プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

3月28日宝塚ガーデンフィールズ手作り市
SN3D0138.jpg
まだ肌寒い気温でしたが、桜は元気に咲き始めているガーデンフィールズです。

SN3D0128.jpg
第四土曜日は今回3月からの開催なのでお店は少し少なめでした。
でもでも!風が冷たくても12月以来のお客様、出店者の皆様にお会いして本当に楽しい一日を過ごさせて頂きました!
ガーデンフィールズのお客様は本当に皆様にこにこと柔らかな姿勢で来て下さって、
ちょっとしたお話の一言一言に心温まらせて頂いています。
ちょっと肌寒い気候の中、足を運んで下さり本当に有り難う御座いました!!
SN3D0003_20090329175547.jpg
ハピネス、Savon de Honey、新しくなったキッチン・ソープ、リップクリームがおかげさまで完売となりました。
リップクリームはもんち妻が当日朝早く起きて作ったので本当に嬉しかったです。
娘が起きてしまっておんぶしながら作った一品です.....(笑)

今回のお隣はおなじみのあみあみ村様でした~!
たっくさんおしゃべりさせていただき有り難う御座います☆
SN3D0005_20090329175931.jpg
お年に関係なく皆さん「うわあ!可愛い!」と立ち止まられます。
その場で編まれているのですが早い事編み目が奇麗な事。見とれます。
携帯入れやコットン100%のぬいぐるみ、赤ちゃん用に音が出るもの。
つぶらな瞳でこんなに見つめられると全部持って帰りたくなっちゃいます。

そして反対側のお隣はこれまたご活躍のteria様でした!
「びじゃくぅえさんで石けん愛用させて頂いてます」とご挨拶頂き....!!
こちらこそいっつもびじゃくぅえさんでバッグを穴があくほどじろじろ見させて頂いてるんです~~~っ!!
SN3D0012_20090329181041.jpg
teria様は4月10日兵庫県川西市に雑貨カフェをオープンされます!
雑貨カフェ『Lease
兵庫県川西市花屋敷1-9-22
びじゃくぅえ様にもteria様のアンティークナチュラルなBagが並んでいますよ♪

さてさて次回宝塚ガーデンフィールズは4月11日。
お隣ハウジングガーデン様との共同開催でますます賑わいのある市になる予定です。
もんちの石けんや×Fairy Feathers Marketは39,40番ブース。
あみぐるみのあみあみ村
お野菜・ハーブのなちゅらるりーふ様
リボン・カチューシャのFrorina
ハウジングガーデン側では
おなじみ多肉アレンジのハートオリーブ
ラッピングのKDW様がご出店の予定です!!
3月28日宝塚ガーデンフィールズ手作り市出店致します
なかなか暖かくなりきりませんが91番に出店予定です。
暖かい格好でお越し下さいませ。

追記 渋滞の為到着が十時半頃になりそうですm(_ _)m
バレエ用品Frorina様展示会にお邪魔しました!
先日、JR中山寺駅にあるエビスガーデン アンド ハウスに行って参りました。
GSC_0086_20090325224136.jpg
お庭と建物がのどかに融合している素敵な場所です。

目的は、三木市にあります、オリジナルヘアアクセサリーとバレエ用品のFrorina様の展示会です。
1Fはアンティークやグリーンの雑貨のお店と喫茶店。
2Fへ上がる階段で
GSC_0089_20090325224136.jpg
レオタードがお出迎え。

暖かでシンプルな建物に溢れるばかりに可愛らしいバレエ用品や雑貨が展示されていました。
GSC_0092_20090325224136.jpg
同じくバレエ用品店のりとるしーずん様の品物と、ギフトラッピング教室をされていらっしゃるKDW様の作品も並んでいます。

