プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hallelujah~ハレルヤ~
GSC_0290.jpg
クリスマスにちなんだ精油....海外ではオレンジやシナモンが一般的ですが、どうしても使用したい精油がありました。
それはミルラ(没薬)とフランキンセンス(乳香)です。

イエスキリスト生誕の際に3人の賢者たちが捧げた贈り物の中にミルラとフランキンセンスがありました。
どちらも大変貴重な精油です。

ミルラ(没薬)は古代の世界で広く使用されていました。エジプト人は儀式として正午に毎日薫きしめ、ミツロウと混ぜ軟膏作りにも利用していました。
ギリシャの兵士たちは消毒作用と抗炎症作用の強いこの精油をこびんに入れて持ち歩いていたそうです。組織の変質を食い止めるという、非常にパワフルな保護特性があります。
フランキンセンス(乳香)は夜想曲~ノクターン~にも使用した、老化した肌に新たな活力を与え、バランスを整え、炎症にも効果があると言われている瞑想に使用された香りです。
ふたつの印象的な香りをラベンダーで優しくまとめました。

細やかな泡立ちと非常にマイルドな使い心地になるひまし油をたっぷり使用しています。保湿効果が高い分とけ崩れやすくなりますので使用後は水気を良く切って保管下さい。
GSC_0302.jpg
Hallelujah~ハレルヤ~
今年最後の限定石けん。ラベルも少し冬仕様。
クリスマスに使っても、今年の最後にゆっくりと1年を振り返りながら使っても、
新しい年の初めに一番最初に卸す特別な石けんにも。
12月のイベントと雑貨屋びじゃくぅえ様(12月中旬予定)にて販売いたします。

ハレルヤ、と聞くと私は「サウンド・オブ・ミュージック」のマリアの結婚式、シスターが美しい歌声で合唱するシーンを思い出します。
皆様に香りの幸せが届きますように....
スポンサーサイト
福袋♪
皆様は福袋は購入される方ですか?

私は....とーーーーっても気になりつつ、今までの人生で買った福袋は3個だけ。
ひとつがもんちの洋服(←10年前)で、もうひとつが娘妊娠中のマタニティ福袋でもうひとつが300円SHOPのです....(笑)
どうもイマイチあれこれ悩んでしまって清水の舞台から飛び降りることができません(大げさ?)
あっ、しかもマタニティ福袋は買ってもらったんでした。
でも、楽しいから今年は何かチャレンジしてみたいです。

NEC_0035_20081128211301.jpg
もんちの石けんや福袋。
1年の皆様への感謝とドキドキワクワクを込めて。
石けん7個+海蒼絵葉書館の絵葉書が1枚。
販売価格1500円で約3200円~3600円分が入っています。

数個だけ残ってしまった石けんや、仕様を替えたため出さなくなった石けん。
ラベルを替えたので旧ラベルの石けん。
一切表に出した事がない石けんが入っている事も....!?
内容は微妙に違っているので狙って悩んで選んで下さい。
楠公さんの手作り市と宝塚ガーデンフィールズにて販売致します。
12月中にWEBSHOPでも販売を予定しています♪

家族みんなでor春まで一人でたっぷりorお知り合いと分け合って...
楽しんで頂けたら嬉しいです。
12月の出店予定とクリマ前売り券プレゼント
今年も残り1ヶ月。
この1年間ブログやイベントで沢山の出会いがあり、沢山の励ましを頂きました。
来年は頂いた物を何倍にもして、何よりも石けんで皆様にお返ししていきたいと思います。

12月は感謝の気持ちを込めて楠公さんと宝塚ガーデンフィールズで”福袋”を企画しています。
1500円で3000円相当(5~6個分)の石けんの詰め合わせの予定です。
一切表に出ていない石けんも入っているかも.....???

12月の限定石けんももう少しで出来上がって参ります。
NEC_0041_20081126221919.jpg
またもや貴重な精油の香りをお借りしました。

12月1日月曜日 湊川神社「楠公さんの手作り市」
限定石けん、香りのクリームや福袋持参の予定です。
楠公さんはお客様ともゆっくりお話が出来、穏やかな時間が流れる大好きな会場です。

12月6日,7日土,日曜日 ポートメッセ名古屋「クリエイターズマーケットクリマ1
様々なクリエイターが集まるとても大きなイベントです。
さて、こちらの前売り券(600yen)が3枚手元にあります。
ご希望の方にプレゼント致しますので、お近くの方ぜひお気軽にメール下さい。
あっ娘が前売り券曲げよった!!...3枚目は折り目付きです...


