プロフィール

もんち&もんち妻

Author:もんち&もんち妻
大病をした時に助けられた精油と、赤ちゃんの頃からアトピーの長男の為に作った石けんづくりを通して、
アロマセラピー、ハーブ染め、漢方の知識を活かしながら、
皆さんのお役に立つ事が出来たら幸いです。

ホームページ  http://www.hyakumi.jp
ショップ  http://shop.hyakumi.jp

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

もんちの百味箪笥ブログ
心に響くあなただけの処方を。香りや漢方、天然石の知識を活かしながらお届けします。イベントの出店情報やハーブと生薬のいろんなお話。

11月の出店予定
朝晩とても冷えるようになりました。
布団の上から長い旅に出て逆さまになっている娘に頭を悩めるもんち妻です。

お風呂が身も心も温めてくれる季節です。
気持ちのよいバスタイムを過ごして下さいね。

11月1日土曜日 湊川神社「楠公さんの手作り市」
GSC_0113.jpg
秋の限定石けん達、MonBeBe、リップクリーム等を持参予定でおります。精油はご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にメール下さい。

11月8日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ「宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~」

11月9日日曜日 神戸市立須磨離宮公園「須磨離宮クラフトアートフェア」
秋のローズフェステバル開催中です。

※11月8,9日土日曜日 伊丹市「蔵富都たうんみゅーじあむ」
CHIBISUKe様のブースでキッチン・ソープを置かせて頂きます。

11月20日木曜日 JR長岡京「青空個展市」

11月22日土曜日 グンゼセンターつかしん神戸手作り市
※出店追加!(3日間連続...決定です)

11月23日日曜日 せんちゅうパル「サンサンフリマ」
アクセサリー作家さんとのコラボレーション参加です。
11月24日祝日 せんちゅうパル「アーティストギャラリーinせんちゅうパル」
同会場2連続!アクセサリー作家さんとのコラボレーション参加です。


さて、11月より宝塚ガーデンフィールズ内クリフトン・ナーセリーズ宝塚様にて。

クリフトン・ナーセリーズ宝塚オリジナル石けん販売開始です!!
NEC_0027.jpg
発売前にチラリと一部を.....
香りを楽しむ全20種類!ポストカードでおなじみの海蒼絵葉書館さんにも一部ご協力いただき、パッケージも今までと全く違っています。順々にまた紹介させて頂きますね~~!!

石けん包装変更のお知らせ
10月下旬より新しいラベルへ移行しております。
GSC_0159.jpg
大きく変わったのは裏側の表記。
石けんの材料だけでなく、
GSC_0160-2.jpg
それぞれの石けんの説明が一言はいるようになりました。

”沢山買ったときに何がどんな石けんか忘れてしまう”
”プレゼントした時に相手にどんな石けんか伝えたい”
というお客様のお言葉を頂き、今回のラベル変更と致しました。
反映できるまでにお時間は頂いてしまうかもしれないけれど、ひとつづつでもお客様のご意見を取り入れていきたいと思っています。

WEBSHOPやイベント等の際少し新旧ラベルが混在してしまう事もあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
贈り物等の際は新しいラベルで統一しておりますのでどうぞ一言お声をかけて下さい。

実はラベルに伴い、石けんを包んでいる紙も少し変更しています。
前の紙よりも少ししっかりとしたペーパーになりました。
透け感が減った分、中の色はあまり見えませんが、その分紫外線をシャットアウトし香りを封印する役目もあがりました。

もんちの石けんやのラッピングは全部燃えるゴミになります。分別をしなくてよく、毎日使っても少しのゴミですむように考えています。
もちろん、贈り物の際にはリボンをおかけしますのでお声をかけて下さい。

主張は少ないけれど、皆様の生活の合間に、ちょこんと楽しいお時間が出来る役目を果たせたらなと思っています。
脂肪酸構成
手作り石けんはオイルと水酸化ナトリウムだけで作ることができます。
このオイルを何にするかによって全く違った石けんが出来上がります。
そしてどんなオイルをどれだけ使うかというのが作成者の思いや個性が大きく出る所だと思います。
GSC_0172-2.jpg
オリーブオイル、パームオイル、レッドパームオイル、スイートアーモンドオイル、ひまわり油、胡麻油、シアバター、ココアバター、ホホバオイル....etc
石けんに入れて「よい」と言われるオイルはたくさんあります。

