プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の出店予定
もうすぐ5月。お天気がなかなか回復しませんが、新緑の季節がやってきます。
新しい環境には少しずつ慣れてきましたでしょうか。
おかげさまで息子は送迎付きで学校に行けるようになりました。まだまだ肺の影は消えませんが...
春に体調を崩された方はだんだんと良くなっていく事をお祈りしております。

5月1日金曜日 湊川神社~楠公さんの手作り市
前回は突然の雨で大変でしたね。今回は晴れる事を祈ります。
おやゆび姫、Savon deジャスミン(個数限定)お持ちします。

5月3日日曜日 札幌芸術の森~芸森アートマーケット~
海蒼絵葉書館さんのブース「空色の羽」にて石けん販売して頂きます。

5月9日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ~手作り市~
Fairy Feathers Market』様『M`sエムズ』様とコラボ出店です。
桜花~ouka~様、野菜のなちゅらるりーふ様、たくさんのお店が出店予定です!
茶摘み姫販売予定です♪
GSC_0117.jpg

5月16日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ
第1回~スローガーデンマーケット~
スロウマーケット小
ガーデンフィールズで新しいマーケットが始まります!
おなじみのハートオリーブ様、なちゅらるりーふ様、古謝商店様はじめ、
リボン・カチューシャのFrorina様、ラッピングのKDW様、宝塚ライフスタイルセミナーの先生方のお店、タコスやクレープ等も!!
のんびりと楽しみにいらして下さい。

5月は他にもちょっと変わった所に石けんが登場の予定です。
またご了承頂いた後にお知らせさせて頂きますね。
スポンサーサイト
週末のロハスフェスタ...
一日目が雨と強風ながらなんとか開催、二日目は強風で中止になったとお聞きしました。
雨と風の中、準備された出店社の皆様、主催者の皆様、雨の中でも駆けつけて下さったお客様、本当にお疲れさまでした。
二日目は本部としては中止、残る出店者様は自主販売か撤退という形になったそうですが、
それはそれでとても判断が難しい....
風や雨から商品を守れるのか、店の物が飛ばされてお客様が怪我という事がないだろうか、
でも悪天候の中どなたか一人でも自分のお店を目指して来てくれていたら...

中止する事も続ける事も決断力、判断力を要する場面であった事と思います。
どうぞ出店者様もお客様も体の調子を崩されないよう、ゆっくり休まれて下さい。
そして心より次回ロハスフェスタ開催日が気持ちのいい天気に恵まれますよう、お祈り致します。

初夏に向けての石けん
おかげさまでまばらになってしまった石けん在庫を補うべく、頑張って石けん作成に励んでいます。

Savon de Herbの精油の香りにくらくらしてしまいます。
GSC_0084_20090425144516.jpg
ラベンダー精油・クラリセージ精油・フランキンセンス精油・パチュリ精油。
なんて奥深い........。
GSC_0086_20090425144707.jpg
そこへ自らの手で挽くローレルパウダーとラベンダーパウダーの香り。
やはりパウダーもフレッシュな方が香り高い。

Savon de Herb、清水アートクラフトにて先行販売させて頂きました。
5月の手作り市でこちらでも販売できそうです。
 Savon de herb
また詳しくご紹介致しますね。

恒例、季節の石けんのコンフェティを地道に作っています。
今回は1kgほど石けんをえんえんと刻みました。
GSC_0087_20090425145240.jpg
この、えんえんと刻む作業が妙に好きなもんち妻です。
紫陽花をイメージした色で....
もんちの石けんや、お得意のカラーです。
一般に手作り石けんに使用される鉱物由来の色素も一切使わずに、生薬、藍等肌にも効果があるといわれる物の色たちです。

どんな石けんになるでしょう。
肺炎に効く精油
ブログの更新やメールのお返事が滞りがちで申し訳ありません。
実はずっと体調を崩していた息子...
肺炎になってしまいまして....

もともと気管支喘息もちなので、春は怖い季節なのですが、肺炎までこじらせてしまったの初めてです。
昼は元気でも突然高熱が出たり、夜は咳が止まらず、背中を支えてもたれて休ませてあげるので精一杯です。
幸いな事に経過が良くて入院せずに自宅療養で済むという事で.....

