前
石けんの名前はもんち妻が決める事が多いです。
ご存知の方も多いと思いますが、もんちが作っている状態では
「もんち1号」「もんち2号」「華やか~な石けん」
とか何の石けんやねん!!って名前なので。
(ちなみに華やか~な石けんはla vie en rose~ラ・ビ・アン・ローズ~の前身です)

作る前からテーマがある事もあるし、出来上がってから自然に名前が出来る事もあります。
しっかり”誰か”をイメージした石けんもあります。
my Son's~マイサンズ~は息子の為に作った石けんですし、
Savon de 紅花はもとはSavon de Madame、私の母の為に作った石けんでした。
Mon BeBeも試作から協力して下さった方の石けんだと思っています。

Happinessは...卒園して行く保育所の仲間たちともう一人、思う人があって、その花の名前の通り、全部ひっくるめて花を咲かせてほしい、との願いが入っています。
おやゆび姫も、なんとなく思い浮かぶ可憐な女性の姿がありまして、心機一転新しい場所での再開、これからの幸福な第一歩であるようにと思いました。

初夏の季節の石けんも、なんとなく思い浮かぶお顔があり、
お会いした事は一度しかなく、またお伺いする予定が延期になってしまったのですが、
なぜかこの石けんを見ると、繊細で優しげなその方が思い浮かぶのです。
何かがきっと重なるのだと思います。

初夏の石けんは精油ブレンドは夫婦二人の合作です。
GSC_0149_20090520190042.jpg
今まで石けんで出した事のない「ファーニードル精油」がメインの香りです。
カット前の写真ですが、楽しみにしていらして下さい。
6月クリエーターズマーケットではお披露目できる事と思います。

5月16日第一回スローガーデンマーケット無事開催
いつまでもつのかな..という空模様で、時々雨も降ったりしましたが
傘を持って訪れてて下さったお客様もいらっしゃってとても嬉しい一日となりました。
GSC_0153_20090518173510.jpg
写真はなちゅらるりーふさんのラベンダーです。

普段ガーデンフィールズ手作り市にいらして下さる方とはまた違ったお顔ぶれで、
「いつもこのようなイベントがあるのですか?」のご質問が多かったです。
今回はコミパ様主催のイベントではありますが、ガーデンフィールズや手作り市の楽しさもここから広がって頂ければ嬉しいですね。

タコスがおいしかったです!手作り市に食べ物があるというのはお客様にも出店側にもとても心の潤いになるので、こんな企画がたくさんあったらいいな♪
次回はもっと出展者さんがふえると楽しみですね。

お隣がガーデンフィールズでもおなじみの古謝商店様でした。
GSC_0150.jpg
沖縄ご出身の優しくも楽しいご姉妹で、いや~本当に楽しくおしゃべりさせて頂いちゃいました☆
アトリエハートオリーブ様でのご縁もあり、個性的な樹脂を利用したアクセサリーも魅力的で一度ゆっくりお話ししたかったので、これ幸い♪とばかりに。
GSC_0151_20090518174544.jpg
これは世界の切手を閉じ込めたペンダントシリーズ。この踊ってる二人も気になりますが(笑)私は黒ウサギちゃんの入ってる切手ペンダントを頂きました。

うさぎちゃんの件をご心配して下さったお客様、同じく石けんを作って販売されているお客様、ガーデンフィールズが初めてのお客様、いつものお客様、CHIBISUKe様、paniハル様、足場の悪い中お出かけ頂き、じっくりと悩んで香りも嗅いで頂き、本当に有り難う御座いました!!