もんちの石けんやで一番大事なのは脂肪酸の構成であると考えています。
オイルに含まれる脂肪酸によって、脂肪酸ナトリウム=石けんはいろいろな表情を見せます。

オレイン酸を沢山入れてあげると、肌にやさしいしっとりとした石けんになったり、
リノール酸を多めに配合すると、やわらかい、とけやすい石けんになります。
石けんはキャスティール(単一のオイルで作成した石けんの事)や
マルセイユ石けん(全体の重量の72%をオリーブオイル、28%を水分として作成する、これも単一のオイルで作る石けんの作成技法のひとつです)を除き、複数のオイルで構成されています。
複数のオイルが集まったとき、各々の持っている脂肪酸がどのようになっているのか、
ここを考える事が石けん作りの醍醐味です。
作成したいとイメージした石けんに近づけるには、どのような脂肪酸構成にしたら良いのか。
パズルを組み立てるみたいな感じといえばよいのでしょうか。
オリーブオイルだけで作ると、オレイン酸が7割程度リノール酸が1割。
これでは泡が立たないので、ラウリン酸を含むパーム核油を足してみる。
オリーブオイルを7割入れて、3割をパーム核油にすると、
オレイン酸が6割近くで、ラウリン酸が1割強。
オレイン酸は全体の6割までに落ちたが、ラウリン酸が1割入ったので泡立ちは
問題なくなります。
でもこれだとやわらかいので、硬くするパルミチン酸を含むオイルを入れたい。
というと、オリーブオイル7割、パーム核油2割、パーム油1割にしてみよう。
オレイン酸が6割弱に落ちて、ラウリン酸が1割弱に落ちるが、パルミチン酸が1,5割に増えた。
これで、しっとり感、洗浄力、泡立ち、硬さがまずまずそろったかな・・・
このような感じです。
GSC_0051.jpg

石けんによく使われる高価なオイルも脂肪酸構成で見ると、別なオイルの組み合わせで同様の使い心地を出す事も可能です。
有名なところでは、高価なスイートアーモンドオイルは
オリーブオイルとグレープシードオイルで同様の脂肪酸構成が作れる、ということです。
スイートアーモンドオイルは、オレイン酸65%ほど、リノール酸を22%ほど持っています。
これを再現するには、グレープシードオイルとオリーブオイルを1:4で配合すると
その脂肪酸構成が現れます。
たとえば、オリーブオイル800g、グレープシードオイル200gで作成すると、
オレイン酸63%ほど、リノール酸21%ほどになり、スイートアーモンドオイルで
作った石けんと似たようなものに仕上がります。
こんな感じにまるでパズルのように楽しんで脂肪酸構成を計算しています。

もちろんオイルにはそれぞれ特有のビタミンやミネラルを含んでいます。効能・効果はまたそれぞれ固有の持ち味になり代用できない部分もあります。
ただ、石けんの使用感、泡立ちや固さ、とけやすさ等は脂肪酸構成を計算する事によりほぼ決定されます。
NEC_0002_20081028222618.jpg

オイルの良さをきちんと生かす事。石けんとして使いやすい事。
良さそうだからではなくきちんとした根拠を持って石けん作りをしています。
10月25日宝塚ガーデンフィールズ手作り市ご報告
ハロウィンが近いという事で、二人でカボチャでもかぶって出店しようと思っていましたが、ちょっぴり間に合わず通常通りの格好で出店致しました。
....カボチャなぞかぶらなくてよかったです。秋のシックな雰囲気漂う手作り市でした。
NEC_0030.jpg
午前中はとてものんびりと、夕方から人出が多くなり、ハロウィンの仮装をしたかわいいお子様の姿もチラホラ♪...可愛くない私たちが仮装しなくてよかったと思いました。
ちょっと肌寒くなってきましたが、足を止めて下さったお客様、お買い上げいただいたお客様本当にいつも有り難う御座います。
お客様のちょっとした一言も少しずつ反映していけたらと思います。

NEC_0029_20081026203311.jpg
おなじみのなちゅらるりーふさんです。果物や野菜は人気であっという間に出て行ってしまうので、夕飯のおかずは早めに買いましょう。最近ハーブを大量に買っていくふとどきな輩(私)も出没しているので、ハーブもお早めに....(笑

NEC_0028_20081026203506.jpg
こちらもおなじみのハートオリーブさんです。真ん中に見えるのは...ハートオリーブオリジナル石けんです。細かな打ち合わせ中ですがこんな感じになりそうです。多肉と石けんはとても映えますね。

今日のお昼は天然酵母のCURO様。
パンphoto by CURO様
こちらのイチジククルミパンにはまってしまって、夏の間はご出店されていなかったので待ちに待ったパンです。結構ぶあつい食パンを娘がペロリ...食事じゃなくておやつのつもりだったんですけど...ペロリ!すごいです。