GSC_0093.jpg
Frorina様は質の良い国産のゴムを使って、丈夫でいながらとても可愛らしいリボンゴムを手作りされています。Frorina様のHPを見ていたら、娘が「ぴんくのごむ、かってきて~!!いまかってきてえ~え」と夜中に泣き出したことがありました...たいしてしばる髪の毛もないくせに。
女の子をお持ちのお母様ならきっと一度は思ったことがあるはず。
「可愛いゴムはすぐ伸びて使えなくなってしまう!」という不満をきちんとした材料で丁寧に作る事によってクリアし、「可愛いのに丈夫」なリボンゴムを探す事が出来ます!
GSC_0095.jpg
右側のリボンのオブジェがKDW 中村佳奈様の作品です。
宝塚ガーデンフィールズにて母の日に向けて春色ラッピングのセミナーが4/28に行われますのでぜひチェックして下さい☆

可愛い小物と(さすがにレオタードは私に入らない)奇麗な風景に心の洗濯をさせて頂きました。
Frorina様はものすごく香りにこだわりがある方で、実は今いろいろコラボレーション企画を立てております。
ほんの少し、チラリと公開。
GSC_0022_20090325233954.jpg
お打ち合わせを重ねて。ここからまたFrorina様の手に渡り素敵にデコレーションして頂きます。
詳しくは後日紹介させて頂きます....ぜひぜひお楽しみに!!

オリジナルヘアアクセサリー&バレエセレクトショップ
Frorina

兵庫県 三木市志染町青山3-15-49
火・水  14:00-18:00
金・土  11:00-18:00
日・月・木曜定休
お問い合わせ frorina2005@ybb.ne.jp
3月20日JR長岡京「青空個展市」
朝まで雨、それまでの暖かさとは打って変わって寒い一日となりました。
SN3D0023.jpg
しみかずさんのマネ。高い所から市の様子を撮ってみました。
あまりの強風で、どこもテントなしかテントの幌を取らざるを得ない状況でした。
それでも皆さん何度も商品はディスプレイが飛んでゆき....
まさに風との戦いの一日!!

SN3D0016.jpg
しかし今回の感動はこのディスプレイ。ひとつも飛んで行く物も押さえる必要もなく、屋外で耐えうる事が判明。アイアン素材は安定感があります(移動に重いけど)まだまだ改善点はありますが、とにかく屋外に行くなら風に強い事は重要です。

そしてなんと天然酵母パンのCURO様が!!
わざわざいらっしゃって下さったのです!!
CURO様、私のだ~い好きな新製品ベーグルを携えて3月29日日曜日に新しいパン工房をOPEN致します!
20090306_359277.jpg20090309_361322.jpg
ベーグル、ものすごいボリュームでモチモチ感がたまりません。
WEBSHOPもリニューアルしましたのでどうぞのぞいてみて下さいね♪

ガラス工房ハルナ様にもお久しぶりにお会いできたし、riru.k様の奇麗な万華鏡をのぞかせて頂いたり、青空個展市ならではのお顔を拝見できて嬉しかったのですが、お話ししている間にももう、色~んな物が飛んでいくのです(涙)
もちろんおなじみグラフティキャット様のお写真もバッチシ☆
SN3D0025_20090323103551.jpg
...なんかこうやって写真見てみるとグラフティのしみかず様のほうがご自分のお店だけでなく、全体もうちのブースまで写真が上手で奇麗なんですよ。とほほほ...。市の様子もそっちのほうがわかりやすい(笑)です。

お客様にも出店者さんにも結構キツイ条件の一日で、身心ともにきつかったですねえ(笑)
それでも皆様にお会いできた事、CURO様のご来店や、片付けている最中に以前ご購入した下さった方がまたブログを見ていらして下さった事....
本当に嬉しかったです!有り難う御座います!!
足を運んで頂き、本当に有り難う御座いました。
花粉症~ハーブ~
花粉症の話のついでに、ハーブでもいい物がたくさんありますので簡単に紹介したいと思います。
・ネトル
・レモンバーム
・エルダーフラワー

などが、花粉症に良いと言われています。

ネトルは、別名セイヨウイラクサと言われています。青臭い葉の香りのするお茶です。ヒスタミンを含んでいるという面白い特徴があります。アレルギー症状がある時に良く用いられるハーブです。