最後はクリフトンナーセリーズ様のハーブティとケーキで....
GSC_0154_20090518175427.jpg

実は今回も前夜に息子が声も出ずぽろぽろ泣いて緊急病院へという状況で御座いました。
ラベンダーの吸入と漢方薬の見立てがぴたりと当たり、症状がすぐに治まりました。
今度は新型インフルエンザが広まり、小学校や保育所も閉鎖になりました。
息子はインフルエンザではないのですが、病気をお持ちで通院しなければならないお子さん、ご家族をお持ちの方たくさんいらっしゃると思います。
的確な情報が皆の元に届き、病気にかかられた方がプライバシーを侵害する事なく安心して治療が出来る事をお祈りしています。

スローガーデンマーケット開催です
お昼からの天気がちょっと怪しいですが!
雨が降るまで楽しい空間になればと思います!

スロウマーケット小

無農薬野菜・ハーブのなちゅらるりーふ様
多肉植物・アンティーク ハートオリーブ
リボンカチューシャ Frorina
ラッピングのKDW

流木アート、キッチン雑貨、移動販売のタコスやオムライス、クレープや手作りパンも並びます!

ベイラムローズマリー&Savon de Rosemary
ベイラムローズマリー
 ro-zumaribeiramu
月桂樹(ローレル)の葉をラム酒に漬けこみ蒸留したオイル、ベイラム。
頭皮用のトニックや、ひげ剃り後のケア用の化粧水によく使用されています。
ひまわりオイルですべすべの使い心地です。

Savon de Herb
GSC_0068.jpg

 Savon de herb
Savon de ラベンダーがクリフトンナーセリーズ宝塚様のオリジナル石けんとなったので
新作です。
ラベンダーと抗菌作用の非常に高いベイローレルを両手一杯に詰めた石けん。
他のどこでも手に入らないもんちの石けんやの贅沢ハーブソープ!
スイートアーモンドの細やかな泡と、シアバターの守るような優しさはとても素敵な使い心地です。

どちらも定番で出す予定の新石けん。
個数限定でSavon de Rosemaryもあります。
ローズマリーとクローブの爽やかながらパンチの効いた、スパイシーな香り。

第一回スローマーケットはお天気が少し心配です。
朝7時の時点で開催するか延期かこちらでお知らせします。
雨天延期は6月6日です。
Flower power
食べられる花。娘が喜ぶかと思って思わず買いました。
栄養価もちゃんとあるんだよ、というラベル付きでした。
GSC_0154_20090514201037.jpg
娘の手に乗せたんですが、止まってくれない子なのでブレてます。
ケーキやサラダにのせたら可愛いだろうね。
我が家はサラダうどんに(笑)
息子がおいしいおいしいとひたすら食べてました。そんなに?

先日縁あって我が家の一員になった「えびす」くんです。
SN3D0001_20090514201547.jpg
うさぎちゃんはハーブも食べるんですよ!
今はなちゅらるりーふさんの小松菜がお気に入りです。
いろんな事情でまだまだ警戒心たっぷりのエビですが、ゆっくりここが安全な場所だと認識してくれたら嬉しいです。

「えびす」くんが我が家にくることになったきっかけ
60匹のウサギ
うさぎちゃんの里親を募集されています。
Lano Creation様藤井大丸限定SHOP
5月8日から17日まで、京都藤井大丸でSHOPを出されているLano Creation様のもとへ行って参りました!!
まず、藤井大丸様へ一歩足を踏み入れて、金槌で殴られたようなショック!!
実はその前に老舗の百貨店に用事があって行っていたのですが、全く違ったエネルギー!
ディスプレイも既存の感覚を抜け出すような。
面白いです。

GSC_0148.jpg
その中でも光彩を放つLano様のSHOP。
春夏コレクションの"GARDEN OF EDEN"
金属という素材の冷たさを感じさせない、植物等の"生命・ぬくもり"。
だけでなく、積み重ねられた”時”も感じさせるディズプレイ。
GSC_0147.jpg
モチーフに装われたオリジナルソープも、まるでエデンの園から抜け出てきたよう。