肺炎に良い精油。
以前に呼吸器系に効く精油ご紹介させて頂いておりますが、
肺炎となるとピックアップされてくるのが
パイン精油ニアウリ精油です。

パインの木
Photo by (c)Tomo.Yun )
パインといってもパイナップルではなく(そう思ったのは私だけ?)マツ科針葉樹のパインです。森林のような強い木の香り。
肺の病気に有効で、古代ではパインの木が育成している場所に肺の病気の人々が集まったそうです。

ニアウリはティーツリーと同じフトモモ科の大きな木。木の葉が落葉するとそれだけで強力な殺菌消毒剤になるそうです。そのためにニアウリが見られるニューカレドニアではマラリアが流行らないそうです。
ティーツリーと同じく感染症に強い効果を見せます。

このあたりにユーカリやサイプレスを加えデフューザーで芳香浴をしていますが、夜の咳は本当に止まらず苦しそうです。

そこで考えたのが鎮咳に効果の高いオイル(は値段も高いレアバリューオイル)を胸元にたらす事!!
オリガナム・サンダルウッド・タイム・バイオレット・ヒソップ・ボダイジュ

とにかく最初に手につかんだサンダルウッドを1滴たらしたら咳に間が空くように。
もう1滴たらすとしばらくして眠りにつく事が出来ました。

そして後から気がつくんですよね、タイムだったらレアバリューオイルじゃなくて安かった...などと(笑)

頑張れ、息子。
4月18,19日清水アート・クラフトフェア
1日目は曇りで3枚着ていても肌寒い時間も多々あり、2日目は打って変わって半袖でちょうど良いような日差しの暑~い一日となりました。
SN3D0004_20090420130421.jpg
噂通りの人出です!!

清水アートクラフトを終えて、なんだか感無量....
会場はまさに私が学生時代利用していた駅。
そして主催の会社に同級生の旦那様がたまたまお勤めでご連絡を頂いたり(笑)
出店証一式大阪に忘れてご迷惑かけてみたり(笑)
同級生が駆けつけてくれて、8年ぶりに会う事が出来たり...........!!!
同級生のお父様まで!!本当に有り難う御座います。

清水はサッカーが盛んな事は全国で有名ですが、私自身はすごく芸術関連に興味があったので、小さな頃も学生になってからも情報収集にはとても苦労しました。
今はインターネットの普及もありもっと自然に自分の欲しい情報を手に入れられる時代になっていると思います。
アートクラフトフェアのようなイベントで、いろんな創作活動やいろんな表現方法を、清水の子供達が自然に目に出来るという事が、とても素晴らしい事だと思っています。

GSC_0089_20090420131822.jpg
初めての出店にも関わらず、たくさんのお客様が足を止めて下さり、石けんを手に取って下さいました。
実は、持っていった石けん、ほとんどが完売になってしまったんです!
「あとで又くるね」と戻ってきてくださたっときにはお目当ての石けんが売り切れてしまっていたり、見本しかなかったりとご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!
GSC_0091.jpg

今回のご好評を受けて、清水市草薙のお取り扱い店でんきやイシックスさんでも、もんちの石けんやスペースを拡大して下さるという事で、近日中にイベントにお持ちした石けんを全種類揃えさせて頂こうと思っています。

.....と言っている間に、イシックスさんの方へさっそく石けんを買いにきて下さったお客様もいらっしゃったということで、本当に有り難う御座います~!

スタッフの方々、お客様大変親切にして下さり、クラフトをされている中で清水アートクラフトフェアの評判が高いと言う事を身でもって感じた二日間で御座いました。
又来年ぜひお邪魔させて頂きたいと思います。

最後は桜えびのかき揚げ写真で。
SN3D0007_20090420133208.jpg
もんち食べ過ぎ。

二日間本当に有り難う御座いました!!

茶摘み姫~清水ご当地石けん~
今週末は清水アート・クラフトフェアに参加致します。
清水アート・クラフトフェアは一昨年まで日本平アート・クラフトとして開催されていました。
日本平にはもんち妻の子供の頃の楽しい思い出がたくさん詰まっています。
実はもんちと結婚するとき、初めてお互いの両親が会ったのは(いわゆる顔合わせですね)日本平でした。
yun_3520.jpg

お茶の実って見たことがありますか?
子供の頃通学路はずっと茶畑で、茶の実を拾って投げ合いっこして遊んだ記憶があります。
ある年齢まで家の裏は茶畑でしたし、小学校の屋上から東西南北の絵を描きましょう、という授業ではどの風景にも茶畑が入りました。