レモンバームは、別名メリッサと言われています。抗炎症作用に優れています。割と飲みやすいさわやかな味のハーブです。気持ちを落ち着かせる作用もあるので、気分が優れない時にも良いティーです。
GSC_0052.jpg
(手前がエルダーフラワーのドライハーブ)
エルダーフラワーは、マスカットの様な酸味のある大変おいしいハーブです。抗アレルギー作用があり、また加温作用がありますので、寒いと感じる風邪の初期症状にも使えます。インフルエンザの時にも紹介させて頂きました。

これらの薬効を得るためには、かなり大量のハーブでティーを作らなければなりません。
・水500ccにドライハーブ50g前後必要。
・沸騰寸前のお湯にハーブを入れ、ふたをして10~15分待って、出来上がったティーを1日に3回程度に分けて服用。
ハーブの使用量が多いため、苦みや渋みが出ており、どちらかというと”煎じ液”なので味はあまりおいしくないです。

始めは薬効を期待するより、いつものお茶の代わりにおいしいハーブティーを
という感じで気軽に試してみて下さい。
・コップ1杯に茶さじ1杯程度のハーブを入れ10分間待つ。
・濃し取ってティーを頂きます。
気軽に試してみて下さい。

花粉症だけでなく、黄砂も吹き荒れてのど・はなとてもつらい季節です。
我が家はなちゅらるりーふ様に頂いたレモン・タイムとエルダーフラワーのティーで毎日を乗り切っています。
GSC_0054.jpg
(レモンのような爽やかさが特徴のレモン・タイム)
お子様には美味しいコーディアルもお勧めです!

(薬効効能は医薬品ではないのでうたえません。また、これらのハーブを使用する際は自己責任でご賞味ください。)
花粉症の方には大変な時期ですが、どうぞお大事になさって下さい。
じっくり、仕上がってきています。
GSC_0071_20090316231242.jpg

GSC_0068.jpg

ここから、まだまだ熟成1~2ヶ月。

WEBSHOPにもようやく商品UPしています。
新しい春の石けんも....まだまだあります。
今までの石けんも少しずつリニューアルしている物もあります。
写真下はラベンダーとローレルの石けん、「Savon de Herb」です。
3月14日宝塚ガーデンフィールズ手作り市雨天中止のお知らせ
3月14日宝塚ガーデンフィールズ手作り市は、8:30の時点で雨天中止となりました。
皆様にお会いできない事はとても残念ですが、雨がやんだ後も冷え込むという予報です。
春は体調を崩しやすい季節ですので、どうぞ気温差で体調を崩されないよう、お気をつけ下さい。
GSC_0044.jpg

もんちの石けんやは次回3月28日(土)手作り市に参加致します。
Fairy Feathers Market様は参加未定、
なちゅらるりーふ様はお休みとなります。29日(日)波止場TEN×TENに出店されます。


3月12、13日大阪インターナショナルギフトショー
41main.jpg

二日間にわたる大阪ギフトショーへの出展が終了しました。
もんちの石けんやにお立ち寄り頂きました企業様、お客様、皆様本当に有り難う御座います。

「見つけた!」「今日ギフトショーに来てよかった!」というお言葉を頂く事が出来、
私達も出展して、また石けんを作り続けてきて本当に嬉しく思います。

私達は夫婦二人で全ての作業を行っています。
(時々息子がパンフレット折り等は手伝ってくれますが)
石けんを実際に”使う人”が「幸せ」と感じてもらえるように、と思っています。