アクセサリーというのはデザイン後、工場に出してしまうデザイナーさんが多い中、Lano様はご夫婦二人で1つずつ、ハンドメイドで全ての作品を作られています。
真鍮と天然石。不思議な組み合わせ。細い繊細なラインにさりげなくダイヤモンドがあしらわれていたり...
GSC_0149.jpg
女性だけでなく男性でも奇麗に、でも暖かく映えるデザイン。
エンゲージリングやペアリングにも素敵ではないでしょうか。
GSC_0151.jpg
アクセサリーを創る上でのこだわり。
作り手としての立ち方から石けんの話まで、山盛りお話しさせて頂きました。

やはり作る方のそのままが作品に出るんですよね。
嘘はつけない。
繊細なフォルムもその中に込めた暖かい表現もLano様お二人そのままでした。
GSC_0152.jpg

オリジナルソープを手に取って下さったお客様、快く写真撮影を承諾して下さった藤井大丸様、本当に有り難う御座いました。
そしてこの"GARDEN OF EDEN"に石けんを参加させて下さったLano様。
素敵な空間を本当に有り難う御座います。

藤井大丸様のでのSHOPは5月17日までOPENしていらっしゃいます。
ぜひLano様のエデンの園をご覧になってみて下さい。
京都藤井大丸
4F エレベーター前 特設会場
Lano Creation

5月8日晴天に恵まれた宝塚ガーデンフィールズ手作り市
数日前のお天気が嘘のような晴天で暑いくらいでしたね。
GSC_0154.jpg
今回は諸事情でアイアンの棚を持ってくることができず、持って来れた物の中でなんとか陳列。
朝早く到着できる時間に出発したにもかかわらず、またもやお客様を待たせる結果になってしまい....本当に申し訳ありませんでした。
も~諸事情だとか体調不良とか書くのがみっともない(泣)
万全の状態で手作り市に出たい。出すべきだろう、と悔しさに一杯。
でも、もんち妻が一人で電車に乗ってくるよりは石けんも持てたのだし、ある中であとは精一杯するべきですね。
sジャスミン
嬉しかったのがSavon deジャスミンを気に入って下さるお客様が多かった事。
このジャスミン、精油の王者と呼ばれるレアバリューオイルを使用しているのですが、作成当初は思ったような香りではなく、お蔵入りになるか...と思っていたのですが熟成すればするほど華やかな香りがにじみ出てきて、まさに作る物を想像を超えた熟成の仕方をした石けんです。
定番石けんではないので個数限定にはなりますが、去年の「ノクターン」もしかり、貴重な精油の力を借りた石けんは本当に想像を超えて楽しい物です。

GSC_0153.jpg
精油の力と言えばFairy Feathers Market、sakuraさんの香りのストラップ、より愛らしい、爽やかな新色揃えて頂きました。いつもは使わないようなカラーも、無理言ってお願いしています。

今回は桜花~ouka~様もワイヤーのBlueBear様との共同出店でワイヤー作品が多めでした。
GSC_0156.jpg
お姫様のアクセサリーのような桜花~ouka~
GSC_0158.jpg
シンプルな中にワイヤーの技が光るBlueBear様

いつも来て下さるお客様、初めてお会いしたお客様、お世話になっている出店者様、本当に有り難う御座いました。また、私達が元気と作る意欲をたくさん頂いてしまいました。
クリフトンナーセリーズ宝塚様のオリジナル石けんもお買い求め頂き、本当に有り難う御座います。
売り切れの種類が少しありますが、熟成をお待ち頂ければ嬉しいです。

来週はスローガーデンマーケット!ローズマリーの石けんをお披露目できれば..と思っています。

かっ香=パチュリ
今まで気がつかなかった衝撃的な事実。(そこまで?)
漢方の生薬「かっ香」は精油の「パチュリ」と同じ植物だった!!!
SN3D0001_20090508103502.jpg