ビーズアクセサリーの『Fairy Feathers Market』sakura様とな~んと隣同士のブースで出店です!
NEC_0036_20081126222049.jpg
香りのコラボレート作品をお披露目予定!

12月13日土曜日 11月8日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ「宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~」
宝塚のお客様はもんちの石けんやの育ての親だと思っております。
今年最後のイベントを宝塚で締めさせて頂きたいと思っています。
11月23日せんちゅう「サンサンフリマ」ご報告
24日は雨になってしまいましたが23日はお天気に恵まれて、ナント一日ジャンバーいらずの暖かい気候の中出店させて頂きました。
NEC_0035_20081125164620.jpg
リサイクルゾーンとアーティストゾーンがあるので、アーティストゾーン(手作りの作品)とリサイクルの物が一緒になってしまう感は否めませんが...
お客様も大変多く賑わいのあるフリーマーケットでした。
ガラスアクセサリーのmiyabi様とAZ様が急遽出られなくなり、ビーズアクセサリーの『Fairy Feathers Market』sakura様と久々のコラボ出店です。
NEC_0037_20081125164900.jpg
なんかもう圧倒的です。本当に。沢山の方々が「わ!奇麗~!」と感嘆をあげて足を止られていきます。
ひとつひとつの作品にこめられたオーラと言うか思いと言うか。そういうものがすごく伝わってくるアクセサリーなのです。
いつももんちが”sakuraさんに恥ずかしくない石けんを作りたい”と言っておりますが、売り子ではなく、人に物を渡す制作者として、冗談ではなく魂をこめて制作していきたい、と思います。

たまたま今回連続の出店となったのですが、物理的な意味よりも精神的な意味でいい勉強になった気がします。
自分たちが何を作りたいのか、どんな石けんを贈りたいのか...もっともっと煮詰めていかなければならない事がいっぱい。今年中に出来る事は出来る限りやって、春からまた新しいもんちの石けんやになっていきたいなと思います。
NEC_0038.jpg
沢山のお客様に絵葉書も石けんも手に取って頂けて本当に有り難う御座います!
銀杏の差し入れも本当に嬉しかったです~~~!!

今年も後残りわずかになってまいりました。
12月のイベントは限定石けん&お楽しみ企画で盛り上がりましょう!

11月24日せんちゅう「アーティストギャラリー」中止
中止を覚悟して出かけましたが、道中で雨がパラパラ・・・
本日の出店は中止させて頂きます。
NEC_0034_20081125164431.jpg
最後のせんちゅうでしたが残念です....
11月22日つかしん「神戸手作り市」ご報告
NEC_0039.jpg
もんちの石けんやツリーです。(クリフトン様で購入したものですが)
本日は忘れずに持ってきましたよー。
NEC_0041.jpg
ほら、ちょっとに・ぎ・や・か♪
海蒼絵葉書館の絵葉書がクリスマスモードで華やかです。

お買い物でなく手作り市でつかしんに来たのは初めてですが、
日が陰ると寒い中、おかげさまで賑わっておりました。
ブログを見て頂いたお客様、石けんを作っておられるお客様、様々な出会いがあってとても楽しかったです。

...ええ...楽しかったです。
ガラスアート工房ハルナ様でとんぼ玉体験までさせて頂いちゃいました。
NEC_0035_20081122175341.jpg
アンタ出展者ちゃうのんかい、という突っ込みは無しで。

丁寧に教えて頂いて、作っちゃいましたー!もんち妻作とんぼ玉!←一人満喫。
NEC_0031_20081122175534.jpg
こちらはもちろん先生のプロの作品でございます。工房で教室もされていらっしゃいます。ガラスの魔力に取り付かれそうです。

いつもお世話になっているCHIBISUKe様のブースです。
基本的にクールな作品なのですが最近”らしくないシリーズ”で華やか&可愛らしさも取り入れていらっしゃいます。
NEC_0032_20081122175955.jpg
自分にないテイストと自分の持ち味を上手くミックスしていく...これもセンスのなせる技だと思います。
手作り市の楽しさの一つで、作家さんの勉強の過程、変革の流れを見ていくのも醍醐味だなあと思います。

宝塚の手作り市でもおなじみのCURO様。
NEC_0037_20081122180227.jpg
パン党の娘も大好きで、噛めば噛むほど味がしみるパンというのか....
帰宅後早速もう頂いております。止まらなくなります。