私たちの石けんの値段設定は、
普通の工業石けんを使う事がつらい方が、安心して毎日全身使って頂けるように、と考えているからです。

それはたくさんの利益を生む商品ではありません。

自分たちの手と目を配り、人から人の手へ伝わる石けんでありたいと思っています。

至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

SN3D0013_20090314081837.jpg


....二日間お昼は愚か、夕飯も喉に通らない程の多忙さでした。
差し入れ頂きましたなちゅらるりーふ様、みっくすさいだー様、ほんまに有り難う御座います!生き返りました~!
クラフト木ひか様、木工屋おとみさん様、らい・れ・ろーず様、楽しいお時間を本当に有り難う御座いました。
クリエイターズブースでお会いした素敵な作品もまた後日紹介させて下さい。
明日は宝塚ガーデンフィールズ手作り市、(準備はちゃんと数日前にしておきました~)お天気さえ問題がなければFairy Feathers Market様と2ブースで出店致します☆
ギフト・ショー準備
頭を悩ませて作成したカタログが届きました。
GSC_0023_20090310173840.jpg

折り紙が得意な息子にも手伝ってもらってサンプルの石けんもたくさん準備。

明日から
第41回大阪インターナショナル・ギフト・ショー春2009」始まります!
もんちの石けんやは12,13日のみの参加です。

sakuraさんとコラボのアクセサリーもない、海蒼絵葉書館の絵葉書もない。
自分たちの石けんだけのブース展開は実は久しぶりなのです。
なちゅらるりーふ様にお手伝い頂いて.....
当日のブースの様子が写真で残せるか分かりませんが、
通りすがりでも楽しんで頂けるようなブース展開、最後まで全力で準備します!
Fairy Feathers Market×もんちの石けんや スワロのリップ
Fairy Feathers Market様とのコラボ作品第2弾!
季節商品になってしまいますがもんちの石けんやのオリジナル紫根リップに
Fairy Feathers Market様のスワロフスキーモチーフがつきました。
GSC_0084_20090309220128.jpg
もちろんリップから外して携帯などに付け替える事が可能です。
春の日差しにキラキラ輝くモチーフです。
GSC_0083.jpg
カラーバリエーションは人気の物から売り切れていますのでお早めに☆

香りのペンダント・ストラップの売り切れてしまったカラーバリエーションも
追加して頂きました。
GSC_0089.jpg
Fairy Feathers Market様だけのオリジナルデザインに、100%ピュアエッセンシャルオイル5mlが選べる香りを楽しむアクセサリーです。
ブラック・ホワイトは特に人気です!

今週末の宝塚ガーデンフィールズ手作り市はFairy Feathers Market様との2ブースでお邪魔する予定です。
ホワイトデーの贈り物にも、自分のためのアクセサリーを探しに...
ぜひ遊びにいらして下さい♪
GSC_0023.jpg
ブースNo.39,40です。
花粉症の漢方
この間までインフルエンザが流行していましたが、少しは落ち着いたのでしょうか。
あまりニュース等で見かけなくなりました。
今よく目にするのは「花粉症」です。
花粉症の症状は本当につらい物です。
いろんな健康法が言われていますが、どれも効き目に疑問を覚えます。
そこで活用して頂きたいのが漢方です。

漢方の世界では、花粉症という名前で病気の判断や処方をしません。
出ている症状で選んでいきます。
見立てるポイントは、「寒」「熱」かという事です。

「寒」の症状の人は、体が冷えている状態にあります。
鼻水が透明でさらさらしている、普通の食生活をしているのに何となく胃腸の調子が悪い、
目からは涙は出るが、充血していない・目やにが出ないという状態の人は
「寒」の症状に当てはまります。
冷えて体の水分代謝が悪くなっている状態であると言えます。

こういう時に効く薬は
「小青龍湯(しょうせいりゅうとう)」
「麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)」
「六君子湯(りっくんしとう)」
「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」
「六味丸(ろくみがん)」
等があげられます。
寒の症状が出ている人は、体を冷やさない様にする事が肝心です。
食生活では、生の物を食べない、水分を少し控えめにすると良いでしょう。

SN3D0007_20090308124211.jpg
(花粉症とはどこにも書いてないですが....)