「かっ香」、我が家に常備の生薬です。
NEC_0036_20090508103609.jpg
有名どころで行くと「かっ香正気散(かっこうしょうきさん)」
春先の風邪によく使うお薬。春は急に暖かくなり、体の中の熱が上手く発散できず調子を崩す”温病”が多くなります。
「かっ香正気散」のような、暑邪(暑さにやられる)、湿邪(水分代謝の悪くなった状態)を発散してくれる薬が大活躍です。

そしてパチュリ。
中国、インド、日本で医療に利用されていた名高い歴史があります。
(ちゃんと表記があるではないか...)
虫さされと蛇の咬傷二対する名高い解毒剤としても使われていたそう。
精油の効能としては収斂特性、緩んだ皮膚を引き締め、体内にたまった水分をはけさせ(湿邪の発散ですね)、デオドラント効果も高い。

心への効能としては無気力を払いのけ、現実にしっかりと足をつかせるパワーのある香り。
パチュリ単体ではシソ科の個性的な香りですが、私達は好んで同じシソ科のラベンダー精油を合わせます。
ラベンダーパチュリ
ラベンダーパチュリ。
ローズクレイの次に定番で人気の高い石けんです。

ラベンダーのフレッシュで優しい香りに、パチュリが土を思わせる力強さで香りの後押しをしている石けん。
心のバランスを取り落ち着かせてくれる香りです。

※ハーブ=生薬の表記は本によって非常にアバウトだったり、間違いが見られる物もあるので注意が必要です。


5月3日札幌芸術の森~芸森アートマーケット~ご報告
海蒼絵葉書館のHarukaさんより「空色の羽」としてのご出店報告を頂きました。
0905アートマ
う~んさすが北海道!服装が違う!(そこなのか)
去年の出店の時も8月なのに気温24度ですからね。
大阪の今の時期の気温ですよね....

有り難いことに、去年の8月にいらして下さったお客様が、今回もいらして下さったのです!!すごい!!感激です!!ほとんど一年越しの出会いです。直接お礼を言いに飛んでいきたいです(笑)
海蒼絵葉書館さんのご報告はこちらから。

「空色の羽」としての出店は7月9月も予定されているとの事ですので、ぜひぜひまたいらして頂けると嬉しいです!
その際には新作の石けんも送ります~~!!

北海道も手作り石けんが泡立ちやすく使いやすい地域です。
訪れて下さったお客様、空色の羽の皆様、本当に有り難う御座いました。

さて今週末は宝塚ガーデンフィールズ手作り市です。
ブース番号12.13です。<会場PDF>

20番に雑貨屋びじゃくぅえ
6番に桜花~ouka~
同会場にハーブ・野菜のなちゅらるりーふ様ご出店予定です!
おやゆび姫
おやゆび姫、茶摘み姫、お持ちします♪
5月8日より京都藤井大丸 Lano様期間限定SHOP
5月の予定のもうひとつ!
真鍮や天然石でアクセサリーをご夫婦でデザイン・作成されているLano Creation様。
ss-collecshon6.jpg
(09'suprig summer collectionより)

とてもお洒落で素敵なご夫婦なんですが、それ以前にお二人の息のあったコンビネーションの良さ。二人でものを造り上げていく、”同士”としてのつながりがすっと一番始めに入ってきて、とても印象的でした。

この春・夏コレクションは "GARDEN OF EDEN"エデンの園をモチーフに、金属という素材の冷たさを感じさせない、植物等の"生命・ぬくもり"を表現したコレクションになっています。

今回ご縁があってLano様のオリジナルソープを作成させて頂きました。
GSC_0084_20090505095442.jpg
ラベンダーの香りがほのかに香るシンプルな白い石けん。
Savon de Herbの香りをひきついだ奥深いハーブの恵みの石けん。
Savon de 紅花をもとにした華やかな紅花の石けん。
Lano Creation様の優雅なロゴ。
lano-soap-all.jpg
Lano様のオリジナルチャームに装われた素敵なパッケージです!!