こぶたカンパニー様は動物のおまんじゅうが定番ですが、
ムラングphoto by こぶたカンパニー様
いただいた”ムラング”というお菓子がとてもおいしくて!卵白のお菓子でしょうか、要チェックです!ごちそうさまです!
あみあみ村様、CHIBISUKe様、お隣の可愛い陶器のお店くらふとぶんぶく様大変お世話になりました。有り難う御座いました!
もっともっと楽しさを伝える写真を撮ってきたら良かった!ガーデンフィールズ宣伝大使にならなあかんな....
魅力的なお店、魅力的な手作りの品あふれる宝塚ガーデンフィールズ手作り市。
本当に大好きな場所です。
次回は11月8日土曜日です。ぜひぜひ足を運ばれてみて下さいね!

10月25日宝塚ガーデンフィールズ手作り市の石けん
ラベンダーの写真がきれいなので更新がもったないなあ。

明日は宝塚ガーデンフィールズの手作り市ですね。
す、すみません...リップクリームが....間に合いませんでした.....
(ご予約済みの分は準備できています)
楠公さんと来月のガーデンフィールズには必ず!持参致します....とほほ。
ついでにMon BeBeも手元の在庫が御座いませんで....今イチオシの石けんなのですが、
こちらはクリフトン・ナーセリーズ宝塚様で手に取ることができますので宜しくお願い致します。
GSC_0064.jpg


・サボン・ド・シリーズ(モンチ・ラベンダー・紅花・シナモン)
Natural leaf~なちゅらるりーふ~
・秋のしっとり石けん
・秋のふぶき

GSC_0046_20081007171434.jpg
・ローズマーブル
GSC_0099.jpg
・グリーンマーブル
分厚くなった
・キッチン・ソープです。

100%ピュアエッセンシャルオイルは
ラベンダー・マンダリン・ゼラニウム・ティーツリーになります。

ブースは久しぶりに93番です。会場PDF
ガーデンフィールズ内シーズンズではハロウィンナイト&カボチャの重さあてクイズなどイベントも盛りだくさん♪
私も行ってこようかな....コラコラ
気持ちのよい秋晴れを期待しています。
ラベンダー精油の種類
役に立つ記事を書きたいなあと思いつつ、日々の疲れに負けてしまうもんち妻です。
保育園児のパワーが欲しい...

さて、ロハスフェスタより石けんやのおすそ分け精油として100%ピュアエッセンシャルオイルを持参しています。
アロマテラピーや手作り化粧水に興味があるけど精油は高くて...という方に気軽に楽しんで頂ければと思っています。
一番人気があるラベンダーですが、産地によっても香りが違います。
ラベンダー
リップクリームに使用しているラベンダーは海蒼絵葉書館のHarukaさんから送ってもらった、北海道の富良野ラベンダー。リップに使用しているこのラベンダーは、やはりお値段が張りますが、飲み物の香り付け(爪楊枝の先にほんの少しオイルをつけて、カップの中でその爪楊枝をかき回す)にも使えるという、品質と安全性のとても高いものです。
精油で持参しているものはフランス産のラベンダー。これぞラベンダーというはっきりとした香りです。
その他にブルガリア産(優しく甘い香り)タスマニア産(フローラルな香り)等。

ラベンダーの精油は真性ラベンダー(一般的にラベンダーというとこちらをさします)の他にも

・スパイクラベンダー....淡い黄色や白色の花で、真性ラベンダーよりもすっきりとしたカンファー系の香り。メール(男性の)ラベンダーと呼ばれる事もあります。
・ラバンジン....真性ラベンダーとスパイクラベンダーの交配種。ラベンダーの香りをシャープにした感じの香り。(ラベンダーパチュリ、サボン・ド・ラベンダーに使用)

真性ラベンダーと似たような抗うつ作用、消毒作用、鎮痛作用を持ちますが、鎮静作用..リラックス作用は真性ラベンダーが一番強くなります。
スパイクラベンダーやラバンジンは心の疲れをリフレッシュさせる、と考えて頂ければ。
筋肉痛やリウマチ、関節の痛みに良く効くと言われているので、マッサージ等に適しています。

もんちの石けんやでは真性ラベンダーしか持参していないのですが、様々な精油に出会うことがあったらぜひ香りの違いを感じてみて下さい。
ラベンダー2
ラバンジン(フランス産)ご希望の方いらっしゃいましたらメールを頂ければご準備できます♪