「熱」の症状の人は、鼻や喉が腫れている、また、常に飲み物を欲している、
のどがガラガラとして痛みを伴う、目は充血している、目やにがでる、鼻水は黄色く排出しにくい
等の症状が現れます。
体の表面(または内側)に熱がこもっているため、このような症状が現れます。

こういう時に効く薬は
「銀翹散(ぎんぎょうさん)」
「天津感冒片(てんしんかんぼうへん)」
「十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)」
「小柴胡湯(しょうさいことう)」
「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」
等があげられます。
「熱」の症状が現れる人は、割合胃腸が丈夫な人が多いです。
熱をためないためには、食生活に気を配る必要があります。
脂っこいもの、味の濃い物等は熱を作り出してしまうので、控えめにする事が肝心です。

漢方薬と生活習慣の改善で花粉症も少しは楽になるかと思います。
(ここにあげた医薬品は、体質によって合わない・副作用が出る等の事がありますので、
必ず漢方に詳しい薬剤師・医師に相談の上服用ください)

次は身近なハーブと花粉症のお話です。

パッケージ変更のお知らせ
1savon de monchi

そのまま保存でき、ゴミが少なく
シンプルな物を。

自分たちがどんな石けんを作っていきたいか、
再度じっくり考える良いきっかけとなりました。
「使う人の心と体に響くこと」

GSC_0076.jpg

ハーブの色はわかりやすいように、
Savon deシリーズともんちの石けんシリーズ、季節の石けんで色分けして全3色です。
紫根からもらった紫と、ハーブの草葉の色、季節の石けんのテーマに沿った色。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

3月1日湊川神社 楠公さんの手作り市
2009年のイベント参加第一回目は、去年大変お世話になった楠公さんの手作り市でスタートです!
おかげさまで昼までは暖かく、とてもいいお天気でした。

もんちの石けんや、新しいディスプレイになりました。
GSC_0023.jpg
工房でディスプレイするのと外で実際並べるのとではやっぱり全然違って、
見やすさや選びやすさという点でまだまだ改善の余地がありました。

実は石けんのパッケージも大きく変わりました。
写真ではわかりにくいですね。はい私のせいですね。
GSC_0027_20090302115251.jpg
保存しやすく、ゴミが少なく、シンプルな中に
”ハーブや生薬を詰め込んで”
”使う人の心と体に響くように”
という気持ちを入れたくてデザインした物です。
写真ではわかりにくいですね。はい私のせいですね。

春のギフトセットはこんな感じです。
GSC_0026.jpg
もう少ししたらびじゃくぅえ様の店頭にも並びます。
ホワイトデーや一人暮らしが始まる方に。応援したい方へのギフトにご利用頂けたらなと思います。

ああっ!Fairy Feathers Market様とのコラボレーションリップの写真が無いっ!
撮り直します....
Fairy Feathers Market様とのコラボ作品は、見て下さる方が
「すごい!」「奇麗!」と
叫んで下さるだけで私は満足です.....( ´ー`)

楠公さんでお立ち寄り頂きましたお客様!本当におひさしぶりで御座いました!
石けんの使い心地等の嬉しいお言葉、いつも励みにさせて頂いています。
HAPPINESSが予想以上の反響でとても嬉しいです。
今までのふぶきシリーズの中でも使い心地が良い石けんになってますので、
どうぞ香りとともに楽しんで頂けたらと思います。

今回の楠公さんではとても可愛い鏡と袋のセットをプレゼント用に頂きました。
osanpo様です。
布小物のお店なのですがタグやラベルなどの小さい所も可愛らしく、
物を作る作家様には見習う所がたくさんです。
photo_2.jpg
お写真はosanpo様作品集よりお借り致しました。

もんちの体調がよくなく、ご心配をかけてしまい、申し訳ありません。
なんかそのへんで熟睡してたみたいですが、通報されなくてよかった.....(´Д`。)
春は漢方の考え方でも体調が崩れやすい季節です。
どうぞ皆様もお疲れがたまらぬよう、冬以上にお大事になさって下さい。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