つかしんの手作り市、お菓子も沢山あって楽しい雰囲気でした。
もんちの石けんやはまた来春顔を出したいなと考えております。
明日はFFMのsakura様とせんちゅうサンサンフリマ。
あさっては同じくせんちゅうで桜花~ouka~のもっちん様もご一緒に賑やかに盛り上がりたいと思っております。

11月20日長岡京「青空個展市」ご報告
NEC_0031_20081120231320.jpg
葛根湯の話になる前に青空個展市です(笑)
もうすっかりクリスマス。
リースやサンタさんの雑貨もたくさん出ていました。
そんな中、クリスマス飾り一式、海蒼絵葉書館の絵葉書一式忘れてしまった私たち...
NEC_0035_20081120231508.jpg
地味。

おなじみのグラフティ・キャット様のお隣だーーー!!!
NEC_0032_20081120231707.jpg
地味が目立つ。
グラフティさんPOP上手だなあ...

そんな中、とっても冷え込んだ気温の中、お立ち寄りいただき本当に有り難う御座いました!
お客様のお言葉一つ一つが一番のホッカイロです♪♪
青空個展市は春までお休みの予定でおりますが、冬期はWEBSHOP送料無料特典も考案中ですので、またぜひブログをチェック宜しくお願い致します。

いつでもディスプレイや新商品に力を入れ進化し続けるグラフティ・キャット様。
その姿勢は本当に見習うべきだと思います。
もんちに長Tシャツを頂きました~♪
また、お隣がお世話になっているガラスアクセサリーmiyabi様のお師匠様で!
偶然のご縁にびっくりです...。

遠方からわざわざ訪れて下さったsora様、彦根市の勝負市でのお客様の再会と、本当に心励まされる一日でした。

22日つかしんでの神戸手作り市は、革アクセサリーのCHIBISUKe様、天然酵母パンのCURO様、miyabi様お師匠のガラスアート工房ハルナ様とご一緒出来るという事でとても楽しみです。

今度こそーツリーと絵葉書を絶対に忘れません...ごめんねHarukaちゃん....

漢方薬・民間薬・生薬
東洋の良さを再認識、ということでシャンプーや美容液、食事のメニュー。
いろいろな所で漢方由来成分や生薬を見る機会があります。
でも、認識の間違いが多い事も気になります。
「漢方薬」「民間薬」「生薬」
これらは全く別のものをさしています。

NEC_0031_20081118190431.jpg
「漢方薬」は医薬品です。
「漢方薬」とは、八綱弁証(ハッコウベンショウ)や気血水(キケツスイ)理論、腹診(フクシン)・脈診(ミャクシン)・舌診(ゼッシン)・望診(ボウシン)その他経験則・統計に基づいた理論的な診察方法で処方される複数の生薬を決められた分量で用いた薬の事を指します。
ハトムギやゲンノショウコ、センブリ等、一種類だけの生薬だけを指して漢方薬とは呼びません。
(例外として甘草だけの処方=甘草湯と、御種人参だけの処方=独参湯があります)

「民間薬」
民間に伝承されてきた生薬。単品で使用されます。
使用する生薬の分量も厳格に決まっていません。
従来医師の数が足りなかったり、経済的な理由で薬が買えなかった際に発達したものです。
腹痛の時のゲンノショウコ、利尿剤としてのドクダミ、あせもに桃の葉などです。
漢方薬とは違い、複合的・理論的に病気をとらえるのではなく、単一の発生している症状に対して使用します。健康食品に近いものではないかと思います。

「生薬」
天然に存在する薬効を持つ産物から有効成分を精製することなく体質の改善を目的として用いる薬の総称。
植物、動物、菌類、鉱物由来の物があります。

例えばヨクイニンを使用したとして、それは”漢方薬を使用”にはなりません。
”生薬を使用”という表記になります。

また、市販品の中で”シコン由来成分”として紫根使用をうたっているものもありますが、シコンに含まれる成分(例えばシコニン)を、科学的に抽出・合成したものを使用しているものもあります。
由来成分...という言葉に間違いはないのですがσ(^_^;)これも漢方薬使用でもありませんし、生薬使用でもない例だと思います。

漢方薬の処方の実例を一つ。
漢方薬で一番皆様になじみがあるのは葛根湯だと思います。
葛根湯は
NEC_0034_20081118190518.jpg
・葛根ーカッコン
NEC_0033_20081118190543.jpg
・麻黄ーマオウ
・生姜ーショウキョウ
・大棗ータイソウ
・桂枝ーケイシ
・芍薬ーシャクヤク
・甘草ーカンゾウ
という7種類の「生薬」から構成される「漢方薬」です。
NEC_0032.jpg