茶畑に比べると少なかったのですがみかん畑も通って帰っていましたよ。

静岡、牧ノ原台地のお茶をつけ込んだオイルで石けんを作りました。
GSC_0023_20090416211948.jpg
作成中はお茶の香りが部屋中に漂っていました。

「茶摘み姫」
GSC_0117.jpg
根強い人気のお茶石けん。これからの季節に気持ちよく使えるよう、グリーンクレイを配合した軽い洗い上がり。
香りは...みかんつながりでオレンジの枝からとれる香りプチグレン精油。爽やかな香りのサイプレス精油。
緑に囲まれた町、清水に吹く風をイメージしたブレンドです。
今回だけ石けんには「SHIMIZU」の文字。
清水アートクラフトの特別石けんです。


4月11日桜満開宝塚ガーデンフィールズ手作り市
SN3D0006_20090414123546_20090414143301.jpg
去年もこの季節の手作り市は桜が舞い散る最高のロケーションだったのですが、
今年も桜満開!素晴らしい風景に恵まれての手作り市でした。

いつも立ち寄って下さるお客様、新しいお客様との出会いもたくさんあり....
特に”石けん”というものはその場でわかるものではないので、
いつもお客様は”信頼”を買って頂いていると思っています。
毎回来て下さるお客様にも、初めてのお客様にもその”信頼”を
決して裏切る事のないよう...作り続けていきたいと思っています。
SN3D0003_20090414123957.jpg
またもやキッチン・ソープは売り切れです。
「おやゆび姫」も「ジャスミン」も好評で嬉しいです!!
本当にガーデンフィールズはこんなネーミングがとてもしっくりきます。
クリフトンナーセリーズ様もシーズンズ様も大変賑わっておりました。
クリフトンナーセリーズ様のオリジナル20種類の石けんもたくさんの方々に迎えて頂いているようで、とても有り難いと思っております。

今回ハウジングガーデン様側にも手作り市がありまして、向かったのですが想像以上の広さに全部回ることができず...ご挨拶行き届かなくて申し訳ありませんでした。

兵庫県三木市のFrorina様ブース。
SN3D0002_20090414124719.jpg
あまりの人気ぶりに写真を撮るのも難しい~!
バレリーナ石けんも並べて頂いておりました♪
またガーデンフィールズの手作り市にはいらっしゃるそうなのでとても楽しみですね!

楠公さんに続き、今回も子供達の体調不良で後ろ髪ひかれながらの出店となりました。
春は...持病を保っていらっしゃる方もそうでない方も本当に難しい季節です。
毎年桜を見ると「喘息の季節だなァ...」と思ってしまうのですが、ガーデンフィールズの桜を奇麗だなあ、と思えることも出来、本当に感謝しております。
人にお話しする時は皆さん笑顔でお話して下さいますが、病気のご本人も、看病されるご家族も並大抵な事ではないと思います。
どうぞ、今日より明日が少しでも楽になれますように。
お大事になさって下さい。

本日
子供の体調不良の為到着遅れますm(_ _)m 申し訳ありません 十時半すぎると思います
HAPINESS~ハピネス~のシアバター
GSC_0294_20081214210002.jpg
前日の夜中に作っちゃうんですよねえ......

HAPINESS~ハピネス~の香りのシアバター。
ハピネス

リツェアクベバ&ローズウッドにクラリセージの精油をプラス。

心を高揚させる効果がとても強く、生気を蘇らせ、「太陽が輝きわたる」ような香りリツェアクベバ。
そして中枢神経のバランスを安定させると言われるローズウッドは、気持ちがめいった時、様々な問題を抱えて疲れてしまった時に気分を明るく、元気づけてくれるという香り。
クラリセージは緊張しているとき、気がはやる時に心を鎮める香り。
”自分を幸せだと思える”私も大好きな香りです。

春は気持ちがよい季節ですが、心や体のバランスが崩れやすい季節でもあります。
自分ではどうにも出来ない時もあります。
香りの力を借りて力を抜いて下さい。


春の限定「おやゆび姫」と「Savon de Jasmine 」
季節の限定石けんの紹介です。

「おやゆび姫」
コンセプトは春のMon BeBe
おやゆび姫

Mon BeBeより泡立ちがよく、スイートアーモンドオイルのかわりに、アメリカで赤ちゃんのケアに使われる、ビタミンを多く含むアボカドオイルを使用しています。
天然の紫外線反射剤としても利用されるシアバターを配合。
ジュニパーとユーカリ精油のやわらかで爽やかな春らしい香りです。
どちらも空気を浄化し心をクリアにしてくれる精油。