All Photo by海蒼絵葉書館
10月20日JR長岡京「青空個展市」ご報告
7月の灼熱地獄より2ヶ月後、青空個展市リベンジでございます。
NEC_0029.jpg
さすがに真夏と違ってお客様の動きもあり、芝生の上でのんびりと出店させて頂きました。
前回の出店がロハスフェスタという事もあり、なんか石けんの数足りない?これでいいのか?と言う気分でしたが、精油もお客様に喜んで頂けてよかったです。
今はラベンダー、マンダリン、ティートゥリー、ゼラニウムを持参していますが、その他の精油もメールで在庫問い合わせして下さればお裾分けできます♪

青空個展市といえば、グラフティキャット様ですよ。
NEC_0031.jpg
飽くなき探究心、ディスプレイの工夫、その姿勢がと~っても私はダイスキで、お兄様いもうと様Dai様のブログもせっせとチェックしています。
右上の蜘蛛、音に反応して落ちてきます。普段は電源切っているらしいのでぜひONしてもらって蜘蛛に驚きましょう。

お隣のブースの扇風機。
NEC_0033.jpg
なんと手動です。足踏みミシンみたいなリズムが心地よく、いつまでも触ってるもんち妻...
青空個展市はついついお客さんとして楽しんでしまうのです。え?いつも?
でももんちも「お昼買ってくるね」と言って軽食を調達してくると思いきや、新宿さぼてんの大盛りフライミックス弁当買ってましたよ....あーた、食べ過ぎ。

NEC_0034.jpg
マサイの風、団長さんのコーヒーとメロンパンラスクで〆ます。
来月11月20日も出店予定です。
また文字通り青空の下お会いできます事を!
special thanks for you
極めて私事ではありますが....
初めて参加させてもらったフリマで、誕生日も血液型も同じ方と隣のブースになる確率は一体どれくらいなのでしょう。

そんな奇跡的なご縁で『Fairy Feathers Market』sakuraさんがスイーツ・バイキングを企画して下さり、『桜花~ouka~』もっちんさん、ピンドットさん、山下さんと楽しいお時間を過ごして参りました。+猿's(我が子たち)
食べるのに夢中で、チョコレートタワーもケーキも写真がありません(汗
一番最後まで食べてたのは私と娘ですorz
一番たくさん食うたのはもんちですorz

いい年をして、たくさんの可愛いものに囲まれて本当に嬉しかったです。
NEC_0037-2.jpg
子供の誕生日にはいろいろとしても、つい自分は二の次になりがちですが、
改めて様々なご縁を感謝させて頂くいい機会を頂きました。

アクセサリー関係の話もとても興味深かったです。
NEC_0028.jpg
素敵なお時間を本当に有り難う御座いました。(猿'sがうるさくてすみません....)
クリフトン・ナーセリーズ宝塚様
宝塚ガーデンフィールズ内、クリフトン・ナーセリーズ宝塚様。
10月からこちらの一角でもんちの石けんを購入することができます。
ガーデンフィールズの駐車場から、モデルハウスを抜けるとちょうど目の前が入り口です。
GSC_0061.jpg
Seasons様の入り口と同じです。
GSC_0062_20081018163217.jpg
入って左側、白が基調の素敵な店内の一角、
紅茶等と一緒にもんちの石けんがディスプレイされています。
GSC_0067.jpg

GSC_0064.jpg

GSC_0065.jpg
このもんちの石けんやスペース、実は10月いっぱいになります。
11月からは.....
なんとクリフトン・ナーセリーズ宝塚オリジナル石けんが並びます。
香りを楽しむ堂々○○種類!!
楽しみにしていて下さいね。

雨の日でも手作り市がない日でも石けんを手に取って頂くことができます。
その他にガーデニング・グッズ、センスあふれる雑貨、ハーブティを楽しめる一角も。
緑に囲まれた店内で気持ちよいひとときをお過ごしください。

〒665-8558 兵庫県宝塚市栄町1-1-57
宝塚ガーデンフィールズ内
0797-85-6533
10:00~18:00
定休日:毎月第3水曜日
交通・営業案内
フレッシュハーブの利用法
ロハスフェスタではなちゅらる・りーふ様の無農薬フレッシュハーブを販売させて頂きました。
ドライハーブは時々見かけますが、オーガニックのフレッシュハーブはとても貴重だと思います。
ハーブ
ドライハーブとは又全く違った爽やかな味を楽しむことができます。
一つ一つの袋に保存方法や利用方法が書いてありますのでぜひ参考にして下さい。

これからの季節はコーディアルのホットもお勧めです。
コーディアルの作り方
炭酸の代わりにお湯で割るだけで暖かいハーブドリンクの出来上がりです。
ハーブティやコーディアルは1種類でも美味しいですが、ブレンドするとより飲みやすくなります。