次回は葛根湯を例にとり、漢方の証の取り方についてお話ししたいと思います。

インフルエンザや風邪の流行の季節になってきました。
”インフルエンザと精油””風邪と漢方薬”とテーマはいっぱい考えてるんですけど...
順番に頑張って書いていきたいなーと思っています σ(^_^;)
びじゃくぅえオリジナル石けん
宝塚の手作り市でもおなじみの伊丹市の雑貨屋さん「びじゃくぅえ」様。
店内もすっかりクリスマスです。
NEC_0035_20081115202653.jpg

オーナー様と相談して作成したオリジナル石けんが出来上がりました。
GSC_0286.jpg
お店のテーマカラーのオレンジ色の石けん。
傷の修復作用で有名なカロチンをたっぷり含むレッドパームオイル使用。
オリーブオイルベースのしっとり感をたっぷり味わって頂けます。
若返りのハーブと言われるローズマリー。
どんな肌質の方にも適しているラベンダー。
ホルモンバランスを整えるゼラニウム。
甘くなりすぎない爽やかな女性らしい香り。
お店とオーナー様のイメージにぴったりな、
心を安らかに和ませながら、前向きな気持ちになれるブレンドです。
GSC_0288.jpg

クリスマスにぴったりなプレゼントを探しにお出かけになる際に、
ぜひオリジナル石けんも手に取ってみて下さい。

NEC_0036_20081115203411.jpg

びじゃくぅえ様も12月の宝塚ガーデンフィールズ手作り市にご出店されます。
クリスマス一色になりそうな手作り市も楽しみですね!

雑貨屋 びじゃくぅえ HP ブログ
〒664-0004 伊丹市東野1-26 第一久保マンション1階
072-770-1113
11:00~17:00(金、土曜のみ18:00まで)
定休日 第1・第3日曜、月曜※その他 仕入れなどでの不定休あり
アロマキャンドルと手作り化粧水
もんちの石けんやでは、石けん製作用に購入している精油を、お求め安い価格で販売をしています。
精油=エッセンシャルオイルの使用方法は、ご購入頂いた時にお渡ししている添付文章にもありますが、その他にもたくさんあります。

まず、簡易アロマキャンドル。

93_1_51.jpg海蒼絵葉書館

精油はアロマポットに落とす、熱湯の入ったコップに落とす、などの方法で
芳香浴が楽しめますが、香りの持続時間が短いのが難点です。
そこで、試していただきたいのは、簡易アロマキャンドルの作成です。
長所は長い時間香りが漂うこと、欠点は香りが弱いこと・・・。
(作り方)
まず、キャンドルに火を灯します。
しばらく置いてロウがとけてきたら、火を消す。
すぐにそのとけたロウの中に5滴ほど精油を加える。
再び火を灯す。
これだけで、素敵な手作りアロマキャンドルが完成します。
ほのかな香りを楽しむことができます。
この方法は、香りの強い精油に向きます。淡い香りの精油だとロウの香りしか出ません。
※精油には引火性があるので、火の扱いにはくれぐれも注意して下さい。

次に手作り化粧水。
一時とても人気があったのでいろんなところでレシピは手に入ります。
一番簡単なものを。

・精製水 100ml(精製水かフローラルウォーターをお勧めします)
・クエン酸 ひとつまみ(PHバランスを整えます。薬局やスーパーにて手に入ります)
・グリセリン 小さじ2(保湿効果&精油が水に混ざるように)
・ウォッカ(40%程のアルコール分のものでしたら他でも可) 小さじ1(防腐効果)
・お好きな精油1~2滴

NEC_0028-2.jpg

1,クエン酸を精製水によく溶かす
2,別容器でグリセリンとウォッカをあわせ、精油を加える
3,1と2をよく混ぜる

冷暗所にて保存、カビが発生するまで使えます。
この化粧水に冬はグアガムまたは片栗粉をぱらぱらと入れて混ぜるだけで、とろみのあるちょっぴり贅沢感の出る化粧水になります。
手作り石けんに手作り化粧水で、よけいな添加物の入らない自分の好みの香りのケアができます。
めんどうだな..と感じる方はお手持ちの化粧水に精油を1~2滴たらすだけでもグレードアップできますよ♪