今までをリセットして軽やかに出かけられるような...
小さなおやゆび姫がツバメに連れられて花の国へ行くように。

季節の限定、春の優しいしっとり石けんです。

「Savon de Jasmine 」
sジャスミン
”精油の王様”ジャスミン。ホルモンバランスを安定させる力が強く、重い抗うつ、出産、
産後にも最も有効だと言われている精油です。
乾燥肌・敏感肌そのほかあらゆる肌に有効と言われる贅沢な精油。
マンダリン・ラベンダーとブレンドしたものは妊娠線や傷跡を目立たなくさせると言われています。
Savon de Jasmine はまさにジャスミン・マンダリン・ラベンダー精油のブレンド。
柑橘系のようなフレッシュさと、ジャスミンの甘い香り。
工房で自らの手で挽いたジャスミンパウダーも入っています。
個数限定石けんとなります。

ハピネス~HAPPINESS~
ハピネス2
個数限定のハピネス、実は全て完売だったのですが、新しい命の誕生のお祝いにご予約頂き、再度作成となりました。
今度のハピネスは葉桜をイメージ。ベージュ・ピンクに薄緑のかけらが舞う石けんです。
葉桜ハピネスも個数限定石けんとなります。

明日の宝塚ガーデンフィールズは
お隣ハウジングガーデン様との共同開催でますます賑わいのある市になる予定です。
もんちの石けんや×Fairy Feathers Marketは39,40番ブース。

伊丹市の雑貨屋びじゃくぅえ
あみぐるみのあみあみ村
お野菜・ハーブのなちゅらるりーふ様
リボン・カチューシャのFrorina
ハウジングガーデン側では
おなじみ多肉アレンジのハートオリーブ
ラッピングのKDW様がご出店の予定です!!

春ですね
新しい環境、新しい毎日の皆様も多い事と思います。
新入生、元気に学校行ってますか!?

我が家の息子は保育所最後の日を発熱でお休みして
学童最初の日を気管支炎でお休みして
入学式はにこにこ元気に行きましたが
また高熱で喘息が出てぜいぜい言うてます(涙)

ユーカリ・サイプレス・シダーウッド精油で無事眠りにつくことが出来ました。
精油がなかった時はずっと私が背中を支えたりさすったり、
横になると苦しいので座った姿勢で眠らせたものでした。
あ~楽!精油に感謝です。

でも明日小学校を休む連絡方法がいまいちわかっていないもんち妻です。
学童は学童で連絡しなきゃいけないのかもわかってません(笑)

手探りですね。
でも新しい出会いもたくさんあって...
もんちの石けんやも新鮮なふれあいが盛りだくさんです。
時期時期にまたお知らせさせて頂きたいと思います。

プレッシャーやストレスをたまにはゆっくり手放せる時間を
石けんを使う時に感じて頂ければなあと思います。

毎年、今年だけしか味わえない春を、どうぞ大事にお過ごし下さい。
111_1_46.jpg
photo by 海蒼絵葉書館


Frorina オリジナル石けん
皆様はクラッシック・バレエにどのようなイメージがありますか?
可愛らしい・可憐・美しい衣装・舞台などなど....
その中にもバレリーナには強い「芯」が求められます。

そんな、バレリーナの思いを込めたFrorina様のオリジナル石けんを作成させて頂きました。
GSC_0022.jpg
Frorina様は兵庫県三木市にあるバレエ雑貨とオリジナルリボン・カチューシャのお店です。
オーナーご自身が日本製のゴムを使用した可愛いリボンを手作りされています。
GSC_0093.jpg
宝塚での展示会の様子はこちらから。

バレエを習っているお子様をイメージして、たくさん汗をかいた後気持ちよく使える構成で作成しました。
ピンク色はおなじみのローズクレイ。ピンク色の泥が優しく毛穴の汚れを吸着するといわれています。
お子様でも泡立ちやすいように。そしてさらっと洗い上がりながら突っ張らない、優しい洗い心地です。

P1060795_smal2l.jpg
香りは、こだわりのあるFrorinaのオーナー様と何度もやり取りし、実際に精油のブレンドをかいでもらって決定しました。
体がオーバーヒートした時に有効だといわれる甘くフローラルながら軽くドライなパルマローザ精油。
ホルモンバランスを整えるといわれるゼラニウム精油とローズウッド精油。
すべて心を落ち着かせ整えながらも、気分を明るく元気づけてくれる精油です。