また、クエン酸リンスを手作りした際に、ハーブ入れるのも香りを楽しむことができます。
石けんシャンプーの方法
500mlペットボトルに精油を1~2滴も香りを楽しむことができますよ。
頭皮に良いローズマリーやローレル、精油ならばローズマリーやラベンダーもお勧めです。

たくさんのフレッシュハーブが手に入った時は、乾燥させて自家製ドライハーブとして保存も可能です。
もんちの家では廊下にズラ~っとはーぶがつる下がってます...(笑
洗濯ピンチにつる下げると手軽です。
200807301610001.jpg
ローズゼラニウム

レモンバームヴェルヴェーヌ(レモンバーベナ)はティーにした時の味も格別ですが、抗鬱にとても効くと言われているハーブです。
「心を鎮め、あらゆる悲しみを追い出す」
不安や悩みからくる胃腸の不調に良いと言われています。
昨晩息子が「バーベナと寝たい」と、握りしめて寝ていました(笑

ヒソップについての質問も多かったのですが、ミント系のす~っとした苦みのある味で、気管支炎や風邪に用いられます。
我が家でも喘息持ちの息子の為にベランダに植えています。
お子様には濃く出したハーブの煎じ液と同量のハチミツや砂糖を加えたシロップもお勧めです。
NEC_0884.jpg
マロウとバーベナ
泡立てネットの使い方
手作り石けんは市販の工業石けんよりも泡立ちにくくなります。
泡立ちを良くするオイルはココナッツオイル、パーム核オイルなどがありますが、たくさん使用すると肌を乾燥させやすくなってしまうからです。
もんちの石けんはオイルの脂肪酸構成を計算しながら、優しくて使いやすい、バランスの良い石けんを目標に作成しています。

ロハスフェスタで簡単な泡立てネットをプレゼントさせて頂きました。
dai1.jpg
大きめの石けんでしたらこのように手に添えて...
dai2.jpg
ぬるま湯をたっぷり含ませた泡立てネットをそわせて
dai3.jpg
手作り石けんでも泡を簡単に立てることができます。
減りが気になる方は、石けんは少しつけるだけでも、泡立てネットをほわほわしていただければ泡が立ちます。
dai4.jpg
出来た泡をネットから取って(ネットでそのままこすらないようにして下さい)
dai5.jpg
この泡で洗ってみて下さいね♪

もちろん面倒な時は(笑)手でそのまま泡立ててもOKです。
柔らかめの石けんは泡立てネットを使うと早くなくなってしまう~と感じる方もいらっしゃいますので、(ほんとにちょっとで泡立ちますが)小さくなってから使って頂いてもOkです。
とろとろ石けんをとろとろのまま使っても、たまには泡立ててみても使い心地を楽しんで下さい。
個人的には体を洗う時に、とろとろ石けんをそのまま体につけて洗うのも好きです。

泡立てネットは輪になっていますので、横から小さくなった石けんを入れて
shou.jpg
こんな風に吊るして頂ければ最後まで石けんを使うことができます。
shou1.jpg
そのままごしごし。
shou2.jpg
小さくなった違う種類の石けんを入れても面白いです。

泡立てネット、手作り市でもご希望の方にプレゼント致しますのでお気軽にお申し付けください~♪
後ほど泡立てネット使用動画をUP予定です。
10月11~12日ロハスフェスタご報告
第六回ロハスフェスタ、びじゃくぅえwithもんちの石けんや無事終了致しました。
NEC_0024.jpg
1日目は雨に降られ、商品をいったん全部片付けたり、強風にテントの幌を外したり。
2日目はようやくきちんと並べられました。
NEC_0026.jpg

NEC_0019.jpg
海蒼絵葉書館の絵葉書を一生懸命選んでいるお子様たちの姿がとてもかわいらしかったです。

NEC_0020.jpg
香りのリップ、クリームはおかげさまで完売となりました。
有り難う御座います。

NEC_0017.jpg
びじゃくぅえ様はやはりさすがのディスプレイ。

NEC_0016_20081013081334.jpg
なちゅらるりーふ様のフレッシュハーブはとても好評で完売!

とても沢山の方々お客様に支えられ、無事に終えることができ、なんだかまだ感無量です....
沢山頂いたものを石けんとしてお返しできるように、勉強を工夫を重ねていきたいと思います。

本当に有り難う御座いました!!!!!