クリフトン・ナーセリーズ様、オリジナル石けん販売開始
宝塚ガーデンフィールズ内、クリフトン・ナーセリーズ宝塚様。
もうすっかりクリスマス準備の店内です。
同じく入って左側の雑貨コーナーにオリジナル石けんが並びます。
クリフトン1

クリフトン3

クリフトン2

クリフトン4
全20種類、見本もディスプレイされていますのでぜひガーデンフィールズにお立ち寄りの際にはのぞいてみて下さい。
いかんせん写真の腕がないので...(笑)
20種類のラベルを見比べるだけでも楽しいと思います。

従来のもんちの石けんの販売は10月で終了となりました。
お買い上げいただきました皆様、本当に本当に有り難う御座います!
またこれからも手作り市で、オリジナル石けんと共にどうぞ宜しくお願い致します。
11月9日須磨離宮クラフトアートフェアご報告
きっとお天気が良ければ夢のようにきれいな公園だと思います。
NEC_0034_20081109164914.jpg
雨こそ降りませんでしたが、ものすごい寒さ....たき火もあったのですが冬支度でないもんち夫婦は凍えてしまい、早期店じまいで失礼致しました。申し訳ありません.....
ダウンジャケットでちょうど良かったのでは。
NEC_0027-2.jpg
出展数はかなりあり、見応えもあるフェアになっていたと思うのですよ!

出展料がかからないフェアなので(入園料と駐車場のみ)素敵な物が
他の手作り市より全体的に安いような気がします。
NEC_0031_20081109182557.jpg
パセリ様。初出店だそうですがほとんど材料費のみ!?ものすごく可愛いのにものすごくお手頃価格。倍でも買いますよ~!ハリネズミさんも暖かそう。

しか~し、とにかく寒い。お客様もとても寒そう。秋仕様の衣装だった私たち、ギブアップ。
NEC_0029_20081109183119.jpg
そんな寒さの中お立ち寄りいただいた皆様、本当に本当に本当に有り難う御座います!!
ぜひお風呂で暖まって下さい。
スタッフの皆様も寒い中本当にお疲れさまです....

<結論>
NEC_0035.jpgバラよりNEC_0036.jpg焼きイモ。

※蔵富都たうんみゅーじあむのご報告はCHIBISUKe様のブログからどうぞ!

11月8日宝塚ガーデンフィールド「手作り市」雨天中止
8時に中止が決定しました。
6時くらいからじりじり空を見ていたのですが......

こればかりは仕方ないですね。本日お会いできる予定だった皆様、来月を楽しみにしています。
次回の宝塚手作り市は12月13日(土)もんちの石けんやは予定ではこちらを最後に3月まで、イベント出店はお休みの予定です。
クリスマスの石けんやお楽しみ企画を考案中です。
NEC_0029_20081108080859.jpg
明日は須磨離宮クラフトアートフェアです。
とてもきれいな公園だそうなので楽しみにしています。

11月8日宝塚ガーデンフィールド「手作り市」
明日の雨マークは...一体....
出店場所が96番、天然酵母パンCURO様のお隣だーッ!って喜んでいたのですが...
桜花~ouka~のもっちんさんとも会えると喜んでいるのですが....
うーむ。
中止の場合は連絡が出た時点でブログにUP致します。

200811072233000.jpg
息子マウス画:なちゅらるりーふさんのズッキーニ
クリフトン・ナーセリーズ宝塚オリジナル石けん
GSC_0164-2.jpg
ラベンダー&ローズマリー
サボン・ド・ラベンダーが厚さ4cmのビックサイズになり、
クリフトン・ナーセリーズ宝塚様のオリジナルソープとなりました。
両手いっぱいのラベンダーとローズマリーがこの石けんにぎゅっと詰まっています。

優しく細かい泡を立てるスイートアーモンドオイル。
優れた保湿効果と皮膚への癒し作用を発揮するシアバター。
皮膚と同じ脂肪酸構成を持つホホバオイル。
その他の石けんとは一線を画する贅沢な使い心地の石けんです。

続く19種類は”香り”をメインテーマに、使いやすいオイル構成でコールドプロセス製法の石けんの使い心地と、100%ピュアエッセンシャルオイルの心地よさを楽しんで頂けるオリジナルソープとなっています。
GSC_0297.jpg