暖かくなってくるこれからの季節、運動される方、お子様にももちろん、
日々ストレスが多い方にもお勧めの石けんです!
P1060791_small.jpg
Frorina様がとても可愛らしくして下さった、ギフト用も御座います。
発表会の差し入れに、ちょっとしたお返しに。他にはないオリジナルの石けんはいかがでしょうか。

オリジナルヘアアクセサリー&バレエセレクトショップ
Frorina
フロリナバナー
WEBSHOPもございます。

兵庫県 三木市志染町青山3-15-49
火・水  14:00-18:00
金・土  11:00-18:00
日・月・木曜定休
お問い合わせ frorina2005@ybb.ne.jp

※4月11日宝塚ガーデンフィールズ手作り市ご出店されます!
※こちらの石けんはFrorina様のみでのお取り扱いとなります。
4月1日春の嵐、楠公さんの手作り市
GSC_0085.jpg
雨が降ってきた頃の写真。

4月1日楠公さんの手作り市ではまず諸事情で到着が遅れて大変ご迷惑をおかけ致しました。
家庭内に2人体調不良がおりまして...ちょっと無理を押しながらの出店でした。
そこへ急な雨!!私達は幸いテントがありましたが、テントがない出店者の皆さん、本当に大変だった事と思います。あまりの雨の激しさに「これで今日の市は終わりだろう..」という空気が流れていました。

が。
急な雨にむしろ片付ける暇もなく呆然としていたらなぜか雨があがり、お日様まで顔を出し....
「雨で帰っちゃったかと思った~!」
と、お客様が次々に顔を出して下さいました!!
もんち妻大感激です。
どれだけ晴れたかは手作り市のHPで。
リップクリーム、HAPPINESSは完売御礼となりました。有り難う御座います。
差し入れの和菓子も...春を感じるお味で疲れがとれました☆
しんかわもっち様有り難う御座いました!
GSC_0089_20090404112108.jpg
合同出店のFairy Feathers Market様はいつもお客様がいっぱい。雨でもその実力は関係なし!です。

途中からもんちが応援に来てくれて、一段落、さあ他のお店を私も見て回ろう♪という時に
またもや雨。
二度目の雨~!?
一回の市で二度も雨に当たる体験をするとは思いませんでした.....(涙)

せっかく訪ねて下さったoasnpo様、アシンメトリーな素敵なアクセサリーを作られるsonosno様とも本日初めてお会いするのに、ブースまで行けず本当に失礼致しました。
お二方は4月16日大阪天満宮「 アート&クラフトマーケット・てんまーと 」にご参加されますのでぜひぜひお近くの方は足を運ばれて下さい!

最後に...
楠公さんの手作り市第二回からおなじみの『Re:Re:∞』のドリー様
GSC_0088_20090404110801.jpg
お引っ越しのため今回が最後の手作り市となりました。
関西を離れられるドリー様ですが、今後も芦屋を中心に活動されるようです。もちろんもんちの石けんやも微力ながらご一緒できれば....と思っています。

自分自身の体力気力と家族内の体調不良で出店自体が難しかった今回、雨という気候にも見舞われて魂抜けてましたが、雲の合間に見せて下さったお客様の笑顔、雨で撤退してもまた戻って設営される出展者の方々の強い意志、いろいろ励まされました。
次回は石けんももんち夫婦も充電して、皆様にお返しできるような状態でありたいと思います。
本当に有り難う御座います。
4月の出店予定
150_1_52.jpg
photo by 海蒼絵葉書館

4月1日水曜日 湊川神社~楠公さんの手作り市~
4月11日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ~手作り市~
4月18,19日土,日曜日 静岡市JR清水駅 清水アートクラフトフェア
simizu.gif
実は清水出身のもんち妻です。初めての地元イベントになります。
清水のご当地石けん作っていますよ♪
4月25日 宝塚ガーデンフィールズ~手作り市~(お休みさせて頂きます)

お問い合わせ多数頂いていますが、この春のロハスフェスタに出店は致しません。
第四土曜日のガーデンフィールズも今の所未定です。
申し訳ありませんが夫婦二人のキャパシティですので出来る限り頑張りながらも、
無理を重ねないようにさせて頂こうと思います。

明日の楠公さんもんち妻のみの出店になるかもしれません。
もんちファンの皆様(いるのか)そうなったらごめんなさい~~~。


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。