※札幌ゴールデンマーケットのご報告はこちらHaruka様「ふわり・舞う・毎日」
※伊丹市宮前祭りのご報告はこちらCHIBISUKe様「CHIBISUKeのてづくりな日々」
キッチンソープのリニューアルと泡立てネットのプレゼントinロハスフェスタ
ロハスフェスタの搬入を終えてきました。
NEC_0016.jpg
会場、近~くて遠い、真っ暗クライクラ~イ♪夫婦で腰がおかしくなった。

香りを楽しむクリーム間に合いました。
NEC_0002_20081010202849.jpg

ロハス=「Lifestyle of health and sustainability」
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」

・キッチン・ソープのリニューアル
NEC_0894.jpg
従来の2,5cmの厚さから3cmへの変更。ピンクもホワイトと同様もちのよい石けんになり、ボリューム感たっぷりの石けんになりました。
原料の高騰がない限り3cmの厚さで頑張ります。もちろん値段はそのままの300円です。もんちにとってとても思い入れのある石けんです。
毎日の食器洗いでつらい思いをされる方が少しでも減りますように。

・泡立てネットのプレゼント
GSC_0104-3.jpg

手に添えて石けんを乗せて頂ければ簡単に泡が立ちます。簡単に作れるネットなのでまたブログで作り方を紹介しますね。
ポイントは中に石けんを入れる事が出来るので、小さくなった石けんを入れて頂ければ最後まで使い切ることができます。
また新しい石けんでも吊るしておける事で水切りがよく長く使うことができます。
6歳の息子、2歳の娘でも簡単に泡立てることができました。石けんお買い上げのお客様でご希望の方にプレゼント致します。
細かい泡の方がより優しいですし、何より小さくなった石けんを使いにくいと感じる事なく使って頂きたくて....
みかんのネットでもオクラのネットでももちろんOKです。市販の石けんでも(笑)OKです。小さくなった石けんを使いにくいなあ~と思って使う事は長続きしません。
気持ちよく、長く大切に使って頂ければという私たちの思いです。

・なちゅらるりーふ様の無農薬ハーブ
宝塚の手作り市でいつも大好評の無農薬ハーブ。スーパー等で売っているハーブと香りが違います。なんと無農薬だけではなく、肥料もいっさい使用していないそうです。その方が香りの強いハーブが出来るとの事....それなのにいつも本当にお手頃なお値段で提供されていらっしゃいます。
なちゅらるりーふ様が手間ひまかけて育てたフレッシュハーブを今回扱わせて頂きます。
本当に安心して使えるフレッシュハーブ。ぜひこの機会に。

ロハスフェスタ、マイ箸マイバックマイ水筒ぜひご持参くださいね。
びじゃくぅえ様ではマイバックご持参の方先着にプレゼントがあります!
びじゃくぅえwithもんちの石けんや、ブース番号は293番です。
お子様たち会場が広いので迷子にならないようお気をつけ下さいね。
ロハスブース

楽しいフェスタになりますように。
ロハスとは...
ロハスフェスタのHPにもありますが、ロハスとは「Lifestyle of health and sustainability」
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」のこと。
ロハスやエコロジーが大きなビジネスやファッションになる昨今だからこそ、この原点を忘れずいることが大事だと思います。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」を「楽しめる」ことを自分たちが提案できているか、考えるいい機会だと思っています。
石けんを通してできること。
直前まで頑張ります。
NEC_0003_20080928104110.jpg


第6回ロハスフェスタの石けんとアロマグッズたち
もう、あと4日で運動会...もそうだけどロハスフェスタ
びじゃくぅえ様とお話を進めてからいつの間にこんなに月日がたったのだ!?
とりあえず「石けん博覧会」のごとく楽しんで頂けるように後数日頑張りますね。

・再びリニューアルキッチン・ソープ(又後ほど..)
・サボンドモンチ
今回はサボンドモンチミニを少しだけ持っていきます。普通サイズでも気軽に買える値段設定という事と、ミニはどうしても大きい石けんより早くなくなるので、基本的には作成していません。
ただ、サボンド・モンチはとても特徴のある石けんなので、気になっていらっしゃる方はこの機会にぜひ試してみてください。
オリーブ100%のキャスティールをもんちが独自に使いやすく変更、そして細胞再生の手助けをする紫根のムラサキが鮮やかな石けん。
GSC_0098.jpg
・サボンド紅花
・サボンドシナモン
・サボンドラベンダー
・Mon BeBe

秋の限定石けん
・秋のしっとり石けん
・秋のふぶき

夜想曲~ノクターン~

香りのブレンドがとても人気だった
・薔薇の散歩道
GSC_0046_20081007171434.jpg
・ローズマーブル

爽やかな香りのしっとり石けん。
アレルギーによい効果が得られると言われるネトルをマーブルに
GSC_0099.jpg
・グリーンマーブル
・ラベンダーパチュリ
・カモミールパルマローザ