竹炭..竹炭微粒子パウダーとメントールのすっきり石けん
ローズゼラニウム..ローズゼラニウム&パチュリの優しい香り
ローズマリー..オーズマリー&オレンジの気持ちを明るくする香り
ユーカリ..ユーカリ&ティーツリーの爽やかな香り
イランイラン..イランイラン&アミリスの甘い心落ち着く香り
シナモン..シナモン&シダーウッドの疲れを取る香り
レモングラス..レモングラス&ラベンダーの誰にでも好まれる香り
ローズクレイ..ローズウッド&ゼラニウムとローズクレイ人気の石けん
ガスール..モロッコ産のクレイとシダーの香り
シークレイ..パチュリ&シークレイの男性にも人気の石けん
グリーンイライト..最も世界で使用されるクレイとメントール
ハニーハニー..もちもちした泡が立つ保湿感たっぷりのハニー
..抗菌作用アレルギーへの効能が注目されている藍
紅花..プチグレン&マンダリンの自信を持たせてくれる香り
シトラス..マンダリン&リテュアクベバのフレッシュな香り
シダーウッド..アミリス&シダーウッドのオリエンタルな香り
ローズヒップ..ゼラニウム&プチグレンの花の茂みのような香り
ミルク..ラベンダー&ベンゾインの心安らぐブレンド
アールグレイ..ベルガモットのアールグレイティーの香り
GSC_0168-3.jpg

普段のもんちの石けんとは又違い、ラベルごと楽しめるパッケージです。
全20種類。ぜひ宝塚ガーデンフィールズ内クリフトン・ナーセリーズ宝塚様で手に取ってみて下さい。

〒665-8558 兵庫県宝塚市栄町1-1-57
宝塚ガーデンフィールズ内
0797-85-6533
10:00~18:00
定休日:毎月第3水曜日
交通・営業案内

※こちらにご紹介させていただきました石けんはクリフトン・ナーセリーズ宝塚様のみでの販売となります。
11月1日湊川神社「楠公さんの手作り市」ご報告
NEC_0034_20081103094708.jpg
毎月1日開催の「楠公さんの手作り市」平日にあたる事が多いのですが、今回は土曜日と言う事もあって、出店数もお客様の賑わいも多い一日となりました。
結婚式や七五三の可愛い姿もたくさん。う~ん、いいですねえ...
NEC_0042.jpg
今回は石けんだけでなく、精油やリップクリーム、”のんのおばさんのぽっとかばー”も大変好評でした。
”のんのおばさんのぽっとかばー”はドイツのハンドメイド作品に感銘を受けて作られたオリジナル。絶対他にはない!と胸をはって言える作品です。
お立ち寄りいただいたお客様、毎月顔を見せて頂くお客様、本当にいつも有り難う御座います!
次回今年最後の手作り市と言う事で楽しい企画を...予定中です。

さて...(笑)やっぱりフラフラと出歩いてしまうもんち妻、お隣は
NEC_0037_20081103095633.jpg
可愛い動物の小物のお店。猫ちゃんに一匹ずつ名前がついている所がいいですよね。
子供に”あずき”と”すててこ”チャンを頂きました。
NEC_0031-2.jpg
いつもお世話になっているドリーさんの作品です。細やかなビーズ編みと、圧倒的なセンスの良さ。ドリーさん、いつも来ているお洋服もハイセンスで毎月楽しみにしています。来月の冬服も楽しみです....d( ̄∇ ̄☆)♪期待してます
当日襟元にもんち妻がつけていたブローチはドリーさんの作品です。
NEC_0033-2.jpg
皮と天然石の茶本さん。めっちゃオシャレでかっこいいおじさまです。茶本さんの作品はどれもとてもしっかりしていて乱暴な私でも(笑)安心して使えて、皮の良さを教えて頂きました。ちょっとアンティークなペンダントも増えてました。完成度が高いのに...安い...!
あっ!ハーブと野菜のなちゅらるりーふさんを取り忘れた~~!!
楠公さんでは土日に当たる時にしか出店されないのでとってもレアです。サラダセットとても助かっています。

楠公さんの手作り市HPにちーさく私たちが写ってるのを発見。
ウォーリーを探せ!!...じゃなくて当日の雰囲気が伝わってきますのでぜひのぞいてみて下さい。
スタッフさんが本当に細やかなお気遣いをして下さる手作り市。どんどん盛り上がっていく事を期待しています。

※すみません、いつもよって下さるお客様、今回素敵なニットの帽子でいらしてくださった...妹さんの分とあわせてご購入して頂き、ミニサボンド紅花を袋に入れ忘れておりました。12月お持ちします。申し訳ありません~~~!!


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。