5月8日土曜日~17日日曜日 京都藤井大丸様にて
Lano様の期間限定SHOPがオープン致します。
世界に1つしかないアクセサリーとともに、オリジナルソープも並びます。
ぜひLano様の"GARDEN OF EDEN"へ足を運んでみて下さい!!

京都藤井大丸
4F エレベーター前 特設会場

Lano Creation
吹田市 リフォーム&カフェ雑貨ZIP様
ロハスフェスタ好きな方ならご存知のロハスカフェ。
そのロハスカフェの内装も手がけていらしゃる、リフォーム&雑貨のZIP様です。
GSC_0100.jpg

ZIPとは Zeal Interior Products(熱心な空間創造)ZIP (元気)という意味です。
(ZIP様HPより)
お名前通り、社長様も店長様も意欲とセンスに溢れながらとても優しい印象の方々で、私も一度お会いしたときから忘れられず、今回もんちの石けんをお取り扱い頂けるお話になってとても嬉しく思っています!!
GSC_0096.jpg
石けんもより優しい印象に。
GSC_0098_20090503181726.jpg
雑貨だけでなくディスプレイや照明、店内全体にナチュラルとアンティークなセンスが溢れています。
GSC_0103.jpg

2Fのカフェではランチやスイーツも。
ひうとつひとつにこだわり持って、ゆっくりとした時間を過ごす....そんな言葉がぴったりの毎日通いたくなる、素敵なお店です。

雑貨ZIP
大阪府吹田市長野東14-8
(最寄り駅:JR千里丘)
06-6816-7570
営業時間10:00~18:00
定休日 土日祝


大きな地図で見る

5月1日楠公さんの手作り市
よいお天気、程よい木陰、のんびり出店させて頂きました。
その分、戻ってびっくり「もんちの石けんや見つけられませんでした~!」のメールを何通か頂いて....!?
入り口から入ってすぐ右手一番隅っこにおりましたんです~~!!
GSC_0086_20090503083050.jpg
せっかく足を運んで頂き、探して頂いたのに本当に申し訳ありません!!
探しにくいときは本部で(入ってすぐにあります)聞いて頂いたら親切に教えて頂けますので!
スタッフさんとても親切ですよ。

とは言え、探しにくいって出店側としていかんですね...ディスプレイについても再考しなければと思います。
GSC_0090.jpg
使ってもなかなかなくならないと噂の楠公さんの石けん。

はちみつにっき
SN3D0005_20090503090017.jpg
あまりに可愛かったのでお写真取らせて頂きました☆小さなこけしちゃん。女の子の顔がひとつひとつ違う!
左の携帯入れの刺繍がすごくカワイイ。

見つけにくい場所でも来て下さったお客様、改めて有り難う御座います!
楠公さんの手作り市、次回6月1日に出店後は
7月8月9月と石けんの温度管理が難しいため、出店をお休みさせて頂く予定です。
6月にはミニ福袋を出す事が出来ればいいな...と考えております。

ちょっと間が空いてしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します!
伝えたい事がたくさん
明日は(今日は)楠公さんの手作り市です。
先ほど準備を終えました。
手作り市の前の晩に10時ころ寝てみたいです。

本日は素敵な雑貨&カフェ&リフォームの、吹田市雑貨ZIP様にお邪魔して参りました。
GSC_0101.jpg

ロハスフェスタが好きな方にはたまらないような品揃えのアンティークナチュラルな雰囲気のあるお店です。
写真も撮らせて頂いたので、じっくり後日紹介させて頂きます!!

5月の京都での素敵な企画も...お知らせを....!

もんちの石けんやにハーブを食べる新しい仲間が!(?)

新しい出会いがたくさんあってとても嬉しいです。
楠公さんの手作り市でも、おなじみのお顔、新しい笑顔、たくさん出会えますように!
お待ちしております。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