会場で一番最初に売り切れる生薬シリーズ。
お値段も一番お手頃で使い勝手もオリジナル度も高い石けん
・芍薬牡丹皮
・甘草ヨクイニン
・紫雲

そして口に入っても安全な材料だけで作った、リップクリーム。
GSC_0109.jpg
ご想像通り、このピンクは紫根の色。シアバターも入ったあまり他では見かけないオリジナルのリップ。富良野ラベンダー精油とティートゥリー精油で爽やかな香りながら殺菌効果が高く、風邪の季節にもちょうど良いかなと思います。
自分の子供達に安心して渡せるリップを作りました。
※蜂蜜が入っていますので、1歳未満のお子様はご使用にならないようにしてください

そして石けんやのおすそ分け精油。
手軽に、アロマテラピーを楽しんで頂けるよう.....
私たちも近くに精油が買えるところがなくて川西か梅田まで出ていました。
・ラベンダー
・ティートゥリー
・マンダリン
・ゼラニウム
GSC_0113-2.jpg

準備が間に合うように!雨がふりませんように!
秋のしっとり&秋のふぶき石けん
お待たせしました!秋の季節限定の石けんです。
GSC_0082.jpg
「秋のしっとり石けん」(季節限定)
毎回とても人気がある「しっとり石けんシリーズ」今回のこのチョコレート色はココアです。
ココアの保湿効果と、人肌に最も近い脂肪酸構成を持つホホバオイル。
安息香とフランキンセンスの心安らぐブレンド。
安息香は乾燥した肌、しもやけに効果があると言われる精油。気苦労を取り去り、じっくりと自信を持たせてくれる香り。
フランキンセンス精油はマタニティーブルーにも効果的とされ、傷ついた心を和らげ幸福感を得られる香り。
甘い心落ち着く石けんです。
とり~りとした使い心地なので、とろとろ優しい石けんがお好きな方にお勧めです。

こちらの石けんは秋の間びじゃくぅえ様で手に取ることができます。
ピクチャ 1
なんだか自分たちの石けんがとてつもなく上品に見えます...ディスプレイって大事ですね。
びじゃくぅえ様のブログはこちらから♪

そして、今回はもんち妻デザイン~♪
GSC_0113.jpg
「秋のふぶき」(個数限定)
贅沢に中の石けんのかけらはsavon de シリーズです!夜想曲のかけらも使っています。
香りも実に3回もブレンドし直したこだわりの精油ブレンドです。
アミリスとパルマローザ。
サンダルウッドにとてもよく似た性質のアミリス。とてもウッディーな香りです。
心をリフレッシュさせるパルマローザとブレンドしたこの石けんは...道いっぱいに敷き詰めた落ち葉の上を歩いているような秋の香り。
個数限定ですが頑張って沢山作りました。

香りにこだわった秋の限定石けん、どちらもロハスフェスタに持参致します。
今までにないブレンドの香りをじっくりお楽しみください!

せんちゅうパル サンサンフリマ中止
なんか...だんだん自分が雨女のような気がしてきたもんち妻です。
あっでも出展者の方々っ今までの人生で雨女と言われた事はないですっ(と思わず弁明)

もともと9月は雨で中止になる事を前提で予定を組んでるのですが...
でも寂しいですね~。
次回のせんちゅうパルは11月23日です。24日の同会場アーティストギャラリーにも出店予定です。

その前に第六回ロハスフェスタ びじゃくぅえwihtもんちの石けんや

準備に全力あげていきます。
Mon BeBe 私の赤ちゃん
手作り石けんはどれも合成界面活性剤・合成保存料・合成香料・合成着色料、不使用です。
どの石けんでも赤ちゃんにも使って頂けます。
赤ちゃん用に..と特にご希望の場合には精油が入っていないものを念のためお勧めしています。

赤ちゃんに使いたい石けん.....
うちの息子が一番アトピーがひどかったのは生後6ヶ月頃。
アトピー用と書かれている石けんを探したり、肌に触れるものをオーガニックコットンにしたり、漢方の入浴剤に入れてみたり...本当に色々しました。
一口に赤ちゃん用の石けんと言っても、やっぱり合成界面活性剤は使用していますし、その他いろーんなものが入っています。
私たちの、赤ちゃんの石けんをコンセプトに作成した石けんがMon BeBeです。
GSC_0105_20080918145815.jpg
私の赤ちゃん、ともんちの赤ちゃん、をかけてMon BeBe。

赤ちゃんは皮脂分泌が盛んなので汚れがきちんと落とせる事。
金の値段と同じだったというマルセイユ石けんをベースに、
敏感肌の赤ちゃんでも大丈夫なようにPH値を下げるというココアバター。
イギリスで赤ちゃん用の石けんに使われるスイートアーモンドオイルで、柔らかな泡が立ちます。
低刺激の石けんを作ろうとすると泡が立ちにくいのですが、泡がないのも赤ちゃんを洗いにくいと思い、絶妙なオイルの配合で作成しました。
手作り石けんでもオイル構成によっては刺激になる方々にもテスターをお願いし、刺激がなかったとお返事を頂きました。有り難う御座います。
GSC_0104-2.jpg

精油で香りをつけたりはしていませんが、ココアバターの甘い香りがします。
やさしく、甘い気持ちでお使いになってください。

明日のせんちゅうで持参予定です。ロハスにももちろん登場します。
Mon BeBeはびじゃくぅえ様、クリフトンナーセリーズ宝塚様でも手に取ることができます。

香りを楽しむリップ開発中...
ちょっと忙しいのとFAXが壊れたり、頭からお茶漬けかぶったり(なんで?)へこんだ一日でしたが、嬉しい励ましのお電話やメールがあってとても励みになりました (ノД`)・゜・有り難うございます。

くちびるが乾燥する季節なので、香りを楽しめるリップクリームを作ってくれい、ともんちに頼んだら、さっさと作ってくれると思いきやオイル構成から何種類も試作(笑
そうきたら肌なじみがよくて、塗りやすくて...と突き詰めたくなるものです。
NEC_0001_20081002215600.jpg
もちろんこの色は着色料ではありませんよ。意味のある色です。

ロハスフェスタまでに完成の予定ですが、この香りのリップでちょっと面白い企画をしてみようかなと思っています。
ちょっぴりオーダーメイドなど....いかがでしょうか?
10月の出店予定
風も涼しくなり、手作り市にもよい気候になって参りました。
運動会シーズンでもあり、お母さんも大忙しだと思いますが、たまにはハーブの香りでほっと一息ついてください。

10月1日水曜日 湊川神社「楠公さんの手作り市」
台風接近のため中止となりました

10月5日土曜日 せんちゅうパル「サンサンフリマ」
アクセサリー作家さんとのコラボレーション参加です。

10月11日12日土、日曜日 万博公園「第6回ロハスフェスタ」
びじゃくぅえwihtもんちの石けんや 普段とまた違った商品のラインナップを考案中!
香りのクリーム・香りのリップクリーム・石けんやのおすそわけ精油etc...
びじゃくぅえ様の素敵な石けん置き、エレガントな雑貨、なちゅらるりーふ様のフレッシュハーブ...素敵なフェスタになるよう準備を進めています。
ロハス300
実は子供達の運動会にあたり...もんち妻は土曜の午後からの参加となります。
土曜の昼過ぎまではもんち&もんち妻母(初登場)、お待たせする事等あるかもしれませんが宜しくお願い致します。
(宝塚ガーデンフィールス第2の出店はお休みとさせていただきます

※10月11日土曜日 札幌市つどーむ「ゴールデンマーケット」
いつもブースを彩ってくれる海碧絵葉書館のHarukaさんのブースでもんちの石けんがお目見えします。
※10月12日日曜日 伊丹市「宮前まつり」
CHIBISUKe様のブースでキッチン・ソープを置かせて頂きます。

10月20日月曜日 JR長岡京「青空個展市」

10月25日土曜日 宝塚ガーデンフィールズ「宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~」
(第四土曜日の手作り市開催は年内は10月が最終になります)

10月より宝塚ガーデンフィールズ内クリフトン・ナーセリーズ宝塚様にもんちの石けんやコーナーができますのでぜひお立ち寄りください。ハーブインザガーデンのホットドック美味しいですよ♪

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

イベントのお知らせ

お知らせ

Lano creation様
ワールドジュエリーフォーラム2011

8月24日(水)~8月30日(木)
松屋銀座 1階 
スペース・オブ・ギンザ

※ノベルティ作成をさせていただきました

harmony's Move様
move.jpg
和歌山県岩出市西国分674-1
TEL / 0736-63-3815
定休日 / 毎週月曜日・第3火曜日
営業時間 / 9:30~18:30
最終受付時間 / カット:18:30 パーマ:18:00

※ノベルティ作成をさせていただきました

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

携帯はこちらから

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

参考図書

